うなぎ・・食べた?
インスとスジンの新婚旅行。スジンはうなぎを食べたがってましたね。
うなぎは精がつくから?などと勘ぐる私は、ソッチ方面の妄想が・・^^
韓国でも食べるうなぎ。蒲焼じゃないんだろうね。どんな料理だろう??
今日は(正確には昨日♪)土用の丑の日。
全国的にうなぎが食べられますね。
和食のレストランの我が職場。今日はうなぎ売りましたよ♪
ランチ時は家族連れでいっぱい!ディナーも私があがる6時頃
にはもう満席、順番待ちのお客様が何組かいらしてましたから、
結構な数が出てたんじゃないでしょうか。
そもそも雑学から言うと、土用にうなぎを食べるっていうのは、
今で言う口コミの宣伝文句だったんですよね。
かの有名な平賀源内さん(江戸時代の発明家さんです。昔、NHKで
源内のドラマをやってましたよね。確か源内は、林隆三さん。
面白いドラマでした・・知ってます?)
が、知り合いのうなぎ屋さんに相談されたんだそうですよ。
「夏は暑くてうなぎが売れねえ。どうしたら売れるようになるかねえ」って。
そこで源内さんはひらめいた!
「なら、暑い盛りの土用には、うなぎを食うもんだ。って決めちまえ」
“土用にうなぎ!”
これってキャッチコピーですよね。昔の人もやるもんです^^
それって粋じゃないですか?
確かに栄養のある物ですしね、暑い時には何故か美味しく感じます。
うなぎも美味しいですが、私、山椒が好きなんですよ。
日本古来のスパイス。
ピリッと辛くて、舌が痺れる、鼻を抜けるあの香りも大好きなんです。
唐揚げとかに山椒塩つけると美味しいですし、麻婆豆腐や、関西風の
うどんのつゆに少しかけても、また美味しい♪
あ、漬物とかに入ってる山椒の実もいいですね~。
・・と、今日は取り留めない美味しい話(笑)
ところで、インス達は、あの後どこに行ったのだろう・・・(爆!)
コメント作成するにはログインが必要になります。


