2010-10-19 17:19:21.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

渡り鳥

Photo
今朝、賑やかな声が空から(*^。^*)

Photo

何組も次から次へと飛んでいきます(*^。^*)
Photo

いってらっしゃい~じゃなくて・・・

어서오세요~(オソオセヨ~)かな~(*^。^*)



[コメント]

1.Re:渡り鳥

2010-10-19 18:03:15.0 ミチチャヌ

こんばんは

始めまして 私の友も転勤生活の中 今旭川に在住しています

殺伐とした世の中 そして格ブログのお部屋も少し騒がしく成っています

そんな中渡り時を読み飛来して来る鳥たち・・自然に立ち向かい生き抜く
生命力に 胸があつくなり涙が零れます

ステキなお写真ありがとうございます

皆様方の清涼剤となりますよう・・・

お心 しっかり受け取らせて頂きました m(__)m


2.Re:渡り鳥

2010-10-19 22:06:54.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

すごくきれいに撮れてるね。

渡り鳥の季節なんだ・・・

コメント削除

3.Re:渡り鳥

2010-10-20 00:55:42.0 kkchan

青空を飛ぶ渡り鳥。
うつくしい・・・・そしてたくましくも見えますね☆
家族を力強く率いて飛んでいく先頭のボス。
なんか、とってもカッコイイ~~ヾ(*'‐'*)

コメント削除

4.Re:渡り鳥

2010-10-20 09:28:51.0 zakuro

おはようございます。

ツルでしょうか?

人間社会もリーダーにしっかりしていただかないと
統率がとれませんよね。

昨日特番で今年はナラ、コナラなどの木が全国的に枯れているため
クマやサルが餌に困って人家に降りてくる....言ってました。
ドングリやシイの実を集めて山にまく取り組みを始めたとか。

クマだって車の多い道路に好きで来たりしませんよね。
追われて右往左往しているクマの親子の映像には胸が痛みました。

COP10が開かれている名古屋に世界各地から集まったグランマザー
達が環境保全を訴えていましたね。

「自然は人間だけのものではない」と。

コメント削除

5.Re:渡り鳥

2010-10-20 20:30:52.0 かぼ

こんばんは^^

そうですね~オソオセヨ~~ということでしょうね^^

とりインフルエンザも怖いですが・・・群れをなしてはぐれまいとして懸命
に飛んできている姿は圧巻ですね~。

春になると途中でアクシデントを起こし、ずーっと群れからはぐれて夏を
越す鳥たちも居ます。
皆無事に来て無事に帰って行ってくれるといいんだけれど。

今日も素晴らしい腕前の写真ですね☆

コメント削除

6.Re:渡り鳥

2010-10-21 11:49:24.0 きょこまま

pansysさんヾ(´▽`*)ゝこんにちは~☂

渡り鳥のきせつなんですね~。
一番上の写真からすると、白鳥?大きいから、飛んでる姿も見ごたえ有
りそうですね~(*^^*)

動いてる物・・・特に鳥を撮るのって凄く難しいでしょう~。
シャッターチャンスは何度も訪れないし・・・

見事に綺麗に取れてますね~(*^。-*)-=☆ミ

前の記事の「サムジャン」・・・名前を知りませんでした~^^;)

お友達にお土産にこのパッケージと同じもを頂いて食べて、それは美味
しくて、新大久保で、同じのは無くて、似たようなパッケージを探して買っ
てきました^^。

お野菜を炒めて味付けにもいいのですね~今度試してみますね(*^^*)

そしてカムイの秋もいい雰囲気で素敵ですね(*^^*)

コメント削除

7.ミチチャヌ様

2010-10-21 23:14:03.0 pansys

初めまして(*^。^*)
コメント、ありがとうございます(*^。^*)

遠くシベリアからのお客様です♪

チョット調べてみたら、シベリアから約2週間かけて、途中何度か

中継地で休みながら渡ってくるそうです。

ミチチャヌさんのおっしゃるように、自然に立ち向かう姿は感動しますね!

自分で写したものですが・・・どんな風に写っているかは、

PCに取り込んでから確認してるので、首をグンと伸ばして

飛んでる姿に、私も胸を打たれました!

お友達、旭川の生活楽しまれてるでしょうか(*^。^*)

コメント削除

8.ゆき様

2010-10-21 23:20:19.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
朝、夜勤明けで帰って来て、玄関の鍵をあけてるときに

発見!

3組くらい飛んで行ったので間に合わないと思って、一旦家の中に

入ったんだけど・・・^^;

もしかしたら・・・と思ってカメラを持って外に出たら、丁度

頭の上に~(*^。^*)

ピントが合ってるのか、どんなふうに写ってるのか分からないけど

何回かシャッターを押しました(*^。^*)

オオハクチョウ?コハクチョウ?

分からないけど・・・^^;

旭川を通り越して、もう少し南の地に飛んで行ったようです♪

コメント削除

9.kkchan様

2010-10-21 23:25:45.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
寒さが厳しくなるシベリアから、越冬の為に渡ってきました(*^。^*)

ねえ~!カッコイイよね~!

北海道で越冬するものもいますが、本州に渡っていくようです(*^。^*)

標高3000メートルの山脈も越えちゃうんだって~!

無事、越冬地に着くよう祈りたいですね~(*^。^*)

コメント削除

10.zakuro様

2010-10-21 23:38:07.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
渡り鳥、シベリアから越冬の為にやってきたハクチョウのようです!

約2週間かけて、途中、中継地で休みながらくるらしいですが

旭川を通って、まだ南の地に向ったようです(*^。^*)

キタキツネが観光地で餌付けされて・・・

観光客が姿をみると、燻製とかソーセージなど餌を与えるため

車が通るのを待っていて、近寄ってくるんですよ~^^;

なんだか悲しい姿でした^^;

野生の目の輝きや毛を逆立てて警戒する、ツメを出すなど

本来の姿は遠く・・・

「自然は人間だけのものではない」。。。昔、エゾを呼ばれていた頃

アイヌの人達の自然と共に生活していた教えを見習いたいものです。

コメント削除

11.かぼ様

2010-10-21 23:43:50.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
たくさんの群れが飛んでいきましたが、2羽だけ遅れて

飛んでいく姿もありました^^;

アクシデントがあったのかなあ~^^;

寒さが厳しくなったシベリアから、約2週間かけて渡ってくるそうです!

オソオセヨ~(*^。^*)

そして無事、目的地まで行けます様に~!





コメント削除

12.きょこまま様

2010-10-21 23:54:04.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
もうそんな時期なんだなあ~と思いました!

そして、来週は雪の気配です^^;

寒くなると動物達も厳しい冬を越さなければならないですけど、

無事越冬してほしいものですね!

シャッターを押したときは、ピントが合ってるのも分からなくて^^;

お蔭様で何組も来てくれたので、写せたのですが・・・

結構スピードがあってグングン飛んでいくんですよ~!

力強い姿に感動でした(*^。^*)

サムジャン、お肉と一緒が美味しいと書いてあったのですが

お野菜とも仲良しで、美味しく食べれました(*^。^*)

お味噌も色んな種類があるんですね~!

きょこままさん、もうお弁当食べたんですね~(*^。^*)

私は、日曜日です!



コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5584.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 164
TOTAL 2456325
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog