2011/07/31 01:01
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

カミホロ荘

Photo

カミホロ荘 レストランの窓から 富良野盆地が見えます。。。


30日からホタル祭り(*^。^*)
Photo

私が小学生の頃は、家のまわりでも

見ることができたんですけどね~。。。

農薬のせいで、あっというまに姿を消してしまいましたが

こうしてホタルが飛ぶ環境を作る努力をされてる方々に

感謝です(*^。^*)



ラベンダーが続く7キロの道♪
Photo
秋には泊まって満天の星を見てみたいなあ~
標高1200メートルの温泉 カミホロ荘
Photo

今回は入浴者が多いのでカメラはね・・・^^;

レストランの窓からの景色
Photo
露天風呂からも同じような景色が見られます(*^。^*)
鹿もそばまでやってきたと、ブログに書いてありましたが
入浴しながら・・・大自然ですね~^^;


旭川名物♪
暑い日に、甘い物って・・・アリ?^m^
Photo
バナナの形はしているけれど、バナナの味はしません~
Photo

何本食べたかは・・・ナイショ^^;


2011/07/28 23:51
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

美瑛 新栄の丘

Photo
24日 日曜日。。。就実の丘でのんびりした後、美瑛へ~

美瑛 新栄の丘で。。。^m^
マツジュンが食べたのと同じソフトは主人が食べて・・・
(来て欲しいジュンは、どうしてるのかな・・・^^;)
Photo
私は、コロッケ~♪ Photo
イモ団子~♪
Photo
おいも大好き!イモ尽くし~(*^。^*)

雲で十勝岳連峰は見えないけれど・・・
Photo
 
Photo
 
新栄の丘を下りると・・・「クリスマスツリーの木」があります。
Photo
 
かんのファームさんは寄り道せずに~^^;
Photo
 
まっすぐ行くと中富良野へ~。。。私達は左へ曲がります~
Photo
 あの山までいきますよ~
Photo


2011/07/26 23:53
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

就実の丘 ジャガイモ畑

Photo
24日(日) 母を誘ってドライブ(*^。^*)
上富良野のカミホロ荘の温泉へ~

神楽岡のロマンチック街道を通って。
プラタナス並木のトンネルの外れまで来て・・・
ここを抜けると、いつも食べてる「よし乃ラーメン」の
学園店があります♪
Photo
 何の並木か分からないけど・・・^^;
この並木が終わると、西神楽に出ます。。。
Photo
西神楽の丘に出ると・・・
左手に大雪山連峰、前方に十勝岳連峰が見えます(*^。^*)
↓これは大雪山連峰。。。まだ雪が少し残ってるのが見えますね!
Photo
 旭川空港を左手に見ながら山が二つに割れてるように見えてる
道を目指します。
Photo

Photo
ジェットコースターのようなアップダウンの道!
Photo
就実の丘に到着~♪
旭川空港の南東に広がる広陵地帯です(*^。^*)
美瑛の丘と同じように人気のスポット!
Photo
広がるジャガイモ畑~~♪
Photo

Photo
 
Photo
 
Photo
 
Photo

Photo
 トウキビ畑で~
Photo
 
Photo
 麦畑も~
Photo
 
Photo
 青い空!白い雲~!
とっても気持ちが良くて、しばらく就実の丘を彷徨ってました^^;
Photo

ダ・カ・ラ・・・なかなか温泉までたどり着かない~^^;


2011/07/24 21:33
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

花満開 上野ファーム♪

Photo
昨日は「上野ファーム」さんのガーデンイベント♪

Photo

Photo
チャリティーガーデンコンサートと

北海道ガーデン街道シンポジウムがおこなわれました。
Photo
シンポジウムは、帯広の「紫竹ガーデン」オーナーの

紫竹昭葉さんの講演だったので、お話を聞きたかったのですが

夜勤なので、コンサートだけ楽しんできました(*^。^*)

が・・・まずは食べてから~っと♪
Photo

コンサートは、昨年に引き続きハープ奏者の池田千鶴子さんの

演奏でした(*^。^*)
Photo

Photo
ハープの音色が静かに響くなか、ダイナミックに咲き誇る

ガーデンを散策♪

きれいな音色と咲き誇る花々・・・涙がね・・・
自然に流れて困りました・・・^^;
Photo
ブドウのトンネルを通って・・・(微笑ましい親子さんだったので)
Photo

Photo
聞こえてきた池田さんのお話。。。
Photo

一粒の種から・・・


「恐ろしい災害を起こすのも、今日のように素晴らしい日を

もたらしてくれるのも、どちらも自然の力。

今、1人1人が何ができるのか考えている時ですが

この素晴らしいガーデンも初めは一粒の種から始まり

たくさんの人達を楽しませてくれる力になっています。

今日は私達が一粒の種となって、大きな力になれる事を

祈りたい・・・」と。。。

(池田さんの言葉、正確ではないですが、こんなような意味だった

お話でした^^;)

Photo

【こんな時だからこそ、一輪でもお花を飾ってください。】って♪
Photo

上野さんのダイナミックな北海道ガーデン(*^。^*)
しゃがんで写したんじゃないんですよ~^^;
Photo
空高くお花が咲いてるんです~♪
Photo

Photo
バラとクレマチスが仲良く咲いてます(*^。^*)
Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

お花飾りました(*^。^*)
Photo

久しぶりの上野ファームのお花達♪

とても元気でした~(*^。^*)


2011/07/23 00:34
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

花満開 ラベンダー♪

Photo

24日 日曜日は、上富良野の日の出公園で
「花と緑の四季彩祭り」があります。

夜勤明けで行くと、渋滞だな~^^;



21日の北海道新聞の記事から。。。
中富良野のファーム富田さんです(*^。^*)
Photo

1週間前の様子^^;
美瑛の丘を通って、ファーム富田さんへ~・・・雨降りなのに・・・^^;

Photo

Photo
穂が雨粒の重みで・・・
Photo

Photo

Photo

どこに行ってもラベンダーが満開(*^。^*)

19日は、母と娘親子と上川神社祭へ行きましたが・・・
チョット早かった・・・^^;
まだ準備中でした~

仕方がないので、近くの「ありき」さんの手づくりコロッケを買って
車の中で食べましたが、孫がもっと食べたいとぐずるくらい
美味しかったです~(*^。^*)


20日は、大雪アリーナの「上川そば&ラーメン祭り」へ~

蕎麦うち名人の実演を見て、打ちたてのお蕎麦やラーメンを
食べてきました(*^。^*)

21日は、再度上川神社祭へ~
すごいたくさんの人出!
売り切れのお店もあるほどでしたから^^;

日中は気温も26℃~29℃と暑くなるのですが、夕方からは
16℃くらいまで下がるので、肌寒いくらい!

まだまだ夏のお祭りはつづきます(*^。^*)
遊び疲れて、仕事を休むことのないよう気をつけよう~^m^


2011/07/22 23:46
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:日記(今日の出来事)

ハニーソフトトースト

Photo
シフォンケーキが美味しいお店♪
Photo

Photo
今回はハニーソフトトーストを食べました(*^。^*)

こんがり焼いた自家製パンにバター、蜂蜜がタップリ(*^。^*)

耳の部分がカリカリで、中はフンワリ~

ただ・・・カロリー取り過ぎの心配はあるかも・・・^^;

Photo

上に乗っている大きなソフトにハスカップのジャムをトッピング~♪
 
このソフトは、興部(おこっぺ)にあるノースプレインファームの

牛乳を使っています。

その他、材料も北海道産の安全なものを

使用してるそうです。。。

今、「安全」という言葉に「本当に大丈夫?」とハテナマークがつく

出来事が起こってるご時勢・・・

安心安全なものを届けようと努力されてる方々に感謝します。。。


2011/07/22 23:31
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

花満開 ジャガイモ

Photo

またまた久しぶりのブログ更新です~^^;


17日日曜日

仕事が終わってから、中富良野のファーム富田さんへ~

あいにくの雨降りでして・・・^^;


美瑛の丘を通って~
Photo

セブンスターの木の周りにはジャガイモの花が咲き始めてましたが

Photo
今日の新聞記事には、満開のフォトが載っていましたよ~♪

穂に雨粒。。。
Photo

Photo

Photo

道の脇に野の花。。。目立つ大きなエゾニュウ!
Photo
オオウバユリ
Photo
オニシモツケソウ
Photo

Photo

こんな干草ロールの風景もあちこちで(*^。^*)
被災地にも沢山送れるといいですね♪
Photo

「韓国の美をたどる旅」写真集 DVD+CD付き(*^。^*)
ポチッしました♪


2011/07/16 21:26
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ハスカップ狩り

Photo
ハスカップは、不老長寿の実だそうな~(*^。^*)

名前の由来はアイヌ語で

「ハシカブ(枝の上に沢山なるもの)」の意味。。。
Photo
ビタミンCがタップリで美容に良いらしいし、ビタミンE,カルシウム

鉄、アントシアニンなど様々な栄養が含まれてるらしいよ♪


新聞に出ていた鷹栖町の「ハスカップファーム」に行ってきました。
Photo
入園無料!

お持ち帰り100gで100円

渡された容器1杯だと、だいたい1kgだから1000円だそうで

山盛りにして1500円くらい(*^。^*)

初めてだったので、どんな実を採ればいいのか分からなくて

ウロウロ・・・^^;

おじさんに聞くと、青黒く熟した色のもので、味見しながら

どうぞって^m^

木によって甘かったり、甘酸っぱい実や苦味のあるものなど様々!

できるだけ甘い実を摘んだつもりですけど・・・

摘んで容器に入れたそばから孫が次々食べるものだから

なかなか容器にたまらないのよ~^^;
Photo
ホッペや手を赤く染めて^m^
Photo

結局、400円分しか摘んできませんでしたが・・・^^;

まあ、たくさん食べてきたからね^m^

摘んだ後、長持ちしないのでジャムなどに加工するか

冷凍すると良いと教えていただいたので

1回分づつ小分けにして冷凍しました(*^。^*)

Photo

24日までだそうです。

もう1回、行きたいなあ~(*^。^*)


2011/07/16 02:14
テーマ: カテゴリ:日記(今日の出来事)

ナガグツとお散歩

Photo

最近は雨降りの日もあって、長靴を買ってもらった孫です。

1人で履けるから、嬉しいね(*^。^*)

水溜りを歩いて・・・

「バシャバシャヨンタン!」と、

卓上式の8月のカレンダーヨンジュンを真似っこ(*^。^*)

(カレンダーも絵本化して、毎日めくってみてますからね~^m^)

水溜りをキック~・・・・

「アリシャン、エイ~!」

「ハッパ、エイ~!」

と、水を跳ね飛ばして~^m^
Photo

ナガグツで、お庭をお散歩♪

木苺を食べて

Photo
Photo

大きな幼虫を2匹も発見!
蝶になるのを見れるかな~
Photo
アストランティア マヨール この形が可愛くて好きです~
Photo

Photo
柏葉アジサイ↓の色が好き(*^。^*)
Photo
ラベンダーも満開♪
Photo

お庭から外へ~

「一緒にアソボ♪」

近所の小学生が手をつないで、公園で遊んでくれました(*^。^*)

ありがとうね~♪
Photo

実はナガグツもお気に入りだけど・・・

「カシャ」(傘)も気になってる孫です。。。

絵本も「かさ」(松野正子作原田治え)が好き!
Photo
お姉さん達の傘を触りたくてね・・・^^;

もう少し大きくなったら、カシャさしてお散歩しようか^m^


2011/07/14 12:39
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

羽幌バラ園にて②

Photo
赤がステキ~♪

と、思った瞬間、白薔薇に目を奪われ・・・

その隣にはオレンジ色の薔薇!

これもステキ~♪

子供のようにあちこち動き回って写してきました(*^。^*)

その間、母と主人はベンチで・・・^^;

薔薇の名前は省きますが

綺麗に咲いた薔薇をご覧くださいませ~m(__)m
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo Photo
Photo
 Photo
Photo

はい、バアチャン、パパお待たせ~^^;

温泉入って、美味しいものでも食べよ♪
 Photo
バラ園の横、羽幌温泉へ~
Photo

ここのレストランでえびタコ餃子を食べるはずだったけど

お休みの時間で食べれず・・・残念~^^;


[1] [2]

TODAY 477
TOTAL 2473041
カレンダー

2011年7月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードサーチ
ブロコリblog