2012-01-28 15:09:26.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ムクドリ

Photo
こんにちは~(*^。^*)

今日も寒さが厳しい~^^;

ナナカマドの実がシナシナになっても

まだ頑張って沢山ついてたんだけど・・・

とうとうムクドリ飛来!
Photo
あっと言う間に食べつくしちゃうから・・・^^;

これからキレンジャクも渡ってくるんだけど

実が残ってるか心配だわ~^^;
Photo

今日もフォトの複数UPはできないみたいです。。。

樹氷がきれいだったので、載せたかったんですけど

またにしますね~(*^。^*)
(29日 フォトがUPできたので、追加しましたm(__)m)


孫の一言

「バアチャン オネガイガ アルノ!」

参りましたm(__)m

オネガイを叶えてあげたいです~♪



[コメント]

1.Re:ムクドリ

2012-01-29 14:35:17.0 HASHIKO4104

こんにちは^^

そちらの寒さとは比較にならないでしょうが「関東の空っ風」
今日は風が強くとっても寒いです><

名前は解らないんですが冬に赤い実をいっぱいつける木があって
ムクドリかな??周囲の電線に縦横無尽に止まって実を食べ尽くす
んですが、どうしたことか今年はそれがなく、先日区が(区の
所有地)枝をはらって実は全部無くなりました。
鳥が来ると周りはフン公害で大変なんですけど来ないとさびしいですよ。

おマゴちゃんの「バアチャン」へのお願いはなんでしょうね??
なんでも叶えてあげたいんでしょう??(笑) 

コメント削除

2.Re:ムクドリ

2012-01-29 16:23:19.0 ayagiku

今日も寒いです。。。
此処何日の最高は7℃前後で慣れたせいか厳しい寒さとは感じられなく
なり、、、人間って適応する能力が案外あるのかも?

鳥のことは殆ど知りません。
ムクドリは名前だけ知っているけど、、、
近所の年配の人が柿の木の上の実は鳥のために残していると言いま
す。秋から冬にかけて食べるものが少ないので置いておくと・・・外国で
はどうか知らないけど日本人って生き物を大事にする民族だと、、、食
べるための生まれた生き物はいるとは思っていません。

お孫ちゃんのお願い、なんだろう?
聞いてあげれる事だといいのに☆

今朝はがんがって早く起きて朝市に行ってきました。
茎わかめってご存知ですか?今年初めてあったので1皿買って小さく切
って佃煮に薬味として山椒を・・・また太ります(涙)
あとはタイラギ(ホタテのようなもの)ナマコ野菜を買って、、、pasyaさ
んとことは食卓も大分違いますよね。

コメント削除

3.HASHIKO4104様

2012-01-29 21:17:55.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
今年は、10年に一度の厳冬だそうで、本当に寒いですね~^^;
風が吹くと、身が切られるような痛い冷たさですものね!
こちらは、風はそれほど強くないので、寒くてもお日様が照ってると
暖かく感じるから、不思議~^m^

-10℃くらいだと、今日は暖かいね!
な~んて言っちゃうんですよ(*^。^*)

ムクドリの群れの次は、キレンジャクがいつも飛来するんですが
色が綺麗なので、楽しみなんです(*^。^*)
だから、ムクドリに全部食べられないといいんですけどね~^m^

孫のオネガイは、冷蔵庫の上にあるおやつ入れを指差して
「大きいのと小さいのと二つ美味しいのがあるから~」
と、ママに言うとダメ!と言われるものだから・・・
バアチャンにオネガイして取って貰おうとしたわけです^m^

モチロン、ママにOKをもらってから渡しましたヨン♪

コメント削除

4.ayagiku様

2012-01-29 22:08:49.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
「人間って適応する能力があるかも!」
そうですね~!
寒さも楽しんでますからね~♪

柿の実のお話、とってもステキ~♪
鳥だけでなく、次の人の為にとか周りに優しい心遣いができる
人っていいですね~!

孫のオネガイはですね~
冷蔵庫の上にあるオヤツ入れからオヤツを
取って欲しかったんですよ~^m^
ママに了解を得て渡したら、私にも分けてくれて
「ヤサシイカラ~!」ですって^m^

茎ワカメは知ってますが、タイラギやナマコ野菜って???
ayagikuさんは、旅行で色んな所に行かれてるので、
美味しいものに出会うのも楽しいでしょうね~(*^。^*)

コメント削除

5.Re:ムクドリ

2012-01-31 08:49:39.0 setu44

おはようございます。

鳥のフォトの空の色がまた一段と綺麗ですね^^ノ
ムクドリはこちらにもいますが、さてさて、、、こんな美味しそうな
ナナカマドの木はありませんから、、、どこでごちそうを調達して
いるのかな。

お孫ちゃんのお願い、↑コメントで読みました^^
かわいいですね。こちらを読みながら
「孫のひとことをかきとめよう」と今から決めてます。
まだ孫はいないのですが~~^^;

コメント削除

6.setu44様

2012-02-01 21:54:42.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
寒さが厳しい日は、空気が澄んで本当に空がきれいです♪
空気中の水分が凍ったダイヤモンドダストも陽が当たって
キラキラときれいです(*^。^*)

ナナカマドは春の白い花も可愛いし、冬もこうして楽しませて
くれるので大好きです(*^。^*)

お孫さんが生まれたら、ぜひ書き留めてあげてください(*^。^*)
という私はしてないので、あとで思い出そうとしても忘れてて^^;
これからは、メモします~^m^

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5733.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 11
TOTAL 2489939
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog