2013/03/25 08:18
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

千鳥ヶ淵の桜。

Photo





























♪ナイロビで迎える三度目の四月が来て 今さら

千鳥ヶ淵で昔 君と見た夜桜が恋しくて

故郷ではなく 東京の桜が恋しいと言うことが

自分でもおかしいくらいです♪



日本から遠く離れた国で、

医療に従事する青年を歌ったさだまさしの

この曲を初めて聴いたのはいつだったかしら。



東京で生まれ、東京で育ったにも関わらず、

見たことがなかった「千鳥ヶ淵の桜」

ぜひ一度見てみたいと思ってたことが、

先週の土曜日叶いました。



千鳥ヶ淵の桜は見事でした。



皇居のお堀の水に溶け込んで、

淡いピンクがひときわ美しく・・・。

毎年多くの花見客でにぎわうことも納得・・・でした。



花はいいですね。

とりわけ桜は見る人の心に、

「日本」を感じさせてくれます。

心がほんのりと温かくなります。



ついでに立ち寄った靖国神社。

ここも初めてでした。



桜の開花宣言が出される際、基準となる「標本桜」

靖国神社の重厚な趣とマッチして、

こちらも綺麗でした。




お昼は、隣の駅まで足を延ばして。

隠れ家的レストランで和食のランチ。



食前酒として登場した薄ピンク色のワインで乾杯。



お酒に弱い私は、これだけでほろ酔い気分です。



桜御膳と名がつくだけあって、

春を感じる食材の数々。



古民家の中庭を眺めながら、

お喋りにも花が咲きました。



来週は(誰が名付けたのか)、

ペ・ヨンジュンの初来日を指す≪桜記念日≫

その頃にはさらに桜前線が北上して、

東北地方もピンク色に染まるでしょうか。




行った人も行かなかった人も、

大いに盛り上がった「コーヒーツアー」から早くもひと月。



春の訪れとともに、

俳優業始動のお知らせが舞い込むといいのですが・・・。




私の都合を優先して、

大混雑が予想される土曜日にお付き合い下さった

ヨンジュン家族の「お姉さまたち」

ここで改めてお礼申し上げます。











感動の名曲です。

ただし・・・長いです。

お時間のある方は、ぜひ聴いてみてください。










2013/03/21 08:59
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

叔母の笑顔。

Photo















昨年の秋からずっと母が気にかけていたこと。

実の姉(私の叔母)のお見舞い。

それが昨日、実現できました。



母と妹と妹の長女と。

私と私の長女。

計5人で、

川崎の叔母宅に行って来ました。



今は退院して自宅療養中の叔母。

寝たきりではないですが、

トイレに行くにも家人の介添えが必要です。



川崎の叔母と言えば、

当時はめずらしいキャリアウーマンで。

子供心にも普通のおばさんとは違う・・・と、思っていました。

会う時はいつもスーツ姿で颯爽としていましたから。



それが年齢とともに一回り小さくなって。

涙もろい叔母になっていました。

それでも会話は思ったよりずっとスムーズで。

肌の艶もよく、安心しました。

変わらぬ笑顔を見せてくれたことが、

なによりうれしかったです。




手土産にと持参したのは、

叔母への思いを綴った手紙と。

私にできる範囲のお見舞金と。

そして、花束。



「気分が明るくなって、元気が出るような花束を」

・・・と、

花屋さんのお姉さんにお願いして作ってもらいました。



低予算にも関わらず、

希望通りの花束を作ってくれたお姉さんに感謝。

写真を撮っておけばよかったと思っています。



叔母を見舞った後は、

近くの川崎大師にお参り。



私の携帯ではこの程度の写真。



五重の塔とさくら。



夕方近くだったので、

人出もまばらでゆっくり散策できました。



叔母も母も、

自由に歩くことがままならない状態ですが、

ふたりともまだまだ自分の足で、

歩き回ることをあきらめてはいません。



来年は、

自分の足で桜見物ができるといいなあと、

私も願っています。






                         





2013/03/18 09:05
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

春、到来。

Photo





















強い風が吹いていますが、

日差しは暖かいです。



我が家の庭では、

沈丁花が甘酸っぱい香りを漂わせ、

木蓮が今を盛りと咲いています。



昨日は、夫のお墓参りのあと、

車で30分ほどの城址公園を散策。

梅林には、わずかではありましたけれど、

可憐な梅の花が、まだ枝に残っていました。



そのすぐ近くには、

河津桜がすでにピンク色の花を咲かせ、

私もその美しさを1枚、保存しました。






自宅までの帰り道、

カフェに立ち寄って、

チョコレートパフェを食べながら休憩。




食べてる時は、

「最近、また体重が増えた」ことなど忘れてます。



「ペ・ヨンジュン公式HP」には、

ヨンジュン自らのショットがUPされて。

こちらも春の気配・・・でしょうか。



欲を出して言ってしまうと、

ハワイの景色より、

私は、あなたの笑顔が見たい

・・・が、本音。


≪梅さくら 春の足音 近づけど 君の笑顔に 勝る花なし≫







シユンは、現在アフリカで奉仕活動中。

5月のファンミでは日焼けしたシユンに会えそうです。



2013/03/11 08:18
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

あの日から2年が経って。

Photo












あの日。

津波が来なかったら・・・。

原発の事故が起きなかったら・・・。

大地が揺れるだけだったら・・・。

被害はもっともっと少なかったかもしれません。



あの日から、早くも2年の月日が過ぎました。



昨年の9月に岩手を訪れた時は、

内陸部だったからでしょうか。

町中に震災の後遺症はあまり感じられず、

復興はかなりはやい速度で進んでいるな・・・と感じました。



しかし、2年経った今も、

報道番組に映る海側の地域。

そして汚染されてしまった地域においては、

本来の故郷を取り戻す・・・には、

膨大な時間がかかることは確実だと思いました。



卒業も入学も就職も。

新しい生活のスタートも。

こうしてPCに向かって文字を打つことも。

俳優に思いを馳せて、

ひと時夢の世界に浸ることも。



すべては、

「穏やかな日常」と言う礎(いしずえ)があってのこと。



3・11は、

「そのことを改めて考えなくてはならない日」

でもあるような気がします。



あの日から今日まで。

被災地では、

いくつの新しい命が誕生したでしょうか?



未来を担う子供たちの明日が、

健康的で希望に満ちたものになりますように。

震災から2年経った今日、

ささやかながら祈っています。




                          



2013/03/04 09:04
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ますます短くなった。

Photo










職場で、

「ひな人形の髪の毛が伸びていた」

なんて言うこわ~い話を聞きました。

(彼女は、怖くて発見した年以来出してないって。)



私の場合、

それ(髪の毛)をチェックするわけじゃなく。

買ってくれた母の思いを尊重するのと。

娘たちの健やかな成長(?)を願う気持ちが大前提で。



プラス、カビの方が心配だったので、

今年もオールキャストで飾りました。

(五人囃子の髪の毛がはがれているのを発見。

糊付けして修正しました。)



フライドチキン、エビグラタン、ケーキは、

出来合い。

手作りはちらしずしとサラダと言う、

超お手軽なひな祭りではありますが、

一応季節の行事はこれでクリアです。



別にやらなければやらないで、

済むことなんですが。



日本に古くから伝わる季節の行事。

将来子供たちが家庭を持った時、

「そう言えばやってたな」と、

思ってもらえたらと・・・考えてのことです。





さて、ハワイでの大仕事を終えて、

ペ・ヨンジュンssiは、韓国に帰国された様子。



さあ!次は何をしましょうか?

そう言えば、保留になっていた新作の候補。

あれ、どんな話だったっけ?

・・・と、

本業のお仕事に取り掛かる準備を始めているかしら。



ブログ等にUPされた笑顔のヨンジュンを見たり、

(生足なんて、イベントの時は絶対見られないし・・・笑)

≪公式≫の「行って来ましたスレ」を読むと。



冷静に見守ってきたつもりでも、

やはり、

「行けばよかったかな」の思いがよぎりますね~



参加された方々が、

ハワイで夢のようなひと時を過ごされている間。

私はと言うと、連日残業続きで。

おまけに土曜日まで出勤して。

あっと言う間の1週間でした。



あっと言う間・・・と言うところだけは、

ツアーに参加された方と同じ(笑)



大急ぎでひな人形を飾り、

昨日は美容院に行って、

私の髪はさらに短くなりました。



髪を短くしても寒くないような・・・

春が待ち遠しいです。



                           





[1] [2]

TODAY 200
TOTAL 3647408
カレンダー

2013年3月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブロコリblog