2011/11/26 14:48
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:地域(北海道)

鍋・鍋・鍋

Photo
冬将軍到来 大雪山連峰も家々の屋根も真っ白です(*^。^*)


無事に鍋大会、終了しました(*^。^*)
Photo
当日は、雪が降って道路事情が良くなかったので、仕事が終わって

すぐ帰ってしまった職員も多くて・・・

参加者は少なめではありましたが・・・^^;

それでも、参加された皆さんはゆっくりと3種類の鍋を楽しみながら

楽しそうに会話されていましたし、美味しい!と

大好評だったみたいです(*^。^*)
Photo
と言うのも、私は厨房に入ってキムチ鍋を作っていたので

直接声を聞くことができなかったのですが、ホール担当の職員から

嬉しい報告がありました(*^。^*)
Photo
それぞれ3種類を3鍋づつ作ったのが売り切れ、

お客様が引けてからモチロン私達担当者も鍋を楽しみましたよ~♪

「キノコみぞれ鍋」は、ダイコンおろしがタップリ入りサッパリと

した風味(*^。^*)

カボチャ団子も芋団子も入ってます~♪
Photo
「トマト鍋」はご飯と玉子、チーズを入れたリゾット風の〆が

最高でした~(*^。^*)
Photo


「キムチ鍋」は自画自賛~^m^

○のキムチの素では出せない味でしたよ~♪

直径30cmの鍋。。。食べてる途中なので見た目悪いですけど・・・
Photo
本当に美味しかったですから~^m^

ごま油ですりおろした生姜とニンニクを炒めて

絞った一口大に切ったキムチと豚肉を炒める。。。

だし汁はお湯と絞ったキムチの汁と牛ダシ(ダシダ)。。。

あとは大量の野菜投入~♪


使った手作りキムチですが

娘が食べに行く焼肉屋さんが「オンマが作ったキムチが食べたい」

と言った話、私は絶対イヤだ!と言ったのですが・・・

主人に「人でなし」のように毎日責められて・・・(ToT)

「どうするんだ!作らないのか!なぜ作らないんだ!

おかしいんじゃないか!」って・・・

なので一株だけ恥を偲んで娘に渡しました・・・^^;

娘が届け、その時の様子を電話で教えてくれたのですが

その場ですぐ味見をされて「ムコウのアジダネ!」って

「韓国の人が食べてるキムチを同じだ」って言ってたよ!と。。。

それってサァ~~~褒めてくれたのかな~^m^


そのキムチを使ったキムチ鍋ですから、

美味しくないわけがない~~♪


準備がタイヘンだったけど、何事もやる以上はブツブツ言わずに

嵌って楽しむのが一番ですよね(*^^)v






2011/11/16 19:46
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

寒くなると食べたくなるもの!

Photo
お世話になってるIMXさんの創立10周年感謝祭が

24日にあるんですね(*^。^*)

おめでとうございます♪

これからの益々のご発展をお祈り致します!

24日は残念ながら、不参加ですが・・・いつかブロコリ祭りにも

参加できる日がくるといいなあ~(*^。^*)

Photo
24日は、職場の親睦会!

寒い時期なので「鍋大会」に決まりました(*^。^*)

毎月行われる職員の親睦会なんですが、今月は私も担当!

1回目の話し合いは、夜勤の為出席できなかったにも

かかわらず、「辛い系」はpansysにご指名・・・^^;

「キムチ鍋」を作る事にしました。

なので、キムチ作りましたよ~(*^。^*)

白菜3玉分!

14日、家でひたすら野菜を切り、ニンニク・生姜をすりおろし・・・

作った事がある方は経験があると思いますが、この切る作業

結構時間かかるんですよね~^^;

孤独な作業~(ToT)。。。頑張りました~!

15日、職場で4人で塩漬けの白菜にヤンニョムをすりつけました。

「おいしくな~れ♪」とおまじないを唱えながらね(*^^)v

これは、おしゃべりしながら楽しい作業~♪

あとは、発酵して美味しく出来上がるのを待つばかりです~

Photo
当日は、

日本代表「きのこみぞれ鍋」(カボチャ団子・芋団子入り)♪

イタリア代表「トマト鍋」(最後にご飯を入れて玉子とチーズ投入)♪

韓国代表「キムチ鍋」(自家製キムチとトック入り~)♪


何人くらいの参加があるか分からないのですが、

沢山の参加があるといいなあ~(*^。^*)


雪が降った15日、キムチを作って帰りが遅くなって・・・

日中、娘と孫が作った雪だるま、私が気が付いたときは

すでに融けかかってます~^^;
Photo

*壊れたカメラ、修理部品がないそうで・・・

修理不可で帰ってきました・・・(ToT)

デジイチの時代ですが、使いこなす自信ないので・・・

今までのと同じような機能のデジカメ購入です^^;

「P,S,A,Mモード」を使えるようお勉強しようっと!


2011/11/09 00:23
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ショック(ToT)

Photo

旭山動物園にて 「シンリンオオカミ」


カメラが壊れちゃった~!

鞄に入れて持ち歩いていたのですが、

鞄を落としてしまったんですよね~^^;

電源を入れると「ズームエラー」の表示!

レンズが出てきましぇん~(ToT)

修理費21000円!!

他に修理が必要な箇所もあるかもしれないので、

後日見積もりの連絡が入りますが・・・

デジカメなんだけど、一眼のような機能も付いてる優れもの

ただ私が使いこなせてなくて・・・^^;

もし直れば、心を入れ替えて一生懸命、使い方をお勉強

しますから・・・^^;

私のところへ戻ってきてください~!!



修理費ってお高いのね・・・・


2011/11/01 09:31
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

常盤公園にて

Photo

おはヨンございます(*^。^*)

10月30日 スーパーの隅にあったコーナーで(*^。^*)
ダレもいなかったけど、孫と遊んでいると沢山集まってきたの!
皆さん、恥ずかしくて遊べなかったみたい^m^
オバケ~~♪
Photo

Photo

日曜日、主人と二人で市民の憩いの場「常盤公園」を散策。。。
Photo
皆さん、読書や散策、撮影など様々な過ごし方(*^。^*)
Photo
ギンナンもいっぱい(*^。^*)
Photo
街路樹と違い公園の木々は大木が多く、二人で抱えても手が
回らないくらい!って・・・

主人と抱えようと手を回したんですけどね^^;
息が合わなくて、私が手を伸ばした時は主人は眺めていて
主人が手を伸ばしたら私が座り込んでる状態で・・・^^;
Photo

Photo

Photo


気持ちよかったので・・・
昨日、月曜日は孫を誘ってまた来ました(*^。^*)
20℃もある暖かい晩秋です。。。
Photo
ハトサンと遊びたい~!
Photo

バアチャン ハッパ ミテ ミテ!
Photo

綿毛 フゥ~~♪^m^
Photo
バアチャ~ン オバケ~~!!
Photo
キック~~!の松ぼっくり
Photo
タイヘ~ン!コンナニ!オソウジ!!
きれい好きな孫でしょ^m^(葉っぱのほうきで)
Photo

Photo

可愛い落ち葉の絨毯♪
Photo

落ち葉のカサカサの音も心地よく。。。
風もないのに落ちてくる葉のダンス~

1人でも二人でも気持ちよく過ごせるけれど
孫も一緒で更に楽しい時間を過ごしてきました。。。


[1]

TODAY 40
TOTAL 2456201
カレンダー

2011年11月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog