2011/05/09 23:31
テーマ: カテゴリ:日記(今日の出来事)

母とパチンコ

Photo
通勤路の土手に咲いてるエゾエンゴサクの中に

珍しい白も咲いてます(*^。^*)



久しぶりのい~いお天気♪

青い空が気持ちいい~(*^。^*)

ナナカマドも伸びてきた葉に包まれた花房が見えてます♪
Photo

キタコブシも毛に覆われた暖かそうなコートを脱いで
Photo

開花~~~
Photo

こんな日は、庭の手入れに最適なんですけど・・・^^;


今日は、母の通院日。。。

一緒に付き添い、帰りには先月に引き続きパチンコをして~(*^。^*)

母は、1人で大丈夫だから帰ってもいいと言うのですが・・・


何があるか分からないですからね~

置いていくのはチョット・・・いいえ、すご~く心配ですから^^;


車を駐車場に入れて、4時間!


見学も楽しかったです~(*^。^*)


「海」という台で、1箱はたまるんだけど2箱が増えたり減ったり・・・

女の子が出てくると、手を台にかざして可愛い!可愛い!

というように撫でる母。。。^m^


ついに玉がなくなりそうになった時、女の子じゃなく男の子が現われ

ドンドン玉が出てくる!出てくる!

面白かったです~(*^。^*)



母は、家に居るとトイレも頻回なのに、4時間座りっぱなし~♪

腰も痛がることもなく~♪

好きな事をしている母は、楽しそうでした~(*^。^*)

また、来月付き合うから楽しみにしていてね♪



上の娘から。。。職場の慰安旅行のお土産。。。

ごまラー油(*^。^*)
Photo

早速、今晩、ご飯に味付き五目もやし、きざみ韓国ノリ、

人参のキンピラを混ぜて食べました(*^。^*)

チョットピリ辛が美味しかったよ♪

ご馳走様でしたm(__)m




2011/04/24 23:30
テーマ: カテゴリ:日記(今日の出来事)

傘寿のお祝い

Photo

今年も母の誕生日をお祝いする事ができました(*^。^*)

明日25日が母の誕生日なんですが、

1日早く・・・今夜、家族が集まりました。

準備してくれた弟夫婦に感謝です~

ありがとうね~m(__)m

Photo

本当は去年が傘寿だったのですが、喜寿の時のように

温泉で1泊してのお祝いは、全員の仕事を調整するのが難しく

実現できませんでした。

今年は1年遅れになりましたが、全員が集まり美味しいものを

食べながらの傘寿のお祝いです(*^。^*)


「和食庭園 小城」にて
Photo


             家族写真(*^。^*)

プレゼントの花かごを受け取りウルウルの母でした。

元気だからこそのお祝いだから、来年もお祝いできるように

元気に1年過ごしてくださいね~(*^。^*)

Photo


お祝いのケーキは、人数が多いので、二つ用意♪

Photo


お吸い物から始まり、美味しくいただきました~

Photo
 
機嫌よく遊んでいた孫も愛嬌を振りまいて・・・

ケーキの入っていた空き箱で遊んでるうちにスッポリ

オシリがはまって・・・^^;

「ダシテ~(ToT)」
Photo 

「冬におばあちゃんに編んで貰ったレッグウォーマーだよ~♪」

Photo 

娘達が小さかった頃の事は、よく覚えていて懐かしい話で

盛り上がり、皆がお祝いしてくれた事に涙した母ですが、

さて・・・

明日、母は覚えているかしら~^m^

Photo


2010/11/23 22:11
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

プレゼント

Photo
昨日は、母の通院に付き添い、ランチ、買い物。。。

そのまま我が家にお泊りしてもらい、

今日は退院祝いのプレゼント!

温泉に~(*^。^*)
Photo

8月に骨折してから完治するまで、一緒に

出かけれなかったから~^^;

久しぶりの温泉!温まって気持ちよかったね~(*^。^*)
Photo


温泉のある山から下りると真っ白な山が見えました。。。
Photo

そのまま富良野までドライブ

帰り道、山は夕日で赤く(*^。^*)
Photo

深山峠から来た道を振り返ると きれいな夕焼け(*^。^*)
Photo


母がひ孫の為に編んだ手袋~♡

まだ大きいし、微妙に左右大きさが違う・・・^m^

でも愛情タップリのプレゼントです♪

Photo

今は孫の靴下を編んでるらしい。。。

それを聞いたうちの娘が、レッグウォーマーをおねだりしてました。

レッグウォーマーって?と母・・・

きゃはんだよ~^m^。。。12月の誕生日まで間に合うかな?

彼のとペアでお願いだって♪


21日撮影 美瑛
Photo
 
本日 温泉の帰り道 
Photo
 

母ですが・・・

脳梗塞の後遺症で認知症があり、同じ事を何回も言ったりします。

でも私も主人に”聞いたって!”と言われる事あるから同じだね~


”どこに行くんだって?”

”温泉だよ~”

”あ~そうだったね!”。。。何回も繰り返した会話^m^


忘れたり、思い出したり。。。

でも一緒にいると楽しかったよ~


2010/11/06 23:57
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

母の退院

Photo
10月31日 嵐山展望台から。

母が骨折したのが8月7日。

夏が過ぎ、晩秋の旭川になってからの退院です。。。


骨折した時は、どうなるかと・・・^^;


もし骨がくっつかない場合、車イス生活かと・・・

色々心配したんですけどね~


約3ヶ月の入院で済みました。。。



病院のレクでスタッフさんと一緒に作ったお花(*^。^*)

母曰く・・・ほとんど看護婦さんが作ったって^m^

色々お世話になりましたm(__)m

Photo


退院は嬉しいのですが、心配もあります。。。

家族が仕事に出かけてる間、1人で過ごす時間・・・


転ばないか・・・ストーブやガスなどの火の扱いは

大丈夫だろうか・・・^^;


それで、週3回のディサービスに通うことにしました。

楽しく過ごせるといいんですけどね~(*^。^*)



入院中、横になってる事が多かっただろうから

家での生活のリズムに、ゆっくりと慣れてもらって

落ち着いたら、好きなパチンコに、まずは付き添って

連れていってあげようと思います(*^。^*)

そして12月になったら、温泉に行けるかな~

(10月末の協和温泉の入り口の飾り)
Photo









2010/08/08 23:06
テーマ: カテゴリ:日記(今日の出来事)

まつりの後・・・

Photo

旭川の夏祭りが終わりました~(*^。^*)

5日の花火大会、勉強会があって遅くなったのと、主人の仕事が

遅くまで終わらなかったので・・・

花火は会場まで行くのは、間に合わず・・・

ビルの間から見える花火を楽しみました♪

Photo

Photo

そのまま、さんろくまつりの会場へ~

娘と孫と待ち合わせ(*^。^*)

カクテルバーのお店の前で

スイカと桃のフローズンカクテルです(*^。^*)

美味しかった~(*^^)v
Photo

居酒屋で

チーズ芋団子♪

チーズが伸び~~る!伸び~~る(*^。^*)

Photo
 
メェ~メェ~揚げは、ジンギスカンのから揚げです♪
Photo


6日もさんろくまつりへ~

 母も誘って娘と孫も一緒に、甥っ子も踊るヨサコイソーランを

見学(*^。^*)

浴衣姿は、市民パレードで踊った人達です。

母も喜んで、なかなかこの場所から離れなくて・・・^^;
 
Photo
 
暗くなるまで遊んで、娘と孫はそのままうちにお泊りでした♪


まあ、色々楽しく過ごしたお祭りでしたが・・・



今朝、弟から電話があり・・・

夕べ、母が階段から落ちて足を痛がってるので

病院に連れて行って欲しいと。。。

日曜日の今日は、救急病院へ~

やっぱり骨折~~(ToT)






2010/03/24 00:03
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

母の嬉しい事

Photo


21日は、旭川もすごい強風でした。

ニュースで知ったのですが、電柱が倒れた所もあったそうです。

家の中に居ても風の音が凄くて、怖いくらいでした・・・^^;

裏のお家は、アンテナがぶら下がっていて・・・^^;


主人が知らせに行ったら、お留守だったんですって。

私は、夜勤で居なかったのですが・・・


知らない顔も出来ないからと、ハシゴを持っていって紐で

固定してきたそうなんです。

ハシゴが風にあおられて怖かったと言ってましたが・・・

事故が起きなくて良かった~^^;


昨日そのお礼にと、お気遣い頂いて・・・

主人は、一時的に補修しただけなのにと恐縮しています~


明けの日、静岡から叔母が来てるので、娘親子を連れて

実家に行きました。

これは、叔母のお土産(*^。^*)

御殿場の虎屋の羊羹。

Photo
きれい~!春の富士山ですね♪

甘くて、濃い目のお茶に合いました(*^。^*)


従弟の転勤で、何年かぶりに札幌に戻ってくることになった叔母。

一番喜んでるのは、母でしょうね♪

仲良しの7人姉妹だったのに、行き来する場所もなくなり

寂しい思いをしてましたから・・・

雪が解けたら、一緒に札幌に遊びに行く事が

増えそうかなあ~(*^。^*)


2009/06/09 23:34
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

母との時間

Photo


今日も暗くなるまで、花壇のお手入れ(*^。^*)


お花がムシャムシャ食べられてます(ToT)

Photo
増えた宿根草をバリバリ引っこ抜き、少しすっきり~!
(フォトは、お手入れ前^^;・・・)
Photo

昨日は、母と野菜の苗を買いに4軒も回ってきました。

まずは、近くのバラの温室がある花屋サンへ~!
ツル薔薇が満開~!でも、探してた苗はなくて、次のお店に~!

茄子と肥料、堆肥を買って次に~!

アラッ定休日^^;・・・次に~!

冬の間も営業しているこのお店は、ビニールハウスの温室に
大きなブーゲンビリアの木があります。
満開~(*^。^*)

野菜の苗も沢山あります~(*^。^*)
母のお目当ての激辛ナンバン!ありました(*^。^*)

キューリやトマト、カラーピーマン、豆も購入して、買い物終了!

義妹に、たくさんの野菜作りは疲れるので止められてるので
これくらいなら、大丈夫でしょ?

野菜作りが楽しみの一つだものね!

今年は、花の苗を買うのを我慢してるんだけど・・・
心惹かれたのが、高山植物の2色咲きフウリンオダマキ!
今回は、我慢したけど・・・
また見つけたら、買っちゃうなあ~。。。

さて、お腹も空いたので遅いランチも一緒に母のおごりで(*^。^*)
デザートはソフトクリーム・・・大中小から小サイズで~(*^。^*)
小さいけれど、濃厚で満足~♪

母と一緒の時間。。。母も楽しそうだったけど、私も(*^。^*)








2009/05/30 14:14
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

記念撮影

Photo
昨日は、娘の結婚の記念撮影の日でした。

なんせ、順番が違うので・・・^^;

お式はいずれ行う事にして、ドレスが着れるうちに写真を
写す事にして。。。

実家の母も、孫の初めての花嫁姿を見たいというので、
長い時間でしたが母も同席しました(*^。^*)

綺麗に着付けしていただいて、気分が悪くならないように
一休みしながら、気を使っていただきました。

スタジオ内は撮影禁止なのですが、一緒に写してもいいと
許可を頂きましたので、ご好意に甘えさせて頂きました。
Photo
娘を出産後も、私は働いていましたので、実家の母に娘を預けて仕事が終わったらまた迎えに行く生活をしていました。

なので、母がオムツを外してくれて、随分世話になりました(*^。^*)

撮影を見ながら、お相手のお母さんに小さい頃から
手がかからない子だったと、小さい頃の思い出話をする母は、
本当に嬉しそうで(*^。^*)


もういつ死んでもいい・・・


なに言ってるのよ~!
まだ孫が3人もいて、ひ孫の顔も見てないのに~!



2009/05/18 14:12
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

タンポポ

Photo


母が遊びに来た日の事。。。

庭の花を見るよりも、雑草が気になる母・・・^^;

Photo

「綿毛になったら増えるから花のうちに抜かないと!」。。。

咲いてたタンポポを沢山抜いて、一仕事!

ゆっくりして貰おうと思って遊びに連れてきたのに・・・^^;



Photo



元気色のタンポポのおかげで、元気な母でした^^;

タンポポさん、アリガトウ~。。。


今日の病院の検査の結果も良好~!

安心して二人でランチ!お腹いっぱいです^^;



子供の頃、タンポポの首飾りプレゼントした事あったね(*^。^*)


北邦野草園での写真です。本日のみ公開しておりますので
よかったらご覧くださいませm(__)m

http://photos.yahoo.co.jp/stardustpansy

追記~見ていただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m
    時間になりましたので、非公開とさせて頂きますm(__)m


2008/09/19 15:29
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

母の話相手


今日のフォト~実家のラッキー~

Photo

弟が雨の日に、拾ってきた子犬が、もうおじいちゃん・・・

弟が 「俺に会えてラッキーだったな!」と命名

外で飼ってたけれど、年のせいで外の暑さ寒さに体が

順応できなくて、去年から家の中で飼うようになりました。

下痢や嘔吐、腰が立たないなど、具合が悪くなるたびに

病院で点滴してもらったり、大事にされてます。


日中の母の散歩に付き合い、話相手もしてくれる

家族の一員(*^。^*)





[1] [2]

TODAY 78
TOTAL 2488237
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog