2009-06-22 09:47:08.0
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

タクアンミッパッチャンとサルビアの苗

Photo


ブログ仲間さんとのお約束レシピです~(*^^)v

ヨン友さんとの月1回の韓国家庭料理教室で教えて頂いたレシピなんですよ~♪
ミッパッチャンは、作りおきが出来る常備菜や保存食の事だそうです。
ニンニクや唐辛子が入っているので日持ちします(*^。^*)

タクアンだけでなく、タラコの唐辛子和えや
サキイカのコチュジャン和えも教えて貰い、
どれもご飯が進むので他のおかずいりませんでした~♪

 ~材料です~

タクアン・・・色つきのお安いのがいいお味でます。
Photo
ニンニク・・・すりおろして大さじ1
Photo
ネギ・・・みじん切り(私は小ネギで小口切りしてます)
Photo
白ゴマ・・・大さじ1


~調味料~

唐辛子・・・大さじ2
ゴマ油・・・大さじ1


~作り方~

タクアンを千切りにします。
Photo

にんにく、ゴマ、ゴマ油、唐辛子を混ぜ合わせます。
手でよ~く混ぜ合わせてくださいね~♪
照りが出るくらい馴染ませましょう♪
Photo
味見をして・・・
職場用なので、今回はあまり辛くしませんでしたが、
辛いのが好きな人はも~~っと唐辛子を入れて
赤くしてくださ~い(*^。^*)

ごま油はもう1杯、足しました!

うまみが足りないと思ったら、ニンニクを足すといいですよ~!


よくなじんだら、ネギを入れてまぜましょう!
Photo

ハイ!出来上がりです~♪
Photo

明日の親睦会、ビールと焼肉、おにぎり、チャンチャン焼きが
あると思います(*^。^*)

サンチェに焼肉とミッパッチャンを包んで食べると
おいしいんですよ~(*^^)v
皆んな、忘れずにサンチェ持って来てね~(*^。^*)

。。。明日、晴れるよね~^^;。。。雨なら25日に延期~


材料を買いに行った○エスタンで、40ポット500円!
超お買い得~!
ブルーサルビアの苗を買ってきました!
Photo Photo
秋まで長く咲き、ラベンダーとよく勘違いされるんですけど
きれいですよね~!

去年の富田ファームのサルビア畑
Photo



[コメント]

1.Re:タクアンミッパッチャンとサルビアの苗

2009-06-22 15:50:34.0 ひとりごと

こんにちは^^。

今日も梅雨空・・鬱陶しい日々ですよ、こちらも。
でも、元気です。
親睦会・・・いいですね、手料理持ち寄って。。
ちゃんちゃん焼き、食べた~~い。

pancysさんは、韓国料理担当なのね^^v。
韓国にも甘くて黄色い沢庵あって、うどんと一緒にロッテワールド
の近くのロッテマートで、食べました、日本のと、よく似てる味だ
ったわ。

コメント削除

2.Re:タクアンミッパッチャンとサルビアの苗

2009-06-22 17:08:06.0 きょこまま

pansysさんヾ(´▽`*)ゝこんにちは~♪

レシピあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
早速保存させていただきます~m(_ _)m

おねぎ買ってくれば、後の材料そろってます~(*^^*)

ブルーサルビアのお値段 ビックリ~☆(*^O^*)☆
富田ファームさんの写真もとっても素敵(*^^*)

【ニセアカシア】名前知りませんでした~。
てっきり、白い藤が絡み付いてるのかと^^

藤の花に似てますよね~(*^^*)
お散歩する時って、いつも葉っぱの時期でお花の時期に散歩した事なか
ったです~。
こっちだと、1月ぐらい早いかな~?
良い香りがしそうで、来年楽しみにしたいと思います。

それと 沢山の真っ赤なポピー(*^^*) 
ルピナスとかもあって綺麗でしたね~❤❤❤❤

こちらだと、千葉の房総半島でポピー畑が有名ですが、色とりどりのポピ
ーで、オレンジや黄色のイメージが強くて、赤一色のポピーの花畑は新
鮮に目に映りました(*^^*)

父の日良いお出かけになりましたね(*^^*)

コメント削除

3.タクアンミッパッチャンおいしそ~;

2009-06-22 19:11:42.0 はるこガーデン

おいしそうですね~^^~
今度作ってみます・・・焼肉はモチロン
ビールにもあいそう~
サンチュに包んでですね^^@巻き巻き
ブルーサルビアが・・・エ~~ッ!
4ポットの間違いではなく?・・・¥125
40ポットで¥500なのぉ~¥12.5・・・
どこも花畑になるはずです^^~広い
北海道だもの~ソレぐらいじゃ~足りないかしら・・・
ラベンダー畑にあこがれますぅ~

コメント削除

4.ひとりごと様

2009-06-22 20:45:27.0 pansys

明日、なんだか天気が怪しいです~^^;

チャンチャン焼きは最後の締めに出てくるので、途中で帰れませ~ん^^;
おいしいですよね~♪

タクアン、韓国海苔巻きの具にも使ってました(*^。^*)
お安くておいしいので助かります~アハハ

コメント削除

5.きょこまま様

2009-06-22 20:57:06.0 pansys

簡単、おいしいレシピ♪ですので作ってみてくださいね~(*^。^*)

ブルーサルビアの苗、500円は私もビックリでした~!
こんなに沢山使わないなら、お友達と分けてもいいですものね!

他の種類の苗もありましたが、お店のおばさんも、土や容器、肥料、
水やりなど考えたら、絶対お得だよ~と言ってました(*^。^*)

ニセアカシア香りいいですよ!藤の花に似てますよね~(*^。^*)

ポピー、少し前まではオレンジや黄色だったのに、鮮やかな赤の花畑に
なってて、お世話している方に楽しませていただきました(*^。^*)

父の日に母の私も便乗させてもらい、私もいい日でした~♪
さっき、娘夫婦が先日の結婚記念写真が出来上がったので
届けにきてくれました。
1日送れですが、感謝の気持ちをこめて・・・ビールとロールケーキ!
ケーキと景気をかけて、景気が良くなりますようにとの事でした(*^。^*)
まだ主人は、帰ってきてないのですが、喜びますね♪

コメント削除

6.はるこ様

2009-06-22 21:03:10.0 pansys

にんにくと辛いのは、大丈夫ですか~(*^。^*)
お料理上手なはるこさん、おいしく召し上がってくださいね~!

ブルーサルビア、すごいお安いでしょ!!
苗もしっかりしていて、お買い得でした~(*^^)v
まだ植え付けしてないですが、きれいに咲くよう可愛がりますね~!

ラベンダーも色が付いてきました♪
もうすぐラベンダーがあちこちで見られます~(*^^)v
北海道らしい景色、またUPしますから楽しんでくださいね~(*^。^*)

コメント削除

7.Re:タクアンミッパッチャンとサルビアの苗

2009-06-23 00:47:51.0 Akira

ミッパッチャンっていうんですね、勉強になります。
今度チャレンジしてみよ~っと。
タラコの唐辛子和えも気になりますが、辛子明太子とどうちがうんでしょ
うか。

今日の天気、よくなりますように。

コメント削除

8.Akira様

2009-06-23 20:36:43.0 pansys

今日は雨降ったけど、屋根付き駐車場で焼肉しました~!
お腹いっぱいで帰ってきました(*^。^*)
ミッパッチャン今年も好評~♪

タラコの唐辛子和えはですね・・・にんにく、唐辛子、ゴマ油など、
タクアンと同じ材料、調味料で和えます~(*^。^*)
タラコを食べやすい大きさに切るので、少しお安くなっている切れ子で
充分ですよ~(*^。^*)
これもまた、おいしいんですよ~♪

食べすぎ注意です~^^;

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/512.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 11
TOTAL 2489939
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog