2008/12/26 19:32
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

アカゲラと赤大根

Photo


今日の雪は、ツブツブです~!
この間は雪の結晶がはっきり見えるフワフワ雪だったん
ですけどね~(*^。^*)
路面温度5℃、気温 氷点下9℃。

道内暴風雪で、札幌も大変だったみたいです。

交通事故が心配です^^;

夕方の旭川は、風は強いけど前が見えなくなるほどでは
なかったです。

* 追記~21時、雪が10センチくらい積もってました・・・^^;
    まだ積もるね~。。。やっぱり大雪かも・・・^^;

買い物に行こうと通った街路樹の下で何かが動いてました。

Photo

アカゲラでした~(*^。^*)
後頭部が赤いとオス。。。これはメスのようですね~(*^。^*)
Photo
木の皮をはいでます!虫がいるのかしら・・・?

こんな所でも見られるなんて!!
さすが旭川!自然環境がいいんですね~!!

Photo


今夜は、頂き物の糠ホッケを焼くので、大根おろしをしようと
思いました(*^。^*)

ブログの友達が、珍しい赤い大根を紹介してたけど、

売ってるかしら~?。。。

二つだけありました!

これかな?

群馬産 紅しぐれ大根「赤大根」と 書いてありました。

甘酢漬けレシピが付いてたので早速、作ってみました(*^。^*)

赤というより紫色でしたが、酢に漬けると・・・

Photo


オォ~~!赤くなりました(*^。^*)

Photo

色がきれいですね~(*^。^*)シャキシャキしておいしいです~!

Photo




お店には、干し柿、吊るし柿、ころ柿、あんぽ柿~~!

柿づくしです~(*^。^*)

どれを買おうか、迷います。。。^^;

吊るし柿の記事を書かれたブログを見せていただいた事が

ありました。

たくさんの柿が吊るされてたきれいな写真でした(*^。^*)

あんなふうに吊るされてた柿なんだなあ~。。。



雪が降って、取り忘れの柿だったのでしょうか、

雪の帽子をかぶった可愛い柿の写真も見ました(*^。^*)

旭川のナナカマドの実と同じですね~!


今まで気付かずに通り過ぎてた事が特別になります!!

ヨンジュンさんがいる、韓国が気になるのと同じように(*^。^*)


行った事もない場所、会った事もない人達、

見たこともない風景なのに・・・

なんだかとっても身近に感じます(*^。^*)


















[コメント]

1.Re:アカゲラと赤大根

2008/12/26 22:28 zakuro

こんばんは。

積雪10センチですって! いよいよ冬将軍到来...
厳しい生活を迎えましたね。
それでも木をついばむアカゲラやシャキシャキ赤大根の存在感は冬の
風物詩として目を楽しませてくれますね。

今日は南に住む私も震え上がるような寒さでした。
それでも雪は降りません。
同じ県内でも北の方は初雪が降ったとのこと。
庭の金柑の木にも鳥がよく来ますが、緑の濃い鳥です。メジロかな?
雪国と当地とでは鳥の色も違うようですね。

韓国もとても寒いはず...
あちこち旅をしているヨンジュンさんの健康もとても気になります。

pansys様も慌しい年末、事故や風邪などお気を付けくださいね。

コメント削除

2.zakuro様

2008/12/26 22:52 pansys

こんばんは~(*^。^*)

短時間で、10センチ!!朝までもっと積もりそうです~^^;
暖かい雪の少ないホワイトクリスマスだったんですけど、
やっぱり降りましたね~^^;

zakuroさんも赤大根、食べたことありますか~?
私は初めてなんですが、色がきれいですね~!
でも、きょこままさんが買ったのと違う種類かもしれません。
私が買ったのは中まで赤いんです!

zakuroさんが見たのはメジロですか(*^。^*)
春のイメージだわ~(*^。^*)

ヨンジュンさんの旅行本、早く見たいですね~(*^。^*)
私は、まだ韓国行った事がないですから彼の足跡をたどるように
同じ風景を見に、ぜ~ったい!行きたいです(*^。^*)

もう今年も残す所わずか。。。
いい1年でしたか(*^。^*)
お互い、健康でヨンジュンさんを応援できますように(*^。^*)

コメント削除

3.Re:アカゲラと赤大根

2008/12/27 01:37 setu44

pansysさん、こんばんは。
お~。マイナス9度ですか。ブルブル。。

「今まで気づかずに通り過ぎてたことが特別になる」
そうですね、私もこの頃そう思うんですよ。
子ども達が大きくなって一人の時間が増えてきたせいなのか
年をとったということなのか それとも やはり あのかの人を
知って心が豊かになったのか^^

ところで ナナカマドの赤い実は冬の間もずっとついたままですか。
ナナカマドに雪がかかってランプになるんですね^^

そうそう先日のかぼちゃ&白玉団子小豆汁はめっちゃおいしく
出来ました^^ ごちそうさま。3キロ太ったかも^^

コメント削除

4.Re:アカゲラと赤大根

2008/12/27 10:24 きょこまま

pansysさんヾ(´▽`*)ゝおはよんございます♪

夕べ、小田さんの歌を聞きながら、雪の写真と赤ゲラを見ていたら
睡魔に襲われて^^;
PC・TVつけっぱなしで寝てしまいました~^^;

赤ゲラが とまってる木、細いけれど、何の木なのかしら~?
雪でもしっかりわき目が出て、春の来るのをじっと待ってる感じ^^。
赤ゲラ、実物は見たことなくて~。
本当に、赤い羽が生えているんですね、綺麗~(*^^*)

「赤大根」・・・品種が違うようですね~。
私が買ったのは、皮の部分だけが真っ赤で、中ににじむ感じが無くて。

甘酢漬けの 赤く染まった大根綺麗ですね~美味しそう(*^0^*)

そして・・・ここにいて、遠く離れた色んな景色を見れること^^
親しみ感じちゃって、嬉しいです、ありがとう~(*^^*)

コメント削除

5.setu44様

2008/12/27 22:16 pansys

こんばんは~(*^。^*)

setuさんも同じように感じますか~(*^。^*)
そう、年のせいなのか・・・(*^。^*)
彼の恩恵を受けてるせいなのか・・・(*^。^*)

ナナカマドの実はずっとついてます!
2月くらいだったかな?黄レンジャクが群れでやってきてついばむんで
なくなります~(*^。^*)

大雪になると、この赤い実は見えなくて雪の花が咲いてるように
見えるんですよ!

まあ~!カボチャ、白玉入れて食べたんですね~(*^。^*)
絹ごし豆腐で作ると冷めても、お団子が固くならないので
次の日もおいしく食べれるのがいいですね♪
私も食べすぎないように、すこ~し作ったのですが・・・^^;
アァァ~~(ToT) です。。。

コメント削除

6.きょこまま様

2008/12/27 22:23 pansys

こんばんは~(*^。^*)

林の中でしか見たことがなかったアカゲラがこんな所で!
木はナナカマドなんですよ~!
見たとおり、まだ細くて小さい木なんですけど、ちゃんと赤い実が
なってます(*^。^*)

赤大根、やっぱり違いますか^^;
切った時、中まで赤かったので、???でした^^;

ここで出会えて、良かったなあ~と思います(*^。^*)
きょこままさんに見せてもらう富士山や南国フルーツ!
楽しませていただきありがとうございます!
これからも、よろしく~~(*^。^*)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/328.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 149
TOTAL 1610405
カレンダー

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog