2009/08/10 12:46
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

町内の祭りで

Photo

フォト~提灯になったお月様(*^。^*)

8日 土曜日は、町内のお祭りでした(*^。^*)

主人、早く帰ってこないかなあ~。。。


8時過ぎました~!
盆踊りは終わってしまったようです~^^;

でも、「マルバツクイズ」で、子供達の歓声が聞こえてきます(*^。^*)

Photo

大きな太鼓!             ヨサコイチームの演舞!
Photo Photo

焼き鳥、ビール、芋モチ食べました~(*^。^*)

抽選会、何も当たりませんでした。。。
でも、久しぶりに会った町内の仲良しさんとおしゃべりもできて、
近いうちに一緒に焼肉する約束しました(*^。^*)
子供が小さい頃、一緒に町内の役員をしてた仲間です!


お月様も一緒に~
Photo

小さかった子供達が、もう成人して子供を抱いてます~(*^。^*)

おそろいの桜模様の浴衣を着て、盆踊りを踊った娘達を
思い出します(*^。^*)

孫にも着せれる?? ウフッ 楽しみ♪


2009/08/07 23:25
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

七夕のおやつ

Photo

今日8月7日は、こちらでは七夕です(*^。^*)

夕方、子供達が袋を提げてやってきましたよ~♪

 ろうそく出~せ 出~せよ

 出~さないと かっちゃくぞ!

 おまけに 食いつくぞ!


私が子供の頃は、ろうそくを灯した提灯を下げて、浴衣を着て

ご近所を歩きました(*^。^*)

大きな声で歌うと、家の中から

「イヤ~!かっちゃかれたら大変だ~」と大人がロウソクやお菓子を

持って出てくるんですよね!

「もっと大きな声で歌わないとやれないな~!」と言われると

これでもか~!というくらい大きな声で歌って(*^。^*)

                              (エゾアジサイ)
Photo


必ず大きい子が小さい子の手をつないで、集団で歩きました。

提灯が揺れて、燃えてしまうこともありましたが、

案外火傷はしなかったですね~(*^。^*)

途中オケラを見つけると、捕まえて歌うんです(*^。^*)

 「 ケラさん ケラさん 歳なんぼ~♪ 」

そうすると、オケラが手を広げて空中をかく動作が5才!10才!

と言ってるように見えて・・・

「かしこいねえ~!」と褒めて、放してあげたものです(*^。^*)


                               (タチアオイ) 
Photo


今日の可愛いお客様は・・・

「あの~すいませ~ん」 って玄関に男の子が1人。。。

「ロウソク出せにきました」。。。笑

その後に来た6人グループは、元気に歌って、

お母さんの手作り風の袋を持ってたので、その中におやつを

入れてあげました。

「ありがとうございます!」と皆、お行儀いいです(*^。^*)




余ったおやつは、娘に写メ送り、「おやつあるよ~」。。。

すると婿殿から返信 「エサを与えないでください!」だってf(^^;)

「2人分あるよ~!」と送ると

「日曜日 2人で食べに行きま~す!」


別におやつで釣ったわけではないですよ~^^;



2009/08/06 23:37
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ソバの花

Photo


5日、仕事は休みだったので、母や主人の用事を済ませて・・・

なんだか・・・ドワ~~っと咲いてる花でもいい!
一面 緑の牧草地~でもいい!

見たいなあ~・・・

どこに行こうか・・・

で、幌加内のソバの花を見に行ってきました(*^。^*)

Photo

着きました~!ず~っと ず~っと奥まで白い花です~(*^。^*)

Photo


ソバの花に囲まれた道を走っていきます!
右を見ても左を見ても、ず~っとソバ畑ですよ~(*^。^*)
Photo

ソバの花
Photo

Photo


気持ちよかった~(*^。^*)
だから・・・ヨンジュンさんも遊びに来てくださいな~(*^。^*)
おいしいソバもありますから~♪



2009/08/05 19:48
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

夏祭り

Photo


やっと夏らしい日が続いてる旭川です(*^。^*)



ブログの更新をサボってる間に、旭川の夏祭りは
終わってしまいました^^;

31日、日中は母と娘の3人!夜は娘夫婦と3人で遊んで
疲れました~^^;


7月の30日から8月1日まで、花火大会から始まりカラオケ大会、
ヨサコイや市民舞踊パレード、ディスコナイトまで、市民参加の
催しが盛りだくさん(*^。^*)
ディスコナイト、私も踊りました~^^;・・・懐かしかったわ~

これは、ヨサコイソーランナイト
昔と違って、小さい子も遅い時間まで参加できるんですね~
Photo

屋台も沢山でていて、サンロク祭りは・・・サンロクは、札幌でいうと
ススキノですね~(*^。^*)
Photo

焼き鳥やビール、ホタテやカニ~♪ ラーメンも~♪

ラーメンの券販売所のむこうは、市内のたくさんのラーメン店が並んでいます。
日中の様子。。。
Photo
夜の様子。。。
Photo
おいしかったです~(*^。^*)

Photo Photo

Photo Photo

日中は、母とお腹の大きい娘と3人で、炎天下の中行ってきました。

暑くて、カレーもラーメンもハンバーガーもなんだかねえ~^^;

そんな中、ご当地グルメの屋台の中に

「深川のそばめし」がありました。

まだ準備中のところもあり、人もいないですが・・・
夜は、隙間ないほど人で埋まりましたよ!!
Photo

深川のお米とソバの実を使ってるんだそうです(*^。^*)

Photo

ソバの実を油で揚げて、炊き込んだご飯にかき揚、ネギ、ゴマ

きざみのり、ワサビをトッピング♪

冷たいだし汁をかけて、サラサラ~

これは、そばめしおにぎり(*^。^*)
Photo


女3人、笑いの耐えない時間を過ごしました(*^^)v

杖を持って行った母ですが、杖はいらないくらい元気~♪

7ヶ月の大きいお腹の娘は、場所を探したり買い物に走ったりと
よく動き・・・ただのオデブちゃんのよう~笑

娘が嫁いでから日も浅いですが、
娘によると・・・

我が家は、「迎えに来て~」と連絡すると、
「自力で帰っておいで!」と私に言われて育ったけれど・・・

S家は、「迎えに行こうか?」と先に連絡がくるそうな・・・
優しいおかあさんなのねえ~


育った環境が違うし、なんにも教えないまま嫁いだけれど
色々教えて頂いて本当に良くしていただいてるようです(*^。^*)
ありがとうございますm(__)m

まだたくさんの夏のイベントがあるんですけど、
夏の暑さに弱いです~^^;

9月のイベントに向けて、体力つけなくちゃね♪



[1] [2]

TODAY 46
TOTAL 2476536
カレンダー

2009年8月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog