2010-07-23 23:08:31.0
テーマ:野菜 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

きゅうり

Photo


娘が、お客様から北海道旅行で写した写真を頂いたそうです。

私が写した写真を入れて、お返しを送りたいというので

凍りついた「ナナカマドの実」 「残雪の大雪山連峰」・・・

なんてどうかな~と選んでみました。。。




家庭菜園でとれすぎたきゅうり。

サラダだけでは消化できない時に、ビール漬けや

からし漬けなど保存食にするのもいいですね~(*^。^*)



【きゅうりのキューちゃん漬け】

 * 材料 
  
    きゅうり 1kg    ・  唐辛子 適量(小10本くらい ) 

    生姜 適量(100gくらい)

    醤油 300cc   ・ 砂糖 150g

    酢  50cc     ・ みりん 50cc
                  

   * きゅうりは小口切り       * 唐辛子も小口切り
  Photo Photo

   * 生姜は千切り       
  Photo 

きゅうりは軽く塩を振り、洗い流した後、軽く絞っておきます。
Photo

鍋に醤油、砂糖、酢、みりんを入れて沸騰させます。
Photo

沸騰したら唐辛子、生姜を入れます。
Photo 

火を止め、きゅうりを入れて15分間置きます。(1回目)
Photo 

きゅうりをざるにあけて、汁を再度沸騰させます。
Photo

火を止めたら、きゅうりを入れて15分間置きます。(2回目)
Photo

これを4回繰り返すと出来上がりです~(*^。^*)
Photo

私は、お砂糖を少し控えめに使っています(*^。^*)

生姜や唐辛子の量も加減して、ご自分のお好みの味を

探してみてくださいね~(*^。^*)



[コメント]

1.Re:きゅうり

2010-07-23 23:48:41.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

プリントアウトしちゃいました。

明日の1品にいれます~^m^

ありがとう<(_ _)>

コメント削除

2.Re:きゅうり

2010-07-23 23:57:47.0 じゃんだらりん

pansysさん こんばんは。

わぁ~GOODタイミングだわ!

職場できゅうりをたくさん頂いて、今夜も酢の物、即席漬けにしたんです

早速、試してみますね。ありがとう~~~(*^o^*)

コメント削除

3.ゆき様

2010-07-24 00:03:34.0 pansys

ネットで見て、作ってみたレシピなんです(*^。^*)

色んな作り方があるみたいですけど、これが簡単で美味しくできるので

ぜひお試しくださいね~♪

コメント削除

4.じゃんだらりん様

2010-07-24 00:08:55.0 pansys

家庭菜園を楽しんでる方って多いでしょ(*^。^*)

私も頂く事が多いので、キューちゃん漬けにして

職場に持っていったり、チョットしたお土産にしています(*^。^*)

お裾分けすると皆さん喜んでくださるので、作るのも楽しいですよ♪

コメント削除

5.Re:きゅうり

2010-07-24 00:27:16.0 ひぽん

こんばんは^^

わぁ~お ありがとう*

私もプリントアウトしちゃったヨン。

ぬか漬けあさ漬け・・・キューちゃん漬けが加わりオンマ株
アップ・・・ね。

我が家もきゅうりがいっぱい。

ちょっと隠れて取りわすれたらもう大変^^;
大きくなりすぎて もうお化け??

毎日食卓に新鮮お野菜^^

今日の一番は あま~いトウモロコシ でした☆


6.Re:きゅうり

2010-07-24 03:00:05.0 きょこまま

pansysさんゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

私もレシピ頂きました~(*^^*)
実は前から気になっていたんです~【きゅうりのキューちゃん漬け】

我が家も実家から時々沢山届くので、これなら保存できますし
凄く助かります~UP感謝です(*^。-*)-=☆ミ

美味しくてご飯がすすみそうですね~(笑)
食べすぎ注意ですね~。

お料理・・・3人兄弟の一人娘だったので、子供の頃から、多少は手伝わされ
たので、ある程度は作れると思います^^

でも現在は超手抜き料理ばかり作ってます~(笑)
pansysさんはお仕事もしてるのに、色々手作りされて尊敬です(*^^*)
又、レシピ教えてくださいね~(*^。-*)-=☆ミ

コメント削除

7.Re:きゅうり

2010-07-24 08:44:35.0 zakuro

おはようございます。

おいしそう~  しゃきしゃき感が伝わってきます。
オット~よだれが...失礼。

ヌカ漬けはしてるけど、これも作ってみます。
主人は少し漬かりすぎたような酸っぱいのがお好みだから
お砂糖は控えめがいいかも。

又おいしそうなレシピがあったらよろしく~

コメント削除

8.Re:きゅうり

2010-07-24 11:56:23.0 mariu

こんにちは。

キュウリのキューちゃん漬・・・。
4回も繰り返すのですね!!
これは大変だぁ。

聞いた話ですが、キュウリをとにかく塩に漬けて、
そうしたら1月くらいに塩出しをしてキューちゃんのような味付け
で漬けておいしく食べられるそうなのですが・・・。
塩漬けを置いておく場所の確保が問題です・・・。(^_^;)

コメント削除

9.ひぽん様

2010-07-24 22:09:37.0 pansys

ひぽんさんは、ぬか漬けも漬けてるんですね~!

尊敬~(*^。^*)

そうそう、きゅうりのとり忘れって、そこまで大きくならなくても・・・^^;

ってくらい大きくなって、扱いに困りますよね~!

とうきびは、今年あまり甘くないかも~^^;

たまたま食べたのが甘くなかったのかもしれませんが。

でも、とうきびも大好きなので、冷凍して冬にコーンスープにして

食べます(*^。^*)

甘いとうきび、食べたいなあ~(*^。^*)

コメント削除

10.きょこまま様

2010-07-24 22:17:37.0 pansys

ネットで調べたら、沢山の作り方がありました。

どこで見つけたら、もう分からなくなってしまいましたが

私もこのレシピに感謝してます~♪

子供が小さい時の生活、仕事をしながらよくやったなあ~と、我ながら

感心します~笑

仕事してるお母さんは、皆さん同じ経験をしてると思いますが、

帰ってきたら洗濯機を回し、台所に立つ足元に抱っこをせがむ子供が

座ってて・・・^^;

美味しい漬物ができますから、ぜひお試しくださいね~♪


コメント削除

11.zakuro様

2010-07-24 22:20:27.0 pansys

そうです~!シャキシャキして美味しいです~(*^。^*)

お砂糖控えめ、生姜多めが美味しいかな~♪

ぬか漬けする方は尊敬です~(*^。^*)

コメント削除

12.mariu様

2010-07-24 22:29:05.0 pansys

4回繰り返しで1時間チョットで出来上がります~(*^。^*)

ネットで調べるとたくさんの作り方があったんですけど、この作り方が

簡単でした♪

きゅうりやレンコン、だいこんなど沢山の野菜で作るフクシン漬けも

同じような作り方だったので、今度挑戦してみようかな♪

置く場所ね・・・冷蔵庫もサワー漬けなど、結構いっぱい^^;

だから、お友達に分けたり職場にもって行く事になってしまうの^^;

なんでも美味しくて、夏バテしらずの身体です~^^;



コメント削除

13.Re:きゅうり

2010-08-05 12:50:46.0 emikoko

きゅうりが 畑にたまってきました。

この時とばかり、さっそく作っています。

いま 15分のベンチタイム・・って言うのかな?

新しょうがを入れて、美味しくなりそうです。

また、教えてくださいね。


14.emikoko様

2010-08-06 11:40:40.0 pansys

家庭菜園、されてるんですか(*^。^*)

取れたて新鮮野菜、いいですね~!

職場でも、皆作ったのを試食したんですけど、どれも同じに

なりませんでした(*^。^*)

お醤油のメーカーが違ったり、唐辛子の辛みもそれぞれ^m^

同じ作り方で、家庭の味になってましたよ~!

emikokoさんのおうちのも、きっとオリジナル~♪

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5551.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 184
TOTAL 2456345
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog