2009/04/18 19:06
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

大好きな季節

Photo



フォト~開園 北邦野草園~クリックして見てくださると大きくなります。

オサラッペ川を渡って。。。橋の上から、【ネコヤナギ】

カタクリ】や【エゾエンゴサク】も咲き出してますが、
大地が色づく花満開の見頃は、一週間後くらいでしょうか。。。

カタクリ
は、花が咲く株に育つまで、9~10年かかるんですって!
これからの10年も大事に育てて、これからの人達も楽しめるように
したいものです~(*^。^*)

黄色の【ヤチブキ】が輝くように咲いてます。。。

フキノトウ】もやさしい色♪

雪が融け、【水芭蕉】の白がきれいです~!

紫色の花は、【ショウジョウバカマ
袴の少女がきりっと立つ姿という名前なんだそうです(*^。^*)
鹿に食べられないように、金網の柵の中で、咲いてました。

福寿草】は、雪が融けた木の根元で輝いてました(*^。^*)
黄色は元気色ですね♪



今日は、北邦野草園の開園日。。。

先着100名にハスカップの苗木が頂けます(*^。^*)

夜勤明けだったけど・・・行ってみました。

"あと20本しかないから、早く行ったほうがいいよ~!"と、
すれ違う人が教えてくれて、私も50cmくらいの可愛い苗木、
頂けました(*^。^*)

実が生るのが楽しみです♪
ジャムにすると、おいしいのよね!


旭川は、本当に自然が豊かだなあ~と思います(*^。^*)
いつも言ってるけど・・・^^;
Photo


春を告げる花々が次々と咲き出してました!
ゆっくりと散策し、緑に触れリラックス~(*^。^*)
Photo

嵐山のエゾリスも、とっても忙しいみたいです・・・(*^。^*)

Photo

いっぱいの芽!芽!芽!     富貴草の蕾
Photo Photo

なんでしょう??          ヤチブキの葉・・・緑がキレイ~♪
Photo Photo

バイケイソウ・・・芽に毒あり! 山菜と間違わないように注意です~^^; 
Photo 
ヒメザゼンソウ・・・葉が枯れてから親指くらいの小さな花が咲くそうです。
Photo

アズマイチゲ・・・可憐です。。。
Photo

ヨンジュンssiに癒され~、緑に癒され~。。。

これからは、私の大好きな季節♪


[1]

TODAY 111
TOTAL 1729098
カレンダー

2009年4月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog