2009/01/31 21:04
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

仕事

Photo
ヨーグルトにブリーベリー!

友達から頂いたブルーベリーもこれで最後~^^;

おいしかった~!ご馳走さまでした。。。m(__)m




今月は、職場がとても忙しくて、朝も1時間前に出勤したり、

休憩時間も削って業務をこなしました。

でも、明日からは、また平常業務に戻ります(*^。^*)

ホッとします。。。


愚痴ります。。。

そんな話、聞きたくない方もいらっしゃるでしょうけど・・・






私 「今日はこれもしますから!」

Hさん 「エッ~!今日はあれも、それもするから、できないよ~!」

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やる前からやる気のないHさん。

結局、あれも、それも中途半端です。。。



Hさんからみると私は、完璧主義者!





仕事をするって・・・

お金を頂くって、大変なんだよ。。。。



2009/01/30 23:38
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

暖冬

Photo


フォト~仕事が終わって、外に出ると空に ☆~(*^。^*)



今日もプラス気温の旭川。。。

暖かい日でした。

市の除雪費用も、あまり掛からなくて、いいのかも。。。(*^。^*)



降った雪を端に寄せて、それを削って排雪するので

こ~んな壁が出来てます(*^。^*)

Photo




昨日は、雨まで降って道路はベチャベチャ~^^;

まるで春のようです~!でも、車が汚れるから、いやだな・・・^^;

Photo



渡り鳥のキレンジャクも今年は、もう飛来したそうです~♪

これも暖冬のせいみたいです!

でも私の生活範囲のナナカマドは、すでに他の鳥に

食べられてありません。。。^^;

きれいな鳥なので、見たいですけど・・・

どこのナナカマドの実を食べてるのかなあ~??





旭川のシンボル、旭橋です(*^。^*)

この河川敷で冬祭りが行われます!

Photo


メインの雪だるま城が見えますね~!

Photo


自衛隊の皆さんは、丁度お昼休み中です(*^。^*)

こんなに暖かいと、作るのも大変じゃないでしょうかね~^^;

週末は、市民参加の小雪像作りが始まるみたいです(*^。^*)

お天気になるみたいなので、寒いよりはいいですが、

融ける心配もあるでしょうね・・・^^;


1月も明日で終わりですか~!

いつもの年だと、2月は寒さが厳しいのですが、

このまま雪の少ない暖冬が続くのかしら?










2009/01/28 16:48
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ダイヤモンドダスト

Photo

昨日の事。。。

-10℃くらいだから、そんなに冷えてる日ではないし、

お日様も出て気持ちがよくて(*^。^*)

インスカップでコーヒーを飲みながら外を眺めていました。



ダイヤモンドダストです!!



  キラキラ。。。キラキラ。。。



カメラ、カメラ!

写るかな??。。。

ヤダわ~!窓のヨゴレに焦点がァァァ~~^^;


そうですね・・・怠慢な事をせずに、外に出ましょう~^^;


Photo


フワフワの大きなボタン雪が降ることが多い旭川ですが、

  ダイヤモンドダストもよく見られます!


ダイヤモンドダストは、雪の結晶が一つずつ。。。



   舞う・・・そんな感じ。。。ゆっくり。。。ゆっくり。。。




  舞い降りた結晶も光ってます~(*^。^*)




Photo



Photo



  寒い旭川だからこそ見られる、チョット幸せな時間でした♪



2009/01/26 14:57
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

雪の花

Photo
今朝は-13℃まで下がりました。

木々は樹氷で真っ白になりましたが、さらに雪が降って

花が咲いたようです(*^。^*)

Photo


Photo



嵐山も真っ白です♪

Photo



コレだけ降るとモチロン雪はねをするのですが・・・

斜め向かいの老ご夫婦は、うちの花壇に雪を投げ入れるんです。。。

困ります。。。^^;

やんわりと、ご注意したんですけど、今日も見てしまいました^^;

自分のところだけきれいにして、周りに迷惑をかけるって、どういう

気持ちなのかしら・・・^^;




さて、寒いと温まるお鍋をする事が多くなりますね!

私はだしをとった昆布を細く刻んで、お醤油とみりん、

少しのお砂糖で煮込み佃煮を作ります(*^。^*)

Photo

お弁当にも使えて すぐれものですよ♪


2009/01/25 21:14
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

フレンチトースト

Photo


フォト~ 冬場お休みしているお店の飾り~


今日、私はお仕事でした~♪

主人はお休み~♪

帰ってくると、嬉しそうに

  『 今日は、フレンチトースト作ったさ!』



先週、上野ファームさんの  「NAYA cafe」に行ってきました。

窓からやさしい日差しが~!

雪に覆われたお庭も見えます(*^。^*)

Photo

私は、ホットアップルパイを。。。(*^。^*)

Photo

カップに入ってて、可愛いです~(*^。^*)

Photo

さっぱりとした甘みが私好み~おいしかったです~(*^。^*)


主人は、フレンチトーストのセットを。。。

Photo

これがすご~く美味しかったらしいのです!

Photo

帰って来てから、
 
  『 作ってくれ~!!』



私は、娘と作って食べる事が多いのですが、

主人に作った事はなかったんですね~^^;


今度ね!と言ってたのですが・・・

簡単だから自分で作れるよ!と教えてあげたら

早速、今日、自分で作ったみたいです(*^。^*)

うまく出来なかったとは言ってましたが、なんだか満足そうな

顔してますから、おいしかったんでしょうね!


テーブルにフランスパンがまだありましたから

今度作ってもらおうかしら(*^。^*)

パパのレパートリーが増えてます♪

Photo

黒木メイサちゃんと一緒に作ったコンテナから、

ムスカリ等の芽がでてました(*^。^*)


2009/01/24 23:19
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

実がありません^^;

Photo


今朝はまた-10℃でした。

昨日融けた雪の上を通った車のタイヤ跡が、

ワッフル模様になって固まり、ガタガタ道でした(*^。^*)



野鳥が食べてたナナカマドの実。。。

エッ~~!ありませ~ん!!

Photo





これから渡ってくるキレンジャク達、がっかりでしょうね~^^;


2009/01/23 10:52
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

プラス気温

Photo


今日の旭川、現在プラス5℃です。

昨日のあの寒そうなフォトはナンなんだ??状態です~^^;



朝早く9時前に届いた宅配物は、千葉の義姉から~(*^。^*)

沢山の!そして立派なサツマイモ~♪

おいしそうだわ~(*^。^*)

Photo

焼き芋も食べたいし、スィートポテトもいいわねえ~。。。

イヤ~~!嬉しいけれど・・・

こまっちゃうわ~(*^。^*)。。。← ( 全然困ってないし・・・ )



すごい勢いで融けてます~!

Photo

Photo



さてと、今日は朝からPC開いたので

まだ朝の片付けしてません^^;

   主婦してきます~(*^。^*)




2009/01/22 13:12
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

おいしそうな・・・

Photo
今朝の旭川は、-11℃でした。

夜勤だったのですが、夜中から街の明かりが全く見えないくらい
霧で真っ白!!

仕事が終わって、外に出るとまあ~!

樹氷で木々が真っ白ではないですかあ~♪
Photo

Photo

Photo



ナナカマドも・・・

なんだかおいしそうです(*^。^*)

Photo

野鳥も食べに来てますよ~♪

ボケボケ写真ですが、ちょうど口にくわえた瞬間!

Photo

ムクドリ?ヒヨドリ?なんでしょうね~??

Photo

わかりませ~ん^^;

キレンジャクが来る前になくなりそうです~!



私は、ナナカマドではなく・・・

お友達に頂いた自家製冷凍ブルーベリーを

ヨーグルトと蜂蜜かけて食べることにしま~す(*^^)v


2009/01/21 15:23
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ヒアルロン酸


年明け早々に痛くなった膝・・・

楽になったなあ~と思っていても、仕事に出ると

夕方には痛みと腫れがでて、なかなか良くなりません^^;

病院ぎらいではありますが、仕事に支障がでるのは困るので・・・

行ってきました。。。。

膝の軟骨の摩擦による痛みという事でした。

40代、50代になると症状が出てきやすいそうですが・・・

正座、重いものを持つ、しゃがむはNG!!

CMでも今話題ですものねえ~^^;

治療には、ヒアルロン酸の注射をするんですって!

でもねえ~・・・

50肩の時にしたイタ~イ注射を思い出し、

ビビッちゃいまして^^;

とりあえず痛み止めを頂いてきました^^;

まあ、様子みて、あまり良くならないようだったら・・・

注射していただく事にします~^^;

(先生曰く、ヒアルロン酸は飲んでも・・・・・・ですよ)

そうかあ~。。。試してみようと思ってたんですけどねえ~^^;




2009/01/20 20:28
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

氷祭り

Photo

フォト~夕日で光ってるアイスキャンドル~
 (大きくなります)


今日は大寒! 

なのに気温-5℃くらいですから、そんなに寒くありません!

変ですね~^^;



Photo
日曜日、旭川のお隣 東川町の氷祭りに行ってきました(*^。^*)

旭川のように大きな規模ではありませんが、町民の方達手作りの

暖かいお祭りです!

公園入り口の雪の通路を通り会場へ~!

Photo

通路には、保育園や幼稚園児の作品がいっぱいです(*^。^*)

氷のお皿の中に折り紙の模様が入ってました!

Photo

私もまねっこしよう~♪

お皿の模様、何にしようかなあ~(*^。^*)

ヨンジュンの写真? お花? 食べ物? 

色々入れてみよう~っと♪


滑り台とタイヤすべりの坂で子供達が大喜び~(*^。^*)

Photo

ホッペ真っ赤なんですよ! 元気いいわ~!


町民手作りの雪像です!

Photo

触ったり登ったりしてもいいようで、ここでも子供達大喜びです!


氷の彫刻もきれいでした!

Photo

Photo



そろそろ私もバケツでアイスキャンドル作ろうかな~(*^。^*)

寒いけど・・・^^; 






[1] [2]

TODAY 167
TOTAL 2456328
カレンダー

2009年1月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog