2010/05/27 00:31
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

立ちはだかる壁。

Photo


☆BGM「honesty」~Billy Joel~





「ご主人の場合、障害者年金受給者の対象になります。少々の手間と、かなりの期間がかかりますが、一緒にやって行きましょう」

所轄の年金事務所の職員の方に教わって、申請をしたのが昨年の11月。

その審査の結果はいまだに出ていない。



夫は、近所のK耳鼻科医院→T女子医大付属病院→C国立医療センター→そして最後のA病院と4つの医療機関に係った。

病名が判明したのが、T女子医大で。

実際に治療がスタートしたのがC国立医療センター。

申請に必要な書類は、私が書かねばならない細々とした「状況説明書」に加えて、担当医師の「診断書」だった。



「診断書は、実際に治療をしたCとAの病院の医師のものだけでいいでしょう」

所轄の年金事務所の職員の判断の下、とりあえず、そこはクリアした。

夫の勤務先は東京支店だったが、本社は北海道。

申請書類は全て、札幌の年金事務所に送られた。



「審査結果が出るまでには、半年くらいの期間を要すると思われますが、書類はこれでいいでしょう」とのことだった。

その半年が過ぎた先日、札幌の担当者から、電話がかかってきた。



「中央審査会からクレームが付きまして・・・」

担当者は、申し訳なさそうに言った。

「T病院と・・・さらにK医院まで遡って、診断書が必要になりました」



担当者は、申し訳なさそうに言ったけれど、『病歴』と言うことを考えたら、当然だよな・・・と思った。

T病院の医師に相談したら、快く承諾してくれて事は簡単に済んだ。

K医院も同じように済むだろうと思った。



・・・が、大間違いだった。

「私は関係ない」の一点張り。

頑なに診断書を書くことを拒否されて、そこから一歩も前に進めなくなった。



私には、夫の病気を見つけられなかった医師を責める気などなく。

ただ、初診日・・・つまり、夫が最初に病院に行った日の「証明」がほしいのだと訴えたが、どうにも通じない。

最後は、「忙しくて書けない」と言われて終わった。



札幌の担当者も、電話でK医院の医師と話したが、拒絶されあきれ果てていた。

幸い、札幌の担当者がとても面倒見のいい人で、「他に方法を考えましょう」と、現在検討中。



そんなことがあって、ついヨンジュン家族の友人に電話で愚痴ってしまった。

「もらえるものと言ったって微々たるものだろうし、投げ出したい気分だわ」・・・と。

すると、友人がひと言。



「ご主人が家族に使ってもらいたくて、残してくれたものでしょ。
途中で投げ出したらだめよ」

暖かいアドバイスだった。

そうだよね・・・と思った。

「捨てる神あれば、拾う神あり」ふと、そんな言葉が頭をよぎった。



冷たく突き放されたK医院の医師のことを恨むより。

札幌の担当者、そして心優しい友人に感謝しようと思った。



さて、もうひと頑張り!


                   




「追記」

今日のフォトは、植木屋さんの手によって、きれいに刈られた「木蓮」。

その他の木も剪定してもらったり、根っこから抜いてもらったり・・・。

芝も、きれいに刈ってもらいました。

・・・と言うわけで、当分はきれいな我が家の庭・・・です。






[コメント]

1.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 02:41 フラニー

遅くに御邪魔します。
中々、PCを覗くことも出来ず ご無沙汰しています。
k医院は自己保身しか考えていないのかしら、と哀しくなりますね。
まだまだ色々手続きは有ると思いますが、子供さん達やこれからのこと
を考えると面倒でも貰えるものは戴かないと、ayaさん ファイトですよ。


2.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 02:57 フラニー

ごめんなさい。ゆあさん
名前書き間違えてしまいました m(_ _)m


3.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 05:33 ゆき☆

おはよう(^O^)/

大変だね、お願いも聞いてもらえない医者がいるんだね。

申請が通ること、願ってます。

お庭の木、本当にサッパリしちゃったね。

コメント削除

4.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 06:30 joonyaya

おはよう~^^

この手の申請って、本当に時間と手間がかかりますよね。

たぶん、2番目の病院で経過を書いてくれてると思うから、大丈夫だと思
うけど・・・。紹介状は、なしで行ったのかな?

その旨伝えておけば、審査で、初診は、病院に直接尋ねてくれると
・・・・。
それにしても・・・・ね>_<

「木蓮」さっぱりしましたね^^
私も、八王子に住んでた時、お庭に木蓮があって・・・
きれいなんだけど、後が大変だったことを思い出しました。
子供も犬も小さくて、ほったらかしだったんだけど>_<

子供も犬も手がかからなくなってルイまでさえも、お庭の手入れは・・
苦手です。
というわけで、楽な木しか植えてません(苦笑)


5.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 07:01 たま

おはようございます^^

亡くなったあとの書類手続き、本人がいないだけに余計に
”面倒”と思ってしまいます。^^;

私も先日母の保険の解約のため、母の出生地まで行って
戸籍謄本をもらって来ました。
そこで確かに生まれていた、というものが必要だという
保険会社の言い分があったので。

時間が経ってからの手続きは 凹んでしまいそうです。
でも、急ぐものではないから・・・と思えば
なんとかなりそうな気がしませんか?^^;

コメント削除

6.おはようございます。

2010/05/27 08:31 ゆあ

なんとか晴れてくれた・・・そんな感じの今日のお天気。
とりあえず、洗濯物は干したけれど、どうかしらね。

今日も仕事です。
レスを下さった方々、いつもありがとうございます。

帰宅後、お返事書かせていただきます。

それでは、今日も1日よい日でありますように。

コメント削除

7.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 10:36 空

なんだか・・・

ムカムカして来て・・・言葉がない(><)。。

ゆあさん・・・時間がかかるかもしれないけど、諦めたらだめよ~。

医師にとっては、ただの紙切れにすぎないかもしれないけど、

ご主人の「命」がそこには、確かに宿っている気がするの・・・。

家族の為にと思う・・・ご主人の「愛」がぎっしり詰っているんだもの。

ファイテーン^^v

木蓮の木、どことなく、誇らしげに見えて嬉しそうです^^。

またお隣の奥さんに言われたら・・・

私が奥さん共々、「空」からハリケーンでも巻き起こして、海でも山でも捨
ててきてあげるからぁ~~~(●´艸`)フ゛ハッ

今日も無理をせずに、笑顔のゆあさんになれますように~♪









コメント削除

8.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 13:07 みゆ

ゆあさん、初めまして~

私も今年障害社年金を申請しようと思ってますが、

最初から役場の人の否定的な話を聞いて

やる気もなくなってしまいます。

私は小さいころの病気なのでそんなころまで

遡ることは不可能に近いし、両親もなくなって

そのときの病院ももうないって聞いてるし、

名前もわからないから、、、

ごめんなさい初めての訪問なのに

グチってしまいましたm(__)m

がんばってくださいね^^

コメント削除

9.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 15:35 JIN

こんにちは。。

医師が診断書を書くのを拒否するなんて・・そんな事ってあるの~><

『障害者年金』の基礎知識すらない私には・・込み入った事柄は解から
ないけど・・どう考えたって・・変だよね~><;

戴けるものは微々たるもの(?)だとしても・・そこにはご主人の命の重さ
があるはず・・。

札幌の担当してくださる方が親身になってくださる方で良かったね
哀しみの癒えないままに・・事務的な事はこなして行かなくてはいけな
い・・ゆあさん・・ほんとうに大変でしたね・・。

お子様たちのためにも・・もうひと頑張り!

私たちは・・お医者さまを信じて、身を委ねるのだから・・最後まで責任持
って欲しい。。『誠実に。。正直に。。』お願いします!

「木蓮」の木。。夏衣で涼しげですね^^

お隣の奥さんと言い・・この医師と言い・・><
考えられないこと言う人・・多すぎ~!

ゆあさん・・焦らず・・ゆ~っくりねファイティン!^^)/

コメント削除

10.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 16:28 kaoru922

こんにちは^^

ゆあちゃんのお隣さんも結構近いわぁ~>0<;お隣の捨てたい?
アジュンマのお宅は・・・・
木蓮の隣に見える黄色い壁のお家かしら?

ならば!やはり注意信号のお家です^^;
折角の上に伸びたい木がポツっときられちゃった感じね~--;
でも【樅の木は残った】じゃないけど【木蓮は残り、そして語る】
って感じがします^^V

それにしても病院も拒否ってことは無いっしょ^へ^んも~ぷんぷ
ん。聞いたこと無いよね~、ほんと責めている訳じゃないの
に・・・
きっと過去にも苦い思いをしたことが一回ならずあったのかもね、
そこの病院。

でも素敵なことを言ってくださるチング、感謝ね☆グシュン
(涙;)ありがたい気持ちに泣けてきます・・・・。

ゆあちゃん^^ファイティン♪こんな言葉しか掛けられなくてごめ
んね~。
どこかに道は絶対あり、そして開ける♪その日が来ることを願いま
~す^^

コメント削除

11.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/27 19:55 ハリーママ

こんばんは 

いろいろと 大変な事が・・知らないことが あるんだね。
その立場にならないと わからないことばかり・・。
でも 中には やさしく丁寧に接してくれる人もあって
まだ 救われるよね。
ご主人が残してくれたものを ちゃんと受け取れるように
頑張ってくださいね。

きれいにカットされた木蓮の木^^
きっと 来年も美しい花を咲かせてくれるね♪

コメント削除

12.フラニーさん、こんばんは。

2010/05/27 21:25 ゆあ

いまさら、責めるつもりもないのに、勘違いしたのかしらね。
電話に出た看護士さんが、「多分、書けないと思う」と、最初に言
った時、変な言い方するなあと思ったんですよね。

先生と直接話したいと言った時も、一瞬考えてたし・・・。
きっと、私のように拒否された患者さんがたくさんいるのか
も・・・。

名前は、「ゆあ」でも「aya」でもどちらでもいいです。
気にしないでくださいね。

コメント削除

13.祈ってます。ファイティン!

2010/05/27 21:27 みきヨン

こんばんは。
うちは、遺族年金で少し時間がかかりましたが、今年の初めようや
く、書類関係は終わりました。
証明も取りに何度も行きました。証明を書いてもらえないなんて変
だよね。1日も早く、申請が通るといいですね。
祈ってます。ファイティン!

コメント削除

14.ゆき☆さん、こんばんは。

2010/05/27 21:30 ゆあ

すっきりと・・・さっぱりとしたでしょ?
写真でそれを感じてもらえてよかったわ。
実物はもっとです。

数社から、見積もりを取って「どこの会社がいいかな~」って、検
討したわけじゃなくあっさり、一社で決めちゃった。

例のツアーより、ちょっと安いくらいの出費。
自分でやれば「タダ」なのにね。
できれば苦労しない(笑)

コメント削除

15. joonyaya さん、こんばんは。

2010/05/27 21:37 ゆあ

元々、T女子医大を紹介してくれたのは、K 医院の先生なので、当
然「紹介状」がありました。
なので、T女子医大にお願いして、「紹介状」のコピーをいただく
ことになりました。

健康保険組合から、調べていくと言う方法もあるし・・・。
ただ、「個人情報」とかっていろいろうるさいのよね。

これで、当分お隣からの苦情もない・・・と、思いますが。
次は、洗濯物の干し方・・・とかにクレームつけられたりして?

コメント削除

16.たまさん、こんばんは。

2010/05/27 21:42 ゆあ

夫が亡くなってから、いかに自分が世の中のことに対して無知であ
るかを思い知らされました。

でも・・・多分、みんな知らないと思う。
こういうことに行きあたって初めてわかることなのよね。

私も相続関係のことでは、戸籍等の書類をもらいに何度も新宿まで
行きました。
この際、本籍地を現住所に移すべきね。

相続が絡むと、「隠し子」まで調べられるの。
ドラマの世界みたいでした。

コメント削除

17.空さん、こんばんは。

2010/05/27 21:54 ゆあ

今夜2度目の「ごあいさつ」。
こちらにも、コメントをありがとう。

書類関係だけでなく、治療中も、いつも思ってました。
患者にとっては、唯一の頼みの綱の「主治医」であっても。
先生から見たら、大勢の患者さんのひとり・・・なのよね。
大きな病院なら、余計にそうよね。

声から、想像して、札幌の年金事務所の担当者は、若い人・・・だ
と思う。
若いからこそ、一生懸命やってくれてるような気がするの。

お世話になりながら、できる限りの事をしてみようと思っていま
す。

コメント削除

18.みゆさん、おはよう。

2010/05/28 07:16 ゆあ

お返事が遅くなってすみません。

なんとなく肌寒い朝になりました。
そちらはいかがでしょうか?

今回、溯って診断書をもらわなくてはならなくなった時、担当者の
方から「例えば、難病に苦しんでおられる方の場合・・・」と、説
明を受けました。

難しい病気の場合、何軒もの病院を受診し、その結果病名がわかる
ということもめずらしくないそうです。
そうなると、原則として全ての病院の診断書・・・ということにな
るんでしょうね。

ただし、「原則」ですから。
今は、廃業してしまったとか、当時、診てくれた医者が亡くなって
いるとか・・・いろんな状況がありますから。

希望を持って、お近くの「年金相談室」に行ってみてください。

コメント削除

19.JINさん、おはよう。

2010/05/28 07:25 ゆあ

いるんですよ・・・そういう先生が。
中には、「訴えられても構わないから、そういうものは書かな
い!」と、断固拒否する先生もいるみたい。

担当者が「お年寄りの先生ですか?・・・やっぱりねえ」って、納
得してたのがおかしかった。

「木蓮」は、これだけ短く切ってしまうと。
来年は「花」をあきらめて、翌年は咲きますから・・・と、植木屋
さんに言われました。

隣の奥さん、「もう、咲かなくてもいいんじゃない?」だって。

左隣の家の「雪柳」みたいな白い花は、どうやら我が家が気に入っ
たようで、ずいぶんこちら寄りに来て花を咲かせてるけど。
私は、まったく気にならない(笑)

やっぱり、性格なのかなあ・・・。

コメント削除

20. kaoruさん、おはよう。

2010/05/28 07:30 ゆあ

そうそう、黄色い壁のお宅です。
我が家は、駐車場にカーポートがついてる。
だけど、お隣にはそれがない。
だから、落ちた花や、葉っぱがストレートに車の上に落ちたり、玄
関先に落ちたりしちゃうのよね。

隣との距離がもう少しあったら・・・と思うけど、この辺りの住宅
は、みんなこんな感じです。

ちょっと離れた住宅街は、もっと余裕を持って建てられてるけど。
それらは、7000万から、高いところは1億もした家。
我が家には到底手の出せるシロモノではありません。

コメント削除

21.ハリーママさん、おはよう。

2010/05/28 08:20 ゆあ

朝起きた時は、肌寒い?と思ったけど、ちょっと動くとやはり暑
い・・・半袖で大丈夫ね。

本当に、こういうことに直面して、知らないことの多さに恥ずかし
くなります。
役所の人はね、聞けば親切に教えてくれるけど、教えてもらっても
わからないことがたくさん。

年金のことなんて、まだまだ他人事と思ってたからね。

これからも、庭をきれいに維持していくのは大変。
植物を育てるのが好きな人はまだしも、私は無理だわ。
狭い庭なのに・・・。

コメント削除

22. みきヨンさん、おはよう。

2010/05/28 08:26 ゆあ

遺族年金は、比較的早く手続きが終わりました。
最初の申請の時、同時に始めても「障害者年金」の方は、かなりの
時間がかかるといわれていたんです。

3月に手術をして、亡くなるまでの約4ヶ月間(生存期間中)に対
しての支給なので本当に微々たるものだと思います。
それでもね・・・。

本来なら、夫が受け取るものなんだけど、代理で私が受け取る。
そうなるとまた相続・・・?

コメント削除

23.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/28 16:13 みゆ

ゆあさん、こんにちは~

こちらも風が強くて肌寒いです。



なにもしないであきらめるのではなく、

一度相談するところからやってみないと

いけませんね^^;


ご丁寧なアドバイスを

ほんとうにありがとうございました(ペコリ)



コメント削除

24.みゆさん、おはようございます。

2010/05/30 10:15 ゆあ

再度のレスをありがとうございました。

先日のお返事では偉そうなことw書いていますが、こういうことっ
て、本当に面倒。
でも、自分が動かない限り、誰もやってくれないので、仕方な
い・・・と、頑張っているのが本音です。

遡って、請求することもできると思いますので、みゆさんも頑張っ
てくださいね。

コメント削除

25.Re:立ちはだかる壁。

2010/05/30 11:18 anohitohaima

今頃、お邪魔でごめんなさい

拒否された先生には、思いやりの欠片もないし

人間として失格よ

家族のために究極の選択され

数ヶ月その身で懸命に生きられた

ご主人の証だから、受け取れるように

祈っています


木蓮きっとまた美しい花を咲かせるでしょう

お隣の奥さんの心根も時おり、剪定してもらえるといいのにね


気温の変化に気をつけて、無理しないでください

(人に言える、私じゃないんですが・・5日間、寝たきり初体験)

コメント削除

26. anohitohaima さん、こんばんは。

2010/05/30 20:47 ゆあ

お加減はいかがですか?

このところ、夏日が来たかと思うと、また肌寒い日が来て。
体調を崩すのはこういう時なのかな?って、思ってました。

私も風邪気味のようで・・・でも、そうじゃないような気もする
し・・・って、変な感じです。

とにかく、疲れたら早々に寝ることにしています。
夫には申し訳ないけど、今は深夜の迎え(駅まで)がないのでそれ
だけでも楽です。

前は、布団に入ってから電話で起こされて迎えにいくのも嫌だ
し・・・と思うと、ずっと起きて待っていたり。
お風呂にも入らず「待機」してましたから。

楽になった分、体重も増えて別の悩みができました。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 234
TOTAL 3633533
カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブロコリblog