2012-01-19 00:04:44.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

寒さ本番!

Photo

昨日は朝から日中も気温がゼンゼン上がらなくて

寒い1日でした~

この寒さもこれからが本番!

冬のイベントがあちこちで始まりますね~(*^。^*)

旭川のお隣、東川で21日(土)に「氷祭り」、

層雲峡温泉で「氷瀑まつり」が21日~3月25日まで。

そして来月は、旭川でも「冬祭り」が行われますよ(*^。^*)

寒いのは苦手だけど・・・

防寒をしっかりして楽しもうと思います♪


新聞記事に・・・

「冬ソナ」のユン・ソクホ監督の新作ドラマ「愛の雨」のロケが

旭川、美瑛、富良野で行われると出ていました。

2月末に始まり、一週間程度の予定との事。。。

きれいな冬の景色が撮影できるといいですね~(*^。^*)

出演する俳優さんのファンの人も見にくるのかしら?

これがヨンジュンさんだったらねえ~・・・ハァ~^^;


フォトがUPできない?ので、後日追加しようと思います。。。



昨日、帰ってきたら孫が身振り手振りで私にある出来事を

伝えようと、一生懸命^m^

「バアチャン、ドンドンッテ、ガラガラッテ・・・」手を振り回してる。。。

(うんうん、何か落ちてきて大きな音がしたのかな?)

「ソシテ、コチョコチョッテ、コチョコチョッテ・・・」

犬かきのように手を動かして、覗くような動き?

(動きが可愛くて~でも何のことかな~^m^)


ここから娘の通訳でわかった事~

(車庫のシャッターを開けっ放しで出かけた私・・・^^;)

車庫の前を通ったら、大きな音がしてキツネが飛び出してきた。

キツネは遠くまで逃げないで、そばの電信柱の陰に隠れて

娘達のほうを見ていたのだそうです。。。

なので孫の動きは、大きな音にビックリし、車庫を覗き込む様子と

キツネが逃げ出す様子、電信柱から見ている様子を

表現していたんですね~(*^。^*)

車庫には魚なども置いてあったので、匂いで入り込んだのかも

しれませんね^^;

少しの間と思って、開けっ放しで出かけた私の失敗でした^^;

アンパンマンの洗濯ばさみ。。。アリエッティの真似です~
Photo


追記
なぜかフォトがUPできないので、追加できません
でしたm(__)m





[コメント]

1.Re:寒さ本番!

2012-01-19 00:50:03.0 HASHIKO4104

こんばんは^^

そちらの寒さは想像がつきませんが、東京も毎日この冬
一番の記録更新です。

体調の方はいかがですか??
これからはまた寒さの中お楽しみがいっぱいありますね。
季節ごとのイベントに行ってみたいですね。

ユン・ソクホのドラマの撮影・・・ヨンジュンだったら
どんなにいいかしら~~ね。
そろそろイイ報告が欲しいです><

オマゴちゃんのこの表現力・・面白くて凄いなぁ(^^♪
毎日新しい発見ですね(^o^)/

コメント削除

2.Re:寒さ本番!

2012-01-19 11:16:13.0 ひとりごと

こんにちは^^。

低温、寒さ、これからが本番ね~(ぶるぶる)
寒い時期のお祭り、、凍えるけど楽しいし、暖かな食べ物も楽しみね。

富良野の友達が定年後最近、旭川に仕事で通ってるて言ってたわ。
どこだか知らないけど(笑)医療関係だと思うけど。

お孫ちゃん…おしゃま~~で可愛いね~~^^v。
まだしばらくは通訳付き、でもハングルもわかってるから、
バイリンガル女子だわ。(爆)将来が楽しみ~~。

ハルモ二と一緒に韓国旅行して、通訳してくれたら、いいねぇ~~^^。

まだまだこれからが本番の寒さに負けず、ひざ、腰、インフルエンザ、、
気を付けて頑張ってね。

コメント削除

3.Re:寒さ本番!

2012-01-19 20:20:34.0 mariu

こんばんわ。

寒そうですね~。
そして、ロケ!!それって、グンちゃんでしょう??
騒がしくなりそうですね。

ソクホ監督にかかったら、あの美しい景色がどのように映るのかとても楽
しみですね。(^.^)

お孫ちゃん、かわいいですね。

うちも昔、長女がまだ2歳くらいのころに、保育園から帰ってきて「あの
ね、ピカピカのむにゅむにゅの白いの、おいしかった!!」と給食の感想
を述べるのですが、全くなんだかな・・・。
で、一生懸命聞いて、何回も「あのね、ピカピカのむにゅむにゅ!!」と
言わせて解かったのです。

銀のアルミケースに入った、マカロニグラタンだと言うことが!!(^^♪

楽しい思い出話のひとつです・・・。(^^ゞ

コメント削除

4.Re:寒さ本番!

2012-01-21 16:41:26.0 ayagiku

雨が降っています、今日で3日目・・・そろそろお日様に出てもらわないと
困ります。
私は太平洋側と瀬戸内沿岸でしか住んだことが無いので冬でもお日様
が照ってないと憂鬱になります。

今日から大寒、寒さも本番だし冬のお祭りが目白押し札幌雪祭りオホー
ツクの流氷祭り♪
1度でいいから流氷が押し寄せてくる様子見てみたい!ガイドさんが言
うには流氷見たいのなら此処10年以内に見に行かないと温暖化の影
響で見るのが難しくなると言っていました。

今日、大失敗をしました。
家族全員がいるのでおやつにチーズケーキを作ろうとはじめたのはいい
んだけど、、、スポンジは自分ながら上手に焼けてよかったのに上にの
せるレアで、、、牛乳の料を間違えて気が付いたときには材料全部混ぜ
合わせた後で、、、ゆるいレアチーズケーキになりました(涙)
50ccのところ150cc入れたんです。。。

コメント削除

5.HASHIKO4104様

2012-01-21 23:26:08.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
寒かったでしょう~!東京も初雪ですものね~^^;

明日は東川の氷まつりに行って来ようと思ってます(*^。^*)
本当は孫も一緒に連れて行って、氷の滑り台で
遊ばせたいんですけど、娘夫婦とは別行動です~^^;

ドラマのロケですが、もしヨンジュンが来るというなら、ダイエットも
頑張っちゃうんですけど^m^
次は、どんな姿を見せてくれるのか・・・
そろそろ決めて欲しいですね~♪

孫のお絵かき、お顔らしきものが描けるようになりました(*^。^*)

コメント削除

6.ひとりごと様

2012-01-21 23:34:13.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
そちらも寒かったでしょう~!
冬祭り会場で温かいラーメンや甘酒、肉まん・・・
美味しいんですよね~♪
今年は、出店も増えて食べる楽しみも味わえます^m^

一緒に旅行ね~!
ウンウン、実行できるようそれまで元気でいたいなあ~(*^。^*)

今年の寒さは大当たり!
旅行に来る人には、この寒さも喜ばれるかもしれませんね~!

コメント削除

7.mariu様

2012-01-21 23:44:59.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
そうそう今売れてるグンちゃんです!
「少女時代」のユナさんとの共演だそうです。
ソクホ監督が、旭川のどの風景を使うのか気になります。
第三者が発見する新しい魅力を知りたいわ~(*^。^*)

「ピカピカのむにゅむにゅの白いの、おいしかった!!」
なるほどね~^m^
確かにそのとおりですね~(*^。^*)
かわいいわ~♪

コメント削除

8.ayagiku様

2012-01-22 00:08:27.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
毎日雨降りですか^^;
私も天候に左右されやすいです~!
やっぱり青い空が見えないと、ウツウツしちゃいますね~!
早く晴れるといいですね♪

流氷も温暖化の影響を受けて見るのが難しくなるんですか!?
冬の風物詩も変化するんですね~

ayagikuさんの大失敗、でもお味は良さそうじゃないですか(*^。^*)
私は、子供が大きくなってから、手づくりのオヤツは
ご無沙汰してます^^;

もともと料理下手なんですが、保育園に勤めていた頃
園児のお母さんが手づくりのパウンドケーキを差し入れしてくださって
作り方を教えて頂いてから、毎月届く頒布会のケーキセットで
色々作るのが楽しかったです(*^。^*)

今度は孫の為に作る機会もあるかもしれませんね~♪

私が子供の頃、母も羊羹やカステラ、ポテトチップなど
作ってくれました(*^。^*)
思い出の中の母は若く、子供の私は可愛いです~^m^

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5730.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 11
TOTAL 2489939
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog