2011/11/22 03:33
テーマ:手芸 カテゴリ:趣味・特技(その他)

手づくりめっせ2011 



 手芸のイベントに行くの久しぶりだったけど、土曜日、雨だったから出かけるのどうしよう

かと思うくらいでしたが、行ってみてよかったです。

 何気なく野末園子さんのトークショーを見て。スワロフスキーをレース糸で編んだネックレ

スやバッグを創作されている名古屋の先生でした。アメリカで年一回の講習も開かれてる

というお話でした。初めてアメリカに行ったのが55歳のときだそうで、年齢って関係なく、

やる気が大切なんだなぁと学ぶことが多かったです。

 ちょうど、毛糸だまにビーズ編みのがま口を発表されていて、実物も見ることができました。

 新しい編み方ではないけど、日本では珍しい編み方とのこと。この本、すでに持っていま

したが、気に留めていませんでした。説明を受けて、一回挑戦したいなと思う作品でした。

 トークショーが終わった後も、数人で先生から直接お話しを聞き…。全然知らなかったのに、

なんだか、入り込んじゃった感じです。趣味に生きてる人ってイキイキと輝いていて素晴ら

しいです。


2010/03/07 08:09
テーマ:手芸 カテゴリ:趣味・特技(その他)

今年も



 うめだ阪急のセッセにて開催中の宮崎順子さんのお店&展示に行ってきました。

 今、うめだ阪急は改装中で、行く度に入り口や売り場が変わっています。セッセの売り場は、

10階になっていました。阪急って12階まであったっけ?ほんとに全く変わっていて全然、自分

がどこを歩いているのか分からない感じです。また、人がとても多く地下街も混雑していました。

 さて、昨日も宮崎順子さんがいらっしゃいました。今回は、展示のコーナーと売り場が分かれて

いました。リバティの布や海外の生地やレースなど、見ているだけでわくわくしてきます。今回

はポーチのキットとパーツを少し買いました。

 余談ですが、今阪急梅田駅のホームにはペプシの広告がいっぱいで、うれしくなって写真を撮

りました。(L'Arc~en~Cielのほうです)


2009/03/11 06:50
テーマ:手芸 カテゴリ:趣味・特技(その他)

宮崎順子さん


 
 3月8日に、阪急百貨店のセッセのスペースに行ってきました。

 いつもこの時期に、展示即売で、宮崎順子さんのお店が博多から来ます。

 パッチワークの作家さんなのですが、バッグの作品がとても多いと思います。ヴィクトリアン

テイストですが、甘くなりすぎず、押さえた色使いにいつも見入ってしまいます。
 
 ようするに、ファンです。

 そして、宮崎順子さん自身もいつも来られていて、普通に店番をされているのです。

 とっても普通に見えるのですが、海外に買い付けに行かれたり、かなりアクティブです。

 私よりずっと年上の方ですが、パワーがあります。

 見習いたい。(このお店は3月10日まででした、ここにはまた来年)


2008/09/02 07:10
テーマ:手芸 カテゴリ:趣味・特技(その他)

西武池袋 「私の針仕事展」



 東京へ行った際に、「私の針仕事展」というパッチワークの展覧会に行ってきました。

 通路が狭くて、ショップも見れる状態ではなく、何も買わなかったです。

 私の好きな、鷲沢玲子さんや服部まゆみさんの作品が見られてとても良かったです。

 ピンクと黄緑の色使いが好きです。


[1]

TODAY 132
TOTAL 1593966
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog