2010-01-16 13:46:32.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

シャボン玉も静かに凍ります

Photo

今年の旭川の冬祭りは、2月6日~11日です。

大雪像作りなど準備が始まっています(*^。^*)

31日には、市民参加の雪だるま作り!

小さな願掛け雪だるまですって(*^。^*)

今年の決意や願い事を書いた絵馬を首からさげて飾るそうですよ。

先着100名様!

私は残念ながら仕事なので応募できません~^^;

旭川にお住まいの皆様、ご参加いかがですか~(*^^)v

(去年の雪だるまです)
Photo

「シャボン玉も静かに凍ります」は、冬祭りのポスターに書かれたキャッチコピーです(*^。^*)

大雪像を見ながら、会場の旭川ラーメンを食べ、

雪合戦体験、馬そり体験、氷の滑り台、チューブ滑り!

夜には、ライトアップされた氷像や雪のオブジェを楽しみ

3・6街で、一杯~!なんてどうでしょう~(*^。^*)


去年の2月のブログにも少し書きましたが・・・

くわしくは、↓ホームページをご覧になってくださいね(*^。^*)

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf50/HTML/index.html






[コメント]

1.Re:シャボン玉も静かに凍ります

2010-01-16 18:33:57.0 きょこまま

pansysさんゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

今年も冬祭りの時期^^今年は雪が沢山で準備は順調でしょうか~^^

シャボン玉が凍るんですね~凍ったシャボン玉はパリンって壊れるんで
すね~^^不思議な感じでしょうね~(*^^*)
感触を試してみたいです~^^

並んでる小さな雪だるま・・大きさがそろっていて、上手に出来てます
が、バケツとかなにか使って作るのかな~?

コロコロして作っても綺麗に丸く作るって難しいですよね~。
旭川の雪質はどんな感じかしら~?

釧路で雪だるまを作ろうとしたときは、あまりにサラサラで形にならなく
て、わざととけかけの雪をつかってやっと形にしたんですが。

雪だるまの型とかあったら作るのも簡単なのに~^^って思うのですが^^
田舎の茨城の雪は重たい雪で雪だるまは簡単に出来ます^^

コメント削除

2.Re:シャボン玉も静かに凍ります

2010-01-17 01:19:50.0 sakuras

pansysさん セイヘイ ボク マニ パドゥセヨ!!

新年の挨拶が遅れてしまってごめんね~
今年もよろしくお付き合い下さい^^

もう冬祭りの時季なんですね
今年の冬祭り、7日のTOSHIBAスノーステージに
リゲファの○や○ちゃんも参加するんですよ!!
歌手ジェロさんの前に歌うようです!
10日FMリベール公開録音でもリゲファの3人で参加予定とか…
お天気が良いといいんだけど^^;

そうそう、もうそろそろみんなに会いたいね♪
みんな元気にしてるかな…


コメント削除

3.Re:シャボン玉も静かに凍ります

2010-01-17 02:34:34.0 mariu

pansys様、こんばんわ。

冬まつり、シャボン玉が凍るなんてさすが北海道。
先日、他の方のお部屋でソウルが気温-15度とか知り驚きまし
た。旭川の-20度も、恐るべし~。鼻水凍っちゃうね。(^^ゞ
雪まつりの彫刻とか、水かけながら作るのでしょう?
雪ダルマ、かわいいですね~。いろいろな方のお願い聴いてほしい
です…。(^.^)

コメント削除

4.きょこまま様

2010-01-17 22:21:01.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
今朝は、今季1番の冷え込み~!-18.9℃だったんですよ~!
シャボン玉、凍ったかしら(*^。^*)
私は、冬にシャボン玉を吹いたことがないので、わからないけど・・・
やって見たいですね~♪

雪だるま作りですが、たぶん雪だるまの型に雪を詰めるんだと思います。
サラサラの雪の時もありますが、雪だるまを作るのに最適な雪質の
時もあります(*^。^*)

今年は、水を凍らせて作るアイスキャンドルではなく、雪で作る
スノーランタンを作ろうと思います(*^。^*)
うまく作れたら、UPしますので見てくださいね~(*^。^*)

コメント削除

5.sakuras様

2010-01-17 22:27:46.0 pansys

こちらこそ、年賀状遅くなってすみません~^^;

旭川組の皆さん、静かなので韓国に行ってるのかなあ~と
思っていました(*^。^*)

みなさん、お元気でしょうかね~!

そうそう、私もスノーステージチェックしてました♪
寒いステージだから、声を出すのも大変でしょうが、ステキな歌声
楽しみに・・・まだ勤務がわからないけど^^;・・・お休みなら聞きに
行きますから~!

今年もよろしくお願いしま~す(*^。^*)

コメント削除

6.mariu様

2010-01-17 22:36:01.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
今朝、夜勤明け帰ってくるとき、息をすると鼻の穴が
くっつく感じ(*^。^*)
寒かったです~^^;

氷像の国際大会もあるんですが、毎年短期間に作るので、寒さの中
すごい作品が並びます~(*^^)v

雪だるま作り、参加したかったんですけどね~・・・
ヨンジュンの事もお願いしたかったんですけど^^;

寒さを楽しみたいと思います♪


コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5452.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 11
TOTAL 2489939
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog