2011/10/29 01:02
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

残念だった事

Photo

神楽岡 ロマンチック街道のプラタナス並木


りんごが大好きで毎日食べています(*^。^*)

先日スーパーで買ったりんご、「姫上」。

蜜が入っている期間限定のりんごだから、

見つけた時嬉しくて(*^。^*)

でも、切ったら蜜が入ってない!!

なななんで~~^^;^^;^^;

二つ目も切ったけど蜜が入ってない~!!


アァ~~やっぱりと思いました^^;

売り場がですね、セールコーナーになっていて、

ダンボールにりんごが山積みになって、4列並んでいました。

右側に「姫上」、左側に「富士」と書かれた紙が差して

あったのですが、入ってるダンボールには品名が

書かれていませんでした。

分かりづらいなあ~と思ったんですよね~


でも「富士」ではなく、「姫上」を間違いなくビニール袋に

入れましたから~!


一言言わねば!!

優しくね。。。

楽しみに買ったりんごが違ってたという事と、他にも私と同じように

買われたお客様がいるかもしれないと話してきました。。。

交換してくれるって言ったけど、

切ったりんごはもうお腹の中だし・・・・^^;



もう花の時期は終わりましたが、木々の紅葉が美しいです(*^。^*)

ナナカマドの並木が赤く続いたと思ったら、

イチョウの金色が輝いてるし、どこを通っても楽しいです♪

忠和小学校の通り ナナカマドの赤い実
Photo
緑が丘で
Photo

Photo

Photo

ロマンチック街道のプラタナスも落ち葉が
増えてきたようです。。。
Photo
平成大橋から実家のある神楽へ~神楽岡公園の紅葉
Photo
平成大橋から神居へ帰り道~
Photo


2011/10/28 01:07
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

やっと地上波で

Photo
10月14日撮影


27日から、北海道もやっと「ドリーム ハイ」が地上波で

放送が始まりました(*^。^*)

職場で・・・

「pansyさん、ヨン様がピアノ弾いてるよ~!」と教えてくれる同僚達。

私、仕事中ですから・・・(ToT)


録画したのを見ましたが・・・

やっぱりヨンジュンのあの方の吹き替えは苦手です・・・^^;


今年最後のバラです。。。
Photo

26日、炊き込みご飯を酢飯にしてたら・・・
混ぜるお手伝いのはずが・・・^^;
Photo

オイシイ~~♪
Photo


2011/10/25 22:53
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

2歳のお祝い

Photo

落ち葉で道路がにぎやかです(*^。^*)

Photo

Photo
ナナカマドも葉が落ちて・・・
Photo

Photo

日曜日、上の娘Mが姪っ子の誕生日を祝って・・・

本当は26日が誕生日なんですけど、仕事が休みなのと

実家の母も来ているからと、沢山のケーキとプレゼントを持って、

やってきました(*^。^*)


♪~ハッピバァ~スディ トゥユ~を歌って

フゥ~~するんだよ~(*^。^*)。。。大好きなMに抱っこされて
Photo

フゥ!フゥ!消えないネェ~^m^

Photo

上手に消したら・・・モ、イッカイ!と人差し指をたてるんだもの・・・^^;

皆で何回も歌ってお祝いしました(*^。^*)


頂いたプレゼント♪
上の娘から・・・帽子付きマフラー2枚とミニーちゃんの着ぐるみ

Photo

♪~数字の3はナア~に・・・
♪~赤ちゃんのお耳~のがお気に入り^m^
Photo

Photo

Mは本当に姪っ子を可愛がっていて、孫もMが大好き!

なぜかMチャンマンと呼んでるんですけど・・・^^;

アンパンマンと同じ位置なのかも^m^


この日は、私にもお土産があって、

Mがよく食べに行く焼肉屋さんから、キムチを頂きました(*^。^*)

私がヨン様ファンで韓国好きと話したら、行く度に韓国海苔や

辛ラーメンを持たせてくれるんです(*^。^*)

「さきいかのコチュジャン和え」も作ると話したら、大量のさきいかを

頂いた事もありましたが、

今回のキムチ・・・

「お母さんが漬けたキムチも食べたい」と言われたそうで・・・^^;

恥ずかしくて、そんなねぇ~^^;^^;^^;


2011/10/22 23:58
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

カムイコタン

Photo

昨日は、カムイコタンにドライブ♪

アイヌ語で神の居る場所という意だそうです。

石狩川の急流を望む景勝地で、旭川八景の一つなんですよ♪

心霊スポットでもあるのですが・・・^^;
Photo
もうナナカマドも桜の葉も散って赤い色がないのが残念でしたが、
青い空がきれい~
Photo
ディケアの車が10台かな~

次々とお年寄りを乗せて、紅葉狩りに来ていました。。。

Photo

Photo

Photo

Photo
カムイコタンの昔からある売店で買ってきたリンゴ♪
姫上リンゴ、蜜がいっぱい~
Photo

今年は、カメムシ異常に多くないですか^^;

職場の窓にも、凄い数のカメがうごめいてるのですが・・・

あの匂いは辛い・・・

夕方の雪虫も多かったですけど、匂いがないから

まだガマンできます~^^;

虫達も冬を迎える準備でしょうか。。。


3日連続 お風呂の中で寝てしまった孫・・・^^;

「ハイ ポーズ♪」
ジュースを飲んだ後、口の周りが汚れてるけど・・・^m^
タコチュウ~~(*^。^*)
Photo


2011/10/21 00:48
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

オネェチャン

Photo



仕事から「タダイマ~」と帰ると、「オカエリ~」と飛びついてくる。

待っててくれたのかなあ~と思うと嬉しいですね~(*^。^*)

行くところにくっついてきて、足にまとわり付いたり

まるでワンちゃんかネコチャンみたいです(*^。^*)


「ジュース作るよ~」

「ハ~イ ワカッタ~!ボクモ!ボクモ!」

最近、アンパンマンのお人形を顔の前にあてて、

「ボク アンパンマン!」と

アンパンマンごっこをしてるうちに、「ボク」になっちゃってる^m^


ご飯を食べた後、お茶碗を台所に片付けるのも落とさないよう

上手に運べるし、お風呂に入る時は、1人ではだかんぼうに

なれる(*^。^*)


歌もいっぱい覚えたね(*^。^*)

「しゃぼんだま とんだ~」なのに「しゃぼんだま とんでった~」

「あか しろ きいろ~どの花みてもきれいだな~」も

「あか しろ きいろ きれいだな~」に(*^。^*)

鼻歌を歌いながら、遊んでることも(*^。^*)


来週は2歳の誕生日!

自分で「アカチャンじゃなくてオネェチャン!」と思ってます。

早いものですね~

色んな言葉も覚え、思いもかけない言葉が飛び出して

ビックリする事もあり、

私の韓国語の勉強は、2歳の孫に負けています~(ToT)


今夜の孫は、お風呂の中で寝ちゃって、ママに抱っこされて

でてきました(*^。^*)

1日い~っぱい遊んだんですね~

私ももう寝ないと・・・^^;



















2011/10/19 11:31
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

休日なんだけど

Photo
今日も寒いです~^^;
Photo
昨日は、天気予報の雪予報はなくなり

霙(ミゾレ)のような冷たい雨、大きな霰(アラレ)が降りました。。。

(漢字って難しいのねえ~^^;)
Photo
昨日は、母の膝を診てもらう為、病院で3時間半待ち!

痛みのある人の多いこと!

歳のせいだから・・・と言ってた母ですが・・・

確かに歳のせいで、軟骨が磨り減っての痛み

・・・私も以前同じように言われました^^;

女性は、特に40代から症状がでてくるそうですから

これから40代に入る方、すでに突入された方も

お気をつけくださいね~!
Photo
【先生からのアドバイスです】~(*^。^*)

*膝にストレスを与えない生活をする事。
 ・正座を避け、イスに座る。

 ・重たいものを持たない事。(重たいものの中には
 自分の体重も含まれます^m^)

 ・しゃがむ動作は少なめに(草取りはNG!)


ヒアルロン酸は、飲んでも聞かないから、高価なものに

飛びつかないように!とも言われました^m^

痛みがあるので、注射をするか、痛み止めの効果がある

貼り薬、どちらにするか聞かれ、

母は貼り薬を!と即答^m^

しばらく様子を見ることにします(*^。^*)
Photo

今日は仕事は休みなんだけど・・・

先ほど主人から連絡があり、熱があるので

常備薬から効き目のある解熱剤を持ってきて欲しいとの事!

その後は、娘が歯科受診なので、送り孫の世話をする!

忙しいわ~^^;


朝のフレッシュジュースです(*^。^*)

リンゴが美味しい秋になりましたね~(*^。^*)

とっても嬉しいです~♪

人参ジュースに欠かせないリンゴ!
孫も手伝ってくれるジュース作り(*^。^*)
Photo
こんなにきれいな搾りかす~^m^
Photo
とっても甘いジュースです~
Photo 

搾りかすを使ってホットケーキ♪
「オイシイ~!」と孫がパクパク食べてくれるの~(*^。^*)
Photo 

では、いってきま~す♪


2011/10/17 00:09
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ナナカマド

Photo
これから北海道へ来る皆様へ~

赤い実を付けたナナカマドがお出迎えしてますよ~(*^。^*)

(10日撮影 曇り空だったので・・・
あまり色がきれいに 写ってないです~^^; )
Photo
 
Photo

Photo

Photo
(14日撮影 赤い葉がも~ッと赤くなりました♪)
Photo
 
この真っ赤な葉も落ちてしまいますが、赤い実が残っていますから

その姿も可愛いので、お楽しみに~♪


真っ赤と言えば・・・

月始めのランチ会で頂いた唐辛子のストラップ♪
厄除けになるんですよね?
Photo
 


2011/10/16 23:05
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

秋を追って・・・神楽岡公園②

Photo

今日は、仕事でした。。。

なので、お泊りの母の世話は主人がしてくれました(*^。^*)

昼食は・・・普通は私がしていくと思うでしょ・・・^^;

主人が用意しました。。。^m^

午後からはイ○ンに買物に行き、膝を痛がる母の為に

車椅子を借りたそうです。

以前は、車椅子を嫌がっていたのですが、

よほど痛かったのでしょうね^^;

それにひ孫を抱っこして車椅子に座ったそうなので

車椅子でも、嬉しかったみたいです(*^。^*)

チラシでゴミ箱を折ってくれる母です(*^。^*)
Photo
母は、歳だから膝の痛みはしょうがないと、言いますが

火曜日には、病院に連れて行こうと思います。
Photo


10月10日 神楽岡公園にて

ヤマモミジ(*^。^*)
Photo

Photo
ハウチワカエデ
Photo
イロハカエデ
Photo

この葉も、写してからもう一週間経ちましたから、

紅葉してるかも・・・


2011/10/16 01:46
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

秋を追って・・・神楽岡公園

Photo
やっと10日の紅葉。。。^^;

10月10日(月)
春はサクラを楽しんだ公園ですが、秋は紅葉も楽しめます(*^。^*)

生憎の曇り空ですが・・・体重が増えた母を誘って、散策♪
Photo
サクラの葉は赤くてきれいなのですが、もう散ってました^^;
Photo
きれいな金色は、「カツラ」です(*^。^*)
Photo

Photo

Photo
銀杏の黄色も綺麗です(*^。^*)
Photo

エゾリス♪忙しなかったねえ~

Photo
 

Photo 
Photo

Photo
 後ろ姿の主人ですが・・・半そでTシャツ!!
寒くない!と言うけれど・・・^^;


2011/10/16 00:25
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

秋を追って・・・旭岳

Photo
忠別ダムを通り、一路旭岳へ~

道内最高峰2290mの旭岳です(*^。^*)

秋というよりこの白さは・・・冬でしょうか^^;
日本で最も雪の結晶が美しい所と言われています(*^。^*)
温泉もモチロンありますから、冬の北海道も楽しんでください♪
Photo
 ロープウェーで姿見駅へ~「姿見の池」があります。。。
Photo
でも私達は、今日はここまで・・・^^;
ロープウェーから見る紅葉はすばらしいのですが・・・
用事があるので、早めに帰らないとならないので、
乗りませんでした^^;
Photo
16:30にはもう陽が落ちて・・・
Photo

急いでるので、温泉もナシ・・・残念~!


[1] [2]

TODAY 421
TOTAL 2472985
カレンダー

2011年10月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog