2011-03-04 08:58:28.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

親ばかですが・・・。

Photo


☆BGM「どんな時も」~槙原敬之~








高校2年の次女が、

美術の授業で、絵本を作った。

乱暴モノのワニをふたりの女の子が退治する

と、言うお話し。


ストーリーはさて置いて、

その挿絵がものすごくかわいくて。

布張りの装丁もかわいくて。


もしかして、

「ウチの子、才能あるのかも」

って、思ってしまった・・・。


来年は大学受験。

そっちの方面に進んだら?

と、親ばかぶりは加速する一方で、

当の娘は、

「コレで生活できると思う?」

と、実に現実的。



そして長女。

≪投資信託なんとか・・・≫の獲得が、

同期入社の中で1位になって、

昨日の同期研修で拍手されたそうで・・・。

「超、恥ずかしかった」と言っていた。


娘は短大卒。

大卒に比べると

知識も教養も劣っていることに

娘も入行時から気づいていた。


それでも何とか

職場の仲間に恵まれて頑張っている。


今の時代、辞めても仕事ないよ・・・。

親として言える励ましの言葉は

このくらいしか見つからなくて、

実に情けないんだけど。


親が頼りないと、

子供は自分で頑張ろうと言う気に

なってくれるんですね。



・・・が、しかし。

息子は全然そうじゃなくて・・・。

これが、我が家の一番の悩みの種。


今月いっぱいで大学を辞めて、

バイトしてお金を貯めて、専門学校に行く

・・・などと発言。


専門学校で何を勉強するの?

と、聞けば、

それはバイトしながら考える・・・だって。



パパが遺してくれた大切なお金だから。

行く気のない大学の授業料には使えない。


だからと言って、

退学の「勇気」が息子にはあっても、

私にはない・・・。


小学校の時から高校まで、

ずっと野球一筋で、

身の回りの世話はぜ~んぶ私がやってきた。


これも親ばか・・・と、

思っていたけど。

育て方、間違ったかな・・・・と、

後悔しきり。


やっぱり、

男親がいないとダメなのかなあ。



                          







[コメント]

1.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-04 09:55:05.0 pandaru

おはようございます。

三人のお子様のこれからを案じておられるゆあ様。
子供が一人前になるまで心配は尽きませんね。
一人前って...
成人するまで?結婚するまでかな?
我子で例えるなら...幾つになっても問題は起きるし
心配の種は尽きません。
もう親としてできることは多くないようです。
いつでも子供の味方に立ってあげることと
少しの経済的支援。 これしかないと私は思ってます。

ゆあさん、育て方を....なんて思わなくてもいいんじゃないかな?
両親揃っているから順調かというとそうでもないかも。
できれば笑顔をいられるよう....ファイティーン!




コメント削除

2.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-04 10:27:04.0 ogojyo

ゆあさん おはようございます。(^o^)/

今から夫の長姉の長男(四人兄弟の唯一の男子)の話しをするね。

その長男が中学三年の時、お父さん(姉のご主人)が、突然の交通
事故で亡くなったの。自損事故だったから、また保険も当時切り替
え時期でそこの保険会社を継続するか躊躇している時だった。

悪いことは、重なるものね。(ーー;) 

ても、姉の実家(夫の実家ね)は水産会社を経営していて、親・兄
弟の相談の結果、姉を社長にしてお父さんは会長に退いて・・・

姉も優秀で当時の好景気もあって会社は、大きくなったの~しか
し、姉の長男は高校も地元を辞め兄弟校の沖縄の高校に何とか行か
せたのね・・・まぁ、お金でね。

そして、大学も東京の~に入ったけど、思っていたのと違うで1年
もしないうちに辞めて、これもまた広島地方のある私立へ大金を出
して入れて何とか卒業までこぎつけて、就職は姉の力でコネをつか
って、東京にある漁業組合に修行を兼ねいれて、3年そこで頑張り
こちらに帰ってきてしばらくして姉の後を継ぎ社長になって今はバ
リバリやっています。

それで、遡るけどその甥っ子が沖縄の高校3年の時私たち新婚時代
の奈良に高校をおっぽりだして逃げて?きたのよ。

姉が、連れに来るまであずかって・・・その時甥っ子が「自分に
は、おやじが居ない。誰も自分のことを叱ってくれる人が居ない」
と言ったことを今でも覚えている。

姉の弟(夫の二番目の兄)が、唯一の自分を叱ってくれる人だと
も。しかし、水産会社・遠洋漁業で長い事日本にいないし・・・私
が思うに、相談する人は居ても「それはダメだ」と叱ってくれる人
が居なかった。

可哀想に、淋しい思いをしているだろうと、母親も回りも深読みし
て、遠目でみている。傷つけないようにと・・・

倉敷に住んでいた時、大学が徳山で近くだったので、よくうちに遊
びに来たよ・・・私と二人で四国の金比羅山まで「海上安全・商売
繁盛」のご祈祷とお札を貰いにも行った。

彼は、今は立派な三人の男の子のお父さん。その嫁さんがうちのは
息子達に叱ってばかりで~サッカーしている息子に「お前の怠慢な
プレーで負けて、チームメートに迷惑かけて~」とビンタをくらわ
すの・・・と、言ったことがあります。そこの息子達は、おやじは
怖い、でも一番尊敬していると(モゴモゴしながら)~高校2年生
の長男は言います。

姉の頭痛の種だった長男・・・私たちもこちらに帰り、皆して盛り
上げ、真っ当な家庭を築き上げました。(女の私たちは、嫁さんを
守り・盛り立て・びしっと言う時は言う。)

ゆあさん、一人して悩まないで・・・ゆあさんの身内がきっと助け
てくれる。意地や虚勢はいらないよ。

では、長々と失礼しました。m(__)m



コメント削除

3.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-04 11:51:18.0 ハリーママ

ゆあちゃん こんにちは ^^

娘さんたち 次女の方は うちの次女と同じ高2だね。
ゆあちゃんとこの お嬢さんたちは 二人ともしっかりされてるよね^^
もうすぐ 高3 先のことを考えないといけない時期だね、、。
才能を伸ばしてあげられるところへ 進学できるといいね!

長女さんは とても落ち着いたしっかり者の印象があります。
職場でも 頑張っていらっしゃる様子! 
すごいね!同期入社の中で1位!!
心から おめでとうございます !(^^)!

そして 息子さんは 自分の道を模索中のご様子。
大学を卒業してくれれば 親としては 安心だけど
本人の気持ちも大事だよね。 

姪っ子で 関西で一番と言われる有名な私学に 田舎から出てきて
一人暮らしをして通っていたけれど2年で中退して 帰っちゃったの。
でも そのあと あるスーパーでとりあえず働いてて 上の人に勧められ
てレジの接客のコンテスト(そういうのがあるって初めて知ったけど)
に出て 日本一になったの。
でも 結局そこは その後辞めて 今は 大きなハウスメーカーの
社員で働いてるの。 
だから 大学を卒業していなくても その人のやる気と運命(?)で
なんとかなるものだと 思ったわ。

だから 息子さんも きっと自分の道を切り開いて行けると
信じてもいいかも、、、。
でも 親としては 心配だよね。
親の思う通りには いかないことばかりだもの・・・・。
振り返れば 自分のこともそうだったけどね、、、。

コメント削除

4.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-04 12:18:28.0 saisyuusyou

ゆあさんこんにちは^^

やっと探し当てお邪魔しに来ました。
昨日は有難うございます。独善的なコメントで今頃面喰っているの
ではないかと・・・><

私と違って優しいお部屋ですね。
ご主人を何時どのように亡くされたのかは判りませんが、3人のお
子さんの子育て中とのこと。
子供を育てた経験のない私には助言すらできません。

ご長男のことで悩んでらっしゃるようですが、男兄弟がいない、お
母さんには言えないこともあると思います。

私の弟ですが、中学の時に大病をし将来肉体労働のようなことはで
いないからそのつもりで育ててくださいと言われました。
それに加え、身体の弱い父、母は親鳥が羽で包むように育ててしま
いました。結果我儘のし放題、工業大学も1年留年しやっと就職し
ましたが、社会は甘くありません。結局自宅1階を事務所に、設計
の仕事をしていました。昨年暮、肝臓癌で無くなりました。(これ
は今初めて明かしました)間は省きます。母は勿論、姉である私は
気苦労が堪えませんでした。

今になって考えると、母があまりにも一人息子と言うことでかばい
すぎ、結局大人になることができなかったのだと思います。

突き放すのも難しい、かといってお子さんの判断に任せていのか?
ゆあさんとしては内心歯がゆいのでは?
今、何年生かは判りませんが、お金のこともありますが、将来の就
職のことを考えると休学という選択もあると思います。
きっと息子さんも今の世の中不安だらけ、どう進めばいいのか判ら
なくなっているのだと思います。
お母さんも腹を括って、見守るしかない、辛いとは思いますが「こ
んなことしていては?」と自分を見つめる時が来ると思います。
そこまで、待つということは大変なことだと思いますが・・・。
また、お嬢さんお二人は良くできる子供。

弟も今考えると姉(私)への劣等感があったのは否めません。バラ
ンス良く見てあげることが、今の息子さんには必要なのではないか
とも。

ゆあさんは私の子供位の歳と思いましたが。
力にはなれませんが、肩の力を抜いて何時も「あかるく」を実践し
て下さることを願っています。
適切な助言もできないのに書いてしまう、こんな私なんです。
失礼があっても許して下さいね。

コメント削除

5.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-04 14:19:11.0 かぼ

アンニョン♪
折に触れ、やはりパパという相談相手が傍に居ない困惑感が募るよ
ね。

誰だって子供の幸せな人生を祈らない親は居ないものね。
懇親の《愛のふりかけ・手塩とも言う・・》をかけて育てているん
だものね。

スムーズにレールの上を歩いてほしいとは思うんだけど、後は子供
自身の選ぶ道、生まれたときから決まっていた運命のレールの上を
歩こうとしているのかも。

人生はまだまだこれからの若者♪無駄ってことは誰しも全然無いか
ら^^
親の思いは或るところまで話したら見守るしかないかも???
助け舟出せるように親の身体だけ鍛えておかなきゃね★

次女ちゃんと、お姉ちゃん、凄っ!@@!いいニュースもそうして
飛び込んでくるもの^^がんばって^^!オンマ。

コメント削除

6.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-04 16:54:26.0 marymory

親ばかですか・・・?

それで、いいのよ・・・。

子供に対してばかになれるのは、親しかいないんじゃないかしら?

二人のお嬢さんは、自分なりに頑張っているようで安心ですね
今の女子って仕事でも何でも男子より出来る子が目立つみたいですよ

遊びでも歴女 鉄女 山ガール等々半端じゃないし・・・。

だから全体に結婚をしない女性が増えているとか、親としたら
そっの方が心配ね・・・。

息子さんは、母親として心配しますね 退学するなんて言うと
尚更だと思います。

大学ばかりが人生ではないけれど、親として卒業してほしいですね
自分の思う専門知識を勉強しに行くなら専門学校も良いと思うけれど
自分がこれと思わないと大学の二の舞になることも多いと聞きます。

何かちょっと辛口になってしまったけれど、実際就職も大変ですし
これからの子供はかわいそうです。

男親がいないからダメなのかなーって思わず もう一度良く話し合いをし
たら良いのにと思うのですが・・・。

人生は、一度しかないからいろいろチャレンジすることも必要でけれ
ど・・・。

ゆあさん、ガンバ!

コメント削除

7.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-04 18:28:43.0 雪と水

子供に関しての悩みは大きくなるほど大きくなると聞いた事があり
ますが、本当ですね。
そして、どちらかと言うと、女の子は放っておいてもまあまあ、ま
ちがいなく真っ当な生活をしてくれるけど、男の子はいつまでも心
配をさせてくれるものです。

ゆあさんの息子さんもその心配事の真っただ中なんですね。親とし
てはやっと入った大学。そしてそのまま就職という普通のコースを
考えていたでしょうに。

息子さんも色々悩んではいるのでしょうが、とりあえずは大学はき
ちんと4年で卒業して、それから考えてもいいんじゃないかと。も
ちろん、学歴などなくても立派に道を切り開いて行く人もいますが
(誰かさんもですね)それは、本当にまれで、ものすごい努力の結
果だと思うのです。今の日本では、やはりとりあえず大卒の肩書き
があったほうが、会社に入った場合は、出ている事が有利になる場
合が多いのも事実です。そして、辛口ですが。専門学校に行くにし
ても、やりたい事がはっきり決まってないと楽なほうに流れて行っ
てしまうのではないでしょうか。アルバイトをしながら専門学校に
行って勉強するのは、今大学に行っている状態よりずっときびしい
ことになると思います。息子さんはわかっているのでしょうか。

専門学校の授業料だって安くないと思うし、もし、どうしてもと言
うなら、やりたい事が見つかってからにした方がいいと思います。

男の子は本当は弱いところがあるのよね。それを、男の子だからと
強く生きるように期待するのもかわいそうだけど、大部分の男の子
はそうやって子供から大人になって、結婚して妻子を養って行きて
来たんだものね。みんなやればできるのよ。

やはり息子さんとよく話しあうことが必要で、安易に退学はしない
ほうがいいと思います。大学に行っていてもやりたい事は出来るん
じゃないでしょうか。ありきたりの無難な人生を歩くような意見し
か言えないでごめんなさい。

ちなみに、ダンナは大学の先生ですが、学生さんには「とりあえ
ず、卒業だけはしろ」と必ず言っているみたいです。


8.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-04 22:21:36.0 ノルウェイ

こんばんは。

皆さんのレスが長文になっているのはご長男を案じているから・・
ですね。

ウチは長女、長男です。やはり娘はひたすら努力して幼稚園から高
校まで14年間を皆勤しました。大学でもこれ以上単位が取れない
ほど取って・・英語教師になりました。(別に自慢したいわけじゃ
なくて・・ここからが本題です)息子はね。これ以上休むといけな
いギリギリで高校を卒業し。娘は欠席届必要ないから学校の電話番
号はかけた事ないからわからないけれど息子の学校の電話番号はは
暗記してたわ。息子は大学も一年留年しましたが3月卒業となりま
した。就職もコネで決まっていますからどうなる事やら・・・

ウチは私がカウンセリングや占いまでしたけれど・・目が覚めるよう
な答えはなく・・たぶん女の子は友達に対するプライドもあるから
頑張るのね。失礼ながらご長男からすればお姉さんもお妹さんもそ
れぞれ立派だと思うと身の置き所が無いような・・そんな感じもあっ
たりするかも。

先日のニュースで小学生の夢と希望は【正社員】なんて書いてある
時代。

誰しも不安が大きいしどうしていいのか分からない。でもだからこ
そご長男がやりたい事が見つかるまでは大学を続けるって言うのは
どうかしら??↑の方もお書きですが卒業って大事だと思うわ。
やはり学歴は形にはならないけれど邪魔にもならないものだか
ら・・

あくまで色々な意見の一つとして失礼ながら一言申し上げます。

先ずはゆあさんのご健康が一番ですね。


9.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-05 02:04:37.0 anohitohaima

ゆあさ~ん、ご飯食べれてる?よく眠れてる?

息子さんに言いたい事ぐっと我慢してる毎日かな

私もそんな日々が、何度かあったから・・

結局、見守るしかないのかな~

時代がどんどん変わり、価値観も違うし

このレールたどれば必ず幸せになれる補償もない

お正月に「転職?」の言葉を残して戻って行った息子から

いまだ何のたよりも無い・・「お前の人生」と開き直ってる





コメント削除

10. pandaru さん、おはようございます。

2011-03-05 08:06:39.0 ゆあ44

早々にレスをいただいていたのに、お返事が遅くなり、すみませ
ん。

子供への心配・・・それは pandaru さんのおっしゃる通り、年
には関係なく、「親子」の関係が継続している間はずっとなんでし
ょうね。
いや・・・亡くなった夫もいまだに私を含めて、子供のことを向こ
うで心配しているかもしれません。

少しの経済的援助、これにも同感です。
多額の援助はありませんが、時々「宅配便」で食料品を山ほど送っ
てくれる実家の母。
こっちでも買えるものなのに・・・と、思いながらもその心遣いが
うれしいです。

実家の母も唯一の男の孫である息子のことをとても心配していま
す。
実家の母を安心させるためにも、取りあえず大学を続けたら?と、
息子には話していますが・・・。
実家の母のことを持ち出すと、息子も解ったような顔をするんで
す。

子供の時のようになんでも話してくれるわけじゃないし・・・。
無口になるのも成長過程のひとつかな・・・とは、思っていますけ
どね。

コメント削除

11.レスを下さった皆様へ・・・。

2011-03-05 08:14:03.0 ゆあ44

おはようございます。
温かい励ましの言葉と、アドバイス・・・ありがとうございます。

今日は、土曜日で本来は休みの日なんですが、「棚卸再調査」のた
めこれから出勤します。
午前中だけの勤務ですので、昼には戻ります。

帰宅しましたら、もう一度ゆっくり、レスを読み返して、お返事を
書きたいと思います。

今日もよい一日をお過ごしください。

コメント削除

12.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-05 10:41:08.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♫ おはよう~☀
娘さんは 流石に、しっかりしてるね~♫ 女同士、お互いに親子
でも 分かり合える年頃にもなってるのかな?良い関係だね♫

それでも 息子さんのことは・・・今のゆあさの心境を思うと・・
簡単な言葉は書けない気がして・・・。

歌姫が近所なら 飛んで行って、息子さんに直接言ってあげたいこ
とが山ほどあるんだけど(笑)

歌姫の兄の話、したことあったよね??母に溺愛されて・・・父か
らは 凄く期待されて・・・結局、とんでもないダメ男になちゃっ
た話(笑)溺愛されても、過度な期待をかけられても・・・人間て
まっすぐ育たないって 歌姫は間近で見てたので、両親を反面教師
にして 歌姫は自分の子育てをしました。

大学をやめて 専門学校へ行くと言っても 自分がやりたいことが
ハッキリしていないのなら 専門学校自体も決められないでし
ょ!
それは「現実からの逃避」しかないと思うから、そんな半端な考え
なら フリーターにしかなれないよ!!めちゃくちゃ考えが甘い!
と歌姫は思う。 何か大学で面白くないことがあるのかな??
大学へ行きたくない理由・・・それをハッキリ聞きだすことが先決
かも・・・と 歌姫は思う( ..) でもそれって難しい??


コメント削除

13.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-05 11:24:03.0 joonyaya

こんにちは^^

すっかり、出遅れちゃった>_<

我が家の息子二人も、野球三昧
今年は、受験生の母>_<

先日、野球の監督と雑談・・・

野球三昧だった子が、大学に入ったとたんに弾けちゃった。
今まで、遊ぶことなく野球に熱中してきたから・・・
でも、それも、ひととおり気が済むとちゃんとがんばって行くから
大丈夫^^と。

それでも、そこまで親は心配だよね。

今、やりたい事がみつかっていないなら、やはり大学は、頑張って
続けるべきだと思うな~。
途中でやめるのは、印象が良くないから・・後々。
大学に行きながら、考えても間に合うはず^^v

きっと、息子さんも心では、わかってると思うんだけどな~。

ゆあさん、頑張れ~!!
優しい息子さんだから・・・きっと、大丈夫^^

なんて、言ってるけど・・・我が家は、これから・・・なんだよね
>_<

お姉ちゃんのアドバイスなら、聞いたりする?
しっかり者のようだし^^v


14. ogojyo さん、こんにちは。

2011-03-05 14:09:55.0 ゆあ44

午前中だけ出勤の仕事を終えて、帰宅し。
子供たちとお昼ご飯を食べて、やっとPCの前に・・・。

親の金銭的バックアップでレールを引いてあげても、それが≪吉
≫と出るかどうかは本人しだいってことでしょうか?
父親が遺してくれたお金で大学に行き、バイトで小遣いを稼ぎなが
ら、大学生活を楽しむ・・・こんな贅沢なことはないと思うんだけ
ど・・・。

難しい試験を突破して入学したわけではなく、学校推薦ですんなり
入ってしまった大学。
そもそもそこからが間違いだったのかも・・・。
だけど、ウチの経済状態では、浪人する余裕はなく、とにかく入れ
る大学に行きなさいって、私が言ったことも事実。

努力して猛勉強して、勝ち取った「合格」だったら、1年足らずで
やめるなんてことも言いださなかったのかしら。
優秀な成績で・・・とは言わないから、無事に4年間で卒業して
よ・・・これくらいしか言えなくて。

義理の義姉やおと言うともいますが、頻繁に会っている間柄ではな
いので、下手に相談するとかえって反発しそうで・・・。
詳しいことは言えずにいる状態です。

コメント削除

15.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-05 14:19:53.0 JIN

こんにちは^^)ノ

「育て方・・間違ったかな?」。。。今まで私も何度、直面したことか・・。

コインを放り投げて、裏か表か~なんて決断出来たら・・楽なのに・・。

行く気のない大学に・・授業料だけ振り込むのは忍びないけど・・このま
ま退学届け出してしまったら・・息子君がもし、ほんとにやりたいこと見つ
からなかった時・・戻る所がないとね(・・ってこれも親の甘い所かも?)

専門学校にと言うけれど・・そんなに簡単なものではないと思う^^;
大学は学部にもよるけれど・・むしろ・・専門学校の方が専門的なことを
身に付け将来の職業にするには、それなりの努力が必要だし・・。


もしも・・その専門職に就かない場合・・やっぱり普通の大学卒の方が・・
(言葉は悪いけど・・つぶしが利くんじゃないかな?)(ミヤネ・・お節介オバサ
ン^^;)

今まで、野球一筋で頑張ってきた息子君だから・・きっと、どんな状況に
置いても・・底力はあると思う^^


長い人生。。一年くらいゆっくり考える時間があっても・・若いんだから取
り戻せるよね・・今。。「やりたくない事」ははっきりしてるのに・「・やりたい
事」がはっきりしない><;息子君なりに悩んでるんだと思う(ゆあさん・・
少し待ってあげて・・)

以前・・我息子に『母さんは・・あなたの為に言ってるんだから』・・と事あ
るごとに言って聞かせようとすると・・
『それは・・母さんの為でしょ?僕の為って言うなら・・今は黙ってて』っ
て。。。@@。

膝の上に乗ってる頃なら・・言って聞かせることもできるけど・・難しいね。
娘なら・・少々ぶつかって喧嘩になっても・・女同士だから・・なんとなく手
の内が解るんだけど・・息子は多くを語らない分・・分かり辛い・・。

子供が成長すれば・・するほど・・親って無力って痛感・・><;

パパの分も頑張らなきゃ~ってゆあさん!頑張りすぎないで!
きっと。。お空の上で見守ってくれてるはずだから。。。

小さくファイティン!ゆあさん!





コメント削除

16.ハリーママさん、こんにちは。

2011-03-05 14:37:08.0 ゆあ44

長女は、高校在学中から、奨学金の手続きも全部自分でやって。
気が付いた時には終わっていた・・・と、言う感じでしたが。
息子は大学に入学してから申請し、夏頃にやっと支給されてホッと
したものの、すでにその頃から、「大学つまんない」と言い始めた
の。

それでも、秋に後期の授業料を納入して・・・。
結局、それも行ったり行かなかったりで、半分くらい無駄にしまし
た。
今、また春からの授業料の納付書を手にして、本当に考えどこ
ろ・・・と、思っています。

やりたいことが今の段階で見つからないのなら、見つかるまで取り
あえず大学に通う・・・これも悪くないと思うんだけど。

接客のコンテストなんていうのがあるのね。
娘の先輩の中にも、学校の成績は悪いのに(笑)接客術は抜群!と
言う子がいます。
そう言う子は、その才能(?)を生かした職に就くと言うのもひと
つの方法よね。

ウチの向かいのSさん宅はひとり娘。
お父さんが厳しくてね・・・。
親が選んだ4年大に入学し、無事卒業。
ところが、卒業後2年もしないうちに好きな人ができて、家出同然
に結婚。

事情があって、今はシングルマザーになり、実家に戻っています。
子供のためにパートで働いて頑張ってるけど、大学時代に学んだ
(取得した)介護の資格は生かされいるのかなあと、ふと思ったり
して・・・。





コメント削除

17. saisyuusyouさん、こんにちは。

2011-03-05 14:50:02.0 ゆあ44

自分のブログでつぶやけばいいことなにに・・・。
saisyuusyouさんのお部屋へ行って、言いたい放題だったのに、
きちんとお返事をくださってありがとう。

自分のブログには書けないんだけど、よそ様のところに行くと書け
ちゃうってこともあるようです。
それは、半分、同意を期待してのこと・・・だったりするんですよ
ね(笑)
そう言う気分になったら、またお邪魔させてもらいます。

【ゆあさんは私の子供位の歳と思いましたが】・・・ですが、多分
それはないと思います。
年が違ったとしても、ちょっとお姉さん程度の年齢差だと思いま
す。

夫は、一昨年の夏、9か月の闘病生活を経て、咽頭ガンでこの世を
去りました。54歳でした。
若いでしょう?
saisyuusyouさんの弟さんもそれくらいの年ですか?
まだまだ人生を楽しみたかっただろうに・・・と、思うと不憫だし
切なくなります。
ああすればよかった、こうしてあげればよかった・・・の気持ち
は、きっと生涯続くでしょうね。

まだ19歳の息子。
半年や1年、何もせずに家にいたっていいじゃない・・・と、思う
反面、焦りを感じちゃうんですよね。
焦りを感じなくちゃいけない息子が感じていないのに、私の方
が・・・です。


コメント削除

18.かぼさん、こんにちは。

2011-03-05 14:59:16.0 ゆあ44

【誰だって子供の幸せな人生を祈らない親は居ないものね】・・・
まさにその通り。
子供の幸せを願うのも親なら、成長を見守りたいのも親。

その点、夫は本当に心残りだったと思うわ。
子供たちと一緒にお酒を飲むと言うのが≪夢≫だったから。
あとちょっとで、その夢がかなうはずだったのにね・・・。

昨晩、洗濯をしようと思ったら洗濯用の洗剤がないことに気づ
き・・・。
次女を連れて、近くのコンビニへ。

コンビニには1袋450円のビーフジャーキーが売ってるの。
(次女の大好物)
「買って」とねだられたけど、却下。
すると娘・・・「パパと来ると買ってくれたのに」
結局、小袋サイズ150円を買って帰りました。

実に余談ですが、こういう些細なことにもまだまだ≪パパ≫の記
憶は娘たちの中で健在です。

コメント削除

19. marymory さん、こんにちは。

2011-03-05 15:09:12.0 ゆあ44

一度しかない人生だからね。
チャレンジ精神も大いに結構なんだけれど、地道に行ってもらいた
いと思うのが私の気持ち。

野球三昧で、それこそ1年365日野球ばかりの日々で。
おしゃれも遊びも無縁だったでしょ。
それが、ここにきて一気にはじけちゃった~って、感じです。

行先も言わず、遊びに出て夜になっても帰ってこない。
そう言うことは男の子ならめずらしいことじゃないって、先輩ママ
さんたちは言うけど、上が女の子であるだけに、息子には驚かされ
ることが多いです。

警察のご厄介にならないだけマシ・・・そう思えばいいじゃないと
も、よく言われます。
かわいかったあの子はどこに行っちゃったの?状態(笑)

それでも、一晩外泊して帰宅すると、かいがいしく食事の世話をし
ちゃったりしてね。
これも親ばか・・・ですね。

「公式」の創作、楽しみにしています。
近頃、「公式」を覗く回数もぐっと減って。
知り合いがスレを書いていても、コメントを残さないで読むだ
け・・・って言うことが多いです。

nanaさんの「創作」も終わってしまって、「創作」を書く人もい
ないから、すごく新鮮な気分で読ませてもらいました。
私も、≪インス≫が終わったら、ショートストーリー専門?で行
きたいと思ってます。

コメント削除

20. 雪と水さん、こんにちは。

2011-03-05 15:24:48.0 ゆあ44

大学を卒業したら、人並みに就職。
平凡のように思えて、実は難しい今の世の中。
だから、私は大学生活をエンジョイするのも、人生勉強のひと
つ・・・そう思って、大学進学を薦めました。
高卒では、ろくな就職先もないと言うのも理由のひとつですが。

同じ職場で働いてる息子と同年齢の男の子たち、しっかり働いてま
す。
親御さんはさぞかし安心しているだろうな・・・と思います。
同じ19歳で、こうも違うものかと思ったりしてね。

世の中の流れは変わっても、やはり学歴は重視されると思います。
週末になると新聞に折り込まれている求人広告。
近頃は、アルバイトでも「学卒」を要求してくる企業が多いです。

先日もこれ見よがしに息子に見せて、やっぱり大学を続けるべきよ
と話しました。
息子の大学に通う生徒の多くは、親の・・・いわゆるすねかじりが
圧倒的に多いと思います。

にもかかわらず、流行の洋服を着て、ブランド物を身に着けてい
る。
そう言ったことは、息子には無縁ですから、少々引け目を感じちゃ
ったのかしら?口には出さないけど。

息子に彼女ができるなんてことは、ヨンジュンの結婚と同じように
複雑な気分に陥る事柄ですが、いっそのこと好きな子でもできれ
ば、少しは自分の将来を考えるきっかけになるかしらね?

コメント削除

21. ノルウェイさん、こんにちは。

2011-03-05 16:13:14.0 ゆあ44

ノルウェイさんを含めて、ヨンジュンの話題ではないのに・・。
むしろ私の愚痴を書いただけなのに・・・。
貴重なお時間とご意見をいただいて、レスをくださった皆さんには
本当に感謝しています。

結局、最後は息子の気持ち次第だと思います。
小学生なら話は別ですが、大学の門の前まで行って、間違いなく教
室に入ったことを確認するわけにもいきませんから。
3月末、次の授業料納入の時まで、一緒によく考えたいと思いま
す。
もちろん、皆さんからいただいたご意見を参考にして。

(長女と次女に挟まれて)【身の置き所が無いような】・・・確か
にそんな感じもあるかもしれません。
だから、長女が「何考えてるの?」なんて、言おうものならすぐに
自分の部屋に行っちゃう。
兄弟だと、私よりも言うことは辛辣ですから。

小学生の将来の夢が「正社員」とは・・・。
世の中も変わったものですね。
プロ野球選手だとか、電車の運転手・・・なんて答える子は極々一
部になってしまったのかしら?

もう少し大人になると(大学卒業の頃)その夢もぐっと現実味を帯
びてきて、損保会社とか、証券マンなんていう答えが出てくるよう
になるんですよね。
私は、高校を卒業して、某乳酸菌飲料の会社に就職しましたが。
(プロ野球の球団があったことが入社の理由)
当時は、「成績の悪い子は銀行を(入社試験)受けなさい」が担任
の先生の言葉でした。
事実、成績があまり芳しくない同級生たちは、それぞれ都市銀行
(当時だと、三井・三和・住友)に就職しました。

今では、球団があるからなんていう不純な入社理由も、「成績の悪
い子は・・・」発言も、通用しませんよね。



コメント削除

22.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-05 16:22:38.0 ★トッポッギ★

ゆあさん・・こんにちは^^

子供がいくつになっても子育てって・・日々、勉強だな~と、つく
づく思います。。
だって、子育て(人を育てるということ)に正解、不正解はないか
ら・・。

一緒にお仕事をしている先生たちの中にも・・
息子さんはこの春、高校3年生・・ゆあさんのところと同じよう
に、小学校の頃から親子共々(ご主人も社会人野球のコーチをして
いるの)野球一筋生活・・現在通っている高校も、県内屈指の強豪
校・・^^

いろいろ話を聞くと・・大変なことも多いみたいだね・・。

「夢をもつ」って簡単に言うけれど・・
目指すべき「夢」があるってことは、それだけで幸せなことなのか
もしれないし・・。

うちは3人とも女の子だから、息子をもつ親御さんの苦労はわから
ないのかもしれないけれど・・でも、今はまだ・・いえ、もう少
し・・自分をゆっくり見つめ直す時間が息子さんには必要なのかも
ね・・^^。


ヨンジュンのご両親のように・・
「うそをつかない、誠実であれ」
「周りに迷惑をかけない」
このふたつだけを厳しく躾け・・あとは子供を信じていられるよう
な、そんな親になれたらいいのに・・と自分でも思うの^^

「いまだかつて、両親は僕の仕事に口出しをしたことがないんで
す。いつも静かに見守ってくれています」と・・ヨンジュンの言葉
が胸に残っているから・・^^。


ただ・・「静かに見守る」って・・

一番難しいことなのよね、本当は・・。。

ヨンジュンのご両親、あっぱれ!・・です・・^^


ゆあさん・・ファイティン!

チョンチョンニ・・っとね・・。。

コメント削除

23.anohitohaimaさん、こんにちは。

2011-03-05 16:24:40.0 ゆあ44

夕方の4時を過ぎたので、「こんばんは」かしらね?

大丈夫、よく寝て、よく食べてます。
先日の≪ヨンジュン結婚!?≫の時も、眠れない~なんてコトな
く、ちゃんと寝てました。
だから、結婚が事実になっても、それによって不眠症になる心配は
ないみたい。
ヨンジュンだって、自分の結婚が理由で、日本中の家族全員が不眠
症になった・・・なんて、知ったらまた、心を痛めちゃうわよね。

そう言えば、そんな話・・・でしたよね。
息子さんの転職の件。
便りがないと言うのは、やはり転職の希望は取りやめて(?)今の
まま継続・・・って、結論に達したんでしょうか?

息子さんは、独身でしたよね?
考えようによっては、今のうち・・・と言う気がしなくもないです
が。
それも、他人だから言えること。
無責任な発言はしないことにします。

今のところまだ気配もないですが、長女も近い将来「結婚」の話し
が出るでしょうね。
息子の現状。
次女の進学。

何事も、夫の意見を聞けないのが残念です。


コメント削除

24.歌姫ちゃこちゃん、こんばんは。

2011-03-05 16:40:00.0 ゆあ44

まだ、外は明るいけど、「こんばんは」とあいさつを変えます。

ちゃこちゃんのお兄さんだもの、≪ダメ男≫ではないと思うけ
ど・・・?
先日、我が家に来てくれた車屋さんと雑談中、家族構成の話しにな
り・・・。
男ばかり3人の3番目なのだと言い、「 真ん中の兄が30過ぎて、
いまだフリーターなんです」って。
「今は、親と一緒だからいいけど、ひとりになった時どうすんだろ
うと気がかりです」と、弟が兄の心配をしていました。

職場にもいい年をして(失礼)、私と同じパートの仕事(時間給
で、働いていると言うこと)をしてる青年たち?がいます。
この辺りは、実家が不動産を持っていて、食べることには困らない
って言う家庭が結構あって。
そう言う家庭の子なのかな・・・とも、思うんだけど。
パート収入じゃ、結婚もできないよね。

お金で幸せは買えないけれど、お金がないと幸せにもなれないと思
います。
そういうこと息子は解っていません。
ちゃこちゃん直々に説教に来てもらいたいわ。

ちゃこちゃんの子育ては大成功だった・・・と、私は思っていま
す。



コメント削除

25. joonyaya さん、こんばんは。

2011-03-05 16:48:47.0 ゆあ44

後悔先に立たず・・・とよく言うけど、いまさらながら野球をあき
らめず、監督の薦めるままに地方の大学に行った方がよかったのか
なって思います。
息子にそれを言うと、「そうは思っていない」って言うんですけど
ね。

薦めてくれた大学(もちろん野球をやることが大前提で)が、北海
道と青森だったので、私も躊躇しちゃったのよね。
夫が亡くなった直後だったでしょ。
男は息子ひとりなのに・・・って、思っちゃったのよね。

経済的な理由(寮生活はかなりの費用が掛かるから)もあったんだ
けど、近くの大学に通って、行ったり行かなかった理の繰り返し
で、授業料を無駄にするなら、多少厳しい状況になってもそっちの
方がよかったかも。

joonyaya さんの息子さんは、文武両道だから、心配はないわ
よ。
近くにびしっと叱ってくれるお父さんもいるし・・・。
その分、おばあちゃんは孫に甘いのかな?

コメント削除

26.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-05 19:26:35.0 saisyuusyou

再び
ご主人が無くなったのが一昨年54歳で、若過ぎましたね。弟は6
3歳で独り身でした。10代の時に手術した輸血からC型肝炎→肝
硬変→肝臓癌。肝炎を発症したことは隠してました。インターフェ
ロン治療もしましたが遅きに失しました。20代で父を亡くしてい
ます。父親がいれば話したのではないかと思います。
私が問い詰めて知ったのが40代の後半でした。(包み隠さずお話
します)
息子さんは高校2年生位と言うことになりますか?お父様が大好き
だったのではないですか?
余計なお世話になりますが、思春期から大人への入り口。息子さん
の気持ちがよくわかるのです。
もしかして、ヨンジュンが大好きなことも息子さんにオープンにし
ていませんか?
もしや、部屋にカレンダーやヨンジュングッズなど目に入るところ
に置いたりしていませんか?
お母さんを理解しようとしてもお父様が大好きだったら、それはダ
メです。
嘘をついてみてください。ヨンジュンに飽きちゃったでもなんでも
いいです。ヨンジュンは胸の中に入れて。嫌いなふりをするので
す。
中学生くらいなら母親が何をしても受け入れることができますが、
大学生ともなると母親を見る目は女の子とは違います。「女」とし
て見てしまうのです。母親が女であることに嫌悪感を感じると言う
ことがあります。
優しければ尚更口に出して言いません。お母さんの苦労を見ていれ
ば尚更のこと云いません。そして投げやりになるのです。
あくまでも私の推測ですが、ご主人の歳からしても一回り以上違
い、子供を育てた経験はありませんが、それなりにいろいろの事例
を見てきました。
そう、弟も留年したと書きました。助言して下さる人がいて「教授
に相談なさい」と母は言われるまま一人大学まで行き教授から、
「1年浪人したと思うことができますか?」と・・・。
経済的な余裕などはありませんでしたが、なんとか工面して翌年卒
業できました。その後もその教授に可愛がっていただいていました
が、我儘な性格は治りませんでした。
あのヨンジュンも荒れた時期があったと聞きます。ちょうど息子さ
んと同じくらいの歳の時に。
いらぬことを書きましたが、今は結論を急がないよう言い聞かせ見
守ってあげてください。
失礼の段はお許しくださいね。

コメント削除

27.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-05 21:42:00.0 ノルウェイ

再びですが・・・

こんばんは。
私が思うにはご長男くんが仮に”大学行かない”と言っても
休学扱いで一年・・できませんか?パパが残してくれたお金を無駄
に出来ないとの事ですが・・・辞めてしまったら復学できませんし。

私も前に書いたような息子なので息子の学校に対しては敷居が高く
なるのですがやはり大学と言えども先生方と連絡取り合ってなさる
と良いのではと思います。

↑も書かれていますがご長男くんの前だけでもヨンジュンさんの家
族を止めてみてはいかがでしょうか?勿論ゆあさんにとってかけが
えないお心の支えですよね。”ママはヨンジュンより何よりあなた
の事が大切だから暫くは家族止める”っておっしゃってみるのはい
かがでしょうか?お母様が大事な事を諦めたらご長男君も事態の大
切さがわかるかも・・です。

友達が東方~~が好きで息子さんと上手く行かなくて困っている方
ありますから。

お顔が見えないから敢えて本音を書きます。
失礼があったらお許しくださいね。



コメント削除

28.JINさん、こんばんは。

2011-03-05 21:53:55.0 ゆあ44

昨年の東京ドームでのイベントの際、ちらりと息子のことを話した
よね?
あれから少しも事態は好転していません。
早いものであれから、ふた月以上が過ぎようとしているのに
ね・・・。

確かに、人生において、半年や1年焦ってみたところで、どうなる
ものでもないし・・・とも思います。
でも、同級生で専門学校(2年で卒業の)に通ってる子は、来年の
春にはもう卒業して、順調に行けば社会人の仲間入りだからね。
そんな計算を頭の中でしていると焦る~~

【「やりたくない事」ははっきりしてるのに・「やりたい
事」がはっきりしない】・・・言い換えれば、やりたくないことは
山ほどあるのに、やりたいことが見つからない息子。
今の状態を当の本人は「充電期間」と言っています。
言うことだけは立派。

【母さんは・・あなたの為に言ってるんだから】・・・本当にそう
言う気持ちで助言してるんだけどね。
親の心、子知らずで・・・。
そう言う私も、今だから言えるってことが多くて。
息子と同じように、親の言うことが煩わしく感じた頃が確かにあり
ました。

娘たちは「どうする?」とか、「どうしたらいい?」と言う、問い
を投げかけてくるけど、息子からは全くなし。
だからと言って、すべてを自分で対処してるわけでもない
し・・・。
まったく何考えてるの?って、思うことがしばしばあります。

数年後に、こんなこともあったよね・・・なんて、笑い話になると
いいんだけどね。


コメント削除

29. ★トッポッギ★さん、こんにちは。

2011-03-06 12:41:51.0 ゆあ44

お返事が遅くなってすみません。

今日、こちらは温かい日曜日です。
このままずっとこの陽気が続けばいいんだけど・・・。
入学式の頃まではまだまだ寒い日が続くでしょうね。

長女は、今日も資格試験受験のために出かけて行きました。
次女は、定期テストが迫っているので自宅学習。
息子は、のん気にテレビを観て笑っています。

笑っているならまだマシでね・・・。
昨年の11月頃、初めて「大学辞めたい」と言った時は、息子の顔
から笑顔が消えてましたから。

本当に子育てって、子供と一緒に親も育っていくって感じ。
最初の子の時は何事にもうろたえて、なんで泣いてるの~って、こ
ちらまで泣きたくなったり、熱を出しては病院に駆け込んだ
り・・・。

それが、二人目三人目になるにつれて、こちらにも余裕ができる。
こういう時はこういう処置を・・・って、解ってくるのよね。
同じように今の息子にも余裕を持って対応できるといいのです
が・・・。

幼児と違って、こちらは対応が難しいです。
男の子と女の子どっちが育てやすいか・・・なんて、基準はないけ
ど、どちらかと言うと、女の子の方が同性だけに対応しやすいか
な・・・。

コメント削除

30.saisyuusyouさん、お返事≪part2≫

2011-03-06 13:02:05.0 ゆあ44

再度レスをいただきながら、お返事が遅くなりすみません。
そして、言いにくいことを書かせてしまってごめんなさいね。

つい先日、ブロコリブログのどなただったかのお部屋に、(どなた
だったか思い出せませんが・・・)「ブログに身内のことをあから
さまに書くのもどうかと思う」みたいなコメントがあったんです。
今回の私のブログはまさに「それ」ですね。
ひいては、saisyuusyouさんも巻き込んでしまったかな・・・
と、今心苦しい思いでいます。

夫の具合が悪化した時、息子は≪最後の夏≫を迎えていました。
甲子園を目指して闘っていた高3の夏・・・と言うことです。
だから、ほとんど病床の夫を見舞うこともありませんでした。
連日、早朝から、深夜まで練習で、夫も病院へ来ることよりもそれ
を望んでましたから。

夫と息子は小2の頃から、同じ野球チームで、指導者と選手の間柄
でした。
(高校に入学してからは、すべてを監督にお任せしましたが)
だから余計に、猛練習して甲子園へ・・・と、思っていたようで
す。

いただいたレスの最後に【失礼があったらお許しください
ね】・・・と、言葉を添えてくださっていますが、いただいたレス
の中に「失礼な」言葉など一つもありませんから・・・どうぞ、ご
安心ください。

ヨンジュンを応援している私の姿を見て、息子が思っているこ
と・・・saisyuusyouさんの想像は当たらずとも遠からず・・・
だと、思います(笑)

娘たちは「ヨン様でママが元気ならそれでいいんじゃない?」的に
思ってると思いますが。
息子は微妙に違うだろうな・・・と、言うことは、私も日々感じて
いることです。

だからと言って、ヨンジュンと縁が切れるかどうか・・・と言う
と、それは非常に難しいこと・・・なんですよね~







コメント削除

31. ノルウェイ さん、≪お返事part2≫

2011-03-06 13:16:21.0 ゆあ44

ノルウェイさんへのお返事も遅くなってしまってすみません。

「saisyuusyouさん」のレスとノルウェイさんからいただいたレ
スにちょっとドキッとした・・・私です。
本絵を言えば、ご指摘(アドバイス)通りの方法が≪吉≫か
な・・・と、ひそかに思っていました。

そのひとつとして、なるべく、息子が家にいる時はPCの前に座ら
ないようにしてきたんですけどね・・・。
家の中の
カレンダーやポスターは、あまり気になっていないようです。
と、言うより、関心がないようです。

「ヨン様にはまりすぎ」とは、思っているでしょうね。
しかし、その反面、ヨンジュンがいなかったら、私の意識がすべて
自分に集中する恐れがある・・・それは非常に「うざいこと」とも
思っているようです。
構ってほしいんだけど、あまり構われ過ぎもイヤ・・・考えてみた
らとってもわがままで贅沢なことですよね。

そう言いつつも、私もわがままで贅沢。
自分の楽しみも維持しながら、息子にもまっとうに生きてほしいと
願っています。
抱えきれないほどの悩み(と、言っては大袈裟ですが)に直面した
時の唯一の(心の)逃げ場がヨンジュンになってしまっているの
で、離れるのはなかなか難しいです。

ですから、ほどほどの線を自分で引きたいと思っています。
貴重なご意見をいただいたのに、お返事が曖昧ですみません。




コメント削除

32.Re:親ばかですが・・・。

2011-03-06 16:31:02.0 ichigo milk

ゆあさん、こんにちは。

大学入ったら、後はなんとか無事に就職してくれて・・・と
思うんだけど、子どもはなかなか親の願い通りには
なりませんね。

うちの息子も、大学生活を楽しんでる様子はなく、
バイトばかりに熱心です。
そしてまだ入りたかった大学をあきらめられてないようで、
編入試験を受けたいと言ったり、このままだと就職が厳しいから
二十歳以上なら受けれる自分の希望の職種を受験して、
受かれば大学辞めて働きたいと言ったり・・・
安全でない海外が勤務地となるので親としては
賛成できないんです。
でも、子どもなりに一生懸命考えてるから
今は、言いたいことを我慢して、見守っています。

今は私たちの頃とちがって、頑張ったらなんとかなるという
希望が少ないように思えて・・・ちょっとかわいそう。

息子さん、すごくいろいろ考えてるんだと思う。
今までは野球がすべてだったけど、これから自分の
したいことが何なのか・・・大学行けば見つかると
思っていたけど、見つかっていないから、
専門学校なのかな?
大変ですが経済的に大丈夫なら、休学していろいろバイトして
考えさせてあげるのがいいのではないかしら。

そっち言ったらダメだよって、抱っこできる小さな子どもの頃が
なつかしいです。子どもを見守るのは、しんどいなぁ。




コメント削除

33. ノルウェイ さん、訂正。

2011-03-06 20:10:02.0 ゆあ44

今、再びPCの前に座り、 ノルウェイさんに宛てたお返事を読み返
し、誤字発見。
上から、4行目「本絵」は「本音」の誤りです。
失礼しました。

別の方のお部屋で、「誤字・脱字は最低限のマナー」と書いておき
ながら恥ずかしいです。
お詫びとともに訂正させていただきますね。

コメント削除

34. ichigo milk さん、こんばんは。

2011-03-06 20:24:32.0 ゆあ44

親の経済的援助を「引いてもらったレール」と言うのなら、それに
乗っかってしばらくは大学生活を楽しむ。
そして、将来のことを考える・・・これほど楽な道はないと思うん
だけどね。

最終的には、息子の人生は、誰のものでもなく、息子のものなの
で、結論は息子本人が出すのがベストだと思います。
結論を出すまでに、私もいろいろと口出しはしますが、最終選択は
「本人」だと思っています。

夫は、大学へ行って野球をやる気がないのなら、外国へ行くことを
さかんに息子に薦めていました。
それに反対を唱えたのは私・・・。
理由は、「心配で出せない」・・・何とも子離れできない親です。

このたびの外国での地震・・・志を高く持った若者が命を落とすこ
とになって、何とも切ないです。
自然災害は、外国に限ることではないですが、(阪神大震災もあっ
たし)治安の悪さから事件に巻き込まれた・・・なんて、NEWS
を見ると、やはり日本で・・・と、思いますよね。

高校時代の友人のご主人は、海外青年協力隊に参加した経験の持ち
主です。
筑波大学を卒業して、当時の日本鋼管(今の社名はNKK?)に就職
し、そこで私の友人と知り合い結婚しました。

私の友人は、バレーボール男子チームの大ファン。
当時、鋼管と言ったらスター選手がたくさんいましたから・・・。
下心満々で(友達だから、遠慮なく言えます・笑)入社して、バレ
ー選手との結婚は果たせないまでも、いい人を捕まえたと思ってい
ます。

海外での経験が人としての幅を持たせ、実になるといいんですけど
ね・・・。
そう思っても親の心配はきりがない。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 3
TOTAL 3686696
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog