2010-09-22 19:06:56.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ミシン目まで・・・?

Photo







今日は、娘のパスポートの代理申請をして来た。


来月、娘は初の海外旅行をする。

行き先は、韓国。

別に私が薦めたわけではなく。

中学校時代のお友達と、エステ・買い物・グルメが目的らしい。


せめて、景福宮くらいは見てきたら?と言ったけど。

まったく、予定には入っていないみたい。

もちろん、ヨンジュン絡みの場所などひとつも行かない。

私からしたら、なんとももったいない韓国旅行。



話しは変わるけれど。

598円のトイレットペーパーが298円で売っていたら・・・買うよね?


いつもは白のシングルで、安~いのしか買わないのに。

その日は、それを買ってみた。


ピンクの香り付き、ダブルトイレットペーパー。

ダブルだったら厚みがあるから、少しの量で大丈夫?

と、思うけれど、実は違う。


引っ張るリズムがシングルの時と同じだから、1ロールがすぐになくなる。

これは非常に紙の無駄遣いだと思った。

(ケチな話しだけど・・・)


そこで、思い出した韓国のトイレ事情。

バスのガイドさんだったか、同室の方だったか・・・その辺は思い出せないんだけど。

「トイレットペーパーはミシン目まで」(1回の使用量)と言われたような・・・。


撮影ツアーの時に泊まったホテルは。

明洞からはかなり遠いところだったけれど。

グレードは高い方のホテルだったので、トイレもそれなりだったから。

ミシン目まで・・・なんて気を使うこともなく、使用できた。


韓国では、グレードの落ちるホテルに泊まると。

そういうことも考えなくちゃいけないのかしら?

泊まったホテルのトイレが水浸し~。

なんて、経験はしたくないね。(笑)



                   
                     


☆今日は、「十五夜」

五穀豊穣・・・実りの秋。

新米『ひとめぼれ』・・・B.Y.J.バージョン。

お薦めです。



[コメント]

1.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-22 19:36:42.0 rz

きゃ~~~~一目ぼれヨンジュン可愛い~~~
ゆあさんが作ったの?
すごいなあ、ほんと素敵ですら~~~


2.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-22 19:43:01.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

トイレットペーパーはね、諸説色々あって。

下水管が細い&トイレットペーパーの紙の質が悪い=固いので

つまりやすいとのこと

だから未だ流さず「ゴミ箱」にというところも。

お国によって色々と違うもんね。

コメント削除

3.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-22 20:57:39.0 marymory

こんばんは。

トイレの紙事情は、よく知らないけれど・・・。

私の入ったホテル以外のトイレは紙はゴミ箱に
と言うのが多いかったですね~。

一番?と思ったのは、トイレの戸に 鏡 が付いていることでした??

コメント削除

4.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-22 21:03:20.0 marymory



追記:「ひとめぼれ」よく思い付いたわね・・・パチパチ

さぞ美味しいことでしょう^^ ヨンジュンも食べてしまいたい(爆)

コメント削除

5.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-22 21:37:51.0 kaoru922

こんばんは^^
宮城のお米『ひとめぼれ』・・・
ほんとうに今年も豊作で有りますように。

今日午後実家に行き。コメの出来具合を母に聞いたら
(今年も豊作できっと一等米だろうね)と良い返事が返ってきました。
までは良かったけれど、お月見の月が出そうもない><;といって

マン◎の私の顔を月に見立てたのか?拝まれちゃいました><認知?
まさかね~(笑;)

トイレットペーパー、私も買う買う!でもそうなのよ~ダブルになっている
のは厚みは申し分ないけど長さに物申したいのよね~。
現代のトイレ事情によるとシングルは詰まらないみたいなのよ、下水道
工事の水道やさんに
シングルを使ってね^^とにこっとほほ笑まれ以来我が家ではsingleonl
yですよ。快調です^^V

土地柄でトイレ事情も万国旗並みね~。
娘さんイぃ処行くね☆
気をつけてって伝えてくださ~ぃ☆

コメント削除

6.rzさん、こんばんは。

2010-09-22 22:07:12.0 ゆあ

こういう技術を私が持っていると・・・?
思う?

これは、ずいぶん前にネット上にUPされたものを、大事にPCに
保存しておいたの。
作者の許可を得ずにUPするのもよくないな・・・と思って、フォ
トを拡大してみたんだけど、どうしても「作者名」が読み取れな
い。
無許可UPです。

実は、私、以前から「さちさん」の加工フォトファンで。
(今日のrzさんのブログにもある「さちさん」です)
よくインスの創作にTOP画像として使わせてもらってるの。
いつの日か、お礼を言わなくちゃと思ってます。

コメント削除

7. ゆき☆さん、こんばんは。

2010-09-22 22:12:06.0 ゆあ

「流せない」という理由には、≪紙の質≫ということもあったん
だ。
水の方ばかり、考えてました。

昔、(結婚3年目)に夫とタイに行った時。
バンコク市内のホテルはそういうことはなかったんだけど。
海の方に行くとね、トイレの外に大きなドラム缶があって。
そこに、使用済みのペーパーを捨てる・・・という。
なんともいや~なトイレもありました。

もう、20年以上前の話だから、変わってると思うけどね。

コメント削除

8.marymoryさん、こんばんは。

2010-09-22 22:26:35.0 ゆあ

トイレの戸に鏡・・・という様子がいまいちよくわからないんだけ
ど・・・。
付いてて当然、と思えばそう思えなくもないし・・・。

洗面所に鏡がある・・・という、感覚とは違うのかしら?

それとも用を足してる自分の姿が鏡に映る・・・ということです
か?
そうなると、ちょっと考える(笑)

rzさんへのお返事の中にも書きましたが、お米のフォトは自作では
ありませんので・・・。
『お気に入り』に保存しておいたものを≪無許可持ち出し≫しまし
た。

作者さん、ごめんなさい。

コメント削除

9. kaoruさん、こんばんは。

2010-09-22 22:32:54.0 ゆあ

十五夜ってわかっていながら、いまだに夜空を見上げてない
わ・・・。
さっき、娘を迎えに行った時、見てみればよかった。

私もね、シングルの方がいいって聞いたことがあります。
ダブルは、つまりやすいって。
でも、実際に売ってるんだから大丈夫なのよね。

スーパーで、高級ペーパーを何の迷いもなく買ってる人がいるけ
ど。
そういう家は、ご夫婦だけなんて場合が多いのでは?と思います。

ウチのように、子供が3人もいたら、『色つき』『香り付き』なん
てぜいたく品。

コメント削除

10.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-22 22:34:21.0 IZU

十五夜みえてますか~?ゆあさん

こちはとってもきれいですよ~でも明日は雨、そして以後は涼しくなるら
しいです・・・ヨンジュンもみれてるかな~?

トイレのペーパーのミシン眼ね・・・
うん、私の初韓国のホテルはトイレの横にありましたペーパー入れ。
何度も行ったヨン友にも聞いていたので・・・(このホテルミョンドンの真
ん 中のべんはいいけど、その分超お安いホテルだったです)でも寝るだ
け のホテルだから十分でしたヨン。

娘さん韓国なんですね!若いこの韓国旅行それはそれでいいんじゃな
いですか~私もいつもヨンジュンめぐりの韓国ですが、たまには観光地
にも行ってみたい思いもありますそしてハナヨめぐりなんかも・・・でもそ
んな余裕ないからな~誰かが韓国に行くって聞くだけで、羨ましく思っち
ゃう~どこへって言うんじゃなしに、韓国に行きたい、韓国の地を踏みた
い、とただそう思う私。

私にもヨンジュン印の”ひとめぼれ”の新米ひとつくださ~い

コメント削除

11.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-22 22:45:02.0 雪と水

夏の暑さも今日まで?そう思うと,何だか暑いのがもっと続いて欲
しいような。

トイレットペーパーね。主婦には迷う問題ね。使用感はダブルだけ
ど、ついついシングルの時のように使ってしまって,すぐ亡くなる
ので,我が家は絶対シングルです。

そう言えば,この間の山梨にバス旅行に行った時だったか,北海道
のときだったか、使用はミシンの目のところまでと張り紙がして
あったような。もしかして,富士山の5合目だったか。あそこは下
の方みたいに水洗で流したら,どうやって処理するのか,環境汚染
になるんじゃないかなんて,考えていました。そうしたら,水でな
く、泡がジワッーと出てきて,まあ,流す事になるんでしょうね。
だから,綺麗になるまでに時間がかかるの。イライラして、普段の
水洗がなんてありがたいことかって思ったわ。そして、入る時にお
金を置いて入るの。乗鞍の頂上に近い,畳平も有料だったし,ま
あ,山は有料でいいと思うけど。

外国ではいつもトイレ用に小銭を用意しておくし。普通は0.5ユー
ロくらいだけど,ベニスでは1,5ユーロとられました。それも何度
も行っちゃって。今まで経験した事がなかった,(単に気がつかな
かっただけ?)けど,トイレの片隅に大きなゴミ箱がおいてあっ
て、使ったトイレットペーパーはそこに入れておくんだとか。20
年前のバンコクと変わってないみたい。生理のの時はどうするのか
考えちゃいました。(一応,見栄をはって)

あの,お米の袋いいわね。実際にあんな袋が会ったら,お米はその
ブランドで決まりだわね.お米のおいしい、まずいなんてかんけい
なく。


12.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-22 22:47:50.0 anohitohaima

「ひとめぼれ」は、以前た~くさん食べていた

当地の袋の図柄は独特で(今でもそうかしら?)

今から思えば、「大王四神記」の四神のような絵だった

宮〇県の農協で、↑デザイン採用してくれたら買いたい・・


娘さん韓国へ・・いいなぁ~

遺跡や、博物館なんかも興味ないでしょうね

でもゆあさんの喜びそうなおみやげあるかもよ

ヨンジュンにばったり逢ったなんてことあったら報告してね

あまり興味ない人こそ遭遇するってあるでしょ


「ミシン目まで・・」なんて注意があるの初めて聞いたわ

ミシン目、守ったこと無い・・シングルでは足りないもん

コメント削除

13.IZUさん、こんばんは。

2010-09-22 22:52:43.0 ゆあ

今、2階まで上がって窓を開け、空を見上げてみましたが、
月・・・見えませんでした。
雲の後ろに隠れてしまってるみたい。

明日は、雨ですか・・・。
せっかく、お休みなのにね。

撮影ツアーの時に泊まったホテルは、明洞から地下鉄で1時間(く
らいだったと思う)。
リゾートホテルっぽくて、確かにお庭もきれいで室内もきれい。
でも、そういうこと意味を持たないツアーだったからね(苦笑)

ホテルへの到着はいつも夜で。
出発は朝・・・ゆっくりホテルライフを楽しむなんて事はなかった
私の初韓国でした。

『ハナヨ』を辿る旅・・・いいみたいですよ。
それより、ヨンジュンに会える旅の方が私はいいけどね・・・。

コメント削除

14.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-22 23:58:51.0 ten

ゆあさん、こんばんは^^ノ

トイレットペーパーは、我が家も白いシングル派です^^

韓国は行ったことがないので><;
こうやって教えてもらうと、
いろいろその国の事情(トイレの)がわかって、面白いね。

韓国以外のアジアの国は、若いころに幾つか旅したんだけど、
それぞれの国のトイレ・・面白いよね。
安いホテルにばっかり泊まってたので、とにかくよく詰まる。
(20年以上前だしね><)
まずホテルの部屋に入ったら、シャワーがちゃんと出るか、
トイレがちゃんと流れるかを、チェックしていました(笑)
紙を使えなくて、桶みたいなのに水を入れて洗う・・
というところもありました(-"-;ゞ(20年前の話・・)

コメント削除

15. 雪と水さん、おはよう。

2010-09-23 09:41:19.0 ゆあ

涼しい朝になりました。
半袖のTシャツでは寒いような気がして、たんすの中から薄手のカ
ーディガンを出して着ています。
本格的な秋の到来でしょうか?

大勢人が集まる場所は(ドライブインとかイベント会場とか)使用
する水も、紙の量もすごいことになっているんだろうな・・・っ
て、思います。
そういえば、昨年の東京ドームのイベントの時。
トイレの待ち時間1時間でした。

お影で、向こうで会うはずだった約束をひとつキャンセル。
今思うと、トイレの前で待ち合わせれば、たっぷりおしゃべりでき
たんだわ(笑)

駅の有料トイレを初めて見た時は、マナー違反の低下もここまで来
たか・・・と思いました。
駅のトイレが有料?と不満を感じつつも、ズボンの裾や、悪臭を気
にしながら用を足すより、その方がいいかも・・・とも思います。

コメント削除

16. anohitohaima さん、おはよう。

2010-09-23 09:50:07.0 ゆあ

本当は、3月に娘ふたりと一緒に行くはずだった韓国。
ところが、突然あのツアーの話しが出たでしょ?
それで、母子旅行は取りやめ。

結果的に残念なツアーに終わって、こんなことになるなら、予定通
りに母子旅を決行していればよかった・・・って、あの頃は毎日思
ってました。

娘は『ゴリラ』にもまったく興味がないみたい。
もっともあそこは高そうだし、ヘルシーな野菜料理より、「トッポ
ギ」に興味があるみたいです。

味に関係なく、こんなヨンジュンパッケージのお米があったら、多
少高くても買いそう。
話しのタネにちょっと味見・・・ってことで。

コメント削除

17.ten さん、おはよう。

2010-09-23 09:57:16.0 ゆあ

tenが韓国に行ったことがないなんて、ちょっと意外。
韓国のみならず、世界中を旅行して、韓国はすでに『通』の領域か
と思ってました。

じゃ、まだまだ【楽しみ】は残っているんですね。
私は、例のあの撮影ツアーが初韓国。
観光らしい観光もせず、ただヨンジュン目当てで行った韓国でし
た。

あれから、すでに半年が経過。
なんだかんだ言いながら、公式に「会えますツアー」が出たら(最
近もそんなことが話題になってたけど)無関心でいられないな
あ・・・。

だめもとでまた応募しそう・・・懲りないでしょ?

トイレの水もシャワーの水も、勢いよく出て当然と思ってる多くの
日本人。
私もそのひとり。
本当は、もっと少ない水でも十分用は足せるのにね。

コメント削除

18.Re:ミシン目まで・・・?

2010-09-23 11:31:50.0 fukuyong

涼しい朝になりましたね。明日は寒い予報がでていますね。
昨夜は♪「十五夜お月さま」・・小さい頃を思い出しながら
空を見上げておりました。

そう云えば私のパスポートは10年使用期間がありますのに
まだ韓国に一度だけしか行っていません。

「四月の雪」の時に行った 海の見える素敵なリゾートホ
テル でしたが、お部屋にスタンドが置いてなくて夜中に起
きた時に不自由でした。

照明をつけると煌々とついてしまい目が覚めてしまったこ
とがあります。

現在はどうなんでしょうね?

お米は一人であまり食べませんので、美味しいのを買って
います。

パソコンが慣れなくて、時間がかかってしまいます。(笑)

明日は気温が、暑かった時と、10度違うそうですから体
調を崩さないようにお過ごし下さいね・・・ 

コメント削除

19.Re:おはようございます。

2010-09-23 11:49:35.0 なな

こんなお米があったら、絶対に買いに走りそう!
しっかと胸に抱いて。^^

一人で「会えますツアー」を叫んでた私は、アホみたいでしたね。
^^;
もう少し色々案が出るかと思っていたけど、処置なしという感じで
した。

うちはずっとダブルを使ってましたが、そういえば凄く減りが早い。
そうか、シングルにしてみよう、と。
今の子供達は、節約と言うのを知らない。
あれば目一杯使ってしまうのよね。
温泉や銭湯でも、まさに湯水を使うがごとくに。

じゃあ、また。

コメント削除

20.fukuyongさん、こんにちは。

2010-09-23 14:00:11.0 ゆあ

祝日だというのに、午後から学校に行くという息子を駅まで送る
時、何気なく窓の外を見てみると・・・。
皆さん、一気に秋の装いでした。

『四月の雪』の時の・・・リゾートホテル・・・というと。
サムチョクですよね?
サムチョクは元々静かな町だったのが、「四雪」のお陰で(?)一
時は大変な騒ぎになったんでしょうね。
今は、元の静けさを取り戻したようですが・・・。

ぺ・ヨンジュンが訪れると、たちまち大人気となる「土地」や「お
店」
3月のツアーで訪れた「正東津」も町興しを見込んでいたようです
が、当てが外れてしまってがっかりだったようです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、十分気をつけてください
ね。

パスポートが有効なうちに、どうです?
韓国旅行・・・?

コメント削除

21. なな さん、こんにちは。

2010-09-23 14:09:02.0 ゆあ

今までの「公式」ならあのような公知が出て。
「皆さん、協力しましょう」というスレッドがあがると。
そう、そうその通り!って、同感レスがたくさんあがったように思
うんだけど・・・。

今回は、そんな盛り上がり(?)もなく、追っかけ行為をしてる人
を非難するより、管理者側への批判が多かったわね。

再三再四「自粛」を呼びかけても一向に事態が変わらないのは、ヨ
ンジュンサイドにも問題ありと・・・大部分の人が思うようになっ
た証拠でしょうね。

いくら、溺愛家族でも、「ヨンジュンさん、かわいそう」「状況を
知って涙がでました」だけじゃなく、状況が変わらない現実を考え
ないと・・・。

言ってることとやってることが裏腹なことが多い芸能の世界。
当たり前のこと・・・と思えば、それを責めるつもりもないけど。
今後、再び「公式ツアー」なるものを発表するための布石として、
余計なツアー会社は排除したいんでしょう。

そう、思えなくもない公知の文章でした。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 73
TOTAL 3687383
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog