2010-09-12 00:43:03.0
テーマ:野菜 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

かぼちゃ

Photo
富沢の「アロ二アの里」の野菜直売所でかぼちゃを買ってきました。

いろんな種類のかぼちゃが沢山並んでましたが・・・

今回は、くりあじと白い伯爵という種類にしました(*^。^*)

Photo


今日は、くりあじを食べてみましたが、ホコホコして

美味しいカボチャでした♪



切るのが硬いので、ラップに包んで、レンジで5分!

切りやすくなりますが、1個まるごとは、夫婦2人では

食べきれないです~^^;

でも、レンジで柔らかくしたので、そのまま何日も

置いとけないですよね~^^;



皆さんは、どうされてますか?



今回は半分は、カボチャ団子に。。。


柔らかく塩茹でして(お塩は控えめにね~)
Photo

お湯を捨てたら、熱いうちに片栗粉を入れてつぶします。
Photo

コネコネして
Photo

棒状に伸ばして
Photo

荒熱が取れたらラップに包んで冷凍します。
Photo

食べる時は輪切りにして、フライパンで焼いても♪

汁物に入れても♪

美味しく食べれますよ~☆~☆~☆



保育士時代に園児達とお団子作って食べました(*^。^*)

コネコネするの、子供って大好きですものね~♪



あとの半分は、牛乳煮とフライパンで焼く事にしました。。。

Photo Photo

牛乳煮は、お水ではなく牛乳で柔らかくなるまで煮るだけ~(*^。^*)

味付けは、お塩とバターで、超簡単~^m^
Photo



[コメント]

1.Re:かぼちゃ

2010-09-12 01:07:54.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

この白い方は?普通のかぼちゃ?

うちは丸ごと1個を買わないな。

いつも半分貴ってあるものを買ってきます。

コメント削除

2.Re:かぼちゃ

2010-09-12 13:42:49.0 kkchan

美味しそうなかぼちゃ、私も良く食べます。緑黄色野菜の王様です
よね~何にしてもおいっしい^^v

白いかぼちゃ・・・白い伯爵さま^^。どんなお味かな?

うちの冷蔵庫にも4分の一のかぼちゃ、残っていたっけ。。。。
かぼちゃ団子作ってみます☆

美味しく出来るかな~*^^*

コメント削除

3.Re:かぼちゃ

2010-09-12 14:38:17.0 ten

こんにちは^^ノ

先日、義父が畑で作った大きなかぼちゃを
(直径20㎝はあったと思う)食べました^^
うちは今どき珍しく電子レンジのない家(置くところがない)
なので、出刃包丁でかぼちゃと対決(笑)
かぼちゃを切るというより、叩き割る感じでした。

かぼちゃ団子と牛乳煮もおいしそう~^^*
うちも大きなかぼちゃを夫婦2人では食べるの大変^^
もうご存じかもしれないけど、サラダとしても食べられますよね。
味付けはお好みで、マヨネーズや胡椒、塩など・・。
干しぶどうなどを入れてもおいしいかもしれないね。

コメント削除

4.Re:かぼちゃ

2010-09-12 22:29:19.0 ひぽん

こんばんは^^

うちも義父母がつくってて・・・
大きいかぼちゃ美味しいけど切るのが大変^^;

チンなんて考えつかなかったヨン。
手を切らないように格闘です^^v

いろんなレシピありがとう。
まんねり化でちょっと困ってたの・・・
挑戦してみま~す*

義母はよくにかぼちゃ(ごろごろ大きめ)とお素麺でお味噌汁
を作ってましたよん。

はじめビックリ@@だったけど結構いけるのよ。
頂いたお素麺も減って助かるから
(湯がかないでそのままいれるのよ~)
お昼にちょこちょこ作ってます(今は私が・・^^)


5.ゆき様

2010-09-13 14:06:08.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)
白いかぼちゃだけど、中はカボチャ色だよ~^m^

そうだよね!丸ごとは買わないか^^;

子供達が居る時は、よく食べたなあ~と思いだします(*^。^*)

コメント削除

6.kkchan 様

2010-09-13 14:12:04.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)
カボチャ団子、作ってみてくださいね~♪

片栗粉が少ないと、かぼちゃの食感が楽しめるし
片栗粉を多めに使うと、モチモチの食感になります(*^。^*)

オヤツや小腹がすいたときに最適よ~♪

コメント削除

7.ten様

2010-09-13 14:18:44.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)

かぼちゃを切るときは、叩き割る感じ!

なるほど~!おっかなびっくり刺した包丁が抜けなくて

汗をかくようでは、うまくいかないかな~^^;

かぼちゃのサラダも好きです~♪

まだかぼちゃを買ってくるつもりでいます^m^

お義父さんのように作ってくれる人がいるといいな~(*^。^*)

コメント削除

8.ひぽん様

2010-09-13 14:24:22.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)
ひぽんさんもご家族が作ったかぼちゃを食べれるのね♪

今年も美味しいかぼちゃができましたか(*^。^*)

味噌汁の具に使うと甘くて美味しいですが、お義母さんのように

素麺を入れるのも美味しそうですね~♪



コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5570.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 77
TOTAL 2488236
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog