2009-11-11 18:13:08.0
テーマ:キムテイ カテゴリ:韓国俳優(全般)

善良な人生、あなたに習います


久しぶに図書館に行きました
日本の小説と韓国の小説を何冊か借りました

その中の一冊・・・
착한 인생 (善良な人生)
당신에게 배웁니다(あなたに習います)

サブタイトルは
시골의사 박경철이 만난 아름다운 사람들(田舎の医師、パク・キョンチョルが会った美しい人々)

パク・キョンチョルさんが、自分の患者さんたちの話をしているのですが、
読み始めてすぐ涙・・・涙・・・涙・・・です

末期ガンでも痛みに耐えながら最後の瞬間を迎えるお母さん
それをずっと見守っていた高校生の息子
「お母さん、さよなら、よくがんばったね。私たちもこんなに大きくなったから、あの世に行ってお父さんの面倒を見てあげてください。お母さん、ありがとう。お母さん、愛してます」そして、静かにお母さんを抱いたー美しい別れー


「病院で治療方法がないから退院しなさいと言われました。一日も惜しいから家に帰って家族と過ごしなさいって。だから、昨日こっちに来ました。今朝、妻がここに来たいと言ったので・・・今年の春、桜がきれいなとき、子供と三人で散策に来たのに・・・その時、桜はとてもきれいだったのに・・・この人・・・もうこれが最後なんですって・・・」ーそれでも生きることは祝福であるー


ページをめくる度に涙が流れます

生きている今日がどんなにありがたいのか

私が愛する人々が健康でいられることがどれほどありがたいのか

友達一人一人に電話をかけたくなりました

「元気?」

ただ声を聞くだけでいい・・・

そう思う今日の夕暮れです



[コメント]

1.Re:善良な人生、あなたに習います

2009-11-12 00:57:06.0 joonlover

本当に生きているだけでも感謝です。
昨日は37歳にして白血病で昇天したチングのメモリアルサービスでした。今まで傍
にいた人がいない。。。とっても悲しいことです。
何よりもご両親より子が先に死ぬ。。。どう受け止めていいのか分からない現実です
が、幸いにも彼はクリスチャンで、神の元へ旅立ったのですね。
健康で生きてることが一番ではないでしょうか。


2.Re:善良な人生、あなたに習います

2009-11-12 08:28:27.0 ひなごろう

tei様 おはようございます。今朝はとても綺麗な青空です。
 
忙しくて、ちょっとイライラしてしまう時。

自分が普段どれだけ幸せなのかを、忘れてしまっている時がありま
す。

そんな時ゆっくり本を読み、忘れてしまっていた大切な事を思い出
させてもらえる時があります。

そういう本にも運命というか、何か縁を感じますね。

今日もtei様が幸せでありますように!

コメント削除

3.Re:善良な人生、あなたに習います

2009-11-12 11:03:53.0 midori♪

テイさん、おはようございます^^

一部分の抜粋を読ませていただいただけでも、胸に響くものが
あります。 医師という立場で、どんなにか多くの悲しみに直面
されたことでしょう...
死に向かい身をもって教えて下さったことを謙虚に受け止めて
自らを省みてみなければいけませんね。

一昨日、図書館で借りた本を私も読んでいます。
主に娯楽小説ですがA^^;
日々出会える人、新しく感じることはそう多くないから...
本を通じて感じる様々なことで、少しでも人の痛みや悲しみ・喜び
を感じとれたら... そう願っています。

コメント削除

4.Re:善良な人生、あなたに習います

2009-11-12 22:02:49.0 yuttantan

こんばんは^^

いつも楽しく読ませていただいております。

私も、以前お医者様兼作家の方の講演会に行ったことがありますが
、教えられる事がたくさんありました。
中でも「頑張り過ぎない、いい加減が一番良い」と仰った言葉が忘
れられません。
”いい加減”という言葉は褒めるときに使われるよりも「あの人は
いい加減な人だから」というような使われ方が多いのですが、こ
の”いい加減”はちょうど良い加減という意味なのだとか、
自分の体調とかは自分自身が一番よくわかるものだと思います。
無理せず、自分のペースを守って行くことって大切だと思いまし
た。
家族も健康でいる事が一番幸せなことではと思います。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
スポンサードサーチ
ブロコリblog