2008/03/08 15:40
テーマ:創作の部屋 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

「朝月夜」(アサヅクヨ)⑧・・・こちらは戯言創作の部屋。

Photo

長い間、不在だった夫が帰宅して、その荷物を解きながら、妻は聞くだろう。

「あら・・・このセーターどうしたの?」

半ば、自慢げに女性からのプレゼントだと答える夫。

事の成り行きを詳細に説明して、仕事仲間にもらったのだと言う夫。

自分で買ったのだと嘘をつく夫。

何も答えない夫。

返答の仕方は、その男の心持ちと、贈り主との関係により違う。

彼は、どう答えるだろうか・・・。

広げたセーターを丁寧にたたんで、箱に戻している彼を見ながら思った。

 

しかし、どの姿も思い浮かべることができなかった。

入院すると決まった時、「家族に連絡しますか?」と私は聞いた。

その時の「いいえ・・・」と言った彼の顔。

O氏の「晩飯は、コンビニの弁当の時もあるようで・・・」の言葉。

わずかな素材が邪魔をして、円満な夫婦の様子が思い描けないでいるからだ。

夫が持ち帰った荷物を解く妻に代わって、汚れ物を洗濯機に放り込む彼の姿が浮かんだ。

しかし、そんな思いは、無関係な他人の勝手な想像でしかなく、もっと深いところで、信頼し合ってる夫婦なのかもしれない。

               

セーターの入った箱をしまう為に立ち上がった彼に、「明日のチケットは大丈夫ですよね?」と、念を押すように私は聞いた。

彼は、それには答えず、「コーヒーを飲みに行きませんか?」と私を誘った。

一階の食堂は、患者とその家族で、ほぼ席は埋まっていた。

私は、彼が病室を出る時に、タバコを掴んだことに気が付いていたので、「外に出ましょうか?」と言った。

紙コップに入ったコーヒーを持って外に出ると、病院に来る時に吹いていた冷たい風は止んでいた。

陽だまりの中のベンチに腰を下ろすと、彼は、「タバコを吸ってもいいですか?」と言った。

私は「ええ・・」と答えながら、先程と同じことをもう一度、彼に尋ねた。

「帰国便は何時ですか?それによって、病院を出る時間を決めないと・・・退院の手続きもあるし・・・」

おそらく、退院の手続きなどは、お金の清算をしてサインをすれば済む程度のことで、さほどの時間は、かからないだろう。

それでも、出発時間を確認しておかないと、明日の朝、何時に病院に来たら良いのか解らない。

 

「出発時刻は・・・12時です。ユキさん、一緒に行ってくれますか・・・?」と、彼は言った。

福島空港まで彼を送り、無事に帰国させることは、O氏とも約束したことだ。

「もちろん、一緒に行きます」と私は答え、明日の道程を考えた。

宇都宮から、新幹線に乗って・・・と。

ところが彼は意外なことを言った。

               

「明日の朝、9時に駅に迎えの車が来ます」

福島空港は、特定のタクシー会社と契約を結んでおり、新幹線の各駅から、空港まで、「乗り合いタクシー」で行くことができた。

所要時間は、約一時間半。料金は、新幹線と変わらないと彼は、言った。

私はその様なシステムがあることをまったく知らなかった。

「福島空港までの一番楽な方法は・・・?と聞いたら、空港の人が親切に教えてくれました」と言って、彼は笑った。

笑った彼の横顔は明るかった。

 

今日、病室で、若いナースに韓国語を教えてあげたこと。

病院の浴室のすべての表示が日本語で、慌ててしまったこと。

明日のお天気のこと。

私たちはとりとめのない話しをして、小一時間をそこで過した。

今日の彼は、いつになくよく話した。

やはり、明日、帰国と決まるとうれしいのだろうと私には思えた。

病室まで、彼を送る途中、ナースセンターに立ち寄って、明日の予定を話すと、「それでは、朝、一番で会計処理をしましょう」と言うことになった。

そのことを彼に話し、「明日の朝、8時半までに必ず来ますから、それまでに荷物をまとめておいて下さい」と、言って、私は病室をあとにした。

               

外は薄暗くなりかけていた。

帰り道のコンビニで、サンドイッチとサラダとお茶を買い、万が一のことを考えてATMコーナーで、現金を引き出した。

万が一とは、入院に要した費用のことだった。

「持ち合わせはありますか?」

入院費について、彼にそう聞くことはとても失礼なことに思えて聞けなかった。

O氏から、預かったお金は、昨日、彼のために下着を買っただけだったので、封筒の中には10万円近いお金が残っていた。

これを今日、彼に渡すべきだったと、私は思った。

 

ゆうべと同じ様に、ホテルの自室で簡単に夕食を済ませ、シャワーを浴びてテレビを見ていた。

彼と一緒にいる時は忘れていたが、今朝、感じた気だるさを、わずかだが私は再び感じていた。

ゆうべ、ベッドにも入らずうたた寝をしたことが悪かったのだと思い、今夜は早めにベッドに入ろうと思った時、携帯の着信音が鳴った。

「ユキさん・・・」

聞こえてきた声は、昨夜と同じものだった。

「今日は、セーターをありがとう。お礼の言葉が上手く言えなくてすみませんでした」と、彼は言った。

大げさに喜んで見せる風でもなく、気のきいた台詞が言えるわけでもない。

そんな自分自身の性格を彼は解っていて、気にして電話をかけてきたのだと思った。

「そんなこと、気にしないで下さい」と私は言った。

「明日は・・・ヨロシクオネガイシマス」

最後の言葉を彼は日本語で言った。

「どこで覚えたんですか?」と私が聞くと、彼は「今日、病院で教わりました」と答えた。

どうやら、あの中年のナースに「挨拶の言葉くらい覚えなさい」と、言われたようだ。

携帯を握りながら、はにかむ彼の顔が浮かんだ。

今日、私が病室の前で聞いた笑い声は、そんなやり取りの中でのものだったのだ。

               

「遅刻しないように行きますから・・・おやすみなさい」と言って、電話を切ろうとしたら、再び彼が「ユキさん・・・」と言った。

「ユキさん・・・アイヅ・・・」

彼は何か言いかけたが、「おやすみなさい」と言って、電話はそれっきりになった。

アイズ・・・合図?彼は、そう言ったような気がする。

韓国語にそんな言葉があっただろうか・・・と思ったが、解らなかった。

翌日、彼の病室に行って、私はその言葉の意味にやっと気が付いた。

 

 



[コメント]

1.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑧・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/03/08 18:27 聖なる彼とmie

ゆあさん・・・・「アイツ‘」ここで終わり・・気になるな~(^0^) 荷物は果たして?自分でとくような気がする・・・言葉上のコミニュケーションが取れないことは本当に誤解もあって><苦痛ですよね~それでも、イインスssiがゆきさんに感謝して、覚えようとする気持ちに安堵を感じますよ~。「朝月夜」俗に言う「有明の月」なんでしょうか?何か題名から、落ち着いた大人の切ない関係を 読み取りますが?展開は?次回を楽しみにしています。いつも楽しませてくださり有難う(^0^)


2.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑧・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/03/08 19:10 カサブランカの夢

またまたこちらのお部屋にお邪魔してしまいました。ゆあさん良いところで続きになってしまい次が待ち遠しいです。あいずとは、福島の会津若松市に知り合いがいるとか見ておきたい場所があるとか、勝手に想像してしまいました。福島なものですみません。ゆさんの創作部屋の妨げになってしまいますよね。困った読者です。ごめんなさい。おとなしく次回まで待っています。


3.聖なる彼とmie さん、「朝月夜」とは・・・

2008/03/08 22:02 ゆあ

朝方まで残る月・・・だそうです。有明の月もそんな意味でしょうか?「アイヅ」・・・と「アイズ」の違い、お気付きになりましたか?若いナースと楽しげに語らうインスの姿・・・ちょっと、想像できないでしょう?でも、インスってきっとそんな面もある男よ。だからこそ、愛しくてたまらない・・。


4.カサブランカの夢 さん、「見ておきたい場所がある」・・・

2008/03/08 22:05 ゆあ

それいい~!いい~!いつものことなんだけど、結末が決まっていて書いているわけではないので、カサブランカの夢 さんのようなレスが、とてもいいヒントになります。こういうのを「他力本願創作」というのかもしれない(笑)


5.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑧・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/03/08 22:16 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♪ こんばんは~☆「アイヅ」・・・何だ?合図?会津?・・・気になって眠れないじゃん♪ ナースと明るくお喋りするインス・・・ダメだぁ・・・私は想像できません(*^_^*)ねぇ・・・このインスとゆきさんの年齢設定を教えてほしいわぁ♪ 以前に書いてくれてたっけ?頭が消しゴムで 忘れてる歌姫(~_~) ごめ~ん♪


6.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑧・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/03/08 23:16 聖なる彼とmie

ゆあさん、わかった・・・福島空港から帰国・・・・。 二人だけの「合図」?:**と思ってしまいました~(^0^)会津若松(白虎隊)・・・年が知れますね~。@@@空港でバイバ~イーー;奇跡のご同行も・・・・早く来い来い「ジュン」と「朝月夜」 ワクワクシマ~ス。


7.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑧・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/03/08 23:55 空

私の頭の中では・・「アイヅ」=「会津」になり・・インスはユキにお世話になったお礼にと会津にでも?と思ったのではないのかななんて?・・・それとも、このまま別れてしまうのはインスの心に揺らぐ恋心で芽ばえたのかな~んて、想像するだけでワクワク、ドキドキしながら次回を待つこの気分に乾杯~です☆彡☆彡^^。


8.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑧・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/03/09 08:27 JIN

韓国版「テサギ」のエンディング。。電話をかけるインスの顔のドアップで・・ド~ン♪映像が止まり・・「アイヅ・・」の言葉がビュ~ンと朱雀が舞うように~^^私の頭の中をグルグル@@舞ってるわ~^^;。。【ズ】と【ヅ】では・・違うのよね・・としたら・・「会津」??「会津磐梯山って何処ですか・・?」な~ってこと質問したりする?^^;それとも。。あっ・・よけいなこと・・言わないでおこう^^・・おとなしく見守ってるね^^;このまま・・何事なく空港に向かったら・・後は飛行機に乗ってしまう・・^^;どうなるの~??ドキドキ・・ドキドキ次回が待ちどおしいな~♪私の頭の中で「アイヅ・・アイヅ・・」が・・。


9.歌姫ちゃこちゃん 、年齢設定ね・・・

2008/03/09 11:08 ゆあ

これは難しい質問。まったく表示してない。どうしよう。ユキは、過去にも大恋愛の経験ありで、思いを多少引きずって、今日まで来た・・・という設定なので、20代後半…20代半ば・・・この辺にしておきましょうか?インスは「四雪」そのままのつもりでいるんだけど、30歳くらいだっけ?


10.聖なる彼とmie さん、夜、携帯に電話をもらった時点では・・

2008/03/09 11:11 ゆあ

ユキは、「二人だけの合図」・・・そんなの決めたっけ?と思っています。韓国語がまったく解らない私と、ヨンジュンとでは、「言葉」で合図を決めるのは難しいですね・・・。ウィンク・・・ウィンク・・・それしかない。


11.空さん、車での所要時間って、こんなもんかなあ・・・

2008/03/09 11:14 ゆあ

と、思ってかきました。以前、空港のHPを見たら、最寄り駅から、乗り合いのハイヤーで・・・なんてことが書いてあったような気がしたものですから。うろ覚えなんですけど、料金も新幹線と比べてそんなに高くなかったと・・・。その辺を突っ込まれたらどうしようとドキドキしてました。


12.JINさん、東北の雪景色の中に・・・

2008/03/09 11:18 ゆあ

ヨンジュンを・・いや、インスを立たせたい・・・なんて発想で、始めたんですが、もたもたしてたら春になっちゃいそうで、少々焦ってます。このお話の中では、まだ、バレンタインの日も来ていないわけで・・・。どこで、追いつくか。タムドクとキハのように「あったのか・なかったのか」って、あなたのご想像にお任せします、ってスタイル、結構、楽かもしれない。


13.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑧・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/03/09 12:21 聖なる彼とmie

ゆあさん、思い込みは想像力以上に。一人歩きするもの(^0^) ウインク・・・万国共通・?・・後は目は口ほどにものを言う(^0^)目力に期待して(^0^)mieだったら・・・老眼鏡を取って、集中光線@@@@色気を取り戻して(老眼鏡は寂しいね~)コンタクトないのよね~妄想が過ぎると変なおばさんになるから、最近、このお部屋で皆さんと楽しんでいますが・・・ニヤニヤしていて、家族はmieちゃんの世界と@@@しらけてる。昨日・・・娘が00ヤに買い物があるというので「太王四神記」下巻があったら.買って来て と頼んだんですよ~^^本屋には無い・・・じゃいつ発売か聞いてみて(哀願)娘・・・ベヨンジュンの本とは聞けないと言うのよ~ 如何してと聞いたら、恥ずかしいオバサンと思われる@@@@ 若い子からはそう思われているのかしら?わたしがフアンだか ら?突然・・・笑いがこみ上げてきて、今度自分で行くから@@@ ゆあさんの、お返事から、昨日の事がよみがえってきてしまい 内輪の事を書いてしまいました。ごめんね~(^0^)これじゃジュンと会っても、突然、爆笑してしまいそうです、もともと吉本系なので@@@@変なおばさんだってば~^^


14.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑧・・・こちらは戯言創作の部屋。

2008/03/09 16:08 カナリーグラス

ほんとに、いいところで終わってくれちゃって、続きが気になってしょうがないじゃない・・・(笑)  「アイヅ・・・」 迷うことなく会津しか思い浮かばなかったわ。。 そこに何があるのか・・・。 そこで、何がおきるのか・・・って、考えすぎかな・・・?  インスが国に帰ったら、家に奥さんは待ってるのかしら・・・ なんだか、姿が見えないね。 自分で荷物を解いて洗濯して・・そんな絵しか浮かんでこないなぁ・・   インスは、少しずつ、ユキに心を開いてきたような気がするんだけど、 2人がもっと近くなるのは・・・??  続きを楽しみにしてるね^^


15. 聖なる彼とmieさん、おはようございます。

2008/03/10 08:23 ゆあ

今日は、朝から雨が降ってます。娘さんの気持ち、解るな~私も、前に、カレンダーを買って来て・・・と頼んで、娘に嫌な顔された経験がありますから。次女は、ヨンジュンのシールが貼ってある水筒をいつもしぶしぶ使っています。友達に「誰それ?」って、聞かれるのがイヤなんだって。ヨンジュンの魅力、中学生では、理解できないかしらね?ウィンクハ、万国共通よね?ヨンジュンのウィンク・・・あまり得意そうじゃないけど、かわいいだろうなあ


16.カナリーグラスさん、やっと、文章の中に・・・

2008/03/10 08:27 ゆあ

「アイヅ」という言葉を登場させることができました。週一の目標も、先週のように、1日休みの日に出かけてしまうと、それもできない。これしきの文章を書くのに、一応、試行錯誤しながら、書いてますので、結構時間がかかる、登場人物に「インス」(ヨンジュンが演じた人物)が、登場しなかったら、続けられない。サークルの作家さんたちはやっぱり「達人」だわ・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 405
TOTAL 3237164
カレンダー

2021年12月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブロコリblog