2010-07-10 13:08:51.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

夏の風物詩・その1~枝豆と矢沢永吉~

Photo


☆BGM「時間よ止まれ」~矢沢永吉~






知り合いの方から「とうもろこし」と「枝豆」をいただいた。


包みを開いたとたん。

夫がいたら、歓喜していただろうな・・・と思った。


夏が来るたび、夫は。

「生の枝豆が食いたい~」

と、言っていた。


生の枝豆は、冷凍ものに比べて値が高く。

手間もかかる。


「流水枝豆」なんて便利なものがあるんだから。

それを使わなきゃ損よ・・・みたいな言い方をずっとして。

夫の言い分を却下してきた。


茹でたての枝豆をさっそく、夫の写真の前に置いた。

お詫びのしるしにと・・・冷えたビールを一緒に。



先日、引き出しの中を片付けていたら。

1本のカセットテープが出てきた。


「100均」のカセットテープじゃなく。

「SONY」のだったから、夫のだとすぐに解った。


≪再生≫してみたら、流れてきたのは、~E・YAZAWA~

この曲だった。


今まで、思ったこともないけれど。

夏に「永ちゃん」の曲は、よく似合う。


ヨンジュンは、今どこで。

≪夏≫を感じているのかしら。



                                              







[コメント]

1.Re:夏の風物詩・その1~枝豆と矢沢永吉~

2010-07-10 21:25:26.0 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

とうもろこしと枝豆?

お酒飲まない私でも大好きなものだぁ~

ご主人、枝豆好物?

今日は朝から良い天気になってビールが美味しいよね?

JOONはアメリカのどこかで暑さじゃなくて

涼しさを感じてたりして?(^_^;)



コメント削除

2.Re:夏の風物詩・その1~枝豆と矢沢永吉~

2010-07-10 22:46:07.0 雪と水

ビールと枝豆は定番ね。ビールを飲む時に、お酒の好きな人は何を
注文するのかなと思っていると、やはり枝豆なのね。きっと,ご主
人も「うまい」って満足してくれたでしょうね。私も今日は婿さん
と一口飲んで「おいしい!」でした。

最近私も枝豆をよく買います。我が家は飲む人がいなくて,一番飲
める私もコップ1杯くらいなので,普段は全く飲みません。でも,
枝豆は栄養があるので、子供に食べさせるために買うんです。それ
もこの頃,枝付きのを。あれって結構取るのがめんどう。でもやは
りおいしい。

私の母の実家が群馬で,枝豆を出荷していました。枝から豆をはず
し、一つの袋に2、3個豆が入っているのと1個しかないのと選り
分けて,別々の袋に入れるんです。だから買う時はよく見ないと
ね。その辺はしっかりみているかしら。

明日はゴシレ火ですね。行きたかった!楽しんで来て下さい。私は
朝は自治会の役員なので,近所の公園のお掃除、それから,帰省の
指定券を買いに行って、それから近所の神社に孫を連れて,お宮参
りの真似事をしてきます。


3.Re:夏の風物詩・その1~枝豆と矢沢永吉~

2010-07-10 22:56:53.0 anohitohaima

ご主人は、きっと男っぽい方だったような気がする

草食系ではなかったような・・矢沢さんの歌声を聞きながら想像



関西では丹波の黒豆が有名だけど

秋に道の駅などで売り出される当地の枝豆は美味しくて

車でわざわざ買い付けに行く、うちのダンナ

枝つきの豆をとり、大目に塩を入れてゆでる

冷やすのも待ちきれないようにビールをとりにいく


枝豆・ビール・矢沢永吉・・偲ばれる夏ね

コメント削除

4.Re:夏の風物詩・その1~枝豆と矢沢永吉~

2010-07-10 23:36:48.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♫ こんばんは~☆ 

ただいま!!・・・そうかぁ・・・この時期の枝豆♫ ゆあさんのご主人の大
好物だったんだね(*^_^*) そして・・・矢沢永吉も♫

ご主人を思い出せる物が揃った夏・・・良い季節になったということかな♫

歌姫の場合は 桃を見るたびに これからは義父を思い出しそう・・・。

コメント削除

5.Re:夏の風物詩・その1~枝豆と矢沢永吉~

2010-07-10 23:50:53.0 ハリーママ

こんばんは ^^

枝豆~ ano・・さんが↑で書いていらっしゃるけど
兵庫県丹波地方の黒豆が有名で 主人の実家へ帰る途中
通るので秋には 枝ごと買うのよ。
黒豆になる前の枝豆なんだけど 味が濃くっておいしいよ。

普段は 私も冷凍物を買います。時々次女のお弁当にも入れる
の。

今日は ゆあちゃんのご主人も 夏は やっぱり冷えたビールと
枝豆だ~!そして とうもろこし!!って 喜んでいらっしゃるで
しょうね ^^

↑のヨンジュン とても爽やかな顔してるね^^
初めて見たフォトだわ♪ 頂いてもいいかな?

コメント削除

6.ゆき☆さん、おはよう。

2010-07-11 06:10:50.0 ゆあ

ゆき☆さんも「飲まない人」だった?

私は、コップ1杯のビールで、もういい・・・って、思っちゃうか
ら、お酒の楽しみがぜんぜん解らない。
だから、「創作」の中でも、お酒を飲むシーンは非常に少ない。
その時の気持ちが解らないから。

その分(?)炭酸飲料は大好き。
2㍑のコーラを買って、お風呂上りに「あ~おいしい!」って、飲
んでます。

お風呂上りのビールを楽しむ気分と似てるんじゃないかしら?


コメント削除

7.雪と水さん、おはよう。

2010-07-11 06:22:12.0 ゆあ

夫は、お酒を飲まない私によく言ってました。
「酒の楽しみを知らないなんて、人生、損してる」って。
「酒で死ぬなら本望ね」って、私は返してましたが・・・。

それほど、お酒が好きだった夫。
土木と言う職業柄、夫曰く「酒は不可欠」のようでしたけど。
結果的に、それが病気を誘発する原因になっていたのよね。
何事にもほどほど・・・が大切なのかも。

日曜日もお忙しそうですね。
その忙しさが、雪と水さんの元気の「源」になっているのかしら?

コメント削除

8.anohitohaima さん、おはよう。

2010-07-11 06:29:44.0 ゆあ

枝豆を茹でるときの塩加減。
それで、一度けんかしたことがありました。
「塩が薄い」って。

キャベツの千切りはもっと細くしろ。
干物は焼きすぎるな・・・と、ほんとに食べることにはうるさい夫
でした。

今は、食事に関しては本当に楽。
つまみを作ることもないし、深夜に揚げ物をすることもな
い・・・。

しかし・・・息子が以外にうるさいことを言うのよ。
「めし」・・・これは、必ず。
娘たちは、そうめんやスパゲティを作れば何の文句もないんだけ
ど。
男の子は、白いご飯が一番みたいですね。

コメント削除

9. 歌姫ちゃこちゃん 、おはよう。

2010-07-11 06:34:43.0 ゆあ

私のブログにきてくれたってことは、少しは落ち着いたのかしら?
昨日は、娘とずっと出かけていて、夜PCを開ける暇もなく。
まだ、ちゃこちゃんのブログを見ていません。

これから、まだまだやらなくちゃならないことがあるでしょ?
すぐに「お盆」も来るし、四十九日も・・・。

接待をすることには慣れてるちゃこちゃんだろうけれども、あまり
頑張り過ぎないようにね。

コメント削除

10. ハリーママ さん、おはよう。

2010-07-11 06:43:54.0 ゆあ

冷凍物にも「黒豆枝豆」なんて、名前がついたものもあるけど、普
通のよりちょっと高め。

冷凍食品は、半額セールの時に大量に買い込みます。
娘のお弁当の「中味」として。
息子は冷凍食品が嫌いだったけど、娘たちはOK
お弁当作りも楽になりました。

このヨンジュン、さわやかでいいでしょ?
表紙のフォト、毎回迷うのよね。
いつも同じじゃつまらないし・・・。

季節に合ったものをと思うんだけど。
ヨンジュンの場合、肌の露出が少ないから、探すの大変。

コメント削除

11.Re:夏の風物詩・その1~枝豆と矢沢永吉~

2010-07-11 13:09:11.0 みきヨン

ゆあさん、こんにちは!蒸し暑さに、体調は大丈夫ですか?

私は、だいぶんお疲れ気味です。6月16日から息子が就職して

仕事が不規則で、あまりゆっくりしゃべる時間もありません。

娘は早出があったりで、睡眠不足気味です。最近、仕事の方もきつ

く、暑さも堪えます。年ですね。。。

ところで、ご主人は枝豆と、とうもろこしが大好物だとか・・・

私も大好きです。夏場に枝豆を湯がくのは大変ですね。私も最近

は冷凍物を買って手抜きしてます。暑さを我慢できなくて・・・

ひさしぶりに本物の枝豆食べてみようかな!?(笑)

お酒が好きだった夫・・・うちもお酒が病気の原因に1つでした。

ほどほどに出来れば、生きて、もっと長くお酒を飲んで楽しめたの

にね。

ゆあさんのご主人もお酒大好きなら、きっとうちの主人と楽しくお

酒飲めたかもしれませんね。

主人も賑やかなの、大好きでしたから・・・ 

コメント削除

12.Re:夏の風物詩・その1~枝豆と矢沢永吉~

2010-07-11 14:41:34.0 枝豆

生の枝豆を買えないわけじゃなさそうなのに冷凍ものを出されてい
たご主人さま。ちょっとお気の毒な感じ。ゴシレ行けるのなら・・
枝豆なんて安いものだわ。冷凍モノは仮にそれが素材でも添加物を
気をつけたほうがいいかも。


13.Re:夏の風物詩・その1~枝豆と矢沢永吉~

2010-07-11 15:28:44.0 IZU

ゆあさん今日は~

私、今おやつに、とうもろこしを食べてます~だーいすき^^
枝豆もスキ、やっぱりこの2つは”夏”連想させますね~
枝豆は、前に自家菜園でやったんだけど,虫がついてほとんどダメだっ
た。。。ゆあさんの旦那様お酒大好き人間・・・そういう人って、帰ったら直
ぐ飲みたい人ですよね、ゆでてる間も待てないって・・・
だから、我が家でも冷凍物は大助かりです・・・こっちは働いてきて夕飯
だって作らなきゃなのに、つまみくらい、欲しけりゃ自分でがモットーのわ
が家・・・私も飲める休みの日はしっかり2品くらいおつまみ用意するけど

矢沢のえーちゃん,私はえーちゃんって言うと小学校の5,6年の担任思
いだします~顔が似てた訳じゃないんだけど、何か子供ながらに、先生
らしからぬ先生で、かっこよくって、私のイメージでは矢沢永吉=先生な
んだよね~今日はむしむし暑いからビールが美味しいねV

コメント削除

14. みきヨンさん、こんばんは。

2010-07-12 00:38:38.0 ゆあ

娘にすっかりPCを占領されて、こんな時間になってしまいまし
た。

暑さが堪えるのも年のせい?
私もそうじゃないかなあ・・・なんて、自分自身のことを思いま
す。

クーラーは体によくないと思っても、ひんやりとした電車に乗った
り、お店に入ったりするとホッとします。
家でも、クーラーを使うと電気代が高くなる~なんて、気にしつつ
も、ついスイッチONしちゃうんですよね。

みきヨンさんとは、夫のことが縁でこうしてお話できるようになり
ましたが、互いの夫が存命だったら、関西見物でもしながら4人で
食事・・・なんてこともできたかもね。

コメント削除

15.枝豆さん、こんばんは。

2010-07-12 00:47:11.0 ゆあ

ブログタイトルにぴったりのHNの持ち主がいるものだわ~と思っ
たけど。
1日だけのHNよね?・・・って、深く考える必要もないか(笑)

一言一句ごもっともなご意見で、耳の痛いことです。
夫が見たら、この人の言うこと当たってるって言われそう。

そこで一句。

【お目当ては 一におしゃべり 二にゴシレ】

ヨンジュントークができるなら、場所はどこでもいいってこと。
別にゴシレにこだわっているわけじゃないのよ。
・・・とは、余談でした。

コメント削除

16. IZU さん、こんばんは。

2010-07-12 00:53:44.0 ゆあ

今日のランチは錦糸町のゴシレでした。
めずらしく、同行者は誰もビールを飲みませんでしたけど、後ろの
テーブルのグループは、しっかり飲んでました。

韓国料理にビール。
好きな人にはたまらない組み合わせなんでしょうね。
私は、てんぷらにもおすしにもハンバーガーにもコーラが1番と思
ってますが・・・。

矢沢永吉みたいな、いわゆる【硬派】は私のタイプではなく。
夫が、車の中で聞いていても「ヤダ、これ」なんて言ってました
が。

このテープが見つかってから、ここ数日運転中ずっと聞いてます。
今時、カセット?って、笑われそうですね。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 561
TOTAL 3674148
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog