2010-07-12 01:22:56.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

Photo


☆BGM 「夏の終わりのハーモニー」~井上陽水&玉置浩二~






果たして今でも、現存しているんだろうか・・・。

そう思うくらい見かけなくなった蚊帳。


「蚊帳」・・・と書いて、「かや」と読む。


今も、日本のどこかにはあるんだろうなあ・・・きっと。



子供の頃、夏休みに母方の実家に行くと、必ず登場した蚊帳。


夜が近づくと、おばさんがおもむろに蚊帳を張り始めて。

私は、マッチを擦るのがおもしろくて。

家中の蚊取り線香を点けて回った。


緑色のちょっと湿気を帯びた匂いが特徴の蚊帳。


あたかも異次元への入り口の如く・・・。

その向こうには別の世界があるような・・・。


ちょっと、気味悪さを含んだ蚊帳の中は、不思議な空間だった。


蚊帳の中が「不思議な空間」から。

「秘密の空間」に思えたのは、大人になってから。



昭和の・・・映画の中に時々登場する蚊帳は。

なんとも言えない色香を漂わせた演出小道具となって現れる。


蚊帳の中の人物・・・男は、荒くれた男に非ず。

ちょっと細身の。

どちらかというと、頼りなげな男がいい。

細面で、色白の・・・と言うとちょっと嗜好に走りすぎか・・・(笑)


着ているものが縞模様のパジャマじゃ興冷めなので。

粋な柄の浴衣がいい。


細身の体型なのに、浴衣の袖から見える腕は。

意外と逞しかったり。


鼻筋の整った寝顔を見ながら。

私は静かに団扇で風を送る・・・。

男はすでにぺ・ヨンジュン。


日本の夏は、なんて風流。


【美しき 君の寝言は カムサハムニダ】




                         









[コメント]

1.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-12 08:58:29.0 joonyaya

おはよう^^

今日は、洗濯の山があるというのに・・生憎の雨>_<

蚊帳・・・子供の頃、母の実家に行くと、蚊帳がありました。
寝る前に、そ~っと入らないといけないのに、バタバタと入って・・・。
従兄弟がガヤガヤと集まるお盆だったことを思い出しました。

「秘密の空間」・・・なんとも、思いもしませんでしたが・・・
読んでいくうちに、想像しちゃいました。

  美しき寝顔・・・いつまでも、みつめていたいな^^
          団扇で扇ぎながらね


美しき君・・・ロスじゃあ、蚊帳は、程遠いわね(苦笑)


2.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-12 09:09:32.0 ハリーママ

おはよん ^^

昔 我が家(実家)には あったよ。
蚊帳は 蚊対策でもあったけど その中にいると
雷が落ちないっていう迷信があったから
いつもそうしてた^^;小さい時から 雷が怖くて・・。
だから 中に入ると 安心だったの。

大人になって 蚊帳のイメージも変わったよね。
いいね~ 横になって目を閉じているヨンジュンを
眺めながめていたい・・・。朝まで風をずーっと送り続けたい。 

コメント削除

3.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-12 10:08:31.0 雪と水

あれれ、色白で細面て・・・。誰かみたいだと思ったら本人そのま
まじゃない。

蚊帳ね。ありましたね。田舎のおばあちゃんの家に行くと必ずつっ
てありました。私は一人っ子ですが,田舎に行くと、いとこが8人
いて、それはそれはにぎやかで、蚊帳の中で遊んだのを覚えていま
す。誰を同じ蚊帳に入れるかでもめたりして。

今になって思うと,母の兄のお嫁さん、甥やら姪が沢山来て,大騒
ぎしてうるさくて大変だったと思うけど、いつもにこにこして暖か
く迎えてくれて、よくできたおばさんだったと思います。

いつも不思議に思うけど、多分恋人同志か,新婚の頃だったら,同
じ蚊帳に入りたいと思うのは恋人かダンナだったはずよね。ヨン
ジュンに関わらず,その相手がダンナじゃなくなったのって、いつ
からかな? 子供が生まれてからかな?


4.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-12 11:03:12.0 kaoru922

笑^^笑^^笑^^ププッ爆笑~~~

まじめにロムしていったら!@@!とどのつまりは同じ事を考えて
たってわけで♪

じめじめした今日この頃にスカッとした妄想劇☆

そうね~、幼い頃姉妹で1・2・3で勢いをと言うか掛け声合わせ
て蚊帳に入った甘~ぃ楽しい思い出があります。
蚊取り線香も原始的だけど一番効くのかもしれないよ^^。

今又流行し始めて・・・温故知新ものによっては必要かもしれない
ね☆

今日もむしむししま~す、ゆあさんも妄想でお元気ですごしてちょ
~♪
ひょ~楽しい^^V

コメント削除

5.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-12 14:57:56.0 空

こんにちは。

こちら今日もすっきりとしない空模様です。

最近、ご近所のお年寄りが相次いで亡くなって逝く。
土曜日も隣のおばあさちゃんの葬式がありました。
目まぐるしく変わる天気に心身共に着いていけなくなってしまうのだろう
か・・?と。寂しさを覚えます。

懐かしい【蚊帳】とは~
私の幼い頃にも、もちろんありましたよ~^^。
蚊帳と聞いて思い浮かぶ私の幼い頃の出来事?
雷が鳴ると、一目散に蚊帳の中へ入り、布団をかぶり(漠)
必死で祈っていたものでした(笑)

今思えばなんて、かわゆいことアハハ^^;

今・・・頭の中に【蚊帳】をイメージして思い浮ぶものは・・・?

あま~い、あま~い、とろけそうな愛しの君との逢瀬かっ!照ッ(〃ノ∇
ノ) ~。年は取りたくないものです(漠)。
益々頭の中、湯気だらけでムシムシしちゃいそう~^^:

昨日、従兄弟が浅草のほおずき市で、鉢植えのほおずきと風鈴を
買って来てくれた。

風が吹くたびに風鈴の清々しい音が心に響いて心地よいものです。

ゆあさんも暑さに負けずに無理せずにね^^。






コメント削除

6.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-12 20:26:24.0 歌姫ちゃこちゃん

蚊帳・・・懐かしい!! 母の実家が長野でね・・・歌姫も子どもの頃に 
祖父母と一緒に 蚊帳を吊るすの大好きだった!! 

濃い緑の蚊帳でね・・・そうそう蚊取り線香と同じような色だった♫

蚊帳の中は まるでサーカスのテントの中のようで 楽しかった♫

そうかぁ・・・蚊帳の中に思い浮かぶ男性像・・・そんなこと考えたこともな
かった・・・幼稚な歌姫です・・・( ..)

コメント削除

7.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-12 23:10:06.0 IZU

ゆあさん今晩は~今回の御題の≪蚊帳≫皆さんが知ってるしってる

って~何だかとっても嬉しく思っちゃいました【皆同じジャンって】

でもその蚊帳に入った頃が幼児の頃か、小学生か、中学生?

私は蚊帳の中で枕投げして蚊帳がはずれて怒られましたっけ^^

ゆあさん、ご立派!蚊帳からこんなあま~いお話がポッて出来ちゃうな

んって~この間、韓国に旅行行った方のお話で、韓屋の民宿みたいな

所に泊まったら、そこに蚊帳があったって・・・韓国には私達の遠い昔

体験した、日本の風物詩が沢山あるみたい、そんな体験するとデジャブ

みたいですね・・・いつか体験したいな。

でも、蚊帳の中ってとっても暑いんですよね~たしか、そんな蚊帳で寝

る時は、木の雨戸も開け放されて外の庭を眺めて寝たようなそんな思い

出だった気がする・・・

質問)ゆあさん、錦糸町のゴシレ火もやっぱり予約が必要なんですよ
ね?8月29日、ヨン友と東京に行くので、せっかくの良き日、どこかで誕
生日お祝いかねてと予約の電話したら・・もういっぱい。。。。@@

コメント削除

8.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-12 23:33:46.0 JIN

こんばんは^^)/

懐かしい~^^ 蚊帳のあの・・ちょっと別世界への誘いのような空間・・。

実体験の記憶として懐かしがるのも・・私たちの世代が最後かも知れま
せんね^^

蚊帳の中に蚊が入り込まないように・・団扇を持って外側を扇ぎなが
ら・・素早く、蚊帳にもぐりこむ^^(大人の真似をして・・それはそれは・・
真剣にやっていました^^;)

母の扇いでくれる、団扇の風にトロトロと心地よい眠りにつくあの感覚。。
遠い昔のことなのに・・今も覚えてるわ^^

なのに。。今じゃ^^*そうそう・・団扇で風を送る側になってみたい^^
優しい寝息を聞きながら・・寝顔、独り占め*^^*)

浴衣の襟元に風が行くように・・チョット襟元を緩め~~♪
ホヨ~^^。。妄想は止まるところを知らずですぅ^_^*

夏の風物詩^^夏が大好きな私にとっては・・どれをとっても心がウキウキし
てしまいます^^)/

そう・・一つ前のお話^^枝豆もとうもろこしも・・我が家の畑に生っていま
す^^
採れたてザブザブ洗ってゆでて食べる^^田舎ならではの醍醐味^^


先日・・お隣の小学生の女の子が遊びに来て
縁側に置いてあった「蚊やり」を見て・・。

「おばちゃん・・このブタさん何?」って・・。

東京育ちのゆあさんには・・「今時・・こんなもの?!・・」って代物がきっ
と我が家には・・いっぱいあると思うよ^^*

コメント削除

9. joonyaya さん、おはよう。

2010-07-13 06:25:49.0 ゆあ

長女がつい最近、「ipod」を買って。
曲を取り込むのに必死になってるの。
・・・と、いうのも、我が家のPC古くて、対応できないみたいな
のよ。
だから、「必死に」というわけ。

昨夜も、遅くまで格闘してて、なかなか順番が回ってこなくて。
やっと・・・と思ったら、今度は「ブロコリ・ブログ」にたどり着
けない。
一昨日もおかしかったよね?

joonyaya さんにも「蚊帳」の思い出があってよかった。
いつも年の差、感じてるから。

ロスには、「蚊帳」はないわね。
でも、「蚊」はいるだろうから、その対策方法は・・・?

コメント削除

10.ハリーママさん、おはよう。

2010-07-13 06:27:47.0 ゆあ

お返事が遅くなってしまった言い訳は、joon yayaさんへのお
返事の中で書いたので、それを「参照」してください(笑)

雷が落ちないようにってこと、いただいたレスを読んで思い出しま
した。
夏は、雷がツキモノで、確かに遠く去っていくのを蚊帳の中で待っ
ていた記憶が・・・。
古きよき時代の風景だね。

起きてても素敵なヨンジュンは寝顔もきっと素敵でしょう。
それを間近で見られる人・・・。
今のヨンジュンにはいるのかしら?



コメント削除

11.雪と水さん、おはよう。

2010-07-13 06:30:47.0 ゆあ

ジュディ・オングの歌の歌詞の中に。
「好きな男の腕の中でも、違う男の夢を見る・・・」
って、フレーズがあるけど。
ある意味、男のほうが女よりも「一途」な部分があるのかな・・・っ
て。
ふと、そんなことを考えました。

男は、意外と腕の中に抱いた女を守ろうと一途さを発揮するけど。
女は、別の男の顔がよぎったりする・・・。
私が、そうだった・・・というわけではありませんが(笑)

雪と水さんとは大人の「恋愛話し」ができそうで、いつも楽しみで
す。

そうそう、私も10月生まれの「てんびん座」なんです。


コメント削除

12.kaoruさん、おはよう。

2010-07-13 06:36:15.0 ゆあ

時代は「電子」になって、我が家にも「べープなんとか」っていうのが
ありますが。
やはり、「蚊取り」は渦巻きのあれに限るって思ってます。
線香独特の匂いも好き。

夏、なぜか同じ家にいながら。
蚊に刺されるのはいつも夫。
それは、アルコールが体内に充満してるからよ・・・って、私は言
ってました。

まじめに(?)読み進めて行ってくれてたのに。
「オチ」が不純ですみません。
いやいや、団扇で風を送るくらいのことでは、「不純」とは言わない
よね。

恐れ多くて、それ以上のことは書けませ~ん。

コメント削除

13.空さん、おはよう。

2010-07-13 06:37:59.0 ゆあ

夏の風物詩・・・と、言って欠かせないものが「風鈴の音色」
いいなあ、浅草の「ほおずき市」・・・。
子供の頃は、「羽子板市」「朝顔市」と・・・。
よく、父が連れて行ってくれたの。

私の父は、割と風流な人で。
ゆかたも既製品じゃなくて、反物を選んで仕立ててもらってた。
今は、ゆかたも派手になって・・・・。

私たちの頃は、「紺」や「白」ばかりだったよね。

お子さんたち、夏休みは帰省するんでしょ?
楽しみだね。


コメント削除

14.歌姫ちゃこちゃん、おはよう。

2010-07-13 08:21:39.0 ゆあ

蚊帳は、「張る」では、なく「吊る」っだったわね。
ちゃこちゃんのレスを読んで、初めて気づきました。
お勉強になるわ~~

蚊帳から、お色気妄想に発展しないところがちゃこちゃんらしい。
「下ネタ」の話題もちゃこちゃんのブログには登場しないもんね。

見かけによらず、恥ずかしがり屋で純情なちゃこちゃんと。
恥ずかしい妄想が炸裂しちゃう私と・・・。
友達関係って、正反対でも成り立つのね(笑)

12月、会えること・・・今から、楽しみにしています。


コメント削除

15.IZU さん、おはよう。

2010-07-13 08:23:39.0 ゆあ

蚊帳の中が暑いって・・・そんな記憶も今、よみがえりました。
もう、半世紀くらい前の話なのに・・・。

話は変わって、8月29日。
ヨンジュンのお誕生日に「ヨンジュン関連の場所」を予約するのは大
変かもね。

以前、ヨンジュンの誕生日をみんなでお祝いしようって。
六本木の「炉端焼き・門次郎」に行きましたが。
・・・もんの字は「紋」だったかも・・・。
初来日の時にヨンジュンが立寄った店です。
なかなかいいところでした。

錦糸町のゴシレも普段の日ならなんとかなるかも・・・ですが。
誕生日となると、難しいでしょうね。

東京には、他にもいくつかよい所(ヨンジュン関連の)があります
ので。
もしも、 IZU さんのお時間に余裕があったら、私も参上します
ので、日程が決まったら、ブロメを下さい。

コメント削除

16.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-13 08:24:13.0 あゆ

おはようございます。

いつも拝読しています。
冷房のなかった時代、蚊帳って本当は暑かったような気がします。
確かに蚊帳にカップルが・・・う~ん妄想しますね。
私も↑に書かれているけど魅せられて♪の歌詞の一部分がとても印
象に残っています。

ところでゆあさんはコレってどう思う?

仲良しの友達なんだけど海外旅行のとき、いつもスーツケース借り
に来るのよ・・私は貸してあげていたけれど・・・でもスーツケー
スってある意味、消耗品よね。だから妹に貸してあるから~ってス
ルーしようと思ったら料金着払いでいいから私に送ってもらって。
っていうのよ。今は一万円あれば買えるしフランス行く人が買って
よと私。すると置いておくところが無いの・・・と。見識者のゆあ
さんのご意見聞かせてください。


17. JIN さん、おはよう。

2010-07-13 08:33:18.0 ゆあ

今の時代にまだあったの~!って、驚いちゃうようなものを見るの
が好きです。

昭和の初期には、大活躍した(と、思われる)台所用品や、「主婦の
三種の神器」と言われた家電品。
そう言うものが、展示されてたりすると時間をかけてゆっくり見ち
ゃう。

家庭にあるものは、もっとリアルでおもしろいだろうなあ。

近所の小学生の子、「かやり」を知らない?
うちの子は、さすがに知ってるわね。
「かやり」も最近は、ブタだけでなく、おもしろいものがいろいろ
でてるわよ。

ついこの間見たものは・・・。
火鉢じゃなくて・・・なんて言うんだっけ?名前が出てこない。
さんまとかを外で焼くときに使う・・・あれ。

その形の「かやり」を見ました。
つまり、蚊取り線香の煙が、魚を焼いてる煙に見えるわけ。

あ・・・思い出した「七輪」でした。

コメント削除

18.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-13 20:47:31.0 anohitohaima

「レトロな・・」と表現されるようになった「昭和」

私も蚊帳育ち・・何故かお化けのお話を思い出す

無粋な網戸とやらは、いつごろ現われたのやら


ゆあさんワールドを読むと、

蒸し暑さを忘れ、風流な世界へ誘ってくれる

ゆかたの君の寝顔を一晩中眺めてる悩ましさ

小説の中では、寝顔を眺める女がよく登場するのはなぜ?





コメント削除

19.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-13 20:57:48.0 みきヨン

ゆあさん、こんばんは。今日も、蒸し暑いです。

「蚊帳」・・・私は現物・・・見た事ないんです。

ドラマや映画では見た事、あるのですが、実物は知りません。

でも、PCとかで見てみると、売っているようですよ。


☆写真の寝顔・・・ずっと見ていたいですね。

コメント削除

20. あゆさん、おはよう。

2010-07-14 09:52:13.0 ゆあ

お返事が遅くなって、すみません。

我が家には、1台しかないPC。
子供が、音楽をダウンロードしたり、アニメを見たりで。
夕べも占拠されてました。

さて、お友達の「スーツケース貸して」の件ですが。
私は、見識者ではないので、的確なアドバイスなどできませんが、
いただいたレスを読んでの感想を・・・。

人間にはそれぞれの価値観があって。
「そんなことたいしたことないじゃん」って、思ってる人と。
「それって大問題!」って、思う人と様々ですよね。

スーツケースの彼女は、「スーツケースを貸すことくらいどうって
ことないでしょ。頂戴よ~って、言ってる訳じゃないんだから」っ
て。
きっと、そういう気持ちで言って来てるんだと思います。

でも、貸す方としたら、「えっ?」って、思うのは当然のことだと
思いますけど?
あゆさんのおっしゃるとおり、スーツケースはある意味、「消耗品」
その判断に間違いないと思います。

もしも、破損でもしたら「ごめ~ん」って言いながら、外国旅行の
お土産でも差し出すつもりなんでしょうか?

私も、あゆさんと同じ感覚なので、先日の「撮影ツアー」に参加する
際、スーツケースを購入しました。
昔と違って、今は本当に安いものがたくさん出回っています。

しかし、そういうことも踏まえて、「貸せない」「自分で買った
ら?」と、口に出して言うことも難しいですよね。
その彼女と今後もお友達付き合いしたいのなら、なおさら。

誰か、彼女に「スーツケースくらい、自分で買いなさいよ。」っ
て、進言してくれる人がいたらいいのにね。

例えは、ちょっと違うかもしれませんが・・・。
私は、ヨンジュン作品のすばらしさを多くの人に知ってほしいとい
う思いがありながら。
手持ちのDVDを「貸し出し」できないんです。

万が一のことがあった場合どうしようって、思うから。
なんだか、適切な言葉がかけなくてすみません

コメント削除

21.anohitohaimaさん、おはよう。

2010-07-14 09:58:56.0 ゆあ

何もせずに・・・と言うか。
何もできずに・・・。
ただ、「美しき人」の安眠を見守る・・・。
これって、究極の愛情表現?

先日も職場で、団扇で夫に風を送ってあげたことがあるか・・・と
いう、話になって。
「ある」と答えた人は一人もいませんでした。

私はどうだったかなあ・・・って、しばし考えたけどとうとう思い
出せず。
思い出せないってことは「ない」ってことよね。

遠い昔、母の実家に行くと、母の兄の嫁・・・つまり私のおばさん
が、蚊帳の中で団扇で風を送ってくれた姿は鮮明に思い出すのに。

時は、流れて、そのおばさんもずっと前に故人になりました。

コメント削除

22. みきヨン さん、おはよう。

2010-07-14 10:03:35.0 ゆあ

東京に限らず、都会暮らしの人は「蚊帳」とは縁がなく、大人になっ
た・・・かもしれませんね。
考えてみたら、当時は「網戸」なんてものも存在していなかったの
ね。

今は、どこのウチにも当然のごとく付いてるのに。
しかし・・・その「網戸」。
年々老朽化して、今年こそは張替えを・・・と思いながら、時はす
でに7月も半ば。

次の三連休には、ぜひとも実行しようと思ってますが。
果たして、一人でできるものやら・・・。
こういう時、器用な夫がいたらなあって、思うんですよね。

コメント削除

23.Re:夏の風物詩・その2~蚊帳とヨンジュン~

2010-07-14 10:23:35.0 あゆ

おはようございます。

やっぱりゆあさんって見識者よ。
いろいろ参考になりました。

ヨンジュンさんDVDは私も貸すのはためらわれるので2セット持
っているものは布教?活動に使っています。

今日も暑くなりそうですね。お体お大事になさってくださいね。


24.あゆさん、こんばんは。

2010-07-14 20:07:39.0 ゆあ

うまく、文章で表現できなくて・・・すみません。
ご近所だったら、話もできるし、愚痴もこぼせるのにね。

今日も一日本当に暑い日でした。
外は、強風がずっと吹き荒れていますが。
風があったかいので、涼しくないんです。

また、お時間のある時、お立ち寄りください。
コメントをありがとうございました。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 574
TOTAL 3674161
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog