2011-11-16 19:46:51.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

寒くなると食べたくなるもの!

Photo
お世話になってるIMXさんの創立10周年感謝祭が

24日にあるんですね(*^。^*)

おめでとうございます♪

これからの益々のご発展をお祈り致します!

24日は残念ながら、不参加ですが・・・いつかブロコリ祭りにも

参加できる日がくるといいなあ~(*^。^*)

Photo
24日は、職場の親睦会!

寒い時期なので「鍋大会」に決まりました(*^。^*)

毎月行われる職員の親睦会なんですが、今月は私も担当!

1回目の話し合いは、夜勤の為出席できなかったにも

かかわらず、「辛い系」はpansysにご指名・・・^^;

「キムチ鍋」を作る事にしました。

なので、キムチ作りましたよ~(*^。^*)

白菜3玉分!

14日、家でひたすら野菜を切り、ニンニク・生姜をすりおろし・・・

作った事がある方は経験があると思いますが、この切る作業

結構時間かかるんですよね~^^;

孤独な作業~(ToT)。。。頑張りました~!

15日、職場で4人で塩漬けの白菜にヤンニョムをすりつけました。

「おいしくな~れ♪」とおまじないを唱えながらね(*^^)v

これは、おしゃべりしながら楽しい作業~♪

あとは、発酵して美味しく出来上がるのを待つばかりです~

Photo
当日は、

日本代表「きのこみぞれ鍋」(カボチャ団子・芋団子入り)♪

イタリア代表「トマト鍋」(最後にご飯を入れて玉子とチーズ投入)♪

韓国代表「キムチ鍋」(自家製キムチとトック入り~)♪


何人くらいの参加があるか分からないのですが、

沢山の参加があるといいなあ~(*^。^*)


雪が降った15日、キムチを作って帰りが遅くなって・・・

日中、娘と孫が作った雪だるま、私が気が付いたときは

すでに融けかかってます~^^;
Photo

*壊れたカメラ、修理部品がないそうで・・・

修理不可で帰ってきました・・・(ToT)

デジイチの時代ですが、使いこなす自信ないので・・・

今までのと同じような機能のデジカメ購入です^^;

「P,S,A,Mモード」を使えるようお勉強しようっと!



[コメント]

1.Re:寒くなると食べたくなるもの!

2011-11-16 23:21:18.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

カメラ、部品がなくて残念でしたね。

私も一眼欲しいけど使いこなす自信がないので

普通のデジカメ使ってます。

しかし、キムチ鍋のためにキムチから作るなんて…

尊敬です。^m^

コメント削除

2.Re:寒くなると食べたくなるもの!

2011-11-17 02:01:41.0 mariu

こんばんわ。

デジカメ、おニューになったのですね。
モードって?? もっぱらAFで暮らしているので???です・・・。(^^ゞ

お鍋、美味しそうです~~。
お手製キムチも、美味しそう!!

楽しい会になると良いですね。(^.^)

コメント削除

3.Re:寒くなると食べたくなるもの!

2011-11-17 10:41:25.0 HASHIKO4104

おはようございます^^

雪の便りが届いて・・いよいよ冬ですね。

カメラダメでしたか??

私は詳しいことは解らないんですが、新しいカメラでまた
素敵なフォト、楽しみに待ってます(*^_^*)

職場の親睦会・・・いろいろなお鍋を楽しんで~~
美味しそう~~(^^♪

それにしてもキムチまでお手製とは・・恐れ入りましたヨン(^o^)/

コメント削除

4.Re:寒くなると食べたくなるもの!

2011-11-17 17:04:01.0 ayagiku

1番上の↑はナナカマドかな?

手作りのキムチを使ってのキムチ鍋、食べたい!
寒い地方は美味しい漬物多いよね☆
家の方は特別なものは無いけど暑くなると我が家で漬けるナスの辛子
漬けはとってもおいしいです・・・本漬けの時に麹を入れます。

白菜3個も切ったこと無いです。白菜の甘酢漬けを造るときは半個だけ
どそれでも大変です。

私の行ったコースです。
1日目は新千歳に着いて札幌ドームの前を通り小樽へ行き札幌に戻り
市内観光をしてホテルへ
2日目は富田ファーム、美瑛でケンとメリーの木、セブンスターの木、親
子の木を見て紋別の流氷タワーに行って紋別のホテルへ
3日目はサロマ湖、網走刑務所、知床半島、川湯温泉へ
4日目は摩周湖、釧路湿原を見て釧路航空から羽田へ行き乗り換えて
6時過ぎに高松に着きました。丁度夕飯の時間だったのではなまるうど
んで夕飯を♪

お土産は北一ガラスの醤油入れ、一輪挿し、富良野のジャガバタ、刑務
所で趣味の箸置き、イクラ、イカの一夜干し、母から蟹の松前漬けとラ
ベンダーのポプリを貰う。

香川では見ることが出来ない広い畑を見て癒されたしどこに行ってもト
イレが綺麗で観光地としての北海道の成熟した姿を感じました。トイレの
快適さはポイント大きいです。

コメント削除

5.Re:寒くなると食べたくなるもの!

2011-11-17 17:13:50.0 ayagiku

抜けてました

美瑛後に旭山動物園に

コメント削除

6.Re:寒くなると食べたくなるもの!

2011-11-19 12:13:21.0 ソクラテス

pansysさん、ご無沙汰しています。
いよいよ赤いランプの季節の到来ですね。雪を被ったナナカマドランプは
本当にかわいいですね。

私も昨年コンデジを落としてレンズのズームのところが駄目になり、買い換
えました(+o+)精密機械ですから、やっぱり衝撃に弱いのでしょうね。

新しいカメラで撮影した北の冬の大地をいっぱい見せてください。


7.ゆき☆様

2011-11-19 23:58:54.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
本当にカメラ、残念でなりません~^^;
新しいカメラにまだ慣れなくて・・・
今日も写そうと思ったらバッテリー切れ^^;

キムチ鍋、美味しくできるといいんだけどな~♪
不評だったらどうしようと、キムチの出来も気になります^m^



コメント削除

8.mariu様

2011-11-26 13:43:44.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)
真っ白な北の国になりました~(*^。^*)
でもなかなか写す時間がなくて、まだまだ上手く使えて
いません~^^;

鍋大会!大好評でしたよ~♪
楽しく美味しくできました(*^。^*)

コメント削除

9.HASHIKO4104様

2011-11-26 13:49:38.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)
とうとう冬将軍がやってきました~!

でも、今年は娘夫婦と同居で、仕事から帰ってきても
娘が雪はねをしていてくれるので、と~っても楽をさせて
もらっています(*^。^*)

カメラを持って美瑛・富良野方面へドライブに行きましたが
ナントバッテリー切れ~(ToT)
帰ってから予備のバッテリーを購入しましたが、まだ馴染んで
いません~^^;

鍋大会は、手づくりキムチも美味しく出きたので大好評でした♪

コメント削除

10.ayagiku様

2011-11-26 14:00:43.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)
そうです♪ナナカマドですよ~(*^。^*)
赤い実に白い雪が積もって、ナナカマドが一番ステキに見える
季節です!
でも、渡り鳥がやってくると、あっと言う間に実が食べつくされて
しまうんです^^;

少しの間の「赤い実のランプ」。。。
今年は特に実が生っているみたいで、見ごたえがあります(*^。^*)

ayagikuさんの北海道旅行、羨ましいです~(*^。^*)
とても広い範囲を移動したんですね!

美味しいものも沢山食べることができたみたいだし、またの機会が
楽しみですね♪

イカの一夜干し、私も大好き~(*^。^*)
新しいカメラに慣れるよう、沢山撮影したいんですけど・・・
仕事が終わったら真っ暗でしょ^^;
なかなかカメラに馴染めてません~(ToT)

白菜の甘酢漬け?美味しそうです~♪

コメント削除

11.ソクラテス様

2011-11-26 14:07:09.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)
ソクラテスさん、お久しぶりです~m(__)m
お仕事、忙しいですか~?

ソクラテスさんのように、カメラの事をしっかり知っているわけでは
ないから、ただきれいだなあ~とか思って写しただけなので
ホラ、絞りがどうのとか気を配って写してないからハズカシイ
んですけど・・・^^;
まあブログ用のフォトなので、気楽に写しますね~^^;


コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5717.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 11
TOTAL 2489939
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog