2012/10/31 23:57
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ナナカマド通り

Photo

29日 ナナカマド通り 朝のうちは晴れてたのにポツポツと雨。。。


今日はずっと曇り空~^^;

晴れたら紅葉の写真を撮りたかったんですけどね~



(29日撮影 朝日があたって光るススキの穂です)
Photo


娘からメール♪

3歳のお誕生日のケーキ(*^。^*)

ロールケーキとシュークリームとマーブルチョコでお祝い♪
Photo


2012/10/30 23:12
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

モミジ

Photo
日曜日、孫をハロウィンの仮装大会に連れて行くつもりで

娘がカボチャ帽子やマントを用意してたんですけど・・・

入院中でしたから、来年のお楽しみですね~^m^

(入院前に作ってたハヤシライス ゆで卵のお月様とチーズの☆)
Photo 

25日の常盤公園続き 
Photo

Photo

Photo 

Photo 

Photo 

Photo 

旭川は秋色で、とってもきれいです(*^。^*)

なんと言ってもナナカマドは市民の木ですから、どこを見ても

赤い街路樹が続いています♪

イタヤカエデの金色は美しいですが、すでに散り始めていますので

これから楽しみなのは、イチョウですね!






2012/10/30 00:20
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

痛かったらしい・・・^^;

Photo
病室の窓から


胃腸炎と診断された娘ですが・・・


24日に左下の腹痛と嘔気があり、受診して胃腸炎の診断。。。

でも、下痢はしてないし・・・

26日、孫の誕生会をする予定でしたが、仕事が終わる頃

娘から「お腹が痛いから、また病院へ連れて行って欲しい」と

メールがあり再度受診。。。ナント腹膜炎の疑い!

でも、ここの病院では対応できないので、受け入れてくれる

大きな病院を探しますと言われ、医大の救急センターへ~!

(まだ孫のケーキを買いに行かないと、と思ってた~^^;)


痛みの原因を見つけるため、時間をかけて検査。。。

(原因が分からないまま、帰すわけには行かないですから!と

救急センターのドクターの言葉です。。。)

その間、あちこちに状況を知らせながら、孫にコンビニ弁当を

食べさせ・・・帰れるのかなあ~・・・入院になるのかなあ~・・・と

心配はしてましたが、それほど重症とは思っていなくて^^;

早く帰りたいわ~なんて

まだお気楽な気持ちで待っていたんですけどね~

21時近くなり

「うちに来て正解でしたよ~!婦人科に問題が見つかりました!」

エッ!婦人科って?・・・あれよあれよという間に

車椅子で病棟へ~・・・という事は入院か?

「卵巣に腫瘍が出来てねじれてる状態です。。。」エッ!エ~~~!

「ねじれてるって、そんな事があるんですか?」

「はい、そんな事があるんです!」




手術中、孫は病室でお絵かきしながら待っていたのですが

さすがに遅い時間だったので、あちらのお父さんやパパと一緒に

帰しました。

3歳の誕生日だったのに、ハピーバースディも歌えず・・・^^;



26日から29日の3泊4日の短い入院生活でしたが、

急なことだったので、仕事を始めたばかりの職場にも迷惑をかけて

しまいましたし・・・

私も仕事があるので、孫の世話はあちらのお母さんに

頼るしかありません^^;

退院したあともまだ痛みがあるので

明日から1週間ほど、あちらにお世話になることになってます。

孫は喜ぶでしょうね(*^。^*)

やっとママに甘えられるね~^m^



お腹が痛くて、腰を丸めて歩くほどだったのですが

胃腸炎ぐらいで、大げさな~と思っていたんですよ~^^;

大げさではなく、本当に痛かったんですね~

ゴメンね~m(__)m


2012/10/25 22:26
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

常盤公園

Photo
ハクチョウを見た後、公園へ~(*^。^*)

春に倒木があったせい?

立ち入り禁止のロープが張ってあり、ナンだか残念~^^;

去年は木々の間を歩き、フカフカ、カサカサの葉っぱの絨毯を

楽しんだんですけどね~

Photo

Photo
 
Photo

Photo 

Photo 

金色~!イチョウの葉♪
Photo

ギンナンも~(*^。^*)。。。葉がまだ青いね~
Photo 

明日3歳になるピンクマチャン(*^。^*)

赤い葉っぱは、ママにお土産~♪
Photo

クマちゃんコートは、私達夫婦からのプレゼントです~^m^


2012/10/25 21:56
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

冬の使者たち

Photo

今朝は氷点下1.9℃だったそう~!

私は、ゆっくり起きた朝だったので・・・

すでに霜も薄氷も融けてましたけどね~^^;


昨日の夕方、娘が腹痛と吐き気で動けなくなって

病院へ連れて行き、胃腸炎の診断・・・^^;

今日はだいぶ元気になりましたが、休ませたほうが良いので

久しぶりの秋晴れ!孫を連れ出し、一緒にあちこち秋を

満喫してきました♪


大雪山連峰は、真っ白~!

随分裾のほうまで白くなって・・・

(永山新川の近くから)
Photo

雪の使者、雪虫も飛び始めてますから~・・・^^;

冬が近づいているお知らせが次々届きますね~。。。

(街中 ナナカマド通りで)
Photo

(職場の赤いサクラと黄色のシラカンバ)
Photo

(街路樹の赤いナナカマド)
Photo

(永山の畑で 旅の途中のハクチョウ)
Photo

(灰色の羽は、まだ子供のしるし・・・

遠いシベリアから良く頑張ってきたね~(*^。^*))
Photo


2012/10/21 23:57
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

サクラ紅葉

Photo
寒いです~^^;

でも、冬のコートを着るのにはまだ早いし・・・

上に羽織るものが、丁度中途半端な時期なんですよね~^^;



桜の葉が赤くなりました~(*^。^*)

Photo

もう散ってしまった寒そうな木も~
Photo 

Photo 

ブドウの葉も~(*^。^*)
Photo
 
これはナンの葉かな~?
Photo 

仕事が終わった5時過ぎ、暗い空から賑やかな声が

聞こえてきました。

今年もやってきたんですね~(*^。^*)

遠くシベリアから来たハクチョウの見事なV字飛行が見られました♪

ハクチョウと言えば・・・この絵本かな~(*^。^*)
Photo

だんだん冬が近づいてきてるよ~^^;


2012/10/18 00:27
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

まだ・・・

Photo
山の上の紅葉は見頃ですが、里はまだまだ・・・

桜の葉は・・・真っ赤になってないし・・・
Photo

庭の柏葉アジサイの葉も・・・
Photo

ナナカマドも・・・ナンデ実が黒くなってるの~?
Photo

今日の風と雨で、たくさんの落ち葉が道路を走ってます~
Photo

街路樹のナナカマドが真っ赤になる美しい姿を見たいですね~


先月、娘が親しくしていた方が亡くなり・・・

まだ涙が出てくる娘です。。。

それでも「仕事は泣かずに頑張ってる」と、言います。。。

そんな娘の働く姿を、褒めてくださるお客様たちに感謝します。

小さなお店で(オーナー様ゴメンナサイ^^;)

注文を受けたり、片付けたりの仕事ですが

【すごいね~!】とか

【「アノ子」がいて この店があるみたいな すばらしい女性です】

などの書き込みや娘に会いにきてくださるリピーターのお客様や

地元の名産品を送ってくださるお客様。。。

可愛がって頂いて本当にありがとうございます!

悲しみを乗り越える日がくるまで、時間がかかるでしょうが

見守ってくださる沢山の人がいる事を忘れず

娘も頑張れると思います。


2012/10/17 23:55
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

十勝岳の紅葉

Photo
寒いです~^^;

天気予報図、明日の夜は雪マーク~!!

冬将軍様~来るのはゆっくりでいいですよ~~^^;


今日は、孫とお留守番~

お絵かきノートにおしゃべりしながら、ナニやら書いてる・・・

ソ~ッとそばで聞いてみると・・・

「ママが おしごとしてるとき、***はさびしくなりました。

でも、がんばりました。ばあちゃんと せいきょういきました。

もどってきて かえってきた。。。」


。。。もうすぐ3歳の小さな心の中でした。。。



14日 十勝岳温泉へ

Photo

温泉郷の一番上にある「凌雲閣」の横は
「かみふらの八景」のひとつです(*^。^*)
Photo

雄大な景色!!たくさんの人がこの景色を写していました~!
Photo

凌雲閣から来た道を戻って
Photo
 
Photo

カミホロ荘へ~窓に紅葉が~(*^。^*)
Photo
 
露天風呂から^m^
Photo
 
いつもは静かな温泉なのですが、紅葉の時期で

洗い場が開くのを待つくらい沢山の入浴客が来ていました。

駐車場は、それ程混んではいなかったので、きっと送迎車での

客が多かったんだと思います。

紅葉は見頃で、天気も良くて最高~(*^。^*)

青い空に紅葉がとても映えていて、いつまでも見ていたいくらい!

気持ちが良かった~♪


2012/10/14 23:56
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

大雪山 初冠雪!

Photo
美瑛の丘から。。。初冠雪の大雪山連峰


去年より22日、平年より19日遅い初冠雪!

とうとう来たか~!

今年は遅い秋の訪れだけど・・・やっぱり来るものは来るのね~^^;

あの雪が少しづつ里に降りてくる・・・

そのことを思うとチョット憂鬱・・・^^;

でも、その前に紅葉も降りてきますね~(*^。^*)

秋晴れの今日は、旭川市内からも雲ひとつ架からない初冠雪の

大雪山連峰がくっきりと見えました(*^。^*)

(西神楽から望む大雪山)
Photo

しばらく娘が引っ越してくる為の片付けや冬が来る前の準備で

お出かけしてませんでしたが、今日はモミジ狩りを兼ねて、

母も一緒に久々の温泉で~す♪

連峰右端、北海道最高峰の旭岳の温泉へ行けば

雪も見られるのですが、お花畑も見たいのでいつもの

十勝岳温泉へ行ってきました♪

途中、いつもの^m^・・・かんのファームに寄って。。。

お花もそろそろ終わりかなあ~

赤がスゴ~イ!!
Photo

サルビアとマリーゴールド
Photo

ホウキ草も色づいて
Photo

十勝岳の紅葉、丁度見頃でした(*^。^*)

続きは後日~(*^。^*)


2012/10/09 21:45
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ぶどう狩り

Photo
今日は予定どうり「ぶどう狩り」をしてきました(*^。^*)

場所は、去年もお世話になった動物園に近い「南果樹園」さんです。

チョット行く時期が遅れたので、キャンベルしかありませんでしたが

「完熟ですよ~!」って~^m^

入園料大人 900円のところ700円

孫は3歳になってないので無料でした。。。

小さなカゴとハサミを頂いて・・・好きなのを選んで切り取ります。
Photo

一緒に行った上の娘Mは、

「初めてのブドウ狩りでドキドキするぅ~❤」。。。と大喜び~^m^

Photo

孫も大好きなMと一緒で、嬉しくて~

Mに捕まえて貰った初めての手乗りガエル~(*^。^*)
Photo

ブドウの汁で汚れないように・・・ゴミ袋でエプロン~^^;
Photo

あま~いよ~(*^。^*)
Photo 

孫は、種を上手く出せなくて、コリコリと噛む音が聞こえてくる~^^;

飲み込んでもいいのよ!と言ったのですが・・・

気になるらしいので、種飛ばしも教えました~^m^


今年もたくさん頂きました~(*^。^*)

私は、甘いだけでなくチョットスッパイのが好き~♪

本当に美味しかったです~

こうして自分の目で楽しみ、収穫し食べるのはとっても贅沢~!

入園料を払ってでも食べる価値ありですよ~(*^。^*)

Mは職場の人用にお土産に切り取ったものと、売店にある

パック売りとりんご一袋購入でしたが、とってもお安くてビックリ!

スーパーに並んでいるものより、倍買えますよ~(*^。^*)

スィーツが食べれるお店もあるので、動物園の帰り道

寄ってみるのもいいかも~♪

今度は、りんごを買いにいきますね~(*^^)v


[1] [2]

TODAY 186
TOTAL 2456347
カレンダー

2012年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog