2016/02/29 09:06
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

多忙な2月。







貧乏暇なしで、

相変わらず忙しくしております。



土曜日は棚卸し作業で、出勤。

これが終わると仕事面でも、

「今年も1年終わったな」

・・・って気になります。



この棚卸し作業。

立ったり、座ったりの動作の繰り返し。

翌日から数日間は、

太ももが筋肉痛になります。

良い改善策がないかなぁと、毎年思います。



筋肉痛で痛む足をさすりながら、

昨日はひな人形を飾りました。



(写り悪いですが・・・)

来週の土日まで先延ばししたら、

ひな祭りは終わってしまいますからね。

一応、我が家の年中行事なので。

慌てて飾ったので、

ひなあられも、桃の花もこれからです。



今年はうるう年で2月が29日まで。

忙しい身にとっては1日得した気分です。



今月は本当にバタバタと日々を過ごしていました。


ペ・ヨンジュンの公式で、

長きにわたって盛り上げてくださった

Y様のご逝去のお知らせに、

気持ちが沈んでしまったり。


仕事が忙しく早出、

残業続きということもあったり。


我が家初のインフルエンザ体験!

これは一大事!でした(笑)



罹ったのは息子。

子供じゃないんだからひとりで病院に行けるでしょ?

・・・と、思う方もいらっしゃるでしょうが、

高熱が出てはそれも無理で、

結局付き添って病院通い。



発端は歯医者でした。

以前から怪しげだった息子の「おやしらず」

それが痛み歯科を受診。



「熱があるんじゃない?」と。

その場で検温したら38.5。

「インフルエンザかもしれないよ」と、言われ、

内科を受診したらその通りのインフルエンザ。

歯痛は熱による炎症でした。



インフルエンザは2~3日で治まったものの、

「おやしらず」は予想以上に厄介。

痛んだ経験のない私は、

「おやしらずごときで大学病院?」

・・・って、思いましたけど、

そこら辺の歯科医では治療できない

「おやしらず」もあるんですね。



・・・で、紹介状を持って、女子医大へ。

腫れてるうちは抜けないとのことで、

来週抜歯の予定です。

「たかがおやしらずされどおやしらず」・・・です。







2016/02/12 08:18
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

感謝の気持ち。











今年のバレンタインデー(14日)は、日曜日。


カップルならちょうどいい!

・・・と、思うところでしょうが。

私の場合、差し上げるお相手は、

職場の上司ばかり。

俗に言う「義理チョコ」・・・です。



今日渡さないと休み明けでは15日になっちゃう。

いくら「義理チョコ」と言っても、

それでは間が抜けてると。



昨日、デパートに行って買ってきたのがコレ。



左上のGODIVAは、

自分たちが食べるための「ご褒美チョコ」(笑)


その横は、小樽の生チョコ。

赤い箱は、息子用。

文明堂のクマは、チョコレート味のカステラ。

パッケージがかわいい~でしょ。


キキ&ララの下のチョコは、

川島なお美さんのご主人鎧塚シェフのチョコレート。

写真ではわかりづらいですが、

直筆のサイン入りです。


ゴールドのGODIVAが、

1個1000円の義理チョコです。



チョコレート売り場、大混雑でした。

日本は平和ですね~

びっくりするほど高値のチョコレートが、

飛ぶように売れてました。



お菓子メーカーの計略にまんまとノセラレてる。

・・・と、思いつつも。

こういう時じゃないとなかなか職場の男性陣に、

「いつもお世話になってます」

・・・の感謝の気持ちが伝えられないので。



バレンタインデーも悪くはないかな・・・と、

思ってます。

綺麗なチョコレートを選ぶのも楽しいもんです。



純粋な気持ちで・・・。

少し緊張しながら・・・。

好きな人に初めてチョコレートを差し出したのは、

はるか昔、小学校の6年生。



当時は義理チョコなんてモノはなく、

バレンタインデーは本当に好きな人に、

好きな気持ちを伝えられる最大のチャンスでした。



初チョコはハート形のささやかなものでした。

伝えたい気持ちは、

チョコレートの「値段」ではないんですよね。



しかし、

今はすっかり高級志向になってしまった

バレンタイン。


                                      




2016/02/08 08:43
テーマ:旅行記 カテゴリ:日記(良かったこと)

伊豆旅行。

Photo








娘たちと、1泊2日の伊豆旅行に行って来ました。

幸いお天気も良くお出かけ日和の2日間でした。



今回の旅行の大きな目的は、

☆熱海の梅園での梅見物。

☆グランパる公園のイルミネーション。

☆天城隧道

・・・でした。



千葉から高速道路に乗り、

小田原からは景色抜群の海沿いの道を熱海まで。

熱海梅園の梅は今が見頃と満開でした。

私は桜より梅が好きなので、大満足。



「韓国庭園があるのよ」と、

ヨンジュン家族の方から聞いていたので、

そちらも楽しみにしていました。

本当にそこだけ「韓国」の雰囲気十分でした。



梅を存分に楽しんだ後は、

近くの来宮神社に寄ってお参り。

そして、網代まで走ってちょっと遅めの海鮮ランチ。




季節外れの海の町は、

渋滞に巻き込まれることもなく、

実にスムーズに次の目的地の城ケ崎に到着。



夕暮れまで少し時間があるので、

お土産屋さんでたくさんのお土産を買いこみました。


日が暮れるのを待って、グランパる公園に入場。

この公園、全国的な知名度は低いですが(笑)

イルミネーションはとっても素晴らしく、感動しました。




宿泊は城ケ崎のホテル。

オーシャンビューの抜群のロケーション。

夏だったらおそらく予約できなかったでしょうね。

そこは、季節外れのいいところ。

宿泊客も4組で、温泉も貸し切り状態でした。



2日目は、河津経由で天城峠を越えて修善寺までの道程。

すでに河津の桜は、ちらほらと咲き始めていました。



「河津七滝」(かわづななだると読みます・・・

小さな7つの滝があります)を見て、



名物(?)のわさびソフトを食べて、



ループ橋を渡って、目指すは天城峠。



メイン道路を走っていると、「天城隧道」の矢印。

『無料の駐車場があるのでそこに車を止めて、

徒歩で行くのがおすすめ』

・・・と、ガイドブックに書いてあったので、

そうするつもりでしたが・・・。



何台もの車が次々と行く~!

「車で行けるんだ~」

・・・と、私たちも車で。



ですが!隧道までの道程は難所だらけ。

冷汗モノでした。

実は、旅行の1週間前、

タイヤをすべて交換しておいたのです。

交換しておいて良かった~!



天城隧道に到着してみればこの様子。




真っ暗で、心霊スポットと言われるのも納得の雰囲気。

とても歩く気にはなれず・・・。

かと言って、車2台がすれ違いもできない狭いトンネル。

さて、どうする?



たまたま居合わせた奈良県ナンバーの男性が、

「一緒に行きましょう」と先導してくれて、

無事にトンネルを抜けました。



その後は、修善寺へ。

土曜日の午後だというのに、

閑散とした温泉町。

かつての賑わいはどこへやら・・・って、感じでした。



ガイドブックで調べておいたお店は準備中。

別のお蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べて、

帰宅の途に。



帰りの高速も空いていて、

予定時刻には我が家へ着きました。

娘との旅行は気楽でいいです。

行きも帰りも長女が運転だったし。


今回の旅行でも、

女性同士のグループをたくさん見かけました。

いいですよね~女同士の旅。

ヨンジュン家族の方々と行けたらいいなあ・・・

なんて、思いました。



以上、娘たちとの伊豆旅行記でした。








2016/02/02 09:10
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ランチオフ会。










ついこの間、

お正月が来ちゃう~って、

大慌てで年越しの準備をしたと思ったのに、

もう2月ですね。


毎日、寒い寒いと言いながら過ごしています。



そんな中、

寒さも和らいだ日曜日は、

遠方からの友人も交えてのランチオフ会でした。



ヨンジュン家族の集まり・・・のはずが、

ヨンジュンに動きがないので、

トークのほとんどは「その他の話し」

それでも大いに盛り上がったランチオフ会でした。



ヨンジュンが結んでくれた≪縁≫は、

年月が経っても消えることなく

いつまでも続いてほしいな・・・と、

オフ会のたびに思います。



近所の奥さんや

職場の仲間には言えないことも、

言えちゃうしね。



今回は、お茶したお店で、

徳光さんと、

おふたりの女優さんに遭遇するハプニングも。



メンバーのHさんの

「徳さん、甘いもの食べ過ぎちゃダメよ」

・・・のアドバイス(?)に、

徳光さんが笑いながら、

「わかってますよ~」の一幕も。



「今日は何の集まりですか?」の問いかけに、

一瞬詰まって、

「ブログの仲間で・・・」と応えたCちゃん。

「ヨン様」の名前を出したら、

徳光さんのリアクションも違っていたかも(笑)



こんな出来事も楽しい思い出になりました。



今回、

急な発熱で参加できなくなってしまった大阪のAさん。

その後、回復されたでしょうか?

またの機会をメンバー一同楽しみにしています。





明日は節分。

節分は文字通り季節の分け目。

もうすぐ春が来ますよ~って、

意味も含まれているのかしら。



それでも、

2月、3月はまだまだ寒さの厳しい日が続きます。

職場でもインフルエンザに罹った人がいますので、

皆さん、気をつけてくださいね。






[1]

TODAY 257
TOTAL 3647465
カレンダー

2016年2月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
ブロコリblog