2010-01-24 21:38:12.0
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:地域(北海道)

白菜サラダレシピ

Photo

サラダなので、切るだけで簡単、すぐ食べれます(*^。^*)

【レシピ】

葉の部分より、根元の所が美味しいですよ~!

5センチくらいにザックリ切って  センイに沿って千切り。。。
Photo Photo

少量のお塩を振ってね♪        リンゴは皮つきで
Photo Photo

塩水につけて変色を防いで       混ぜるだけ~
Photo Photo

(葉の柔らかい部分は、私はスープにします。)


ドレッシングは、お好みでどうぞ~(*^。^*)

私は、青ジソドレッシングやポン酢がスキです♪

主人は、青ジソドレッシングにマヨネーズを少し混ぜたもので(*^。^*)



私、高血圧なので、塩分の取り過ぎに気をつけてます・・・^^;

白菜に含まれるカリウムが、ナトリウム(塩分)を排出する作用が

あるので、実に私向き~♪

ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、イソチオシアネート

などが含まれているんだって。

【消化を助ける、血栓が出来るのを防ぐ、ガンの予防、

 美肌効果、風邪の予防、便秘の改善、利尿作用、

 動脈硬化の予防】


沢山いいお仕事する野菜なんですね~(*^。^*)

なので、白菜を使うキムチの効果は皆さん、ご存知ですものね~♪



[コメント]

1.Re:白菜サラダレシピ

2010-01-24 23:03:17.0 ムクドリおばさん

こんばんは、

白菜をサラダに…
私の義母も高血圧で果物が好きなので
ためしてみたいとおもいます。


2.ムクドリおばさんへ

2010-01-24 23:09:10.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
5分くらい前にブログの更新があったかな~と思って
お部屋に行ってきたばかりですよ~(*^。^*)

サラダが大好きです♪
リンゴとキューリのサラダもよく作ります(*^。^*)

色んな事に気をつけなくちゃならないお年頃なので・・・^m^

コメント削除

3.Re:白菜サラダレシピ

2010-01-24 23:36:26.0 きょこまま

pansysさんゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

早速レシピのUPありがとうございます~(*^。-*)-=☆ミ

白菜を生で食べる感覚が無かったので、新発見です~( ^ー゜)b
早速明日白菜買って来て試してみますね~(*^^*)

私も水分代謝が良くないので、もってこいのレシピです~。
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

そしてランタン~☆(*^O^*)☆
冷蔵庫で作るのね~今冷凍庫ががパンパンなので今度試してみますね
~。そういえば、夏に氷柱花作ったことがありました~^^
その要領ですね~(*^。-*)-=☆ミ

雪のランタンがバケツに一升瓶^^ホント簡単^^
ここも遊べるくらい降ったら、絶対チャレンジしてみたいわ~(*^0^*)

コメント削除

4.きょこまま様

2010-01-25 00:25:00.0 pansys

白菜を生で食べるって、ご近所の仲良しパーティで知ったのが
30代の頃でした(*^。^*)

その方は、白菜だけではなく、キューリやニンジンなど沢山の野菜と
ササミを湯でて裂いて入れてて、バンバンジー用のドレッシングを
使っていましたよ~(*^。^*)

冷凍庫、私もいっぱいだったのでお魚解凍して、夕食にしました(*^。^*)

氷柱花は、明日出来上がる予定で~す♪

夏に氷柱花!涼しそうでいいですね~♪

コメント削除

5.Re:白菜サラダレシピ

2010-01-25 10:54:03.0 歌姫ちゃこちゃん

pansys さん♫ おはよう~☀

わぁ!!いいサラダを教えていただきました(*^_^*)
主人も糖尿病・・・今は数値も平常ですが、2か月に1度は検診に行くの
で 食生活には気をつけています♫
へ~!! 白菜の根元のシャリシャリした感覚とリンゴを一緒に合わせ
るのっていいかもね~♫ 
白菜もリンゴもあるので・・・今晩作ってみます(*^^)v ありがとう❤

コメント削除

6.Re:白菜サラダレシピ

2010-01-25 18:16:51.0 ひぽん

わぁ~い、私もさっそ作ります^^

我が家はゴマドレと青じそでサラダたべてます。
青じそにマヨとは・・・考えつかなかったよん!
今日はこれ・・・ね*

我が家の白菜。
お鍋にしてもとっても甘いよ^^

美味しい一品。ありがとう・・・☆


7.白菜サラダレシピ大好き^^

2010-01-25 20:08:06.0 はるこ

カリウムを多く含んでいて…
白菜たっぷり~よさそうですね^^
りんごの甘みでとても~おいしそうですもの
(はるこお勧めドレッシングにもよく合いそうなので
今度は、りんごも入れてみますね!)
ところで~
pansysさんも血圧が高めだったのですね
家のパパもです。減塩しょうゆに減塩味噌・減塩しお・
かんきつ類を食後に食べたり(お薬も服用)
朝や寝る前にグレープフルーツのジュースを飲んでいます。
寒いところ特に気をつけてね~~
お大事になさってくださいませ


コメント削除

8.歌姫様

2010-01-25 22:51:31.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
美味しい旬のお野菜、沢山食べたいね~(*^。^*)

火を通すとビタミンが溶けちゃうから、スープごと食べるのが
いいそうですよ~!

レシピっていうほどのものではないですけど・・・^^;

健康でいたいですものね♪

コメント削除

9.ひぽん様

2010-01-25 22:55:57.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
白菜、甘くて美味しいのを食べてるんですね~♪
作ってるんですか?

我が家も今夜は鍋に豚肉、豆腐、白菜たっぷりでした~(*^。^*)
ひぽんさんの美味しいレシピも教えてくださいね~♪

コメント削除

10.はるこガーデン様

2010-01-25 23:00:42.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
ラッキーナンバー~4、ヨン!そのとおり~(*^。^*)

私もお薬飲んで安定はしてるんですけど、気をつけないとね~♪

グレープフルーツのジュース、美味しそう~!
お料理上手なはるこさんのドレッシング、私も真似っこして
美味しく食べますね~(*^。^*)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5458.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 119
TOTAL 2456280
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog