2010-06-06 10:47:57.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

あやめ祭り

Photo





『千葉県のお勧めの場所はどこですか?』

と、ヨンジュンに聞かれた時。

ディズニーランドくらいしか思い浮かばない。


そこで・・・。

昨日は、「佐原」に行って来た。


「佐原」は茨城県に近い『水の街』。

古い町並みが残る、江戸情緒を感じさせてくれる街。




近くには、「潮来花嫁さん」で有名な「潮来」がある。


今は、「あやめ」の季節。

まだ、3分咲きだったけれど。

植物園は大勢の人で賑わっていた。


地元のおばさんが「船頭さん」になって、「十二橋めぐり」。

水面を渡る初夏の風がさわやかでした。




昔、夫とタイを旅行した時のことを思い出した。

昨日は佐原名物(?)草団子だったけど。

タイでは、船上でトロピカルフルーツを山ほど食べた。


お土産は、「ほていや」のロールケーキ「佐原の町並み」。




アプリコットジャムが入ったシュー皮のロールケーキ。

寄り道は、「香取神宮」




樹齢1400年の松の木を見上げて。

自然ってすごいなあとしばし感嘆。


香取神宮の巫女さんからいただいたお札(?)



「パパも来ればよかったのに・・・」

「そうだね・・・」

とは、娘ふたりの会話。

「無病息災」「延命長寿」の文字を見て、そう思ったのね。


帰りには、留守番の息子にあれこれとお土産を買い込んだ。

帰宅後、息子にお土産を見せると。


「佐原、行ったんだ?」

「一緒に行けばよかったのに、いい所だったよ」

「行ったことあるし」

息子は、佐原の町並みも知っていた。


「誰と?いつ?」

と、いつもの質問責め。

「佐原高行ったから」


遠征試合で、県内至る所に行っていた息子は。

私よりずっと「千葉」を知っていた。



                      






[コメント]

1.Re:あやめ祭り

2010-06-06 11:31:42.0 ゆき☆

こんにちは(^O^)/

それじゃ、今度は息子さんに案内してもらいたいよね?

潮来はまだ行ったことないな。

関東に住んでるときっと「いつでも行ける」って思って

行かないんだろうなぁ~(^_^;)

でもお嬢さん二人と一緒に行けて良かったね。

コメント削除

2.Re:あやめ祭り

2010-06-06 11:48:44.0 kaoru922

こんにちは^^
娘さん2人と「女旅」良かったね❤

久々に良い空気吸えたんじゃない^^?この頃そちらはお天気がいいみ
たいだし♪

良い処ね~、潮来花嫁さん♪かぁ~良い響きだね~joonブライドも盛ん
に誕生しているようで~。

温故知新☆昔の街並み・・・住む人守る人の苦労はちょっと抜きにして>
<;好きだわぁ~^^私のところはすでに古いけどね@@;

綺麗な写真サンキュー^^V
子どもさん達も元気だし、安心安心☆

コメント削除

3.Re:あやめ祭り

2010-06-06 12:49:21.0 みきヨン

こんにちは
落ち着いた、素敵な所ですね。近ければ行って見たいけど、関西からでは、ちょっと遠いですね。
娘さんとお出かけ、いいですね。うちなんか、休みが同じでも、なかなか一緒に出かけること最近は、ほとんどないです。デートやらライブを見に行くとかでほとんど、留守状態です。
だから一人で出かけること多くなりました。誰にも聞こえないように、主人としゃべりながら、思い出巡りを季節ごとにしています。

またこれから、だんだんと暑くなりますね。お互いに気をつけましょうね

コメント削除

4.Re:あやめ祭り

2010-06-06 12:56:04.0 ビックm

あゆちゃん 娘さん二人との女三人旅 お天気も最高のようで
良かったですね・・・

何をしてても 夫をババを 思い出すて判ります・・
私も 夫を亡くして 娘と想い出の地を訪ねましたよ・・・
此処でね お父さんが此れを喜んで食べたのよとか言いながら
娘との旅の約束は その後は果せなくなりましたけど

次に行こうと思うと 孫が付いて来る・・・

潮来湖花嫁さん 直ぐに歌詞が出てきます^^V
懐かしいです。。。


5.ゆき☆さん、今日もいいお天気で・・・。

2010-06-06 14:09:50.0 ゆあ

ついこの間、植木屋さんにきれいに刈ってもらった庭。
もう、雑草がちらほら・・・。
長く伸びると、また面倒なので先程まで草取りをしてました。

近いと、いつでも行けるし・・・って思って。
行ったことのない場所、結構あります。

私の運転だからね・・・。
自ずと、距離が限られてくれる。
なにしろ「高速」には乗れないもので・・・。

昨日も「下」を通ってずっと・・・。
思ったより、時間がかからずよかったです。

コメント削除

6. kaoruさん、佐原の町は・・・。

2010-06-06 14:15:02.0 ゆあ

見渡す限りの田んぼで・・・。
のどかな町です。
お年よりも子供も、早くも陽に焼けていました。

野菜がすごく安くて。
「あやめ祭り」に行って、「あやめ」ではなく、「野菜」を買って
帰ってきました。

「あやめ」は鉢植えで育てるのは、なんだかかわいそうな気がした
けど・・・。
旅行者らしき人たちは、買ってる人がいたなあ・・・。

たまたま娘たちが「暇」だったので、私の誘いに乗ってくれたの。
一緒に出かければ、交通費も昼代も掛からないしね。

コメント削除

7. みきヨンさん、我が家の娘は・・・。

2010-06-06 14:19:10.0 ゆあ

割と一緒に出かけたがり屋。
洋服を買いに行くのも一緒のことが多いです。

第一の理由は、「車で行けるから」でしょうね。

だけど、一緒に買い物はこちらが疲れます。
娘たちの行きたい店には、私が着られる服は売っていませんから。

息子は、まったく家族と行動しなくなりました。
昨日も1000円を置いて、留守番。

マックへ行ったり、DVDレンタル店に行って一日過ごしてたよう
です。

コメント削除

8. ビックmさん、成田街道は・・。

2010-06-06 14:28:47.0 ゆあ

夫を迎えに行くのに通いなれた道。

酔って寝過ごして、終点の成田まで行ってしまって。
「上り」の電車がない・・・で、よく、迎えに行きました。

だから、成田までは裏道も知ってます(笑)
でも、そこから先は未知の部分だったので、心配でしたが。
標識を見ながら行けば何とかなるものです。

東京まで、車で行ければ、母を誘うこともできるのに・・・。
と、思いつつも、東京まで行く勇気が出ない。
田舎道ばかり、走ってるから・・・。

コメント削除

9.Re:あやめ祭り

2010-06-06 15:40:09.0 JIN

こんにちは^^)/

『パパも来ればよかったのに・・』。。。

お嬢さんたち、優しいね・・何処に行ってもパパの事を想い・・ご主人との
思い出を重ねる、ゆあさんたちの傍にはきっと、ご主人も同行してくれて
ますよ。。。

地元のオバサン(?)の船頭さん、絣の着物に赤い帯^^*
なかなか情緒があって・・船めぐり・・初夏の香りがしていいですね。

昨日・・里帰り^^たまたま・・通った「平安神宮」の前にも

大きな【夏越しの祓えの茅の輪】がありました^^
これを見ると・・あ~夏が来たんやなぁ。。って思います

ゆあさん達も「茅の輪くぐり」しましたか?^^
京都では・・左・右・左と八の字に三回、くぐって・・無病息災、夏越しを願
う^^
お札(?)はこの茅の輪ですね^^

近くにいながら・・結構・・知らない所ってあるものです・・。
これからも・・優しい、お嬢さんたちと・・そして・・ご主人も同行してもらい
ながら・・プチ旅してね^^

コメント削除

10.Re:あやめ祭り

2010-06-06 16:13:04.0 anohitohaima

あやめ祭りといえば「潮来」

10数年前、主人が水戸で単身していて

私が、月に一度、仙台から通っていたとき行きました

「佐原」は潮来から近い街なのね

昔の町並みがなぜかほっとさせてくれる

千葉県は、常磐線で何度か行き来したけれど

車窓の思い出しかないのが残念です


娘さんと一緒にご主人を思うひとときが持てて

良かったですね

コメント削除

11.Re:あやめ祭り

2010-06-06 22:15:41.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♫ こんばんは~☆

ゆあさんの「朝月夜」もまだ読めてなくて・・・申し訳ないんだけど・・・時間
がある時に ゆっくり読ませてもらうからね~!!

千葉・・・歌姫も全然知らないんだけど・・・佐原って素敵な場所だね!!
行ってみたくなった♫ 娘さんとの旅・・・娘がいない歌姫には 凄く羨まし
いな~♫ 息子さんは 確実に親離れしちゃったみたいね(笑)ゆあさん
寂しいでしょう??

そうそう・・・いつかのピーナツせんべいが凄く美味しくて記憶に残って
て・・千葉に行ったら 絶対に買って帰ろうと思ってる~♫ (*^_^*)

コメント削除

12.Re:あやめ祭り

2010-06-06 22:40:43.0 ハリーママ

こんばんは ^^

今PCで調べてきたよ~「潮来=いたこ」
いたこ・・って こういう字を書くのね^^
聞いたことがあるなぁって思ってたけど
字は 知らなかった。
丁寧に歌詞まで載ってた♪

千葉といえば やっぱりディズニーランドだなぁ。
佐原もとても素晴らしい所だね^^
古い建物が 情緒あふれてる♪

たまには 娘たちとこういう所に出かけてみたい気持ちに
なりました ^^
ゆあちゃん とてもいい思い出の旅ができたね♪

コメント削除

13. JINさん、こんばんは。

2010-06-06 22:57:13.0 ゆあ

佐原は、職場の旅行好きの人のお勧めの場所だったの。
高速道路を走らなくてもいい行き方を教わって行ってきました。

これは、「茅の輪」と言うのね?
紙でできた「人型」に名前を書いて、自分の全身を撫ぜて、輪をく
ぐります。
くぐり方は、JINさんの言う通り、同じです。

この間、次女がふと・・・「もう、一生パパに会えないんだよね」
って。

当たり前じゃないと思いながら、娘も私同様、パパがこの世にいな
いってこと・・・まだ、実感できていないんだなって思いました。

単身赴任中の発病で、そのまま入院だったから、余計に実感がわか
ないんだと思います。

コメント削除

14. anohitohaima さん、こんばんは。

2010-06-06 23:04:16.0 ゆあ

社宅が千葉県の松戸市という所にあったので、結婚以来ずっと千葉
在住。
なのに、東京のいい所は知ってても、千葉のいい所って・・・あま
り、知らない。

「ふるさと」意識がいまだにないからかもね。

佐原は、「佐原祭り」が有名らしいです。
古い町並みとか、のどかな田園風景とか・・・・。
東京育ちの私には、めずらしいものに見えるけど。
当然のように今も、そういうところで生活している人がいるわけ
で・・・。

車を運転しながら、こういうところにもインターネットはあって。
ヨンジュンファンもきっといるんだろうな・・・なんて思ってまし
た。


コメント削除

15. 歌姫ちゃこちゃん 、こんばんは。

2010-06-06 23:09:08.0 ゆあ

ちゃこちゃんの奮闘振り、ブログを読んで十分わかっています。
本当にいい奥さん、いいお嫁さんしてるな・・・って、思ってま
す。

とりあえず来年の4月30日までは、ブロコリにここの使用料は、お
支払いしてあるので、「創作」は残せるから大丈夫。
時間ができたときにゆっくり読んでくれたら、ありがたいです。

今は、旅行どころではないでしょうけど、落ち着いたらご主人と骨
休めの旅行に出かけてね。

コメント削除

16.ハリーママさん、こんばんは。

2010-06-06 23:17:46.0 ゆあ

「地名」は読み方が難しいからね。
私だって、これで「潮来」(いたこ)とは・・・?
いつから、知ってたのかなあ。

ディズニーランドも開園27周年くらいになるのかしら?
いつまで経っても混雑してるわね。

そういえば、大阪のユニバーサル・・・で、私のお気に入りの韓国
人俳優「チャン・ヒョク」がファンミをやったわね。
『ありがとうございます』の彼・・・です。

チケットは11000円だったかな?
参加者全員と「ハイタッチ」って、ことだったけど。
どうだったのかしら?

ヨンジュンもそういうファンミあったらいいのに。

コメント削除

17.Re:あやめ祭り

2010-06-07 00:08:44.0 きょこまま

ゆあさんご無沙汰してました~(*^^*)(_ _)

懐かしいです~実家が茨城なので、子供の頃、あやめ祭り連れて行ってもらっ
たことがあります~。でも船には乗ったこと無くて~気持ちよさそうですね~(*
^^*)

香取神社の写真UPありがとうございます~。
もう夏越の時期ですね~忘れていました~^^;)

近いうちに私も主人を引っ張って神社で夏越のお祓いをお願いしてこようと思
います。
いつも行く小田原城の隣の神社では、この藁で編まれた輪の中を八の字に通
り、人形に名前を書いてお払いしていただきますが・・・こんな可愛いお守りは
頂いた事が無いです~^^;

これから訪れる梅雨(昔は梅雨の時期に伝染病が流行ったり)そして、その後
に来る厳しい夏が無事に過ごせますように・・・って意味なのかと、勝手に解釈
してる私です~^^;)

何はともあれ、自分を含め、皆さんも健康で過ごせますように・・・と
写真を見て、祈りました(*⌒-⌒*)

コメント削除

18.Re:あやめ祭り

2010-06-07 00:13:50.0 joonyaya

こんばんは^^
お嬢様と素敵なお出かけできましたね^^
ご主人の話題がさりげなく出てくる会話に、微笑ましさが。

千葉・・・といえば、浮かぶのは、私もディズニーランドくらい>_<

息子だけの私は・・・誰と行こう~?になっちゃうんでしょうね(笑)
ソウル旅行でものんびりと~・・行きたいものです^^





19.Re:あやめ祭り

2010-06-07 10:24:40.0 空

(。・・)ノぉはょぅ♪ ~~今日も夏日となりそうな予感の朝です。

千葉?と言って思い浮ぶのは?・・・

顔が青ざめてくるような~「義姉」かっ!ガハハハ^^;

潮来って・・・。

あの橋幸夫?さんの歌でした知らない私には、驚き@@でした。

こんなに風情がありいいところなんだね^^。

次回、ヨンジュンがお忍びで・・・訪れるかもよ~♪

だって、ゆあさんとヨンジュン、見えない赤い糸で結ばれている気配がする
から・・・。

大いに期待しちゃうな(○゚ε^○)

娘さんたちとの語らいの中に・・・いつもご主人が居てくれる。

空の上で・・・きっと。

ご主人が微笑んでいるようでもあり、胸がキュンとなるようでもあり・・・。

でも・・・しっかり見守っていてくれていると思います。

ステキな・・・三人姉妹?の(我が家は無理にこう呼ばせている)^^;

久々のプチドライブで、ゆあさんが束の間の心の安らぎを味わうことが
できたなら幸せ・・・。

今日も暑くなりそうだから・・・無理はしないでね^^。








コメント削除

20.きょこままさん、こんばんは。

2010-06-08 00:44:16.0 ゆあ

ご実家は、茨城でしたか。
今、お住まいの所に子供のころからずっと・・・と、思っていまし
た。

茨城は、子供が小さい時、よくキャンプに行きました。
千葉県内や、伊豆方面に行くより、車が空いているので・・・。

キャンプ道具一式、押入れで眠ってます。
どうしましょう?

「輪」のくぐり方は、同じです。
紙の「人型」に名前を書くというのも同じですね。

こういう日本ならではの「風習」(?)私はとっても好きです。
宗教というより、古くから伝わる民衆の心の拠り所なのよね。

コメント削除

21. joonyaya さん、こんばんは。

2010-06-08 00:48:58.0 ゆあ

joonyaya さんのお子さんたちは、まだまだ数年は、親に着いて
くるでしょう?

昔はね、ちょっとでも親の姿が見えないと泣いてたのに。
娘たちはそうでもなかったけど、息子は一日一回必ず泣いて。

夜になって、「今日は一回も泣かなくて、えらかったね」なん
て・・。

そんなことが、つい昨日のことのように思えるわ。

遠征で各地を回ってたおかげで、息子は結構、いろんな場所を知っ
てる。
野球やってるといいこともたくさんあるわね。

コメント削除

22.空さん、おはよう。

2010-06-08 07:38:20.0 ゆあ

娘と三人で出かけると、意見が食い違うということがないから楽で
いいの。
そこに息子が加わると、文句あり、単独行動あり・・・で、それだ
けでも大変。

女の中に男一人って言うのも嫌みたいで。
この頃は、留守番が多いです。

佐原は、もうちょっと行ったら、茨城県。
その先には、福島。

自力で行ける日も近いかも・・・。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 65
TOTAL 3686118
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog