2011-04-08 23:50:20.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

風に立つライオン。

Photo










音楽は嗜好品だから。

どんなにいいと薦めても、そう思ってもらえなかったり。

反対に、「いい曲だよ」と、言われても。

「え~そうかなあ」と、思ったりしますから・・・。

強制はしません・・・が、

コレはイイです。






桜の季節になると必ず聞きたくなるのは、

「千鳥ヶ淵で 昔君と見た夜桜が 恋しくて」

と、言うフレーズがあるからだと思います。


いつの頃からか、

主人公がヨンジュンと重なるようになって・・・。

ますます、この歌が好きになりました。


根拠のない噂や・・・。

聞くに堪えないバッシング。

真実から逸脱した報道。


それに対してヨンジュンは常に多くを語らず、

時には沈黙を守って、

不言実行の姿勢を貫いてきました。


「韓流」をひとりで背負ってるように感じた時・・・。

「アニソナツアー」の時も・・・そうでした。


そして、このたびの寄付の時も・・・。

ヨンジュンは余計なことは何も言わず、

心をそっと寄せてくれました。


また、被災地で今なお、

救援活動を続けている自衛隊の人たち。

医療ボランティアの人たち。


お風呂を作ってくれた大工さんたち。

地元で懸命に捜索活動をする人たち。


原発に携わる人たち。

全ての人が、私には、

≪風に立つライオン≫のように思えます。


                                   

                                  








[コメント]

1.Re:風に立つライオン。

2011-04-09 00:50:01.0 ハリーママ

ゆあちゃん 二度目のこんばんは~^^

さださんのこの曲を聴いてると そして壮大な草原と動物の
画像がいろんなことを 思い起こさせます。

これから ヨンジュンが何かをやろうっていう姿。
全くの想像 妄想でしかないけれど 韓国で有名な会社が
一つになって何かを始めようとしている。
その 先頭にヨンジュンが立つ。
その姿は まさに 風に立つライオン・・・に思えるよ。

ぺ ヨンジュンは どこまで大きくなるんだろう・・・。
・・・・どこまで 大きな人なんだろうね。



コメント削除

2.Re:風に立つライオン。

2011-04-09 08:27:20.0 ビックハハ

ゆあちゃん おはようございます・昨日の 地震で 彼女が心配だっ
たけど 家族と車で高台に非難したそうです・・
解除になり 戻ったら 前よりも 家の中は 凄まじい状態だったと
停電は 暗くなる前に無くなったと・・・
怖くって 眠れそうも無いと 明るい彼女からの メールに
此方も 心が痛みます・・・
ゆあちゃんの さだまさしを 今日は無事に 聞けましたし
雄大なメロデーと 大自然の映像が 素晴らしいVVV

そして 一つ 違った曲も ポチして聞いて 一人で此れって
いいナァーと 納得しました・・・・(奇跡・・大きな愛の様に・・]

どんなに せつなくても 明日が来る・・・・

さださんの 歌を熟知してる ゆあちゃんなら 今ごろ 何を 言って
るのって思うかな・・・
それとも もう 此処で 紹介済みだろうか???

わたし この歌詞に 彼を 重ねて 何度も聞いちゃってます・・
今日の パソコンは 機嫌が良いから 聞けたの・・・


3.Re:風に立つライオン。

2011-04-09 09:12:17.0 joonyaya

おはよう^^

さださんの歌は、どれも、す~っとしみ込んでくる感じ^^

この歌は、知りませんでした。

風に立つライオン・・・
ヨンジュンと重なりますね。

アニソナツアーの時のヨンジュンも、本当、何も語らず・・・
(少しは、語ってよ~って、気分でしたが>_<)
いつの時も、自らが矢面に立って。↑のフォトのように、タムドク
と重なります^^

今度のことも・・・「アジア流」
ヨンジュンがずっと言い続けてきた言葉。

なんとなく形になって、今後ひろげられるのでしょうか?

新たな道を切り開いていくには、大きなエネルギーが必要。
あえて、その道を選ぶヨンジュンは、やはり・・・あっぱれ~。

いつも、やっぱりヨンジュンよね~♪と、溺愛家族?(笑)


4. ハリーママ さん、おはよう。

2011-04-09 11:13:30.0 ゆあ44

深夜にコメントを寄せてくださってありがとう。
さださんの曲は、「長編」が多いから、名曲でありながらも、おす
すめすることがはばかられる・・・(笑)

最近のはやりの歌の中にも、いい曲はたくさんあるんだろうけど、
どうも「懐メロ」ばかりに目が向いて・・・進歩なしです。

新しい芸能会社(?)設立・・・は、びっくりNEWSだったね。
私はヒョンビンのファン(熱烈じゃないけど)だから、今後ふたり
が同じ舞台に立つ機会でもあったら、うれしいなあ。

新しい会社お披露目のために来日・・・なんてことはないかしら
ね。

コメント削除

5. ビックハハ さん、おはよう。

2011-04-09 11:19:44.0 ゆあ44

実に≪手前味噌≫的な発言になりますが・・・。

ビックハハさん、おすすめ(?)のさださんの「奇跡」って言う
曲。
ずっとずっと前に「公式」にチャヌ&カナ・・・の創作を書いた時
の、エンディングソングなんです。
会えない時のことを考えて、チャヌがカナに宛てた手紙。
その内容に、「奇跡」の歌の菓子を引用しました。
もちろん「注釈」付きでね。

KAORUさんのところの停電、早期回復でよかったですね。
今朝、「公式」を覗いたら、昨夜の9時の段階でお返事が復活して
たから、ひと安心しました。

コメント削除

6. joonyaya さん、おはよう。

2011-04-09 11:26:02.0 ゆあ44

joonyaya さんのご主人も被災地で「風に立つライオン」のおひ
とり。
本当にお疲れ様でした。

この曲は、実際にあったお話を曲にしたもので。
主人公は実在の人物です。
恋人とへき地での医療。
どっちを取る?って、比べられるものではないんだけど。
志を貫くためには、大事なものを捨てなければならない時もあるよ
ね。

高校時代からの友人のご主人は筑波大学に通っていた当時、海外青
年協力隊に参加した経験の持ち主。
秀才はさすがに考えることが違うわ~~と、当時はからかい半分で
そんなことも言ったけど。

今のウチの息子には、そんな思い微塵もないだろうな・・・。

コメント削除

7.Re:風に立つライオン。

2011-04-09 14:51:47.0 pmisa

こんにちは^^

3/7の地震、録画していたヨンジュンの番組見ていたときで、震
度3か4で、すぐに停電。
(また、停電!)って思い、ラジオで状況確認し、就寝。
年齢とともに、なんとかなるわとず太くなっているから、すぐに寝
れてる…。
朝もまだ停電で、ガスでご飯を炊いて。
職場は、子どもたちは休みにしたけど、職員は家庭に連絡したり、
電気がなくてもできる仕事をし、お昼にようやく電気がついたの。
電気がついたとき、みんなで拍手!!してたわー。
現代社会は電気がないと生きていけない…。

さださんの歌、心にしみますね。

今回の大型所属事務所の誕生にはびっくりだったー。
着々と夢に向かっているのかなあと。
芸能学校の理事長になる日も近いのかも~。


8.Re:風に立つライオン。

2011-04-09 20:21:56.0 anohitohaima

この曲も聴くたびに泣ける

そして、私も歌の中の「いい男」がヨンジュンと重なる

救援のために人知れず頑張っている「いい男」はたくさんいる


かつて、さださんが「暗さ」と同じように

「軟弱な男」と揶揄されたことがあって

「どこが?」と本気で怒ったことがある

ヨンジュンも世間的にはそう見られがちだけど

声高にチャリティーを叫んだりパフォーマンスしない

できることをする硬派な男の中の男


昨夜、N〇Kの番組でさださんが「主人公」を

ギター一本で歌っていた。震災された人たちへの応援歌だった

コメント削除

9. pmisaさん、おはよう。

2011-04-10 10:06:32.0 ゆあ44

一昨日からの強風もやっと止んで、今日は穏やかな朝です。
いつもながらの遅いお返事ですみません。

こうも地震が続くと、多少の揺れでは驚かなくなります。
不謹慎でしょうけど、本当にそう思います。
あ・・・まただわ・・・って。

原発関連の食品についても同じ。
あれもダメ、これもダメでは、何を食べたらいいの?って感じで
す。

肝心要の「水」がダメと言われては、すべてにおいてダメってこと
だものね。
汚染されていない水を買って、お米を研いだり、遠方から野菜を取
り寄せる・・・なんてことはかなりの経済的負担。
自分の中で、折り合いをつけて(多少の不安を感じながらも)購入
するしかないかなって思ってます。

新しい事務所設立・・・ホントかなあっていまだに思うけれど。
また、それ関連(設立記者会見)のツアーが出たりするのかしら?
なんて、そっちの興味も湧きます(笑)

コメント削除

10. anohitohaima さん、おはよう。

2011-04-10 10:20:34.0 ゆあ44

我が家の庭の木蓮。
ここ数日の強風ですっかり落ちました。
隣の車がない時にせっせとおそうじ。
また、「切った方がいいんじゃない?」なんて苦情が来る前の措置
です。

つい最近、「YOU TUBE」で、昔のふる~い「グレープ」の映像
を観ました。
ライブとかじゃなくて、地元長崎のテレビ局の映像だったと思いま
す。

いかにも旅人を装っているんだけど、セリフが実にぎこちないの。
登場人物も長崎局の人と思われて・・・。
「あ・・・グレープだ~!」なんて言ってるんだけど、それもおか
しいくらいわざとらしい(笑)

「軟弱・さだまさし」を象徴するかのような(?)スリムボディ
と、今なら「キモイ」と表現されそうなヘアスタイル。
裾の広がったジーンズ。

今のタレントさんは、即興のお芝居でも無難にこなすじゃない?
でも、当時は、「歌手」が演じるってことは、簡単じゃなかったわ
よね。
ファンとしては、初々しさの残る映像で、古き良き時代のひとこま
を見たような思いでした。

コメント削除

11.Re:風に立つライオン。

2011-04-10 11:22:19.0 marymory

おはよう~。

さだまさしの歌は、時に字余りであっても 説得力がありますね。

大自然の中に身を置くと誰しもその力にあらがえません。

「千鳥ヶ淵」には、どんな?思い出があるのかしら・・・。


自然は時に私達に牙をむけるけれど

満開の桜は、束の間の安らぎをくれます。

素敵な歌をありがとう~*




コメント削除

12.marymoryさん、こんばんは。

2011-04-10 20:43:42.0 ゆあ44

特別な思い出なんて何もないんです・・・「冬ソナ」の中でも、ユ
ジンがこんなセリフを言う場面がありましたよね。

桜の時期じゃない時、夫と二人で一度行ったことがあります。
まだ結婚前だったと思います。
その時は、「桜」のことなんて全然頭になく、のちに「あそこは桜
の名所なんだ」って知りました。
結局、夫婦では一度も行かずじまい。

家の近所は桜の木がいっぱいあって、東京まで花見に行こう・・・
などと誘ったところで、娘たちは付き合ってくれそうにないから、
「千鳥ヶ淵の桜」は、いつ見られるかしら?って、感じです。

この曲、他の歌手の方も歌ってるけど、やっぱり「本家本元」がい
ちばんです。

コメント削除

13.Re:風に立つライオン。

2011-04-10 22:45:28.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♫ こんばんは~☆

昨日は 誤字教えてくれて嬉しかった!!ありがとうね~❤
また 気がついたら教えてね!!(^O^)/

「風に立つライオン」・・・この曲は間奏がアメージンググレイス
のメロディなんだね♫ これはいつ頃の歌なんだろう??始めて聞
きました。綺麗な映像と素敵な歌をありがとう~❤

大学生の頃”雨やどり”が流行った頃、よくさださんを聞いてまし
た♫ LPもいっぱい持ってたのよ。”セロ弾きのゴーシュ”と
か”主人公”とか・・・好きだった。
グレープ時代もラジオの公開放送のコンサートで 何回か聞きにい
きました~♫ あの頃のさださん・・・痩せてたのにね(笑)

それにしても この歌は「男」を感じますね。女はこんな生き方は
できません・・・多分。そしてjoonも やっぱり「風に立つライ
オン」なのね・・・。

コメント削除

14.歌姫ちゃこちゃん、おはよう。

2011-04-13 09:31:10.0 ゆあ44

レスをいただいていたのに、いまだにお返事が書けなくてすみませ
ん。

仕事から帰ったら、改めてお返事を書かせていただきますね。
今日も良い一日を。

コメント削除

15.歌姫ちゃこちゃん、こんばんは。

2011-04-13 21:04:59.0 ゆあ44

今日も、まじめにちゃんとお仕事してきました。
べつに自慢するほどのことじゃないけど(笑)

この曲は2005年に作られたようです。
もう、6年も前。
さだまさしの曲に限らず、いい歌はずっと歌い継がれていくわね。

最近は、女性でも、へき地の医療に関心を持って、単身で行く人が
いると聞いたけど。
すごい勇気だと思う。
先ず、言葉・・・そして食べ物。
あらゆる壁をクリアしなくちゃならないもんね。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 445
TOTAL 3686672
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog