2014/06/13 18:20
テーマ:野菜 カテゴリ:日記(今日の出来事)

健康生活~!

Photo
今日のフォトは、庭のクレマチス。。。

こんにちは~(*^。^*)

先日も書きましたが、お野菜の美味しい季節ですね~♪

5月に出産した長女がメチャクチャ体重が増えてしまって~^m^

産後のダイエットに協力し、毎日野菜中心の食生活を用意していましたら・・・

半月で10キロ減!!

酢の物、新玉のスライスは毎日食卓に並べていたのですが

ナント、私まで食生活の恩恵を受け、血圧が下がり、何年も飲んでる

血圧のクスリが2錠から1錠に減りました~(*^^)v

体重もチョットだけ減・・・^m^

今日も、ダイスキなブロッコリーやカリフラワー、キュウリの酢の物

小松菜の味噌汁、摘果メロンのメンミ漬け~♪

どの野菜が功を奏したのか、わかりませんが

これからも美味しくいただきま~す~(*^^)v


2013/06/03 00:05
テーマ:野菜 カテゴリ:地域(北海道)

初物 アスパラ

Photo
ファーム富田さんは、ラベンダー畑が有名ですが

お花畑もステキなんですよ~(*^。^*)

まだ沢山の花が咲いてるわけではないですが、秋まで

楽しめます~♪

なんとか膝の調子も良くなりつつ・・・

園内一周くらいならダイジョウブでした~

爽やかな風と香りを楽しんだあとは、温泉へ~

4月に改修工事をした床、

赤いオンコ(イチイ)の色がキレイです(*^。^*)
Photo
 
露天風呂から~

残雪と白樺の白い木肌、芽吹いた新緑、深緑、鳥の声、

心地よい風~


Photo

帰ってからは、美瑛や中富良野の無人野菜販売所で買った

アスパラを大量に食べました~^m^

甘くて美味しい~♪

美味しいアスパラの時期って、短いけれど・・・

次の旬の野菜が出てくるまで、食べまくるつもりです~^^;

Photo


2012/07/25 20:29
テーマ:野菜 カテゴリ:地域(北海道)

野菜が美味しい~

Photo
野菜タップリ田舎カレー♪

毎回食卓に並んでいるのは、トマトとブロッコリー(*^。^*)

ブロッコリーの甘いこと~

大好きです~❤
Photo 

たくさんのキューリは恒例の「キューちゃん」に~^m^
Photo 

摘果メロンも塩漬けに~
Photo 

たくさんの野菜で「田舎カレー」!!

新じゃが、茄子、オクラ、ズッキーニ、玉葱
Photo 
ニンジン、舞茸、シメジ
Photo

キャベツも甘くて・・・千切りキャベツ一皿ペロリです~^m^


2012/05/23 22:32
テーマ:野菜 カテゴリ:日記(良かったこと)

効果あり?

Photo
五十肩だと思うのですが、肩甲骨から腕にかけて

痛みがありました。

年齢のせいで多少は身体が固くなっていても、痛みで手が

上がらないとか、手が後ろに回らないというような事は

ありませんでしたが、ジッとしているとジワジワと痛みがあり

不快感が続いていました。

まぁ年齢のせいもあるし、痛みと付き合っていくしかないかなあ~と

思っていました^^;

なんだか身体の疲れも取れないなあ~なんていう日が続いてたので

代謝を高めた方がいいかな?と思い「ジュース生活」を始めました。

朝はフルーツジュース♪
Photo
基本は人参とりんご。それプラス、パインだったりオレンジだったり

これはグレープフルーツを足しました(*^。^*)
Photo

Photo

夜は野菜ジュースの生活(*^。^*)

基本は人参とりんご♪プラスホウレンソウやレタス

セロリ、小松菜、白菜など冷蔵庫にある野菜を足して~

Photo
青臭さはあるけれど、甘みもあるので飲めないこともないよ~

何を入れるか、どんな味になるのか楽しみながら続けていたら

気がついたら、肩の痛みが取れてました~(*^^)v

直る時期だったのかもしれませんけど・・・

少しは「効果あり!」だったのかなあ~^m^



2010/09/12 00:43
テーマ:野菜 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

かぼちゃ

Photo
富沢の「アロ二アの里」の野菜直売所でかぼちゃを買ってきました。

いろんな種類のかぼちゃが沢山並んでましたが・・・

今回は、くりあじと白い伯爵という種類にしました(*^。^*)

Photo


今日は、くりあじを食べてみましたが、ホコホコして

美味しいカボチャでした♪



切るのが硬いので、ラップに包んで、レンジで5分!

切りやすくなりますが、1個まるごとは、夫婦2人では

食べきれないです~^^;

でも、レンジで柔らかくしたので、そのまま何日も

置いとけないですよね~^^;



皆さんは、どうされてますか?



今回は半分は、カボチャ団子に。。。


柔らかく塩茹でして(お塩は控えめにね~)
Photo

お湯を捨てたら、熱いうちに片栗粉を入れてつぶします。
Photo

コネコネして
Photo

棒状に伸ばして
Photo

荒熱が取れたらラップに包んで冷凍します。
Photo

食べる時は輪切りにして、フライパンで焼いても♪

汁物に入れても♪

美味しく食べれますよ~☆~☆~☆



保育士時代に園児達とお団子作って食べました(*^。^*)

コネコネするの、子供って大好きですものね~♪



あとの半分は、牛乳煮とフライパンで焼く事にしました。。。

Photo Photo

牛乳煮は、お水ではなく牛乳で柔らかくなるまで煮るだけ~(*^。^*)

味付けは、お塩とバターで、超簡単~^m^
Photo


2010/07/23 23:08
テーマ:野菜 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

きゅうり

Photo


娘が、お客様から北海道旅行で写した写真を頂いたそうです。

私が写した写真を入れて、お返しを送りたいというので

凍りついた「ナナカマドの実」 「残雪の大雪山連峰」・・・

なんてどうかな~と選んでみました。。。




家庭菜園でとれすぎたきゅうり。

サラダだけでは消化できない時に、ビール漬けや

からし漬けなど保存食にするのもいいですね~(*^。^*)



【きゅうりのキューちゃん漬け】

 * 材料 
  
    きゅうり 1kg    ・  唐辛子 適量(小10本くらい ) 

    生姜 適量(100gくらい)

    醤油 300cc   ・ 砂糖 150g

    酢  50cc     ・ みりん 50cc
                  

   * きゅうりは小口切り       * 唐辛子も小口切り
  Photo Photo

   * 生姜は千切り       
  Photo 

きゅうりは軽く塩を振り、洗い流した後、軽く絞っておきます。
Photo

鍋に醤油、砂糖、酢、みりんを入れて沸騰させます。
Photo

沸騰したら唐辛子、生姜を入れます。
Photo 

火を止め、きゅうりを入れて15分間置きます。(1回目)
Photo 

きゅうりをざるにあけて、汁を再度沸騰させます。
Photo

火を止めたら、きゅうりを入れて15分間置きます。(2回目)
Photo

これを4回繰り返すと出来上がりです~(*^。^*)
Photo

私は、お砂糖を少し控えめに使っています(*^。^*)

生姜や唐辛子の量も加減して、ご自分のお好みの味を

探してみてくださいね~(*^。^*)


2010/07/19 08:58
テーマ:野菜 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

コリンキーの漬物

Photo

販売所に貼ってあったレシピ

先日のお野菜、名前【コリンキー】でした~笑

覚えられない頭です~^_^;

コメントくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

Photo


薄くスライスして食べましたが、カボチャの味はありません。。。



朝食に、漬物3種~(*^。^*)

Photo

塩漬けとキムチ漬け

塩漬けは・・・ン~~少し青臭い感じが残ってるかな~

醤油漬けにしようと思います(*^。^*)

キムチ漬けは、市販のたれに漬け込みましたが

これは美味しいです~♪

キューリのキューちゃん漬けも美味しくできました~(^^♪


昨日は、お休みでしたが、午後から娘親子が来るというので

首を長くして待ってました~^m^


知り合いから頂いた自転車を預かって欲しいと、持って来ました。

アンパンマン~(*^。^*)

乗れるようになるのは、5才くらい?

Photo

ハイハイもできるようになったのね~~(*^。^*)

寝転んでもジッとしてません~8ヶ月(*^。^*)
Photo

絵本が大好き~♪

「もじゃもじゃ」 せな けいこ 作 絵
Photo


Photo

やっと慣れて主人にも泣かないで抱っこされる頃は

もう帰る時間に・・・

また遊びにおいでね~♪

美味しいアイスあるからね~(^^♪


2010/07/13 19:52
テーマ:野菜 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

新じゃが

Photo
美瑛の丘で・・・麦の穂が伸びてました。。。


日曜日、仕事が終わってから主人と美瑛にドライブ~(*^。^*)

でも、選挙の日ですから、投票しに行かないとね・・・^^;

だから駆け足で回ってきました。



「ぜるぶの丘」。。。お花が沢山咲いてるけど、見頃はまだこれからかなあ~。。。

Photo
 
丘の風景
Photo
 
ジャガイモの花は満開~♪
Photo
 
Photo
 

はい・・・おきまりのコース(*^。^*)
無人野菜販売所でお買い物~

ココ、本当におススメ~!お安いでしょ?

一皿 200円 今日はトマトと新じゃが「とうや」を購入

持って行ったビニールが小さくて・・・
おいもが入りきらないで、コロコロと転がって~待て待て~^^;

Photo
 
「とうや」は煮崩れしにくいおいもだそうです(*^。^*)

新じゃがなので、皮は洗うとツルンとむけます。

たっぷりの北海道バターとお塩、ブラックペッパーで(*^。^*)
Photo
 
美味しくいただきました~♪


2009/03/15 21:28
テーマ:野菜 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

おしゃれなダイコン

Photo


~まだまだ真っ白~

今日もずっと雪降り~!


でも、お友達のブログでは、お花の情報が~!

旅雑誌も桜の名所特集やってるのを見ると、

雪解けが待ち遠しいです(*^。^*)



以前のブログに書いた【
群馬産 赤ダイコン】は、収穫の時期が

終わったらしく、見当たりません。。。。^^;


そのかわり、スーパーに並んでるのが、

神奈川県【
三浦半島産レディサラダ】♪

Photo

きれいな色です~!

Photo


群馬産は、甘酢漬けにすると中まで赤く染まって、

きれいで楽しいダイコンでした(*^。^*)

もともとはお友達のブログで、赤ダイコンを紹介してるのを

読んで、同じかしら?と思って購入したのですが。。。

違う種類でしたね~^^;


でも、今回のレディサラダが、お友達が紹介していた

赤ダイコンみたいです(*^。^*)

ダイコンおろしにすると・・・

きれいです~(*^。^*)

Photo


甘酢漬けにもしました~(*^。^*)

Photo


なんとも紅白がめでたい感じで、いいですね~(*^^)v


ホッケを焼いて・・・

Photo

Photo

おいしく頂きました!



今は、色んな野菜が並んでいて、手には取りますが・・・

調理の仕方がわからないので、また戻してしまいます^^;


おいしい野菜があれば、どんな風に食べるのか・・・

教えていただきたいなあ~♪







2008/09/09 22:26
テーマ:野菜 カテゴリ:地域(北海道)

トウキビ


今日も旭川、秋晴れ~(*^。^*)

全道的に晴れでしたね~(*^。^*)

8月にテレビで北海道のおいしい野菜が
何度か紹介されたそうですね!
その中の一つ白いトウキビ、「ピュア ホワイト」!!

私も話には聞いてたのですが、まだ見たことがなくて・・・

遅くに収穫される種類だったようで・・・
昨日、近くのスーパーに「朝もぎ新鮮野菜」コーナーに
ありました~(*^。^*)

チョット皮を開いて、確認・・・
オォ~!本当に白い(*^。^*)

Photo

Photo

1本 120円・・・高いです^^;

が、甘いというウワサのトウキビ!!食べてみたいですもんねえ~(*^。^*)

生でも食べれると言われましたが、本当です!
おいしいです!

でも、レンジでチンして、食べました(*^。^*)

すごく甘くて、お菓子を食べたように
口の中に甘みが広がりましたよ~♪

普通のトウキビよりお高いですが、これならまた食べたいと
思いました~(*^。^*)

なんだか、最近食べ物の話題が多いブログ・・・^^;^^;^^;


[1] [2]

TODAY 147
TOTAL 2456308
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog