2010-07-24 23:23:31.0
テーマ:My Garden カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

コケコッコ花

Photo

夏の花、コケコッコ花。。。(*^。^*)

子供の頃、おでこにくっ付けて遊びました~(*^。^*)

子供の私、友達、母(*^。^*)

思い出の中の母は若いです~☆

笑い声が溢れてる夏のひとコマ。。。


おでこだけでなく、頬っぺたやあごにも、たくさんつけて

顔中、花だらけになりました~(*^。^*)
Photo

今は、オシャレな名前で呼ばれて「ホリホック」

色も赤だけでなく、ピンクや白、黄色、オレンジと華やかに(*^。^*)

夏の花らしく、お日様の下で咲いてる様子を

写したかったですけどね~^^;

ドンヨリした日が続いてます~。。。


キキョウ。。。つぼみも可愛いですね♪
Photo

ギボウシの花
Photo

つぼみ・・・これから咲きます(*^。^*)
Photo

Photo



[コメント]

1.Re:コケコッコ花

2010-07-25 02:04:19.0 mariu

こんばんわ。

コケコッコ花??
タチアオイでしょうか?芙容でしょうか。
芙容は大きいので顔には貼れないかぁ・・・。

一番下のお花は何??
つぼみもインパクトありますね。(^.^)

コメント削除

2.Re:コケコッコ花

2010-07-25 16:05:48.0 setu44

こんにちは~^^ノ

タチアオイの英名でしょうか 「ホリホック」~♪
ひとつお勉強になりました.....〆メモメモ

顔にくっつくんですね~?
コケコッコ花 ^^とさかにみたててお顔に貼って
遊んだのかな~

コメント削除

3.mariu様

2010-07-26 01:40:48.0 pansys

エッ~~!コケコッコ花って言わない~?^^;

・・・タチアオイですが・・・

mariuさんは、顔につけて遊びませんでしたか(*^。^*)

下の花は、アストランティア マヨールです。

ツボミのは、何て名前だったか・・・忘れました~^^;

コメント削除

4.setu44様

2010-07-26 01:48:27.0 pansys

エッ~~!setu44さんも、遊ばなかったのね~^^;

そうです~!トサカにみたてて、コケコッコ~です(*^。^*)

花びらの下を裂いて、顔にくっ付けて遊びました(*^。^*)

単純な遊びでしたが、面白かったですよ~♪

コメント削除

5.Re:コケコッコ花

2010-07-26 15:54:36.0 そすい

はじめまして。珍しいお花みせてもらい楽しませていただいています。い
つもは覗かせてもらっているばかりですが、今日はお礼申し上げたくコメ
ントしました。きゅうりのキュウちやん漬けさっそく作りました。とても美味
しく出来ました。 太いのや曲がったものや使い道にこまっていました、
ぬか漬けだって1本も漬ければ十分ですから。  知人にも差し上げ作り
方伝授するつもりです。ありがとうございました。


6.Re:コケコッコ花

2010-07-27 21:53:41.0 haboro

おばんです

よーく遊びました。
花びらの根元の厚くなったとこを2枚に、さいて鼻につけたり顔中につけ
て私も遊びました。
コケコッコ花といっていましたね。北海道だけでしょうか?
懐かしいお話ですね。
ありがとう



7.そすい様

2010-07-28 13:13:19.0 pansys

初めまして(*^。^*)
コメント、ありがとうございます♪

文を書くのも苦手だし、お料理だってとても恥ずかしい
主婦なんです^^;

なのにブログを始めて、お料理まで・・・といっても料理と言えるものでは
ないものまで載せて・・・^^;

こんなブログでいいのかと、揺れながら続けているので
そすいさんのように楽しんでみてくださると言っていただけると
とても励みになります(*^。^*)

こちらこそ、お礼申し上げますm(__)m

キュウちゃん漬け、パリパリ感が病み付きになりますよね♪
私も職場に作り方を広めています(*^。^*)
美味しいものは皆で食べたいですね~(*^。^*)

コメント削除

8.haboro様

2010-07-28 13:22:52.0 pansys

haboroさんも遊びましたか(*^。^*)
そうそう、根元の所を裂く時に均等な厚さにするのが難しいのよ!

風船花と言ってたのは、厚みのある葉っぱをホウズキの実を
揉むようにすると、葉が薄くはがれるので息を吹き込んで
風船のように膨らませて遊びました(*^。^*)

子供の頃のようにコケコッコ花をおでこに付けれないのが残念!

ゴム飛び、缶けり、陣地とり・・・夏は楽しかった~(*^。^*)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5552.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 92
TOTAL 2456253
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog