2008/12/19 00:33
テーマ:ひとりごと カテゴリ:地域(北海道)

家族と


今日は雨降りですもの!
ホントに12月~~?? まるで春のような旭川でした^^;


この時期になると、入院している患者さんの年末年始の外泊・外出
の問い合わせが始まります。

寝たきりの方が多い中、おうちに帰れる状態の方は本当にわずか
です。

Photo

半身麻痺で寝たきりのおばあちゃんは、毎年二人の娘さんご夫婦がお迎えにきて、2日間ほど家族の方達に囲まれ楽しい時間を過ごしてきます。

まず、寒くないように暖かくして車椅子に移動しますが、足が伸びて落ちてしまうので、ひもで固定し、玄関まで。
そこから、車に乗るのですが、お婿さん達が上手に乗せてくれます(*^。^*)

片マヒの車椅子のおばあちゃんは、やっぱり寒くないように
何枚も重ね着して、出かけていきます(*^。^*)


私達、職員からみれば、まだまだ帰れる状態の方がいらっしゃるのですが・・・^^;

寒い時期、風邪を引かせたら可哀そうだから・・・
暖かくなったらね。。。

家族の健康状態が悪いから・・・
元気になったらね。。。

皆集まるから・・・
ひまになったらね。。。


帰りたいけど、家族の負担を思い言い出せないでいる患者さん達。

帰りたい一心でリハビリ頑張ってるのにね!

ご飯だってちゃんと食べて、風邪ひかないように栄養とってるのに・・・

色んな事情はあるでしょうが、外泊でなくてもいいんです!

ほんの少しおうちに帰るだけでも、いいんですよ~!

階段があって無理なら、車で行って外からお家を見るだけでも

いいんです!

病院を姥捨て山にしないで~(ToT)



2008/12/18 00:49
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

キムチが・・・(ToT)

Photo
今日も旭川、プラスの気温~(*^。^*)
道路ベチャベチャです~!どうなってるのでしょうね~??


先日、沢山買ったゴシレキムチが~~(ToT)

最後の1個。。。

一昨日、主人が「もうないの~?」
「あと1個で~す!」と 私。。。

その1個がアァ~ァ~~(ToT)

明日からサビシイわ・・・

ポスフ○○にあるかな・・・


2008/12/16 23:34
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:地域(北海道)

ザクロ茶他

Photo
今日の旭川、プラス気温~(*^。^*)
暖かくって嬉しいです♪

今日は3連休最後のお休みなので、お掃除も追い込みと思ってたんですけど、なかなか思うようにいかないものです^^;

主人にお弁当を届けた後、娘の用事を済ませたら・・・
もう3時です~^^;
日も傾いてましたので、お掃除する気がなくなってしまいました^^;

Photo

娘は、高熱でうなされ、膝が死ぬほど痛かったそうですが、
お蔭様で元気になり、明日からお仕事です!

休んでご迷惑をかけた職場の皆さんに、菓子折りを
買ってきて欲しいというので、「ザ・さんくろうど」の新商品ひだまり蔵と蔵生サブレを用意しました。


今日の私のおやつは、ヨン友Sさんおススメのアメリカンドッグ!

Photo

外はカリカリ!中モチモチ!
はい!おススメどおりおいしかったです~(*^。^*)

それから、ブロコリショッピングで購入のザクロ茶でまったり~~(*^。^*)

きれいな色(*^。^*)甘酸っぱくておいしいです♪

Photo

美容と健康に良いお茶セットの効果か?

なんだか、お肌がツルツルしてるような気がするんですけど・・・^^;

(*^。^*) ウフフ~ そんなにすぐは効果がでないかな~。。。














2008/12/16 01:07
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

14日の出来事

Photo

旭川のキャッチフレーズとロゴマークです(*^。^*)


今日の旭川、氷点下7℃でした。
午前中は青空が見えてたのに、今も雪が降ってます。。。

イベントの日、職場の忘年会があるためチケット争奪戦にも
参加できなかったんですけど、参加された方達のお話を
たくさん読ませていただいて、一緒にその場にいたような錯覚に
浸っています(*^。^*)
なんか、しあわせ~~♪


あの日の午後、1本の電話。。。
「ウ、ウ、ウ。。。」イタズラ電話??「ママ。。。死にそう。。。」!!
アラッ、娘から~^^; 高熱でSOSの電話でした。。。^^;

薬局で風邪薬を買って飲んだけど効かないので、違う薬を買ってきて欲しいとの事でした。
夕方からの仕事に出るというので、それなら病院で点滴してもらうと少し楽になるのではないかと、救急病院に付き添いましたが・・・
混んでる!!

2時から5時までいましたが、患者さんが途切れる事なく
来院してまして^^;
高熱、嘔吐、下痢、倦怠感、腹痛と症状は様々でしたが
皆さん、辛そうで・・・

結局、娘はインフルエンザの疑いで点滴を受ける事になったのですが、私はなんせ忘年会ですから・・・^^;
娘を置いて帰宅 ^^;
急いで着替えて出かけたわけで・・・^^;
あとは、主人がバトンタッチし、娘の為に加湿器を買いに走ったり
お弁当を届けてくれたようです(*^。^*)

今日もリンゴジュースをお見舞いに持って様子を見に行ってきましたが、午前中はまだ熱もあり辛そう。足がだるいというのでマッサージしてやりました。
夜は少し熱も引いてたので、明日には楽になるかと思います。

皆さんもお気をつけくださいね!


忘年会会場ホテル入り口のディスプレー

Photo

旭山動物園の動物達がお出迎えです(*^。^*)
「さわらないでね!」と注意書きが~

「さわらないでねって書いてあったら、さわりたくなるものなんだって!」と、ナデナデする同僚・・・^^;^^;

お菓子のお家も作ってる途中でした~(*^。^*)
色とりどりのハートのクッキーを屋根につけていくみたいです(*^。^*)

Photo

さて、明日も休みです~♪
3連休~~♪

と、浮かれてる場合ではないでした・・・^^;
まだやることが沢山ありますからね~!主婦は!!

お休みなさ~い(*^。^*)



2008/12/15 03:00
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

12月の美瑛

Photo
雪が降ってから初めて訪れた美瑛です(*^。^*)
クリックすると大きくなります。

旭川は青空でも、美瑛も晴れ!とは限りません・・・^^;

着いてみると吹雪いている事もあり、天気予報もあてにならず・・・

写真家さんではありませんので、1日中シャッターチャンスを待つ!

という事もなく、見たままの写真ですが・・・^^;

こんな感じです~。。。


写した時間帯によっても景色が変わります(*^。^*)
今回は午前中の写真です!


Photo

↑私がいるところはお日様があたってますが、山は雪が降ってるの がわかりますか?


Photo

↑モコモコの雲に隠れてますが、大雪山連峰が見えるんですよ~!


↓ 雪の量がまだ少ないので、草が見えてますねえ~^^;


Photo


これからもっと雪深くなると、本当に真っ白な世界になりますよ♪


美瑛産ホコホコのジャガイモをゆでて、バターをのせて食べると
おいしいです~♪

あったか温泉も楽しみたいですね~♪

歩くスキーもやってみたいなあ~♪

小さな楽しみばかりですが、こんな感じが私には丁度いい(*^。^*)


いつか行きたい韓国!

いつか会いたい!ヨンジュンに(*^。^*)

これは夢だけど、叶わない夢ではないから、いつか・・・(*^。^*)

それも楽しみ~♪


今回のイベント、「離れていても」は、ステキな時間を過ごせて
とても良い企画でしたね~(*^。^*)

北海道札幌も、急きょイベント会場の仲間入りができて、
良かったですよ!!

皆さんのブログやサークルでも、楽しかった声を聞かせて頂いて
参加は出来なかったけれど、やっぱり嬉しいです~(*^。^*)

こんな事が「明日もがんばるぞ~!」って生きる力に
なるんですよね~!

でも、もしまたイベントがあるならば・・・
お願いです~!冬はやめて~^^;
大雪で交通手段がなくなる事もありますから~(ToT)


2008/12/13 20:23
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ラッキー♪

Photo


今日の旭川、い~いお天気で青空です~♪
夜勤明けで帰ってくる途中の空(*^。^*)


ご不在連絡票??
なにが届いたのかな~・・・

もしかして・・・まさかねえ~・・・エッ~~!・・・そうかも・・・(*^。^*)

5日のブログ「ここで運を使っていいのか・・・」で書いたけど

生活情報誌のプレゼント企画に応募。。。

Photo


Photo

イヤ~~^^;・・・運、使っちゃいましたね~(*^。^*)

Photo

フェイスショップの化粧品セットと

ヨンジュンポスターが届きました(*^。^*)

嬉しいわ~(*^。^*)


2名様プレゼント!。。。『厳正なる抽選の結果~~』

ホントに~??

。。。。まさか・・・応募者、私だけって事、アル??^^;


あんまり運がいいって事ないから、疑り深い私ですが

なんにしても、ありがたい事です~(*^。^*)


化粧品の使い方は、ソウル留学中のモリ子さんが翻訳してくれた

可愛いクリスマス模様のお手紙付きで(*^。^*)

マチガエテイタラ、ゴメンナサイ・・・!って書いてあったけど・・・^^;


(これから、フィギュアスケート・グランプリ 

               真央ちゃんガンバレ~♪)





2008/12/12 12:49
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

お歳暮


今日の旭川、昨日から雪が降り続いています。
まだやみそうもありませんね~^^;

先日、主人の姉の嫁ぎ先のおかあさんから、届きました(*^。^*)
新巻き鮭とイクラの醤油漬け、とろろ昆布、ホッケのぬか漬け
銀タラは、きれいにおろしてます~(*^。^*)

Photo


Photo Photo



おかあさんがつけたホッケはおいしくて、私が好きなのを
覚えてくれてたみたいです(*^。^*)

いつもありがとうございますm(__)m

千葉の義姉からもお米が届きました(*^。^*)

Photo

日頃ご無沙汰してますが、お礼の電話でお互い近況報告をして
元気でいることに安心するのですが・・・

島のおかあさんは、野球好きで巨人の大ファン!
80すぎてても、浜で昆布干しをしたり元気な
おばあちゃんだったんですが・・・

”ばあちゃん、元気出なくなったんだわ~”と、力のない声。
チョット心配です。。。

なにか元気の出そうなもの、送ってあげたいけれど・・・
何がいいかしら・・・??

千葉の義姉はストレートの長い髪が自慢です!
ドライヤーは、髪が痛むので使ったことがないそうで、
電話で話していてもサラサラのきれいな髪を思い出しました(*^。^*)
元気そうで安心しました(*^。^*)

ご無沙汰している人がまだたくさんいて・・・^^;
せめて、年賀状は出さねば・・・^^;


2008/12/11 00:23
テーマ:観葉植物 カテゴリ:地域(北海道)

窓辺で


今日も暖かい1日で、穏やかなお天気が続いています。

でも、ツルツル道もあるので、ノホホ~ンと歩いては

いられません!要注意です^^;


今の時期は、お日様が部屋の奥まで射して気持ちがいいですね!

我が家のリビングは、午前中しかお日様が当たらないのですが

お花にとっては、貴重な時間と場所です(*^。^*)


ストレプトカーパス

やっぱりきれいな色です~(*^。^*)


Photo


Photo

~観葉植物の寄せ植え~

それぞれ葉の色や形が違っておもしろいです!

Photo


Photo

アイビーも伸びて♪

Photo


秋に家の中に入れ2ヶ月。。。

静かに春まで待ちましょうね・・・


2008/12/09 21:06
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(家族)

りんご

Photo

~朝の旭川市内~

今日も旭川、プラス気温!5℃でした~。
暖かい冬、嬉しいですけど・・・
いつまでもこのままではないですねえ~^^;


スーパーに行くと沢山の果物が並んでます~!
どれもおいしそうですが、我が家で今ブームなのは、リンゴ!!

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」
「医者いらず」
「りんごが赤くなると医者が青くなる」と、言われるくらい
りんごって、体にいいらしいです(*^。^*)

Photo

チョット調べてみたら・・・

『 動脈硬化、糖尿病、大腸がん、高血圧などの生活習慣病の
  予防に効果がある「食物繊維」「カリウム」が多く含まれてる 』

「食物繊維」は腸の働きを活発にしてくれる。
「カリウム」は体内の塩分を排出してくれる。

なるほどねえ~。。。

他にも老化防止、コレステロールの減少など、

働き者のりんごさんなのねえ~。。。


娘は、フジがお気に入り~!

蜜が入って甘いし、歯ごたえがあるのが好きなので、

シャキシャキした食感がいいんですって(*^。^*)


私は、ジョナゴールドが好きです~♪

甘みと酸味もあって、ジューシー~!

フジより柔らかいので、私の歯には丁度いいです^^;


子供の頃、風邪を引いたり体調を崩したら、

母がリンゴをすってくれました(*^。^*)

懐かしい思い出です~。。。


むか~し、昔・・・

冬、薪ストーブの上に蒸発皿が乗ってて、そこから湯気があがり

部屋を暖めてます。

お布団に入ってる幼稚園児の私。。。

風邪を引いて熱があったのね・・・

お人形と一緒に寝てました(*^。^*)でも弟が欲しがってねえ~・・・

ウフフ、クリスマスにサンタさんから弟もお人形もらったっけ・・・^^;


昔はリンゴは木の箱で買って、部屋の中ではなく涼しい廊下で

シバレないように毛布を掛けて保存してましたよね~!

リンゴを出してきただけで、部屋の中に香りが広がって。。。

母がスルスルと皮をむくのがおもしろくて、

それを見ていた弟がムシャムシャ食べてしまって。。。

思い出の中の弟は、真ん丸い手をして可愛いです~(*^。^*)

今は、背高のっぽで白髪も増えたおじさんだものねえ~(*^。^*)

      。。。。。。。。。。。。。。。。。









2008/12/08 13:30
テーマ:ヨンジュン カテゴリ:生活・日常(友達・仲間)

ランチ会♪

Photo



今日の旭川、プラス気温4℃で暖かいです(*^。^*)
積もった雪が、また融けてきてます~^^;

~忠和運動公園横、堤防と空~

Photo


昨日は、ヨン友さん達との久しぶりのランチ会でした♪

先月のランチ会は、仕事で参加できなかったので

ホントに久しぶりに逢えて、嬉しかったです~(*^。^*)

今回は、ここです(*^。^*)

Photo

Photo

ウフフ、嬉しくて少し早めに来ちゃいました!
まだ誰もきてません~^^;

Photo


みんな元気だったかなあ~(*^。^*)ワクワク~

5人そろいました~!

おしゃべりが止まりませ~ん(*^。^*)
お蕎麦、お寿司、天婦羅~・・・メニューが決まりませ~ん(*^。^*)

オッ!「小町御膳」だって~!
nさん「旭川小町の私達としては、見逃せないわ!」
とかナンとか言っちゃって~アハハ~

Photo


こんな調子で笑いは絶えずおいしいお料理食べながら、

近況報告やゴシレキムチの事、イベント、映画、旅行、

冬ソナでどの場面で何色マフラーとコートか?など話題は尽きず、

職場の頑張れT君のグチも聞いてもらい^^;

お腹いっぱい!心もエネルギー満タン!のあっという間の3時間半

でした(*^。^*)

元気を貰って、夜勤に~(*^。^*)

午前中に家を出て、帰りは、もう夕方の景色!

Photo


なんのしがらみもなく、損得もなくただ逢っておしゃべり

を楽しめるヨン友さん達とのこの時間、楽しくて(*^。^*)

大事にしたいご縁です(*^。^*)

今回もたくさんエネルギー補給しましたから、頑張って生活します!

ステキな出会い!ヨンジュンからのプレゼントと思って、

これからも一緒に応援していきたいですね!



それから、皆、ブログ見てくれてるそうで・・・^^;
                    
                        アリガトね♪




[1] [2] [3]

TODAY 706
TOTAL 2473270
カレンダー

2008年12月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog