2011-07-16 21:26:22.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ハスカップ狩り

Photo
ハスカップは、不老長寿の実だそうな~(*^。^*)

名前の由来はアイヌ語で

「ハシカブ(枝の上に沢山なるもの)」の意味。。。
Photo
ビタミンCがタップリで美容に良いらしいし、ビタミンE,カルシウム

鉄、アントシアニンなど様々な栄養が含まれてるらしいよ♪


新聞に出ていた鷹栖町の「ハスカップファーム」に行ってきました。
Photo
入園無料!

お持ち帰り100gで100円

渡された容器1杯だと、だいたい1kgだから1000円だそうで

山盛りにして1500円くらい(*^。^*)

初めてだったので、どんな実を採ればいいのか分からなくて

ウロウロ・・・^^;

おじさんに聞くと、青黒く熟した色のもので、味見しながら

どうぞって^m^

木によって甘かったり、甘酸っぱい実や苦味のあるものなど様々!

できるだけ甘い実を摘んだつもりですけど・・・

摘んで容器に入れたそばから孫が次々食べるものだから

なかなか容器にたまらないのよ~^^;
Photo
ホッペや手を赤く染めて^m^
Photo

結局、400円分しか摘んできませんでしたが・・・^^;

まあ、たくさん食べてきたからね^m^

摘んだ後、長持ちしないのでジャムなどに加工するか

冷凍すると良いと教えていただいたので

1回分づつ小分けにして冷凍しました(*^。^*)

Photo

24日までだそうです。

もう1回、行きたいなあ~(*^。^*)



[コメント]

1.Re:ハスカップ狩り

2011-07-16 21:45:42.0 かぼ

『ハスカップ』!!!!
思わず 「知ってるっ♪」と速攻脳内反応してお邪魔しました。

北海道・・・かれこれ20年以上前になるでしょうか?過去息子が小さい
時には夫が好きな北海道の為1年置きにお邪魔しました。ある年お邪魔
した折に
【苫小牧市民還元 ハスカップジャム】を見て、珍しさのあまり購入してき
たんです。
後日身体に凄く良いと言う評判を聞き、その当時は電話のみの注文でし
たが数個注文しました♪

その販売元から先日20年ぶりにお便りがサプライズで届き
(なんとtimingのいい事☆)と嬉しくなり早速注文!商品が昨日届いた
ばかりです^^V
北海道の香りいっぱいのハスカップジャム、懐かしい当時の思い出がフ
ラッシュバック。

自家製カスピ海ヨーグルトにトッピングして北海道~でっかいど~を堪能
しています。

コメント削除

2.かぼ様

2011-07-16 22:08:03.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
北海道にくると、必ず目にするかもしれないですね!
私も、今日食べたソフトのトッピングは
ハスカップジャムでしたから~(*^。^*)

うちにも1本木があるけれど、肥料不足なのか実が小さくて
いつ大きくなるのかと思っていたんです~^^;

しかし20年ぶりにお手紙がきて、思い出がフラッシュバック!
懐かしいですよね~(*^。^*)

味は変わらず!ですね♪

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5677.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 61
TOTAL 2476551
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog