2013-03-21 08:59:54.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

叔母の笑顔。

Photo















昨年の秋からずっと母が気にかけていたこと。

実の姉(私の叔母)のお見舞い。

それが昨日、実現できました。



母と妹と妹の長女と。

私と私の長女。

計5人で、

川崎の叔母宅に行って来ました。



今は退院して自宅療養中の叔母。

寝たきりではないですが、

トイレに行くにも家人の介添えが必要です。



川崎の叔母と言えば、

当時はめずらしいキャリアウーマンで。

子供心にも普通のおばさんとは違う・・・と、思っていました。

会う時はいつもスーツ姿で颯爽としていましたから。



それが年齢とともに一回り小さくなって。

涙もろい叔母になっていました。

それでも会話は思ったよりずっとスムーズで。

肌の艶もよく、安心しました。

変わらぬ笑顔を見せてくれたことが、

なによりうれしかったです。




手土産にと持参したのは、

叔母への思いを綴った手紙と。

私にできる範囲のお見舞金と。

そして、花束。



「気分が明るくなって、元気が出るような花束を」

・・・と、

花屋さんのお姉さんにお願いして作ってもらいました。



低予算にも関わらず、

希望通りの花束を作ってくれたお姉さんに感謝。

写真を撮っておけばよかったと思っています。



叔母を見舞った後は、

近くの川崎大師にお参り。



私の携帯ではこの程度の写真。



五重の塔とさくら。



夕方近くだったので、

人出もまばらでゆっくり散策できました。



叔母も母も、

自由に歩くことがままならない状態ですが、

ふたりともまだまだ自分の足で、

歩き回ることをあきらめてはいません。



来年は、

自分の足で桜見物ができるといいなあと、

私も願っています。






                         






[コメント]

1.Re:叔母の笑顔。

2013-03-21 15:51:20.0 HASHIKO4104

ゆあさん こんにちは^^

桜はこの週末満開だそうです。

でも今日は寒い><
日替わりの陽気で身体も忙しいです(;_;)

お母さまが気にかけていた叔母さまのお見舞いができて
良かったですね。
叔母さまは妹であるお母さまや姪御さんそしてまたその
お子さんたちにお会いして嬉しかったことでしょうね。
みんなの心づくしがしっかりと伝わったことでしょうヽ(´▽`)/

思っていてもなかなか行動に移せなくて・・先延ばしに
なっていること多いです><

私も母の妹の叔母が一人だけ・・だいぶ前に認知症になり
行ってももう私達のことも判らないみたいです><

若い頃は洋裁が得意で紳士ものも仕立てる人でバリバリで
とっても怖い叔母でしたが今はもう優しい顔つきで
仏様のようです(笑)

たった一人の叔母なので昔話でもできたらなぁ~~と
少し寂しいですよ゚(゚´Д`゚)゚

お母さまも叔母さまも元気になってお花見に出かけられる
ようになって欲しいですねヽ(*´∀`)ノ

コメント削除

2. HASHIKOさん、こんばんは。

2013-03-21 21:47:31.0 ゆあ44

寒いと言ってもやはり春。
凍てつくような寒さとは違いますね。

今週末はまだ早く、月末あたりが見頃かな・・・と思っていた予想
が外れて大混雑しそうな週末。
迷子にならないようにしなくちゃと思っています。

自分が年を取る分、親や叔父叔母も年を取るんですよね。
当たり前のことなのに、ずいぶん会わないでいると記憶は元気なま
まで止まっています。

夫が亡くなった時も、ひとりで通夜・葬儀と駆けつけてくれた叔母
でした。
昨日も、夫を亡くした私の心配をしていました。

叔母は夫婦で理髪店を営んでいたんです。
閉店後は会社勤めをずっとしていました。
未婚の息子が一人いて、今はその息子が叔母の介護をしています。
お嫁さんがいたらもっと手厚い介護をしてくれたかしら。

先日、NHKの「のど自慢」を見ていたら、89歳のご婦人が氷川
きよしの歌を元気に歌ってました。
ちょうどその日のゲストが氷川きよしで、「きよしくんから元気を
もらってます。ありがとう」と言ってました。

楽しみがあるのも元気でいられる秘訣ですね。

コメント削除

3.Re:叔母の笑顔。

2013-03-21 22:52:17.0 きょこまま

ゆあさんこんばんは~。

川崎にいらしていたんですね~。

叔母さまのお見舞い・・・
女5人で、にぎやかで叔母さまも喜ばれたでしょうね~(*^^*)
お母様も叔母さまの笑顔を見れてほっとした事でしょうね~。

川崎大師・・・まだ行けてないんですよね~^^;
今年は厄除けに行かなくてはいけないのですが・・・

境内の桜もそろそろ見頃なんですね~。
春休み中には行って来たいと思います。

叔母さまもお母様も来年一緒に花見が出来ますように祈ります。

ゆあさんもここのところ、寒暖のさが大きいので、
お身体お大事にして下さいね。

コメント削除

4.Re:叔母の笑顔。

2013-03-22 07:43:52.0 ゆき☆

おはよう(^^ゞ

親戚縁者が車で行ける範囲と言うのはいいですよね。

私は母方の妹が埼玉に一人だけなので。

あとはいとこが結婚して千葉にいますが、

こちらはもう行き来することもない関係なんで。

叔母様、嬉しかったでしょうね。

顔を見られるのが何より一番ですもの。

川崎大師、まだ一度も行ったことないです。

コメント削除

5. きょこままさん、おはよう。

2013-03-22 09:24:33.0 ゆあ44

今、遅ればせながらお部屋にお邪魔して≪ご卒業おめでとう!≫
のコメントを残してきました。
これで、小学校生活ともお別れ。
ほっとした反面、寂しさも感じているのでは?

中学校、さらに高校となると親が学校と関わる機会もぐっと減りま
すよね。
それでもできるだけ我が子の学校での様子を知るために、役員等を
引き受けて私もやってきました。
特に男の子は気になるものです(我が家だけかな?)

川崎はお近いですか?
近いといつでも行けると思って有名な場所でも「行ったことがない
わ」と言うのはよくあること。
私もそう言う場所がいくつもあります。

行楽の季節の到来ですから、また近いうちにどこかでランチでもご
一緒したいです。
ヨンジュンの俳優としても活動がなかなか伝えられてきませんが、
女同士・・・おしゃべりのネタはありますものね。

コメント削除

6. ゆき☆さん、おはよう。

2013-03-22 09:29:07.0 ゆあ44

ここから川崎までは、都営浅草線が京浜急行に乗り入れているの
で、電車で行ったら車より短時間で着きます。
それでも、車の方が楽・・・なので、今回は車で行って来ました。
母も自由にひとりで出歩ける身ではないので、妹の車で・・・。

向こうで合流して、叔母宅を訪問。
帰りは遅い昼ご飯を一緒に食べて、川崎大使に寄り道して帰って来
ました。

親戚のお付き合いも年々薄れてきて。
いとこ同士の行き来もほとんどありません。
みんなそれぞれの生活に忙しいのが現状。

明日はお花見に出かける予定です。
恐ろしく混んでいそう・・・。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 51
TOTAL 3686104
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog