2011-04-07 08:56:08.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

Photo








KAORUさんのスレッドが≪公式≫に上がって。

頑張ってる様子が伝わり、

明日は、福島の空さんのお嬢さんの入学式。

・・・勝手に名前出してごめん、嬉しいことだからいいよね。


それぞれが、まずは復興への第一歩と言う気がして、

嬉しくなります。



我が家では、次女が昨日から新学期がスタートしました。

担任は、K先生に決定。


K先生は、娘が1年生の時の担任。

夫の葬儀の時にも参列してくれたり、

我が家の事情を解ってくれている先生なので、

これから、進路(進学)のことでの相談も、

しやすいかな・・・って、思ってます。


「イツメン」・・・いつも仲良くしてるメンバーとは、

別々のクラスになってしまったけれど、

リュウセイ君(娘の彼氏)とは同じクラス。

高校最後のいい思い出づくりが、できるんじゃないかしら。


そして、今日は私の姪たち(ヒカリ&ミオ)の入学式。

ふたりは双子。

黙ってたら、「どっちがどっち?」って言うほど、

顔は似てても、性格にはそれぞれ個性があります。


ヒカリは、後の進学を考えて、高校選びをし、

ミオは、バスケをやりたくて進学する高校を選びました。

幼稚園からずっと一緒だったふたり。


高校は別々だけれど、

各々の学校で、高校生活を楽しんでくれることを願ってます。



さて、たくさんの方に心配していただいたので、

息子のことも報告しなくちゃいけないですね。


結論から先に言うと、

大学は辞めることに決定しました。


親のお金で大学に行って、バイト代を小遣いにして、

大学生活を楽しんだらいいじゃない・・・。

と、私はずっと思っていたのですが。


通う意思のない子供のために、授業料を納め続ける余裕は、

我が家にはないし・・・。


尊重する・・・と、言うほどの立派な志かどうかは、解りませんが。

取りあえずは、「バイトして金貯めて、やりたいを見つける」

と、言う息子の気持ちを優先することにしました。


どうなることやら・・・と、不安と心配は、今後も続きそうですが、

親の引いてあげたレールに乗るのが嫌なら、

あとは自分の人生。

息子自身が選択して、生きて行くしかない・・・。

と、言う気持ちになりました。


バイトしてお金を稼ぐことで、

「人生、そんなに甘くないぞ」

と、言うことに気づいたら、

それはそれでひとつの収穫かな・・・

と、今は思っています。




                  

  



[コメント]

1.Re:双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

2011-04-07 10:02:33.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♫ おはよう~☀

姪ごさんの2人は 初めてこの春、別々の学校に通うのね。
双子でも・・・それぞれ 別の人生なんだから・・・いずれはお互
いに距離を置いて 離れなくちゃならない時が来るんだよね。
空さんの娘さん、姪ごさんたち ご入学おめでとうございます!!
 
そして・・・ゆあさんの息子さんも 親離れしていくのね。
ゆあさんも だんだん子離れできそうみたいだね(笑)
どの親子にも 必ず離れてゆく時期はあるんだから・・・自然とい
えば 自然な成り行き。

大事なのは これから息子さんは 自分が決めた道なんだから・・
泣きごと言わずに、自分で責任を持って歩いていくこと・・・。
ゆあさんも ハラハラすることがあるかもしれないけど・・・そこ
はグッと我慢して 自分で責任を取らせることも必要だと思う。

   ああ・・・息子さんの夢、早く形が見えるといいね!!




コメント削除

2.Re:双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

2011-04-07 10:03:16.0 ogojyo

ゆあさん おはようございます。

Kさん公式にスレッド立ててくれて、うれしい清々しい気持ちだ
わ。

大変だろうな~とは、判っていたけど本人からの書き込みで、もう
言い表わせない位、私の貧相なボキャブラリーでは大変がそれなり
の大変さで、Kさん自らの言葉には胸を打たれました。(ちらっ
と、私の家と家族が無事で申し訳ないような言葉も読んでね)

小さい子供たちが、この体験をトラウマとならず大きく伸び伸びと
育っていって欲しいよね。トラウマをめったにない経験と捉え、乗
り越えて欲しい。難しいとおもうけど。

それには、被害のなかった私たちが彼らをずっと支えて行く事だ
ね。まだ早いけど「すみません・感謝・お気持ち戴きます」の被災
者の感謝の言葉から、いつかは「もう大丈夫です。やっていけてま
す。〇〇の夢があります。」などの前向きな気持ちを聴ける日々が
早く来るように私たちが頑張りたいね。

被災地の皆さんは、もう頑張りすぎるくらい頑張っているか
ら・・・

息子さんは、自分の人生を自分で選択しはじめたんだね。

それが、どのような方向に行くかはしばらくは静観ですかね。
息子さん、今回の大震災のことも自分の人生の選択にも影響をもた
らしたことはあるかもね。

いらんお節介なことを書きました。

では、お互いにガンバ!(^^ゞ

コメント削除

3.Re:双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

2011-04-07 11:16:42.0 ハリーママ

ゆあちゃん おはよう ^^

Kさんの公式へのスレを昨夜夜遅くに発見して うれしかったです^^
前向きに頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびました♪

きっとSさんも 頑張っておられることでしょう。
ただ ただ 心の中で応援しています。

ゆあちゃんにも 双子の姪っ子さんがいるのね^^
実は 義姉に双子の娘がいるので 私にも双子の姪がいます。
大学生になってから それぞれ関東と鳥取と違う大学で頑張っていま
す。 

そして 息子さんのこと・・・親としては すごい決心だよね。
息子さんの気持ちをくみ取ってあげるってことも良いことだと思います。
これから 頑張って働いて そして自分の進む道が見つかるといいです
ね! 息子さん ゆあちゃん ファィティン (^^)ノ

コメント削除

4. 歌姫ちゃこちゃん、こんばんは。

2011-04-07 22:31:24.0 ゆあ44

ちゃこちゃんの息子さんのように、目的を持って進学して、その目
的を果たすべく、努力するような大学生なら・・・。
離れていても親は安心だったでしょ?

子育てのうまい下手よりも、その子の気持ちしだいよね。
高校に入学した時、野球部の監督に「突き放すことも愛情です」と
言われたことの意味が、やっと私にも解りかけてきたかな・・・。

できの悪い子ほどかわいい・・・とはよく言ったもので。
これから先も、娘以上に息子の行動が気になるんだろうな・・・。
うるさがられない程度に監督しつつ、様子を見て行こうかと思って
ます。

コメント削除

5. ogojyo さん、こんばんは。

2011-04-07 22:41:15.0 ゆあ44

≪公式≫のレスにも書きましたが、予想していた以上にインター
ネットの復活が早くてよかったですね。
大勢の人が心配し、無事でいることを願っていたことをKAORUさ
んは、よく解っていたから・・・。
まずは、「元気です」と、皆さんいお伝えできて本当によかったで
す。

≪公式≫のことをここであれこれ言うのはいやなので、今日は言
いませんが・・・(笑)
≪公式≫を明るくしてくれる人が帰って来てくれたと・・・思っ
てます。

被災地の人は、充分頑張っているから、「頑張って」と言うのは気
が引けるんだけど・・・それくらいしか、かける言葉が見つからな
いのよね。

震災孤児も多いと聞きました。
その子たちが居心地のいい自分の居場所を一日も早く見つけられま
すように・・・と、願うばかり。




コメント削除

6.Re:双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

2011-04-07 22:47:44.0 徒然草

ゆあさん今晩は~

今は世間的にいろんな意味で、希望の春
そしていろんな門出の時ですよね!確かヨンジュンの
記念日も、でもなぜか喜ぶのもはばかられるような気持ち
けれど、私達は私達の今おかれている生活を精一杯
頑張る事が一番なんだと思います。

昨日我が息子の入学式がありました。

息子も小さい頃は一人っ子という事もあって、
する事なすこと、他の子に比べるとのんびりというか
誰かがやってくれるっていくか、とにかくほかの子との
違いがあまりにも目に付いて、とある先生に
子供一人ひとりの成長の度合いがあるといわれても・・・
でも高校生になって、入学を決心したのは大学受験専攻の
高校、決して安全とはいえない受験で、だめもとでも
受ければいいからと・・・
それが人数の少なさと、分散化があってなぜか合格
親も、本人もびっくりで・・・入学した後のこと
考えるとまたそれが悩みの種・・・でも
これも人生、自分で選んだ事だから、これからの事は
息子が決める、大変は大変「こんなはずじゃなかった」と
なるにしても、もう進むしかないって思っています。
勿論後ろからいつもついていってあげるつもりですが・・・

すべての門出を迎えた人に幸あれですね^^!

コメント削除

7.ハリーママさん、こんばんは。

2011-04-07 22:54:34.0 ゆあ44

同じ職場で働いてる≪青年≫ふたり。
息子と同じ年・・・。
昨年、高卒で職場に来て、1年経って・・・。
見違えるほどたくましくなったよ。
社会に出るって、子供を大人にするよね(多少、個人差はあって
も)

息子もバイトをすることで(今までも短期のバイトの経験はあり)
同年の友人とは違う人と関わりあって、大人の世界の仕組みを知っ
てくれたら、それもひとつのステップアップかな・・・と思いま
す。

KAORUさんも空さんもみんな頑張ってる。
私も頑張らないとね・・・。

コメント削除

8.Re:双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

2011-04-07 23:31:26.0 雪と水

今年の桜は愛でる余裕もないけど、5日にフォーマル着の親子連れ
に出会って、そうか今日は入学式かと思い出したの。

20年くらい前は、3つ違いの兄妹なので、同じ時に入学式2回、
卒業式2回なんて式の出席ばかりの時もあったけど、子供が大きく
なるとすっかり忘れていました。

昨日、いわきにいるヨン友さんと、久しぶりに話をしました。彼女
のところは(いわきにと言っても広いので)大分復旧してきて、
スーパーに行っても牛乳やヨーグルト納豆などを除いてはほとんで
以前と変わらない品ぞろえになっているとのこと。お水などは一家
に一箱の制限はあるけど、(1本の間違えじゃないと思う)1箱だ
としたら、こっちより沢山あって、安心して飲めてよかったと思っ
たの。ガソリンも問題ないみたいだし、義母さんの通うデイサービ
スもはじまったとかで、できるところからまずは動き出しているみ
たい。

原発もこちらよりはずっと近いのにそのうち畑に出てジャガイモの
種付け?植え付け?をするんだって。元気な声を聞いて、こちらの
方が逆に元気をもらってしまったわ。

息子さん、とうとう辞めてしまったんですね。これからしばらくは
ゆあさんも言いたい事があっても我慢で、ストレスが溜まるかもし
れないわね。自分の意志で止めたのだから、その辺りは少し厳しい
目で見て、時には甘えさせてあげて、独り立ちをうながすしかない
のでしょうね。男の子は難しいです。うちにも心配なのが一人いる
ので。


9. 徒然草さん、おはよう。

2011-04-08 09:15:21.0 ゆあ44

夕べも大きな地震があって、遅くまで地震関連のニュースを見てい
ました。
ほんの少しだけれど、復興の兆しが見えたかな・・・と思ったとこ
ろに、また・・・で、東北の人たちは眠れぬ一夜を過ごしたので
は・・・と、思います。

徒然草さんのところは、ひとりっ子だから、親の期待も、希望も大
きくなるるのは当然のことよね。
大きな愛情に包まれて、本当に息子さんは幸せだと思うわ~

だけど、大きくなるにしたがって親の思うようにはいかないのも現
実。
親の心子知らず・・・と思うけど、それじゃ果たして自分はどうだ
った・・・?と思うと、それなりに心配もかけたしね。

進学校に入学すると、入学後の勉強も大変だと思います。
ヨンジュン家族の先輩たちにいろいろ教えてもらって(笑)、いつ
も温かい気持ちで息子さんを見守ってあげてね。

コメント削除

10. 雪と水さん、おはよう。

2011-04-08 09:27:32.0 ゆあ44

昨年、鎌倉散策にご一緒させていただいて、次は来年んお春頃に江
の島まで・・・なんて話していたのに。
先月の大きな地震、そして相変わらず続くそのあとの地震のことを
思うと、なかなか具体的な計画が立てられませんね。
楽しみにしているんですけど・・・。

我が家も高校生がまだひとりいますが、すっかり学校行事とは無縁
いなりました。
運動会も親は行かないし、授業参観もほとんど親の姿がないので、
私も行かなくなってしまいました。

小学校の時は、1・3・6年生で、常に誰かが、競技に出ていると言
った具合。
夫と二人で、座る暇もないくらいにビデオを回し続けました。
忙しいながらも、そういう時代が今はとっても懐かしく思えます。

息子に関しては、(言いたいことは山ほどあるけれど)今は黙って
見ていたら・・・と、先日実家の母にも言われました。
今は、それしかないと私も思っています。

コメント削除

11.Re:双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

2011-04-08 14:12:46.0 anohitohaima

今年は、満開に近い桜の下で入学式、始業式を迎えた所が

多く、普段はジーパン姿の親達も

改まった装いで晴れやかな雰囲気をかもし出しています

それぞれの春が今年ほど数多い年もないでしょうね

Kさんの公式スレ、レス、返レスを読んでいると

ヨンジュンが生み出してくれた人のぬくもりを感じます

優しさに裏打ちされた強さを感じさせてくれる

ヨンジュンパワーに「ありがとう!」です


愚息が、バイクに身の回りの物を積んで

家を離れた日から、三面記事に息子の名前を

無意識で探してる日々が続きました(笑)


息子さん、本当の勉強はこれから・・・10年単位で見てあげて

・・・と、人には偉そうに言える(笑)

コメント削除

12.Re:双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

2011-04-08 14:34:35.0 ビックハハ

ゆあさん 昨夜 余震とは 思えないほどの震度6の揺れがオンマ
への 所に 有ったようで 折角 燈っていた電気が 止まっている
と聞きました・・・未曾有の大地震から 一月 未だに 余震に 脅
かされて 公式の レスの中に 当日の様子が垣間見れ
その後の 大変な日常にも どれだけの 苦労をされているのかと
胸が 痛くって 眠れませんでした・・・
今回の 停電が長く続かず 早く 明かりが燈るようにと願うばかり
です・・・・
息子さんの 決断に 見守って上げれる 優しい おかぁーさん
ゆあちゃん お互いに 頼れる相方の無い身・・・
一緒に がんばりましょうね・・・


13.それぞれの「春」に祝福を・・・

2011-04-08 16:48:49.0 かなちゃん

ゆあさん、こんにちは

今日は空ちゃんの娘さんの入学式・・・、無事に終わってくれたで
しょうか・・・?

気になるところです・・・。

昨夜11時半頃に、また東北地方に大きな余震が起こってしまいま
した><;

空ちゃんのところは、たぶん私のところと同じ震度4かと・・・?

私のところ・・・、よほど【ヨン】が好きなのか、先月の11日も
震度4・・・、今月1日にも地震(気象庁では余震とは別物
と・・・)でも震度4でしたーー;

せっかくの入学式なのに・・・、不安が続く毎日でしょうけれど
も、せめて今日くらいは晴れ晴れとした気持ちで入学式に臨んで欲
しいと願っていましたのに・・・。

カオルさんもそうよね?

せっかくヨン公式に戻ってきてくれたのに・・・、またまた停電で
す><;

私のところは昼の1時頃に復旧しましたが、カオルさんの地域は、
たぶん、今も停電中なのではないでしょうか?

まだまだ大きな余震が続くらしいとのことです・・・。

どうか、どうかこれ以上被害が大きくなりませんようにと願う毎日
です・・・。

さて・・・。

娘さんの新学期スタート、おめでとうございます^^

彼氏さんと同じクラスだなんて・・・、ホント、高校生活最後の良
い思いで作りが出来そうですね^^

双子の姪御さんもご入学おめでとうございます。

私の高校の同窓生にも双子がいましたっけ・・・。

女子高だったのですが、同じ学年に双子が3組@@;

しかも髪型も同じようにしていたから、まるでまるで見分けがつき
ませんでした~~@@;

そして・・、息子さんも新たに再スタートを切るのですね?

そうですか・・・、大学を辞めるという決断を下したのですね?

息子さんも考えに考えてのことと思いますが、ごくごく一般的に考
えると、勿体ないような気も・・・^^;

だけど・・・、モヤモヤした気持ちで大学に籍を置いたとしても、
それもまた後悔の元になるかもしれないしね・・・。

難しい問題でしたよね・・・。

親としては当然心配でしょうけれども、いつまでも縛りつけておく
わけにもいかないし・・・、やはり息子さん自身の気持ちが最優先
だと思えるし・・・。

これからは、自分の言葉に責任を持って、自分のやりたいこと探し
を始めるのでしょうね・・・。

こんな事を言いながらも・・・、実はまだまだ子離れ出来て無い私
ですーー;

二人の娘・・・とっくに成人してるのに、なにかと世話を焼きすぎ
ちゃう自分がいて・・・^^;

過干渉気味だった我が両親に似て、私も少々過干渉気味かもで
す・・・。

【親の引いてあげたレールに乗るのが嫌なら、あとは自分の人生。

息子自身が選択して、生きて行くしかない・・・。と、言う気持ち
になりました。】

・・・と言うゆあさんの言葉・・・私もソロソロ干渉しすぎから卒
業しなければ・・・です^^;

それぞれの「春」迎えた若者たちにエールを送ります・・・。

コメント削除

14.anohitohaimaさん、こんばんは。

2011-04-08 21:17:28.0 ゆあ44

2年前、次女の入学式の時のこと・・・。
夫の闘病と重なっていたので、ほとんど記憶にないの。

同年3月の息子の卒業式は、雨が降っていてすごく寒かった記憶が
あるんだけど・・・。
昨日食べたものも忘れる時があるから、2年前のことを忘れても仕
方ないかな・・・(笑)

KAORUさんのスレのおかげで、久しぶりに≪公式≫に暖かい風が
吹いたような気がしますね。
≪公式≫は、ペ・ヨンジュンと言う人を通じてたくさんの人との
出会いが築けた場所だもの。
怖い場所ではないと思うんだけどね・・・。

【愚息が、バイクに身の回りの物を積んで】・・・そんなことがあ
ったんですか・・・。
なんてたくましい息子さん・・・って、思うけどね。
我が子なら確かに・・・「三面記事」が気になっちゃいそ
う・・・。


コメント削除

15. ビックハハさん、こんばんは。

2011-04-08 21:26:55.0 ゆあ44

昨夜は、ここもすごく揺れました。
深夜だったからね・・・東北の方々の恐怖を思うと本当にかわいそ
う。
やっと、電気が点くようになったと思ったら、また停電?
それで、≪公式≫のお返事もストップしているんですね。
わずかだけれど、復旧の兆しが見えてきたところに、昨日の地
震・・・一体いつまで続くんでしょう。

息子のことは本当にどうしたらいいか・・・って、悩み始めるとき
りがなくて。
潔く、息子に任せようって思うしかなくて・・・。
こんな時、本当に相談相手がいないって、困りますね。

今後も大きな壁にぶつかるたびに、パパがいたらなんて言ってたか
なあって思いながら、過ごすことになるんでしょうね。

コメント削除

16.Re:双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

2011-04-08 21:52:07.0 ア~ル

ゆあさん こんばんは。

娘さん、ご進級おめでとうございます。

高3‥学生生活を満喫して沢山良い思い出が出来ると良いですね。

息子さん…自分の道を探して行く!立派だと思います。

ゆあさんにとっては不安な事だと思いますが、

きっと答えをちゃんと出して進む道を

しっかり歩んで行くんじゃないでしょうか?

じゃんだらりんの息子は‥何を考えているのやら???

今日から大学生活2年目に入ったんですが、

進みたい道なんて全然考えていなくて時間に流されているだけかも。

見守って行くしか無いようです。

コメント削除

17.かなちゃん、こんばんは。

2011-04-08 22:16:54.0 ゆあ44

空ちゃんのお嬢さんの入学式、滞りなく無事に済んでいるといいけ
どね・・・。
昨夜のような地震が続くと、通学にも支障が出るだろうし・・・。
本当に、早く平穏な生活ができる日が来るように・・・と、願うば
かりです。

先程、「公式」をのぞいてきましたが、KAORUさんのお部屋、お
返事が止まっているので、今も停電中なんでしょうね。
「公式」のお返事が気になっているだろうな・・・。
でも、みんな解っているから大丈夫よね。

好きな人と同じクラスになるなんて、うれしい反面、授業中先生に
指されて答えられなかったら恥ずかしい・・・こんな気持ち、私た
ちの時代だけなのかも。
今の子は、そこまで考えてないみたいです。

チュンサンとユジンのように、授業中、先生の目から隠れて、手紙
を書く・・・なんてこともないでしょうね。

息子の大学のこと・・・【ごくごく一般的に考えると、勿体ないよ
うな気も・・・^^; 】・・・ご意見、ごもっとも。
私がいちばん、もったいないと思ってます。


コメント削除

18. ア~ルさん、こんばんは。

2011-04-08 22:25:23.0 ゆあ44

こちらは昨日から、強風が吹き荒れていて。
風のせいで窓ガラスががたがた言うたびに「地震?」なんて思って
いたら、昨夜は本当に大きな地震が・・・。
遅くまで、地震情報のテレビを観ていました。

【進みたい道なんて全然考えていなくて時間に流されているだけか
も】・・・大学に通いながら、進みたい道を見つけるのが一番いい
ように私は思います。

今の時代、大学を出たからっていい会社に就職できるとも限らない
し。
また、一流企業に入ったからって幸せと言えるかどうかも解らな
い。

でも、基本的に収入がなければ幸せにもなれない・・・と私は思っ
ているので、やりたいことが仕事に繋がれば、それがいちばんの幸
せよね。

息子の人生は息子のもので、私のものではないけれど、極々当たり
前の道を行ってくれるのが、やはり親の望みです。


コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 455
TOTAL 3686682
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog