2010-07-03 10:45:42.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

悲しみの表し方。

Photo


☆BGM「真夏の果実」~サザンオールスターズ~






夫が亡くなって数ヶ月が過ぎた頃。


「○○さん、(私のこと)って、ご主人が亡くなっても途方に暮れていないのね」

と、言われた。


私らしくないな・・・と、思いながらも。

その言葉が、しばらくの間、私の中で尾を引いていた。


目の前で、涙のひとつも流したら、彼女は納得するだろうか・・・と、思いながらも。

その時は、「これでも、結構堪えているのよ」と、だけ答えた。


しかし、それは、彼女を十分に満足させるだけの答えにはなっていなかったようだ。



私が途方に暮れずに済んでいる理由は。

大前提として、当分の間は困らないだけのものを夫が残してくれたから。


2番めに子供がいることによって。

「途方に暮れている場合じゃない」と言う気持ちがあるから。


そして、3番目の理由は、ヨンジュンがいるから。

・・・だと、私は思っている。


いずれも、私を支える大きな理由なのだけれど。

3番目の理由を言うと、たいていの人は「?」という顔をする。


異国の俳優が、夫亡き後の妻の心の支えになる?

と、言いたげな表情をする。


だから、よほどの場合を除いて。

私が、(理由として)ヨンジュンの名を出すことはない。


そこで、「えっ~!考えられな~い!」なんて、言葉をイタダイテ必要以上に傷つくことはないと思うから。

解ってくれる人だけが、解ってくれたらいいと・・・思っている。



ヨンジュン家族の友人たちの。

「ヨンジュンがいて、よかったね」

この言葉は、私にとって。

100の励ましの言葉にも値する言葉だった。


だからこそ・・・。

心の拠り所というべきものを失ってしまったヨンハ氏のファンのことを思う。


「苦しかったら、やめてもよかったのに・・・」

テレビに映し出されたファンのひと言。


(やめられるものならやめていたよね。やめられないから苦しんでいたのよね)

そう解っていながら、言わずにいられないひと言に、胸が詰まった。


「思う人」は違っても、「思う心」は同じ。

早く忘れて・・・なんて、けして言えない。


ゆっくりと・・・少しずつ、みんなの心が癒されればいいなあ・・・と、思う。



                        






[コメント]

1.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 11:39:26.0 joonyaya

こんにちは。

今日は、息子が試験中・・・ということで、野球はちょっとお休み。
次男も陸上大会で野球はお休み。

ちょっとのんびりしています。

でも、心の中は・・・。

ヨンハ君が荼毘に付されて、納骨も済んだというニュースに、時間は
あっけなく過ぎていくものなのね・・と思いつつ
のこされた者の心の中を想います。

3番目の理由は、わかる人だけにしかわからない。と私も思います。

わかってもらわなくても、自分の中でそれがあるだけで違う。
それでいいような気がします。生きていくのは、自分だから・・。

ヨンハ君のファンの気持ちは、いかばかりなものか?
家族の心は?

私も、ゆっくりと・・・少しずつ、みんなの心が癒されればいいなあ・・・と☆

それにしても、なんだかヨンハ君のことは、他人事には思えない。
なんだか、身内がいなくなった・・・そんな気分>_<

最初の「ご主人が亡くなっても途方に暮れていないのね。」の言葉・・
途方に暮れている暇なんかないよね?のこされた者は・・・。
泣いて過ごしても、何も変わらないんだから・・・。たとえ、心で泣いてい
たとしてもね。

途方に暮れてないのね・・と仰った方も、きっと実際に・・途方に暮れるこ
とはないと思うけど・・・な。


2.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 14:00:28.0 kaoru922

何とも無神経極まりない言葉よね^へ^!

その人は何不自由なく暮らせていて誰にも遠慮することをしなくて
も生きていける人???

尊敬に値する言葉なのか、本当に何も深い思いがなかった言葉だっ
たのか?
明るいうちは一人、子供達となんら意識は隠せても一人の夜は言い
ようのない寂寥感よね。身体が震えるくらいだったと思うの・・・

まぁ~言いたい人には言わせておくしかないからね~>0<;

ほんと、joonが3番目のスペースに居てくれると言うことは
なってみないと分からないことよね☆
今は引っ越しちゃったゆあさんも知っているチング
『純粋にヨンハが好きだったの・・・あたし』って・・・・
3日経過したけどどぅかな~?って毎日心配しているの。

少しずつ気持ちのままにで動きながら行くしかないのよね。
とにかくもぅこのようなことは経験したくない出来事よね。

コメント削除

3.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 14:31:42.0 marymory

ゆあさん、こんにちは~。

ゆあさんは、悲しんでいる暇なかったと思うよ。
悲しくても悲しんでいられないって辛いよね。

おお泣き出きれば一番なんだけれど・・・。
泣くことさえ出来なかったんじゃないかしら?


人生 長く生きてるといろいろある 
 
自分自身崖っぷちのような時もあった・・・。


今の私は、母の介護で忙しいけれど・・・。

①夫が居てくれる。

②まだお嫁さんの来ない息子がいる(笑);;

③やっぱり ヨンジュン がいる・・・心の支え

ヨンハファンは今心の支えを失って いかばかりか?

私達にとってかけがえのないヨンジュン 元気でいてほしい・・・。

ゆあさん 子供のために仕事がんばらなくちゃって言ってたけれど
(前ブログで) 体には気を付けて下さいね。

あじさいの季節もそろそろ終わり 今年は一度も鎌倉のあじさい
見に行けてません・・・あの頃が一番良い時だったかも・・・。

コメント削除

4.joonyaya さん、日々野球漬けの息子さんも・・・。

2010-07-03 14:59:50.0 ゆあ

試験前は、勉強に励む普通の中学生に戻るのね。

その切り替えがなかなか難しくない?
joonyaya さんの息子さんは大丈夫かな?
つい、ウチの息子を基準に考えちゃって・・・。

高校時代の野球部はいずれも似たり寄ったりで・・・。
野球部内で、最下位争いをしてましたが。
シニアの時代は、野球と勉強をきっちり分けて、しっかりやってる
子が数人いました。

そういう子は、きちん結果を出して、いい高校に行きました。
野球も大事だけど、勉強もおおいに大事よね。

話は変わって、韓国はあっと言う間に納骨まで行ってしまうのね。
日本のように「四十九日」まで、家に置くと言うことはしないんだ
わって、わかりました。

ヨンジュンが心の支えになってるってこと、関心のない人にはなか
なか理解してもらえそうにないわね。
そして、同じファン同士しょちゅう会って、ヨンジュンのこと話し
て、元気もらってる~なんて言っても、こっちも理解しがたいみた
いです。

コメント削除

5.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 15:00:22.0 anohitohaima

昨年9月、偶然東京駅でピンクのゆあさんに会った

思わず「お元気そうで、良かった!」と声をかけたら

「落ち込んでばかりいてもしょうがないから・・」と言われたこと

覚えているわ。知人もご主人亡くして「全然めげてなくて、明るい

ね」って軽く言われ、ひどく傷ついたと話してた

「必死で、我慢してるのに・・」って



ヨンハ君を愛してた方々、受け入れるのに時間かかるでしょう

今、実感がないのが本当かもね


もし「あの人・・」だったら、悲しみより喪失感に打ちのめされる

あまりにも「よりどころ」になってしまっているからね



コメント削除

6.kaoruさん、今日も暑いですが・・・。

2010-07-03 15:10:11.0 ゆあ

そちらはいかがでしょうか?

私の周りには(隣の奥さんも含めて)結構、辛らつな言葉が飛び交
ってます(苦笑)
だからこそ、こうしてブログを書いたり、「公式」をのぞくこと
が、心癒される時間だったりするんです。

私のように、数年前ご主人を亡くされた方が(彼女もヨンジュン家
族です)こんなことを言ってました。

「人は、自分より不幸な人に出会ったり、弱い人に出会うと優しく
してあげようという気持ちになると同時に、自分の幸せを再認識す
るのよね」って。

それだけなら、いいですが、中には「この人は、私よりも不幸」と
わかると、優越感に浸る人もいるようで・・・。
人間の感情って、ほんとに複雑。

常に優しくあろうとしても、それを維持するのって難しい。
亡くなったヨンハ氏は優しさのかたまりみたいな人だったのにね。
ファンも彼のそんなところが好きだったんじゃないかしら?

その優しさが、裏目に出ちゃったのかなあ・・・。

コメント削除

7.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 16:42:35.0 IZU

今日は~今日は久々本格的な雨です。

でも我が息子達は。中学最後の中体連が始まって、朝から出掛けてい
きました~おかげで一緒に早起きして調子が狂っちゃいました。。。

ゆあさんは、本当に大変な時を通り越してきたんですね~
私はまだ近しい人といったら父と義母の2人を見送っただけで、二人とも
病気だったし俗に言う順番で召されて言ったんだし、ある程度の心構え
ってのも親となった自分にもあったし・・・でも旦那様といったらそういう訳
にはいかないですよね・・・私も今現在は随分旦那の存在をあんまり丁
重に思っていないかも・・・でももし、先立たれたら・・・(まだ心の準備は
出来てないし困ります)≪落ち込んでいてもしょうがない・・・≫って気持
ちはわかります、けれど、人には言えずにいろんな大変な事があるって
こともわかるつもりです~なんといってもそれはその立場になった人、以
外は解りませんよね・・・ホントは

今回のヨンハ君に事もそうだと思う、ヨンハ君を思うファンの人の気持ち
も解るけど、そのファンの人1人1人の思いが違うように・・・でも私だった
らと考えたくもない出来事(弔問に訪れたヨンジュンは確かに憔悴しきっ
てはいたけれど、私はヨンジュンは大丈夫な人と思っています)

私にとってのヨンジュンもやはり毎日のどんな時も生活の1部の様にな
っています・・・最近のドラマも、映画もないけれど、ヨンジュンが居てくれ
てるって事が私の励みであり、糧である~どんな大変なことも、辛い事も
頭にヨンジュンを浮かべただけでガンバル勇気がわいてくるV
そして、ヨンジュン家族の友達もとっても大きな私の励みです。
50年生きてきていろんなスターを好きにもなりました(時には追っかけ
も)でもそんな時でも今のようなお互いのあうんのような分かり合う気持
ちってのはなかった気がします。それはお互いが皆さんもうすでに人生
経験をつんでも居る方で、その人達がヨンジュンというただ一人の、生き
方にとっても勇気や敬意を払っている思いが同じだからと思います。

今日のモバイルで観た情報、ヨンハ君徴兵をずっと保留していて、最後
になって病気を理由にした事をネチズンからひどいバッシングを受けて
いたらしい・・・とありました、そこのとこは、やはり韓国とのお国のちがい
もあって・・・で、やはり韓国でも親よりも尚自ら命を絶つということはよく
思われず、本来土葬で荼毘にふされるのに「もう家を守る事が出来ない」
として火葬にされるのだそう・・・そういうことも含めて本当にヨンハさんの
家族はお辛いでしょう・・・早く皆様に平穏な時が戻りますよに。

随分長々とすみませんでした~
明日は私は父の1周忌です~
雨が心配ですが、父のに向き合ってきます。


8.marymoryさん、こんばんは。

2010-07-03 17:35:23.0 ゆあ

ひと雨来そうな空模様になってきました。
この時期、庭の雑草の伸びる勢いが早くて・・・。
先週草取りしたのに・・・と、庭を見てため息です。

病名を宣告された時、「死」と言う言葉が頭をよぎったけど。
手術をして、これで完治する・・・と、思っていたから。
その後の展開に着いていけなくて。

あっと言う間の出来事でした。
去年の今頃は、まだメールのやり取りもできたし。
病院へ到着するのが遅れると小言も言っていたのよ。

それがね、モルヒネ系の薬を使い出してから、意思の疎通が難しく
なって。
薬を使ったことがよかったのか、間違っていたのか・・・。
いまだに、結論は出ていません。

人間、生きているといろんなことにぶち当たるけど。
ひとつひとつ乗り越えていくことに生きる意味があるのかな・・・
なんて、思ったりもします。

「命あってのことだから」
この言葉の重みをヨンハ氏は考えたことがあったかしら?
きっと、考えていたわよね。十分過ぎるくらいに。

アジサイの時期を終えて、次は家々の庭に「朝顔」が見られるよう
になるのかしら?
鎌倉へもアジサイ見物に行きたいわ~なんて、思いながら今年も果
たせませんでした。

あの夏、みんなで見たアジサイ・・・。
なんだか、つい昨日のことのようにも思えるし、遠い日のことのよ
うにも思えます。

コメント削除

9.anohitohaimaさん、こんばんは。

2010-07-03 17:47:03.0 ゆあ

東京ドームのイベントの時は、ヨンジュンに会って気分転換しよう
という気持ちと。
心配してくれた友人たちに少しだけ元気を取り戻したよ・・・っ
て、わかってもらいたい気持ち。
そのふたつがありました。

約束をしたわけでもないのに、あの場所で偶然出会えたことは、や
はり「縁」なんでしょうか?
携帯でたびたび連絡を取り合っても、結局会えずじまいの人もいま
したから・・・。

もっと、近かったらね・・・。
愚痴もたくさんこぼせるのに・・・。
大阪・千葉間はやはり遠いです。

ひとりの俳優さんの死・・・として、流せないのは、ヨンハ氏がそ
れだけ私たちの胸に刻まれてるってことですよね。
テレビで、ヨンハ氏を「ぺ・ヨンジュンの恋敵」と称した人がいま
したが、そのまま受け取るなら、「愛すべき恋敵」でした。

日本での公演を残しての死。
それほど思いつめたものだったのかしら?と、ファンならずとも思
います。

適切な言葉かどうかわからないけど。
ヨンジュン・・・元気でいてねと、思ってしまいます。

コメント削除

10. IZUさん、こんばんは。

2010-07-03 17:57:29.0 ゆあ

人の命の尊さに「老い」も「若い」もないけれど。
やはり、若者の死は、心が痛みます。
死者に鞭打つようで言いたくはないですが、なにか解決方法がなか
ったものかと・・・。
早すぎる死が本当に残念です。

明日は、お父様の1周忌なんですね。
私の父も8月、夫も8月が命日です。
今月、東京はお盆。
いつも母から、「お彼岸とお盆くらいは墓参りをするように」と言
われているので、実家にも行くつもりです。

そして、そろそろ夫の1周忌の準備もせねば・・・と思っていま
す。
極々身内だけで・・・と思っていますがそれでも、食事をする場所
の予約とか、お返しものは何にしようか・・・とか。
のんびりしてると、こちらも母に叱られそうです。

韓国ではいまだに土葬の風習があるんですか?
「エデンの東」でそういうシーンがありましたが、一昔前のこと、
と思ってました。

コメント削除

11.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 18:16:13.0 ゆき☆

こんばんは。。。

人前で泣けばいいのかな?

違うよね?人前で泣けない人もいるし、

貯めに貯め込んでる人だっているんだよ。

比較にしちゃいけないと思うけど

私は未だ父が亡くなってから泣いていない。

なんでだろう?薄情な娘なんだろうな…と。

ヨンハ君のファンもたくさんの人が涙してたけど

泣けない人もいるんだよね。

心のよりどころが無くなるって本当に辛いと思うから。

コメント削除

12.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 18:26:03.0 ハリーママ


日が経つにつれて とても残念で悲しいです。
あのサンヒョクが・・・いなくなっちゃった。
ヨンハ君は 弟みたいな感じでとてもかわいい存在だった。
一瞬の魔・・・いろいろ悩みは あったと思うけれど
しまったって・・自分でもきっと驚いているのでは ないでしょう
か。そして天国から「悲しませてごめん」って 言ってるような気
がします。

ゆあちゃんも きっと日が経っていくにつれて 辛い思いを
したでしょう、、、。ご近所の方は 表向きだけでそういう事を
ずけずけと言われるのね、、、。人の心の傷をまた広げるようなこ
とを・・・。 負けないでね。 大切な子どもたちがいるし
ヨンジュンがいる。そして 私たちも応援してるからね。

コメント削除

13.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 22:12:42.0 じゃんだらりん

ゆあさん こんばんは。

途方に暮れていない…見た眼はそうかもしれないけれど、

心の中まで分かる訳じゃないのに…

どんな苦しい想い、辛い想い、悲しい想いでここまで来たのか…

人を思いやる気持ちがある人ならそんな事は言わないと思います。

じゃんだらりんも母が亡くなってお葬式が済んでも全く泣けず…

日々心の中が苦しくなって行っても泣けず…

何日も過ぎてから誰にも見られないように泣きました。

ダーにさえこんな姿見せたくないと思い…ひっそりと。

子供がいれば泣いてばかりいられない…

日々の生活に追われちゃうもの…ね。

ヨンハ君を失った友人…今は声をかけられる状態じゃなくて…

それでも声をかけてあげるべきか、そっとしておくべきか…

ただ見守るしかないじゃんだらりんです。

コメント削除

14.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 22:30:08.0 erika

ゆあさんも大変な事があったのですね。

でも当分の間、大丈夫なご主人様が残してくださったものがあって
良かったです。なんだか次に冬ソナ見るときはまた違う感覚になり
そうですね。

ところで韓国のお墓の事情ですが実は4年前に旅行でタクシーの運
転手さんに”とっても景色がいいですね”と言ったら”お墓です
よ”という話から始まりよくドラマで目にする遺灰をまくシーンは
日本だったら許可が必要だけれど韓国は自由みたい。また土葬はど
ちらかといえば天寿を全うした方で。若くして亡くなった方は火葬

コメント削除

15.Re:悲しみの表し方。

2010-07-03 22:35:17.0 erika

ごめんなさい。↑続きです。

運転手さん曰くそんな解釈でしたがだんだんと火葬になってきてい
るみたいですね。

余計な事だったらすみません。

コメント削除

16.ゆき☆さん、こんばんは。

2010-07-04 00:15:24.0 ゆあ

外はちょっと雨が降ってるみたい。
夜のうちに雨が降ってくれると水撒きしなくていいから助かる。
水道代の節約にもなるし。

私、夫からよく「薄情な女」って、言われてた。
夫は、映画やドラマを見て、人目もはばからず泣く人だったの。
反対に私は泣かないから・・・。

ところが最近は、ちょっと変わって。
アフリカの貧しくても必死に生きてる子供たちや、片思いに悩むヒ
ロインを見たりすると泣けて・・・。
これも「年」のせいかしらね?

ヨンハファンの人の中にも、今は驚きと信じられないって気持ち
で、泣くことも忘れちゃってる人がいると思う。
少し経って、悲しみが押し寄せてくると、またつらいのよね。

コメント削除

17. ハリーママ さん、こんばんは。

2010-07-04 00:23:29.0 ゆあ

今はもう退職してしまったんだけど、以前同じ職場にいたSさんは
ヨンハファンでした。
他の人から、「Sさんもヨン様ファンよ」って聞いて、たずねてみ
たら。

「冬ソナファンだって言ったら、みんな私がヨン様ファンだって思
い込んでるの。ヨン様ももちろん素敵だと思うけど、私はパク・ヨ
ンハ!いつも、あんな息子がいたらいいなあって思ってるのよ」
って、言ってました。

コンサートにも行ってたみたいだから、きっと悲しんでると思うな
あ。
息子さんと同年代だったらなおさらだと思う。

私たちには計り知れない苦悩があったのだと思うけど。
やっぱり、自ら命を絶つのはよくないと思う。
まして、ご両親を残してだもの・・・。

ハリーママさんが言うように、「悲しませてごめん」って、悔やん
でると思うなあ。
失くした命は取り戻せないものね。

コメント削除

18. じゃんだらりん さん、こんばんは。

2010-07-04 00:30:58.0 ゆあ

呆然として、何がなんだか解らない・・・と言うのが、直後の私。
そして、その後はこなさなければいけない書類上の手続きや何やら
に取り紛れて、悲しむ間もなかった・・・と言う感じです。

今・・・高校生の次女が試験でいい成績を取ってきたり。
長女が仕事上の悩みや失敗を愚痴ったりすると。
こんな時、パパがいたらなんて言うかなって考えると、いないこと
を実感して本当にさびしくなります。

じゃんだらりんさんのところも、今年は新盆・・・ですよね。
宗教上のことで、夫の兄弟と多少感覚的なズレがあったりして、悩
むところなんですが・・・。

とりあえず、1周忌は夫の母、姉の気の済むやり方でやろうかなっ
て思ってます。

コメント削除

19. erikaさん、おはよう。

2010-07-04 09:46:22.0 ゆあ

夕べ降っていた雨もやんで、今日も暑くなりそうです。

夫が残してくれたもの・・・と言ったって、そういうのもには人そ
れぞれの基準があるでしょうから・・・。
1億円残してくれたって「足りない~」って、言う人もあれば。
わずかながらでも、「助かった・・・」って、思う人もいる。
私はもちろん後者です。

パート代と遺族年金と子供たちがそれぞれバイト(長女は就職して
いますが)をして、お小遣いを稼いでくれたら。
そして、細々と暮らしていったら、少しの間は何とかなるか
な・・・と、そんなところです。

夫も宗教の関係で、霊園に入っていますが、今は暗さはかけらもな
く。
「フラワー霊園」なんて名がついて、季節の花々に彩られた明るい
霊園が多いようです。
「公園墓地」と名が付いているところもあります。

韓国の墓地が明るい雰囲気になっているのも日本と似ていますね。
年をとって、逝かれた方は土葬・・・?
なんだか、「韓国らしい」って、気がします。

コメント削除

20.Re:悲しみの表し方。

2010-07-04 10:10:32.0 fukuyong

おはようございます^^

弟の家でお祝い事が有りましたので、出かけており、
今頃ノコノコ出てきました。

今想い出せば、息子も父親を亡くした時に泣いてい
られたらラクだとか、(ニュアンスが違うかも知れ
ませんが)その様なことを言っておりました。

之は経験をしないと分りませんが、亡くなった後の
事務手続きや、その他諸々が本当に大変で泣いてる
暇は有りませんでしたよ。

ゆあさんは一人で何もかもなさっておられるのをみ
てて偉いなぁと、感心しておりましたよ。

昨日娘から「パクちゃん死んじゃったね」といわれ、
「生きて行くのが死ぬよりも辛くなってしまったの
ねぇ」

「若いのに可哀想だったね。でも病気のお父様や歳
老いたお母様を残して、逝くなんて、絶対あっては
いけないことね」と話しておりました。 

ゆあさんも、気持ちが萎える時もあるかと想います
が、身体に充分気をつけてお過ごし下さいね・・・ 

コメント削除

21.Re:悲しみの表し方。

2010-07-04 13:31:39.0 雪と水

昨年、メールでご主人が亡くなった事を知らせれたとき,まだ,お
会いした事もないゆあさんだったのに、まるで親しい親戚の人のご
主人が亡くなったような衝撃を受けました。ヨンジュンが好きだと
言う事しか共通点がないにもかかわらずね。

人の悲しみの昇華の方法はいろいろあると思います。ふつうはご主
人が亡くなれば悲しみに沈んでと言う観念が定着しているみたい
で、そうしなければいけないと思う人もいるみたいだけど、悲しみ
のこらえかたは、いろいろで、こうしなくちゃいけないと言う事は
ないと思います。

私の仲間もとにかく家で1人になりたくなくて,出まくったと言う
人もいます。踊りの仲間なので,ご主人が亡くなっても,そんな事
はみじんも感じさせず頑張っていますが,心の内は,悲しいことで
いっぱいでしょう。そんな彼女も電車の中で夫婦連れを見たときが
一番つらいと言ってました。でも,彼女も私たちにヨンジュンがい
るようにダンスという趣味とその仲間がいることで、悲しみがまぎ
れたのも事実。そのくらい,のめり込んだものは生き甲斐ですね。

あのメールをもらったあと、公式や,このお部屋で皆さんのレスを
読んだとき、悲しみの何パーセントはヨンジュンで癒されてよかっ
たと思ったけど,そのとおりなんですね。だから、ヨンハくんを
失ったファンの気持痛いほどわかる。もし,ヨンジュンがそんな事
になったら,生き甲斐がなくなっちゃう。

そういえば、もう1人踊りの仲間で,もう,20年前ですが,子供
さんを17歳で亡くした人がいます。(ウチの長男と同じ歳でし
た)その人が亡くして,それほど日が経ってない時に,パーティ
(1日体育館のようなところを借りて,曲をかけて踊りまくるので
す)に出席していたら,まだ,子供を亡くして間もないのにそんな
遊びの場所に来てと,言っている人がいて、それが本人の耳に入っ
て、おこっていましたが、他人があれこれいうべきじゃないです。
その人だって,悲しみをこらえて、でも,必死に悲しみを越えよう
と,その場所にいたのですから。こうしなくちゃいけないなんて言
う決まりはないです。ゆあさんも堂々として,軽くスルーして下さ
い。ヨンジュン家族ならその気持よくわかっています。


22.Re:悲しみの表し方。

2010-07-04 23:13:54.0 たま

こんばんは^^

人が1人この世を去るということが どれほど大きなことなのか、
経験しないとわかりませんね。

ヨンハくんを失ってしまったご両親の心中は 計り知れないものが
あります。彼を思い続けてきたファンの方たちも。

私も母を亡くして2ヶ月、泣く暇もないほど忙しくしつつ
やっと落ち着いて来たころにこのニュースで・・・
抜け殻になりそうです。

コメント削除

23.Re:悲しみの表し方。

2010-07-05 00:18:09.0 shiba

ゆあさん、こんばんは。お久しぶりです^^
こうしてレスをするのは久しぶりです。

うちの主人の友人で、昨年の今頃、山登りをしていて突然・・・
という方がいました。
この方の奥さんも韓流ファンで、ある俳優さんのファンでした。
ご主人が亡くなられて一週間目くらいに、待ちに待ったその
俳優さんのファンミがあったそうですが、それは泣く泣くあきらめ
娘さんに行ってもらったそうです。(文字通り、フクザツ~・・な
この時の心の内は私でも同じだったでしょう)

このご主人、生前、韓流ファンの奥さんに「お前の脳みそは
コチュジャンでできてるんだろ」なんて、憎まれ口を言ってた
そうです(どこも同じようなものですね^^)。
それくらい奥さんも熱心だったようで、ご主人が亡くなられてから
電話で私もヨンジュンさんのファンだと話すと、気持ちがわかる
者同士とわかって話す内に、お悔やみの電話にも拘らず大盛り
上がりになってしまって・・脱線(オットケ~)。

それで最後に彼女は「主人が亡くなって色々大変だけど、
大好きな彼(俳優さん)や韓ドラがあって、本当に良かった。
ただ悲しんでばかりいるんじゃなくて、前に進む元気をもらって
る」って言ってました。
それを聞いた私も嬉しかったですよ。彼女が前向きに生きて
いくことが何よりですもの。


本当にそういう方、たくさんいらっしゃると思います。
だから、今回のヨンハ君の事、私もショックでした。
「どうして・・どうして!」ばかり。
彼を応援し元気をもらってるファンの気持ちを思うと胸が痛い
です。
韓国では影響も考え報道も自粛されているようですね。
ヨンジュンさんのあんなに憔悴した顔も見たことなかった・・。

今の私は彼の12月の来日にはあまり気持ちが動かないの。
私事ですが、先月13日、実家の父が亡くなりました。
さすがに先月はそういうことを考える余裕はなかったのですが
父の最期を看取ったので、私の中にその事実がしみ込んで
いるみたいで、今は気持ちは落ち着いています。
6月は義理の父の命日もあり、悲しい月になってしまいました。

そんなこんなで、彼の動向になぜか去年までみたいに
気持ちが弾みません。
今年、彼の周りもいろんな事があり、変化もあった様ですね。
ドラマ制作も、どうなっているのか?
スタッフ~よろしくお願いしますよ~!。

「ヨンジュンさん、お元気で お幸せに」・・
願うのはただそれだけ。(+時々笑顔を見せて^^)



ゆあさん、ゆあさんの笑顔が家族の元気の素ですよ。
ゆあさんも お元気で お幸せにね^^


コメント削除

24.fukuyongさん、おはようございます。

2010-07-05 06:02:48.0 ゆあ

娘が試験中(期末テスト)と言うこともあって、昨日はPCを自粛
(?)。
お返事が遅くなって、すみません。

毎日、暑い日が続いていますが、お元気そうでよかったです。

先日も、fukuyongもご存知のお友達とお会いして、fukuyong
さんのお話が出たんですよ。
ご近所のお友達と「ヨンジュン活動(?)」してるって聞いてヨ
ンジュンから離れずにいるんだなあって安心しました。

最近は、俳優としての姿が少ないからか、他の俳優さんに行ってし
まう人を何人か見ましたので、心配してました(笑)
でも、そう簡単に心変わりできるものじゃないですよね。

夫の1周忌が来月に控えているので、昨日は義理の姉、弟、そして
実家の母と、日程の調整をしました。
夏の盛りの法事・・・です。

来てくれる人・・・と、言っても極々身内だけにしようと思ってい
ますが・・・は、大変でしょうが、「夏」が大好きだった夫らしい
な・・・って、思ってます。

コメント削除

25. 雪と水さん、おはようございます。

2010-07-05 06:14:52.0 ゆあ

昨年の東京ドームのイベント。
夫が亡くなって間もないのに、そんな所へ行くの?って、母に言わ
れたことを思い出します。
実家の母としては、当然のことかなって気もします。

幸い・・・と、言っていいかどうか解りませんが・・・義理の姉
が、「気分を新たにして、日々元気に暮らすことが、供養になる」
と言ってくれるような人なので、助かっています。

時々、電話で話すのですが、いまだについ、愚痴をこぼす私を「い
つまでも、くよくよしててもしょうがないわよ」と、励ましてもく
れます。
実の弟を亡くして、姉もかなりショックだったと思うんですけど
ね・・・・。
男兄弟として、かなり頼りにしてましたから。

わが息子に対しても、あれやこれやと言いたいことはたくさんあり
ますが・・・。
何事も自覚が芽生えないと、言っても無駄かな・・・って、この頃
は、言わずに我慢してます。

夫亡き後、男は息子だけなんだから、って。
その思いを息子に押し付けても無理な話ですよね。
元気に大学に通って・・・願わくば、まじめに勉学に勤しん
で・・・ほしいと、今はそれだけです。

コメント削除

26.たまさん、おはよう。

2010-07-05 07:35:06.0 ゆあ

今日もはっきりしないお天気で。
こういう朝は、洗濯物をどうしようか・・・って、非常に悩みま
す。

確かに、おっしゃるとおり、こういうことって、経験してみないと
わからない、私もそう思います。
私の父は、私が20代の頃に亡くなりましたが。
今思うと、当時、母はよく一人で頑張っていたな・・・と思いま
す。

埋葬する墓地も一人で探していました。(父は長男ではなかったの
で)
家から遠くないところに・・・と言う、条件で探していると、中に
は「奥さんには収入がおありですか?檀家になるとお布施が大変で
すよ」なんて、辛らつなことを言うお寺もあったようです。

その母は、今も一人暮らしで何とか頑張って生活してくれていま
す。
先月の義父の三回忌の時、義母が「お母さんは元気?」と聞くの
で、「あちこち痛いと言ってますが・・・」と言ったら。

「生きていてくれたら、それでいいわよね」って。

義母らしくない言葉・・・と、一瞬思いましたが。
本当にそうだなって、気がします。

ヨンハ氏のこともそう。
生きていたら、何らかの解決策が見えたのでは・・・と、思いま
す。

コメント削除

27.shibaさん、おはよう。

2010-07-05 07:44:40.0 ゆあ

お久しぶりです。
昨年、東京ドームでお会いした時のshiba さんの顔を今、思い出
しています。
あれから、10ヶ月?早いですね・・・。

お父様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
まだ、ひと月と経っていないので、まったく実感が湧かない・・・
そういった心境だと思います。

先月の13日は、義父の3回忌でした。
本来ならね・・・人が集まることが好きだった夫ですから。
こういう時は、采配を振るってあれやこれやと世話をしたの
に・・・。
その場に夫がいないことがすごく、不自然でした。

過日の撮影ツアーの時にも、前日まで元気だったのに、翌日ご主人
が急死された・・・と言う方とお会いしました。
年が近いこともあって、「お互い頑張りましょうね」と言葉を交わ
して別れたのですが。
ヨンジュン家族って、本当に不思議な「縁」で繋がっている
な・・・って、その時も思いました。

ヨンジュンに癒されてる・・・とか、心の支えになってるって言う
と。
関心のない人は、必ずって言っていいくらい「理解しがたいなあ」
って、顔をします。

中には、「ヨン様は、何もしてくれないでしょ?」なんて、結構厳
しいことを言う人もいます。
確かに・・・そっと近づいて手を握ってくれるわけでもないし。
肩を抱いてくれるわけでもない・・・。

でも、笑顔を見るだけでほっとする、心が和む・・・って、この感
情。
ヨンジュン家族の方になら、わかってもらえると思います。

お立ち寄りくださって、ありがとう。
これからさらに暑さが厳しくなります。
どうか、お元気で。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 569
TOTAL 3674156
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog