2016-02-12 08:18:11.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

感謝の気持ち。











今年のバレンタインデー(14日)は、日曜日。


カップルならちょうどいい!

・・・と、思うところでしょうが。

私の場合、差し上げるお相手は、

職場の上司ばかり。

俗に言う「義理チョコ」・・・です。



今日渡さないと休み明けでは15日になっちゃう。

いくら「義理チョコ」と言っても、

それでは間が抜けてると。



昨日、デパートに行って買ってきたのがコレ。



左上のGODIVAは、

自分たちが食べるための「ご褒美チョコ」(笑)


その横は、小樽の生チョコ。

赤い箱は、息子用。

文明堂のクマは、チョコレート味のカステラ。

パッケージがかわいい~でしょ。


キキ&ララの下のチョコは、

川島なお美さんのご主人鎧塚シェフのチョコレート。

写真ではわかりづらいですが、

直筆のサイン入りです。


ゴールドのGODIVAが、

1個1000円の義理チョコです。



チョコレート売り場、大混雑でした。

日本は平和ですね~

びっくりするほど高値のチョコレートが、

飛ぶように売れてました。



お菓子メーカーの計略にまんまとノセラレてる。

・・・と、思いつつも。

こういう時じゃないとなかなか職場の男性陣に、

「いつもお世話になってます」

・・・の感謝の気持ちが伝えられないので。



バレンタインデーも悪くはないかな・・・と、

思ってます。

綺麗なチョコレートを選ぶのも楽しいもんです。



純粋な気持ちで・・・。

少し緊張しながら・・・。

好きな人に初めてチョコレートを差し出したのは、

はるか昔、小学校の6年生。



当時は義理チョコなんてモノはなく、

バレンタインデーは本当に好きな人に、

好きな気持ちを伝えられる最大のチャンスでした。



初チョコはハート形のささやかなものでした。

伝えたい気持ちは、

チョコレートの「値段」ではないんですよね。



しかし、

今はすっかり高級志向になってしまった

バレンタイン。


                                      





[コメント]

1.Re:感謝の気持ち。

2016-02-12 14:10:39.0 雪と水

そうか、もうすぐ14日だった。主人の誕生日です。

昔は、一応主人と、誰からももらえないであろう息子のためにチョ
コを用意しましたが、この頃は面倒になり、私の誕生日に何もして
くれないのを理由にチョコ売り場をのぞくこともしなくなりまし
た。歩いても20分なのにね。

選んだチョコと解説を見ると、世代の違いを感じるわ。やはり、若い
人は選ぶのが上手。情報もたくさんつかんでいます。鎧塚さんのチ
ョコ、食べてみたい。文明堂のチョコのカステラってどんな味なのか
な。キキ・ララのパッケージもまだ健在なんだ。私のお気に入りはロ
イズのチョコで石垣島で買った黒糖入りの生チョコ。でもこちらで
は売ってないし、取り寄せるにしても、送料が高くて少ない数では頼
めません。

15日は娘のところに行くので、きっと義理チョコを娘と孫からも
らえるんじゃないかな。


2.Re:感謝の気持ち。

2016-02-12 15:41:24.0 miyukierika

 こんにちは、

 ヴァレンタインはすっかり縁がなくなりましたが

 毎年自分用にいくつか買ってきます(笑)

 今年はヨン友さんにキキララのチョコがあるって

 誰にあげると決まってなかったけど、

 実家の孫にあげればいいと思ったので

 買ってきました。

 先日学級閉鎖で実家に来ていた孫がチョコが欲しいと

 取りにきました(チョコ好きなので)

 Dにはありませんが(^_^;)

 自分にはGODIVAを買ってきました。

 こういうときでないと買えないので(^m^ )

コメント削除

3.Re:感謝の気持ち。

2016-02-13 00:20:12.0 HASHIKO

ゆあさんこんばんは^^

日付が変わってしまいましたね。
土日は気温が急上昇だけど春の嵐とか・・春一番になるかもと言っていま
したが、その後がまた冬日、季節の巡りもめまぐるしい(笑)

お正月が過ぎたらアチコチ一斉にバレンタインチョコ商戦。
横目にしながらスルーしてたらゆあさんのブログで・・・
あらあらそうなんだ~~と私もいくつかの(義理)チョコを
用意しましたよ。

ゆあさんのとこのチョコはまぁバラェテイに富んでいていろいろ
楽しいですね。

事の由来はさておき、お遊びとして面白いかな?
商魂に乗せられているのは百も承知で(爆)

でも職場の上司などは結構な散在??になるわね(ーー;)

取りあえず同じものを3個、一つは本当に義理で主人に(>_<)
お世話になっている整骨院の若い先生二人に今日前倒しの○○チョコよ
って差上げてきました。すごく喜んでいたけど。

14日は幸か不幸か体育館でのクラブの日なので大きいのをみんなで・・
って持っていきます。

うぅん。やっぱりお金かかるわねぇ^_^;

コメント削除

4.Re:感謝の気持ち。

2016-02-13 09:31:22.0 HASHIKO

おはようございます^^ 再度です。
春の嵐なんていうから・・・晴れています。
雨は夜かららしいのでおお洗濯していま干したところです。
↑散在・・散財ですよね。訂正です(ーー;)

ちょっと時間が取れたので旅行とはいかないけど一昨日としまえんの
温泉「庭の湯」へひとりでいってゆっくりしてきました。
木々に囲まれて都会の騒音から離れて~~ってとてもいいところ
なんですよ。
でも残念ながら梅はまだ咲いていませんでした。
やはり熱海は暖かいんですね。


コメント削除

5.おはようございます。

2016-02-13 10:10:47.0 ゆあ44

先日の伊豆旅行のお土産を届けに実家に
行って来ます。

毎度のことですが、お返事遅くなり申し訳ありません。

コメント削除

6.雪と水さん、こんばんは。

2016-02-14 18:05:40.0 ゆあ44

昨日、実家へ行く前にここに「夜、お返事を・・・」と書いておき
ながら、すっかり遅くなってしまってすみません。
昨夜は夜の10時過ぎに帰宅。
旅行の時は、往復長女が運転手だったのでとっても楽~~でした
が、昨日は私が運転手。
高速道路は空いていましたが、疲れました。

今日はご主人のお誕生日ですか?おめでとうございます。
今頃、夕食の食卓を囲み乾杯していらっしゃるでしょうか?

チョコレートの解説補足ですが、鎧塚シェフのチョコレートは、
長女が別の場所に出かけた時に買ってきたものです。
まとめて写真を撮って置こうということになって、混ぜました。
洋酒の味のする大人のチョコです。
お買い上げのお客様ひとりひとりにサインと握手・・・だったそう
です。

文明堂のカステラは、パッケージがかわいいので見つけると買って
います。
1個250円。
バレンタインデーにちなんでのチョコ味です。

コメント削除

7. miyukierikaさん、こんばんは。

2016-02-14 18:12:17.0 ゆあ44

強風がずっと吹き荒れて、気持ち悪いくらい温かい1日でした。
このまま「春」になるのかと思ったら、また寒い日が来るとのこ
と。
桜も開花の時期を間違えて(?)満開・・・なんてニュースも見ま
した。和歌山県だったと思いますが。

ヨンジュンの元には今年も≪家族≫からバレンタインのチョコレー
トが届いたでしょうか?
昨夜、iPhoneでちらっと韓流newsを見て、久しぶりにヨンジュン
の話題?と思ったら「家族に対して何も発信しないから、家族が
怒ってる」みたいな内容でした。
な~んだ、そんなこと・・・と、がっかりでした。

【自分にはGODIVAを買ってきました】・・・最近、ちょっとチョ
コレート食べ過ぎ。(←私のコトです)

コメント削除

8. HASHIKOさん、こんばんは。

2016-02-14 18:20:43.0 ゆあ44

昨日、実家の帰り道でコンビニに寄ったら(夜の10時頃)バレンタ
インのチョコレートがすでに≪半額≫で売ってました。
我が家は、私も含めて全員チョコレート大好きなので、自分たち用
にまた購入。ダイエットの「ダ」の字もないです。

長女曰く(いわく)男性にとってのバレンタインチョコは「豚に真
珠」・・・に、近いものだって。
高価なチョコを買っても値段の相場を知らない。
(はやりのチョコブランドを知らないと言った方がいいかな)
その話を聞いて、「GODIVAなら知らない人はいないでしょう」っ
てコトで、GODIVAにしました。

昨今のバレンタインチョコ、本当に高くて。
3粒で1000円なんて商品がデパートにはたくさんありました。
息子は、極々ポピュラーな「メリーチョコ」
それでもおいしいって食べてました。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 328
TOTAL 3647536
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog