やっと決まった・・
いずこも就職難。
新卒の大学生も、未だに頑張っているらしい今日この頃。
簡単にいかなくなっているのは、正社員の就職だけじゃないらしく・・
この春、専門学校に進む我が家の娘、ハナ。
明日(3日)が、その入学式なんですが、今まで約2ヶ月間。
ずっと探していたアルバイトがやっと正式に決まったんです。
学校があるのが新宿。
その付近で探してもよかったんだけど、休みの日に通うのが
大変だし、バイトを自宅の近辺で探していたんですよ。
今日、やっと内定(バイトなのにね)されていたスーパーから、
正式な所属部署と出勤日についてなどの電話があったんです。
よかったよかった。
母は、こんなところでも心配しておりましたわ。
次々にボツになっていくたびに、彼女、結構凹んでいましたからね~。
2ヶ月間で、電話で問い合わせしたのが、10ヶ所。
その中で担当者が応対してくれたのが、5ヵ所。
(半分は担当者がいないか、翌日電話すると言って連絡無し)
結局、面接までこぎつけたのが3ヵ所で、そのうち2ヵ所は、
合否を○日に電話する・・と言ったのに何の連絡も無し!
こんなのばっかりですよ。
最近はこうなんですかねぇ。
それとも、娘がいまどきの18歳らしくないから?
(そうは思いたくないけど)
我が職場でもバイトは募集してるけど、応募者にそこまで
冷たくないですもん。たとえ断るにしても、ちゃんと電話
しますしね。
「本当にどこも雇ってくれなかったら、
お母さんの所でバイト出来るかなあ・・」
親と同じ職場ってのはあまり・・らしいし、希望の職種でもないんだけど、
さすがにこうもふられ続けてると、最後の砦が欲しかったんでしょうね。
アルバイトも、今は簡単に出来る世の中じゃないんだなぁ。
最終的に決まったスーパーでは、面接の段階で内定のような
感じになり、やっと今日正式に電話が。
担当は青果売り場だそうです。本人も楽しみみたい。
学校と初めてのアルバイト。
新生活は色々大変だけど、頑張って欲しいです~^^
コメント作成するにはログインが必要になります。


