2008-12-27 22:41:11.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

大雪です!

Photo


北国の皆さん、無事に家にたどり着きましたか~?

遭難届け出された方いませんか~(*^。^*)

旭川、大雪です!!現在氷点下7℃です~ブルブル~


朝からズ~ッと降ってます!

    
    ~ 街灯とナナカマド(赤い実のランプ) ~

Photo

   ・・・ 重そう ・・・いくらなんでも、積もりすぎだって・・・^^;

Photo



旭川の雪は、パウダースノーです(*^。^*)

雪って雪の結晶が降ってくるのではなく、雪の結晶が

いくつも組み合わさって、フワフワの形で降りてきます。

落ちた衝撃で結晶がくずれて積もりますが、5角形や6角形

などの形ですから、隙間ができて積もっても

フワフワなんですよ~(*^。^*)

結晶が積み重なってるのが分かるかしら・・・^^;

Photo


そうして朝から、夕方まで積もったのが20センチくらいで、

それからまた、30センチは積もりましたから。。。^^;

主人は、2度目の除雪中です~^^;






[コメント]

1.Re:大雪です!

2008-12-27 23:06:52.0 runri

pansysさん、昨日はメリーゴーランドにお越し頂き
ありがとうございました<(_ _)> ペコリ

runriと申します。
今後ともよろしくお願い致します。

結晶が奇麗ですね (*゚。゚*)..。o○☆*゚¨
カメラで写しただけでこんな風に
結晶が写るんですね^^
見ていると奇麗だけど、
一日何回も雪下ろしするダーは大変(mーー;)m

JOONのいるソウルもかなり冷え込んでるそう。。。
滑らないように気をつけてください(^0^)/

また、お邪魔しますへ(ξ ̄◎ ̄ξ)ξ>runri

コメント削除

2.runri 様

2008-12-27 23:36:33.0 pansys

いらっしゃいませ~(*^。^*)

こちらこそ、楽しい企画、参加させていただいて
ありがとうございましたm(__)m

おもしろかった~~♪

runri さんのお部屋にも遊びに行った事ありますが、足跡残さず
失礼してましたぁ~^^;

楽しいお仲間とのやり取り、影から楽しませていただいてたんですけど
今度は、仲間にいれてもらいますね~(*^。^*)

雪の結晶、きれいな形では写せなかったですけど、私も今まで
こんなにじっくり見ることなんてなかったんですよ・・・

でも、ブログを始めると、いろんな事がおもしろくて(*^。^*)
たわいのないものばかりですけど、じっくり見るようになりました!

ダーですか~(*^。^*)
除雪機で雪飛ばしたり、1時間かかって頑張ってくれました(*^。^*)
私・・・ヌクヌクとPC開いて・・・^^;
アハハ~、こんな妻ですみませ~ん!! という私ですが、
よろしくお願い致します(*^。^*)

コメント削除

3.Re:大雪です!

2008-12-27 23:57:43.0 zakuro

こんばんは~

スゴイ雪ですね。雪の結晶なんて顕微鏡じゃなきゃ見れないと思ってい
たら肉眼でもきれいに見えるのですね。手に刺さりそう~

ナナカマドも重そう~皆寒さに耐えて強く生きているのですね。
赤カブはスーパーに売っていて食べたことあります
酢のものしか作ったことがありませんが、おろしても良さそうですね。

今日はこちらは日も照って少し暖かかったですよ。
氷点下での暮らしはとてもできません。
ヨンジュンさんが誘ってくれたら....
それはもう命がけでついていきますが。

コメント削除

4.Re:大雪です!

2008-12-28 00:02:41.0 salkまま

pansysさん、こんばんは(^^)

ニュースで北海度は大荒れ・・・と、聞き 大変だろうなぁ~と
思ってました。
すっごい雪ですねぇ(>_<) 

雪の結晶、デジカメで写せるんですね~(^o^)
きれい・・・
でも・・・きれいだなんて言ってられませんね^^;
除雪するのは寒い中、大変ですもん。

こちらも寒い1日でした。 掃除しなくっちゃ~と、思いつつ
寒くてダメでした(^_^メ) ←毎日、この調子で^^;
グ~タラ主婦です(^^ゞ

コメント削除

5.Re:大雪です!

2008-12-28 00:07:25.0 みゆ

こんばんは~^^

雪の結晶ってこんな風に積もるんですね~☆(*^O^*)☆
初めて見ました!
スッゴイ~綺麗ですね(*^^*)
でも、大雪で大変なんですよね。。。

こっち九州は、風が強かったですけど、晴れていて家族の方の大掃除
は、はかどっていました^^;
私は、ベット以外身動きが出来ないような感じで、明日へ持越し(≧э≦)

この雪、早く止んで山だけ積もり、街には少ないと良いですね^^
九州人の考えは甘いですね~(^^ゞ 失礼しました。

コメント削除

6.zakuro様

2008-12-28 00:08:52.0 pansys

ウフフ~!zakuroさん、誘われたい~~!ですね~(*^。^*)

私も暖かい所が本当はいいです~!
近年雪はねが辛くなってきました^^;。。。って、
私はあまりしないですけどね^^;

赤大根、初めてだけど、なんだかあの色がなかなかいいなあ~と
思って、また買ってみようと思いました。

雪の結晶もも~っと、きれいに見えるときもあるんですけど、
それはも~っと寒い日の事で・・・^^;

フ~~ッ、これから寒くなるんですよ~^^;

コメント削除

7.salkまま様

2008-12-28 00:24:17.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)

そうなんですよ~大荒れです・・・^^;
だから北海道はJRも動かなくなったり、高速道路も通行止め!
という事があるので、地方に出かける時は大変!!
帰ってこれない時もありますから^^;

通常札幌~旭川間 2時間かからないのに、通行止めで10時間JRの中で
過ごしたことがありました(ToT)
次の日は仕事が休みだったから、良かったですけどね!

雪の結晶、暖かい地方の方が見たら、きっと喜ばれると思います(*^。^*)
きれいですよ~!

私もまだ掃除してないところがあるんですけど・・・^^;
お蔭様で・・・主人がマメな人なので、今日が仕事納めだったので
換気扇もきれいにしてくれるそうで、助かります(*^。^*)
なので、私もグ~タラ主婦してます!ウフフ♪

コメント削除

8.みゆ様

2008-12-28 00:37:11.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)

ジソ君、大忙し?がんばってますね~(*^。^*)

雪の結晶、きれいでしょ?
あんなに小さいのに、次ぎから次、積もって30センチですからね~^^;
今年はあまり降ってなかったんですけど、やっぱり旭川!豪雪地域です!

暖かい所で、過ごしてみたいわ~(*^。^*)
でもテレビでクリスマスのイルミネーション、雪のない所は??でした!
雪とイルミネーションは付き物ですから(*^。^*)

そう、降ってもいいから、いっぺんに降らないで欲しいです~^^;
何年か前、玄関のドアが開かないくらい降ったときは、焦りました~^^;

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/329.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 11
TOTAL 2489939
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog