2008/05/28 10:58
テーマ:創作の部屋 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

Photo

ホテルの最上階からは、会津の町が見下ろせた。

夜の闇の中で、ライトアップされた鶴ヶ城が、薄緑色に輝いていた。

僕達は、今日一日、観て回った会津の町のことを話しながら、夕ご飯を食べた。

賑やかな他のテーブルに比べて僕たちだけが静かだった。

 

「インスさんは、お友達と一緒の時もあまり喋らない人?例えば・・・お酒を飲みに行っても、ひとりで静かに飲んでいるとか・・・」

「場を盛り上げる、ということが得意ではないんです」

「いるのよね・・・そういうのが得意な人」と、言って君は笑った。

「やはり女性は、話し上手な男に惹かれますよね?」

「そうね・・・黙ってると、何考えてるのこの人・・・?って思っちゃうかも」そう言って君はまた笑った。

 

「無口な男は嫌いですか?」僕の問いかけに君は黙っていた。

またもや、的外れな質問をしてしまったと、思った。

「小学校の・・・3年生の時、クラスにとても無口な男の子がいたの。あまり笑わず、とても静かな子・・・。ある時、それを理由に何人かのクラスメイトが、その子をからかったの。それでもその子は何も言わず黙ってた。担任の先生がからかった子にこう言ったわ。たくさんの言葉で相手を罵るより、無口な方が尊いと言うことに気付きなさいって・・・」

君は、幼心にもその先生の言葉がとても印象に残っている・・・と言った。

                            

僕は、自分の少年時代を思い出していた。

けして静かな子供ではなかった。むしろ仲間と騒ぐのが好きな子供だった。

いつの頃からか、他人と合わせるのがなんだか億劫になって、自己主張することが苦手な大人になった。

 

「私は、饒舌な人より、静かな人が好き・・・。言葉は少なくても、心が豊かな人・・・」

「ユキさんの恋人はそういう人ですか?」

言ってしまってから、またも僕は後悔した。

君に恋人がいようがいまいが、僕が詮索することではなかった。

「そういう人にめぐり会えたらいいな・・・ってことです」と君は答えた。

                            

部屋に戻るため、下りのエレベーターに乗ると、君は何かを思い出したように、「1階」のボタンを押した。

「どこへ行くんですか?」と僕が聞くと、「あなたの宿泊予約の延長をしなければいけなかったことを思い出したんです」と言った。

フロントのカウンターで、今夜は二人でここに泊まるが、その後は、僕だけが、滞在することを、君は係りの男性に伝えた。

 

おそらく、係りの男性は、今の部屋をそのまま使いますか?と君に聞いたのだろう。

君は、「あの部屋はひとりでは贅沢よね?」と言った。

そして、僕のために、シングルの部屋を予約してくれた。

部屋まで案内してくれた女性従業員が、隣へ通じる襖を開けた時、僕の視界の端に飛び込んできた、セミダブルのベッド。

あの部屋は、確かに・・・ひとりでは贅沢と言うより、広すぎる・・・と、僕は思った。

 

「お酒でも飲みますか?」僕は、ホテル内にあるバーへの入り口を指差して言った。

「ごめんなさい。お酒よりも、お風呂に入って、早く寝たいんです」

「疲れましたか?」

「少し・・・」

そう言えば、食事もあまりすすんでいなかったようだと、今になって僕は気が付いた。

ひとりでは飲む気になれず、結局、僕は君と一緒に部屋に戻ることにした。

                              

「せっかく、温泉に来たのに、入りに行く元気がないわ・・・。私は、部屋のお風呂で済ませますから、どうぞ、行って下さい。ひとりで行かれますよね?」

日本語が解らなくても、温泉くらいはひとりで入れる。

そんなことよりも、温泉に入る気力もないほどに疲れさせてしまったことに責任を感じ始めていた。

しかし、君がお風呂に入っている間、部屋の中で待機しているのも妙な気がして、僕は、ひとりで温泉に入ることにした。

 

部屋に戻るとすでに君の姿はなく、遠慮がちにわずかに襖を開けると、君はすでにベッドの中で横になっていた。

声をかけるのも悪い気がして、僕はそっと襖を閉めた。

 

窓辺のイスに座って、昼間、酒蔵で買った、日本酒の瓶の蓋を開けた。

コップに酒を注ぎ、口に運ぶ自分の姿が、窓ガラスに映っていた。

女性と二人、同じ部屋に宿泊しながら、口説くこともせず、一人、窓辺で酒を飲んでる自分が、おかしかった。

中庭の篝火は、降り続く雪のせいで、勢いを失っていながらも、静かに燃え続けていた。

 

 



[コメント]

1.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 11:43 kaoru922

アンニョン^^ゆあさん。暫くでした♪創作と聞いてジッとはして居られなくなっちゃいまして^^ハイ。高熱後の震え@@?ふらつき??でパソを打つ手も・・・・>o<ですがな。インスとゆきのいる空間になんとも言えない清涼感や緊張感が漂って〜〜〜ふわふわぁ〜〜と感じます。インス・・・まだまだ口説いちゃ駄目駄目、ステップを踏みながら、ゆきもそのうちによろよろ〜として来る瞬間がきっと来るはずだからね^^V会津の静かな一夜が目に浮かぶ様な描写に感動〜〜☆インス〜〜ヨンジュ〜〜ン♡


2.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 11:44 カナリーグラス

インスとユキの会話は、盛り上がるというより少し話しては話題に詰まり沈黙の時間が続く・・・という感じね。  無理に楽しい話をするわけでもなく、淡々とした会話・・。  お互いに考えていることを探るでもなく、でも、どう思っているのか気になる・・・そんな感じかしら?  この夜が、二人の関係を進展させるのだろうけど、果たしてどんな展開が・・・・?


3.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 12:09 ゆき☆

こんにちは、ゆあさん。この二人、大人なだけにちょっと厄介?なかなか進展がぁ~でも気長に待とう。。ゆあさんに質問~ いつ書いてるんですか?どういうときに思いつきます?


4.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 13:51 anohitohaima

雨の前触れか、蒸し暑い大阪です。そんなとき、PCひらけたら真冬の会津、この別世界へ浸れるここちよさったら・・・ありがとう。今日は、インスの目線だね、二人とも恐れてる事を必死で避けようとしながら、心が行きたいほうへ・・・ってかんじかな。ユキさん疲れているからって、こんな展開で眠れないでしょうに・・・・かわいいなぁ~。ユジンはどんなときも爆睡していたけど(笑)。続きはヨンジュンに会ってから?超、楽しみ、ワクワク・・・「R」は期待してないからね。


5.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 15:11 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♪ こんにちは~☀ もしかして・・・お仕事辞めちゃったの?それなら また沢山時間があるから この続きもジャンジャン書けそうだね(^_-)-☆ ゆきさんはインスを残して爆睡してるわけ?・・・さぁ♪ 残された一人のインスがこの後どうするんでしょう♫ 中庭の篝火は、降り続く雪のせいで、勢いを失っていながらも、静かに燃え続けていた・・・何か意味深に感じる私♫ 


6.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 16:59 俊麗

ゆあさん、いつも文才豊かな物語に・・今日も読み入ってしまいましたが・・インス?・・続編ですか?^^初めてなので・・・^^;でも・・いつもの流れるようなストーリーについつい誘われますよ^^ホント・・・いつこのような物語が生まれてくるのでしょう・・・創作時間帯も・・限定ありなんですかね?^^


7.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 17:38 C. wakabayasi

愛にも美学があって、異性として意識しながらも、お互いに胸のうちを遠回しにしかアピールすることができない・・・・たとえ、平行線のまま終ろうとも・・・・・そういう恋愛も結構素敵なのかも・・・?


8. kaoruさん、大丈夫・・・?

2008/05/28 19:48 ゆあ

大事なイベントを控えて興奮しすぎて熱が出た・・・?先日は、カゼをひいたけど回復したって、話しでしたよね・・・?あれから、また、悪化した?大阪行きの準備、大丈夫ですか?4日後には、ヨンジュンとご対面よ・・。早く元気になってね。


9.カナリーグラス さん、インスって、無口で・・・

2008/05/28 19:52 ゆあ

飲んでもはしゃぐようなタイプじゃないように思えるでしょ?口下手で、冗談も下手で・・・。たまに受けないギャグ言っちゃうような・・・。自分ではウケてるんだけど、周りは引いちゃう・・って、感じのギャグ。漢江沿いの道で、言ったギャグは、かわいかったけどね。私的には、ウケました。


10.ゆき☆さん、↑これは、今朝、子供を送り出したあとで・・・

2008/05/28 19:56 ゆあ

書きました。ひとりの時の方が「妄想」モードに入りやすい(笑)洗濯物干してる時とか、夕ご飯の仕度してる時、お風呂に入った時も、考えます。後は、電車に乗ってる時。


11.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 19:58 雪子

このまま夜が明けるの~~?毎回ドキドッキンで読ませて頂いてます。「四雪」のインスもそうですが、相手が浮気をしてるのを知ってるのに知らん顔して、お互い暮らせるもんでしょうか?ウチはキット、駄目だと思う。私の場合、夫の浮気が分かったら生理的に受付られないような気がします。<けなげな妻>からは程遠い私です^^。先日は、公式に返レス頂き、ありがとうございました。大変多くのレスひとつひとつに丁寧な返事されて、いつもながら頭が下がります。joonは「インスは、情熱的な恋をしてこなかった気がします。私は経験しましたよ」と言っておられました。結婚20数年の私が思うに、四雪のインスは、十分に情熱的な恋を経験したハズ。それが今は「日常」になっただけで、(joonと違って)結婚できたのよ!な~んて一人突っ込んでみました。これから結婚する人にいろいろ言えませんが・・・joonは、その辺どうなんでしょう?一家の長男として、どうしても後継ぎが・・・ナンテ。来日まで、あと一日になってきましたので、なんだか今日の空模様のように荒れています。30日以降穏やかな天気になりますよう祈っています。ゆあさん、準備OKですか?元気でいってらっしゃいませ~!!


12.anohitohaimaさん、私の特技・・・

2008/05/28 20:00 ゆあ

いつでも、どこでも寝られること。子供の時、林間学校や、修学旅行で、眠れず、一番最後まで起きていたことがうそのよう。今は、許されるのならどこでも寝られそう。特に美容院のイスの上とか、車の助手席は最適。だから、ユジンのことも責められない。


13.歌姫ちゃこちゃん 、「篝火」のことは大正解!

2008/05/28 20:03 ゆあ

私もそういうつもりで書きました。消えそうな炎・・・情熱を、消えないように大事に・・・大事にしているのは、インス・・・それともユキ。ユキのかつての恋人に対する思いかも知れないし・・・。意外と、インスったら~奥さんに未練あったりして・・・。


14.俊麗さん、そうだよね・・・途中からじゃ何がなんだか・・・

2008/05/28 20:07 ゆあ

恋人同士でも、夫婦でもないインスとユキ。ひょんなことから、二人で会津を旅行することになった。その程度のお話しです。「創作」は、ヨンジュンに何をしてほしいか・・・何を行ってほしいか・・・つまり、私の願望の表れです。現実では、叶わない夢も、PCの中なら、叶っちゃう・・・。


15.C. wakabayasiさん、そんな「美学」に則った恋愛・・・

2008/05/28 20:11 ゆあ

してみたいですね・・・。自己主張ばかりの恋愛しか、経験ないもので。さりげないことばの中に、実は大きな愛があって、それを上手く感じ取れるかどうか・・・。見逃してしまったら、進展は難しいです。


16.雪子さん、ウチは、もう(?)浮気の心配はないと・・・

2008/05/28 20:16 ゆあ

養う家族が多すぎて、金銭的にも女遊びは無理。肉体的にも疲労困憊と言った様子ですから。「お世話してくれる人が見つかったら、どうぞそちらに行ってくださって結構です」と、私は思ってる。生活の面倒さえ見てくれれば・・・の話し。そんな苦労してまでも、浮気はしないでしょう。


17.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 20:37 カサブランカの夢

ゆあさん、上のにコメント入れてきました。 ここにきて創作を読ませていただきほっとしています。 ずっと思っていました。日本人って奥ゆかしいのがよかったのではないかと、そのように教育されてきました。でも私の息子達を育てている時は、先生に言われたのですよね。もっと自分を主張しないとこれからは、損をするみたいなこと、でも私はそうかな、何か変だなと感じていました。でもヨンジュンさんに出会えた時もちろん映像ですが、控えめでもよいのではないかと、それに私の子供達も間違った方には行っていないし、まともに育ってくれた。自分のやりたいことには、がんとして譲らなくとも、他人に対してはやさしい気持ちをもっいてくれればと思っています。創作話、彼の視点からのもなかなか良いですね。次回は、大阪の後ですね。楽しみに待っています。


18.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/28 22:32 空

ゆあさんの創作の部屋に来ると、心が静まりふぁ~と別世界に浸れる、怒りも治まる。アハ^^;。。最後の文に・・「中庭の篝火は・・・勢いを失っていながらも、静かに燃え続けていた。」インスの恋心が自分でも気が付かない内に静かに燃え初めているのかもと。。これからどうするんだろうインス。。無口な男性好きなんです・・私。それと、低い声の男性に惹かれる。高い声の男性は顔が良くても絶対ダメ~カラダがONに反射的に拒否してしまう。。なーんて創作と関係ありませんでした、、、失礼いたしましたぁ☆彡^^vますます・・ゆあさんの文才が輝いてきましたネ♪。。今夜は会津にヨンジュンが来てくれますように・・祈りを込めて夢の中でお逢いしたいなぁ~~☆彡~☆彡。。


19.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/05/29 09:38 fukuyong

おはようございます。遅くにお邪魔します。ゆあさんの文章の中の描写で私は其の雰囲気に浸っています。インスは不器用でユキさんには甘い言葉も掛けられず、ユキさんも疲れて爆睡ですか・・・でも男の人は無口の人がいいですよね。湯煙の匂いがこちらまで漂って来る文才が素晴らしいです。♪ 今日は朝からしとしとと雨が降っています。何となく暗い気持ちでおりましたが創作話を読ませて頂いて、会津の温泉宿を想い出しています。(^o^)


20.カサブランカの夢さん、おはようございます。

2008/05/29 09:50 ゆあ

今朝、ひと通りの家事を終えたら、無性に「タムドク」に会いたくなって・・・。それも、自分は本当に「王」なのか・・・と、悩んでいる青年タムドクに。カウリ剣に刺され、倒れるタムドクに駆け寄るスジニ・・・。すでにこの頃から、スジニは、深くタムドクを愛していたんですね。「太王四神記」は、自己主張しない愛ばかりで、それだけに見る者は、どうしようもない切なさを感じるんですが・・・。現代は、自己主張しないと、恋人もできない(笑)


21.空さん、今朝は、雨です・・・。

2008/05/29 09:57 ゆあ

何日か暑い日が続いたと思ったら、また今日は涼しい。カーディガンを羽織らないと寒いくらいです。ここに来て、風を弾いたら大変だからね。要注意。「冬ソナ」のチョンアさんが言ってたよね「男は声だ」って。ハンサムじゃなくても、声がよければ、合格?ヨンジュンみたいに三拍子そろってる人もいる。「顔」「声」「背の高さ」・・・それなのに「嫁さん、来ない」。多分、ヨンジュンの場合、口下手なんだな・・・声はいいけど、口説くのはヘタ・・・ってヤツ?私なら、黙ってても着いていきますけど。


22. fukuyong さん、私は男女問わず・・・

2008/05/29 10:01 ゆあ

静かな人が好き・・・。ハイテンションの人だと、自分もそうならないといけないのかな・・・なんて、妙に気を遣ってしまって、疲れるんです。ですから、自然と友人もそういう人が多いです。この年になると、相手と合わせてお付き合いするのって、いずれ、無理が生じてきます。自然体で一緒にいられる人が何よりですね。男の人も・・・女の人も。


23.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/06/02 22:18 聖なる彼とMIE

ふと~感じる事は・・・ヨンジュン、タムドク、ミニョン・・・遠い人でも、どういうわけか・・・インスは街角で出会うような・・・いつも、通り過ぎているような・・・感じがするの!今日私の横を通り過ぎた人の中にインスがいるような感じ~~!これからの展開が楽しみです~~インスは彼女の事をどう想っているのかしらネ~!不倫なんて・・・どこにでもありすぎる事・・・?不倫は・・・本当の恋じゃないなんて・・・ダレがいえるのかしら?「不倫の恋も恋は恋」ですよ!


24.Re:「朝月夜」(アサヅクヨ)⑭・・・こちらは戯言創作の部屋

2008/06/03 11:39 なな

こんにちは。久しぶりに立ち寄ってみました。小説読んでるみたいで、すごいなあと感心してます。作家の素質あるよ。公式の創作も少ないし、敬遠されてるみたいで、よくよく考えてみるとすごく恥ずかしい事をしているような気分の今日この頃です。。こういう生々しい場面どきどきしますね。お互いにひかれ合ってる気がするし・・。ゆあさんはインスが相手なら浮気できる?BYJ「口下手」(笑)そうかもしれない。でも、友だちとはおしゃべりな気がする・・。


25.聖なる彼とMIE さん、昨日夜、大阪から戻りました。

2008/06/03 12:30 ゆあ

疲れ果てて、ここまでたどり着けなかった(笑)ドームの感想は、また、別の場所で・・・。インスは本当に「普通の人」だから、それが、ヨンジュンが演じると仏の人じゃなくなっちゃう。たまらなく魅力的な男性に変身するんですね・・・。放って、おくことができない男性・・・インスって、そんな人。思わずtれを貸したくなっちゃう・・・。私はそういうタイプが好きなのかもしれない。


26.ななさん、今回の大阪滞在中にも・・・

2008/06/03 12:34 ゆあ

そんな話しが出たんだけど、「公式」もすっかりメンバーが入れ替わった感じだね・・・って。知らない人ばっかり・・・・。しかも、スレの立て方もよく理解できていないような人もいる。以前なら、たちまち「ガイドライン見て、出直しなさい」レスが入っていたよね。「創作」もめっきり減って・・・。カバンさんとななさんだけが頼りです・・・(笑)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 146
TOTAL 3646523
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog