2008-11-25 20:00:41.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

デンマークカクタス

Photo

今日の旭川 氷点下12.9℃!

今冬一番の寒さで、ダイヤモンドダストが見られました!

今もマイナス9℃ですよ~~^^;

でも、お部屋は22℃で暖かいです(*^。^*)

部屋の中、放りっぱなしだったデンマークカクタスが
咲いてます(*^。^*)

Photo

お手入れしなかったのに、きれいに花を咲かせてくれました(*^。^*)

Photo

お花屋さんには、シクラメンやポインセチアが沢山並んでますが

お日様のあたる窓辺はもう、置く場所がないので買うのは

がまんしてます^^;

でも、いつまで がまんできるか わかりませ~ん^^;
フリフリの花びらのシクラメン、ステキなんですよね~!
真っ赤なフラメンコのドレスを連想します~!

かと思えば、ピンと胸をそらせたように花びらが立ち上がって
たり、頬を染めたような可愛らしい色合いのもあって
どれも、ステキです~♪

ポインセチアも、赤だけでなくピンクや黄色もあって、
今年は、白も登場~(*^。^*)

外の寒さを忘れてしまうほど華やかで、時間を忘れて
眺めてました(*^。^*)

家の中の鉢植えを、春までダメにしないで育てるのも結構
難しくて・・・^^;

水のやりすぎやその逆もあり、お日様にあたる時間も
少ないし・・・^^;

やっぱり、がまんして、冬はお花屋さんで癒される事にします!










[コメント]

1.デンマークカクタス~

2008-11-27 15:36:04.0 はるこガーデン

かわいい!デンマーク カクタス
ピンク色がたくさん種類があり
冬の窓辺を飾るのに・・・ぴったりですね~
ツボミを落とさないように
ツボミが葉の先に付いたら・移動禁止ですよ~。
花が咲いちゃえば大丈夫かも。
シクラメンのフリフリの魅力・・・
いつも負けてしまい購入しちゃいます!
花びらの先がちぢれているものが好きです
ビビアンって名前だったかな・・・
今年は、去年の一鉢が夏を上手く越して
だいぶ葉が増えてきました・・・
花咲くかな?楽しみです。


2.はるこガーデン様

2008-11-27 23:32:26.0 pansys

和室の曇りガラス越しに季節の移ろいを感じてたらしく・・・
短日植物ですから、日が短くなってツボミをつけたのを見つけた時は、
葉にホコリが乗っかってる状態でした~^^;

移動しないほうが、いいんですね!ツボミが落ちてしまうんですか?
置く場所がなかったのでそのままにしてたのが良かったみたいで、
今は、沢山お花が咲いてます(*^。^*)
この花が終わって、次のツボミが付く前にきちんと居場所を
考えてあげようと思います(*^。^*)

シクラメン、今度、名前もチェックしてみますね~(*^。^*)
この不景気で、お花の売れ行きもあまりよくないようですね^^;
絶対必要ではないけれど・・・花を愛でる余裕も持ちたいですね~^^;

はるこさんのシクラメンもたくさんお花が咲くといいですね(*^。^*)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/286.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 415
TOTAL 2472979
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog