2011-05-08 05:05:30.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

5つのMission~GW旅行日記~

Photo










Mission(ミッション)とは、娘が言った言葉。

べつに使命を与えられた旅ではないけれど、

何となく気に入って、旅行中ずっと使っていました。


覚悟していたとは言え、渋滞は相当なもので・・・。

東京を抜け出すのにひと苦労。

その先も大渋滞で、GWを大いに実感した(?)道のりでした。


当初の予定では、初日に善光寺参りをして、

翌日は軽井沢へ・・・でしたが。

渋滞のため、長野に到着したのは、夕方。


初日は善光寺近くのレストランで食事をして、

ホテルに直行でした。


幽玄な(?)雰囲気漂う入口




・・・を抜けると、レストラン。




娘たちは、当然の如く、信州そばを味わい。




私は、なぜか「味噌カツ」に心惹かれて、注文。



手前(右)にあるのは、サービスでいただいた食前酒。

香りだけで酔いました。



さて、★Missionその①・・・善光寺参り。

生涯に一度はお参りするものだと言われている善光寺。

永年の念願でした。




今回の旅行で、唯一自分のために買った≪お土産≫

善光寺の朱印帳。




ご住職に一筆、記していただきました。



★Missionその②・・・万平ホテルの≪アップルパイ≫を味わう。

通称≪プリンス通り≫は大渋滞。

ナビを頼りに国道18号線を迂回して、

途中、景勝地に立ち寄り、時間稼ぎをして、

再び軽井沢にUターン。


左右に別荘が立ち並ぶ通りを抜けて・・・。

老舗の「万平ホテル」に到着。





ロビーでは東日本大震災のチャリティジャズコンサートが、

行われていて。

ジャズを聴きながら、待つこと40分。

ホテル内のカフェにて・・・。




待った甲斐あっての≪アップルパイ≫を賞味。




こちらは、娘たちが食べたブルーベリータルトとチーズケーキ。



コーヒーも紅茶の味も格別です。

それなりのお値段ではありますが・・・。



★Missionその③・・・聖パウロ教会で礼拝。

温かみを感じる小さな教会。




お花の香りに満ちた礼拝堂は、心癒される雰囲気でした。

「ホテリアー」のドンヒョクや「冬ソナ」のチュンサンも、

こんな気分だったのかな・・・と、思いました。

祭壇には、東日本大震災の義援金箱が置かれていて、

私もそっと心を添えました。



★Missionその④・・・プリンスのショッピングモールを歩く。

これは、娘たちのため。

わざわざ軽井沢まで来て、ブランド品の買い物?

・・・と、思いますが、大大・・・混雑。


バックやアクセサリーを見るより、

新緑の美しさを見る方がいいのに・・・とは、私の感想。

しかし、娘たちは大満足のようでした。



★Missionその⑤・・・「峠の釜めし」を食す。

上りの横川S.A.での名物「峠の釜めし」。



素朴な味は昔から変わっていません。

以前、スキー場で食べた時は1個1500円。

S.A.では、900円でした。



帰りは実家に寄って、1泊。

渋滞に巻き込まれて、移動にすご~く時間がかかった旅行でしたが、

これもまた、GWの風物詩。

気楽な娘たちとの母子3人旅でした。



                      



今日は「母の日」

今頃どうしているのかなあ・・・と。

ちゃこちゃんのことを思います。

ちゃこちゃんのお母様のご冥福を祈るとともに、

悲しみを乗り越えて、また、

ここに戻って来てくれることを願っています。




[コメント]

1.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-08 06:51:54.0 ゆき☆

おはよう(^^ゞ

娘さんとの旅、渋滞で大変だったみたいだけど

それもまた、心に残っていいよね?

善光寺参り…私はまだしたことないです。

軽井沢には何度か遊びに行ってるんだけどね。



コメント削除

2.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-08 10:50:59.0 pmisa

おハミョン^^

東京から義弟夫婦が帰省してきたので、どこにも行かず、ずっと家
政婦状態で、ヨンジュン映像も堪能できず疲れました…。

やはり、GWは凄い渋滞なんですね。
予定どおり行けなくても、Missionは遂行できてよかったですね。
長野にはまだ行ったことがなくて、初見のものばかりです。
万平ホテルのケーキとコーヒーは、味わってみたいなあ。

どこに行ってもヨンジュンを想っているから、教会を見れば、ドン
ヒョクssiやチュンサンの名シーンを想い浮かべますよね~。

ヨンジュン、体の調子よくなってほしい~!!


3.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-08 10:56:22.0 ビックハハ

おはよう~ございます・・・娘さんとの 有意義な一時を 過ごされ
て 本当に 良かったですね・・
私も 夫を亡くして 一年が過ぎた頃 夫との思い出の地 輪島へ
はじめて 二人で行き 夫の思い出話に 浸りました
また行こうと 言ってたけど 娘が結婚して実現してないの^-^
 行ける時が チャンス・・・
軽井沢の 教会は 雑誌とかで見る所ですね・・・

昨日 北のチングから 震災から55日ぶりに 水道の蛇口から
水が 出たって来ましたね・・・

マダマダ お風呂とかには駄目らしいけど 水も 見通しがついて
本当に 良かったです、・・・・・


4.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-08 11:15:21.0 フレックルス

お久しぶりです

お嬢さん達との旅行 楽しめた様で良かったですね^^

私のGWは~毎日弁当作りで・・・浪人した次男の・・・

普段と変わらずの日常でしたが

今は その変わらない日常を過ごせるのも有難いのですね



5.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-08 11:34:45.0 marymory

5つのMissionのもと素敵な旅行が出来たようですね。

女の子がいるっていいなぁ~って改めて感じました。

善光寺私も2年前の1月2日に野沢温泉の帰りに寄りましたが、
思っている以上に良い所でした。

門前や裏の宿坊など 意外に趣きがありました。

写真のレストランではなかったけれど私の入ったレストランでは、
ハンドベルの「冬ソナ」の曲が流れていて心がウキウキしたのを思いだし
ます。

峠の釜飯・・・・なつかしいな~

渋滞で大変のようだったけれど、思い出に残る旅行で良いかったですね

私の連休は、ゆあさんのように古着の整理でした。
袋の数ときたら 7袋でしたよ!(笑)

さあ!ゴールデンウィークも終わりです・・・明日から仕事ね

↑おハミョン・・・笑えました。。。ヨンジュンの回復を祈ります。

コメント削除

6.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-08 13:28:05.0 ハリーママ

ゆあちゃん こんにちは ^^

楽しいGWを 娘さんたちと一緒に過ごせて良かったね!
長野は スキーで冬にしか行ったことがない私。
新緑の季節は また格別なんだろうなぁ^^

善光寺参り 私も行ってみたくなりました。

今日は 母の日・・・
娘がとなりで 「ママ ミスドのドーナツ買ってくるから
何がいい?」と言うので 「ドーナツよりも ブルーベーリータルトが食べ
たい」と つい答えてしまいました ^^
写真を見ていると おいしそうだもん♪

渋滞の中 お疲れさま!でも 楽しい旅になったね^^
お嬢さんたちとの良い思い出になるね ^^

コメント削除

7.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-08 13:42:45.0 joonyaya

こんにちは^^

娘さんたちとの楽しい旅行・・・よかったですね。

渋滞の中のドライブも、よい思い出?^^

善光寺は、まだ一度も、行った事ないの>_<

万平ホテルも、行きたいと思うだけで、なかなかたどり着けない。

息子達ばかりでは、遠い日になりそうね>_<

同じ渋滞のドライブでも、この違い~と思っちゃった(笑)


8.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-08 14:36:21.0 anohitohaima

娘さんたちと女三人旅よかったね

21歳で家を離れた娘とはそんな思い出が無いので

羨ましい~これからもたくさん思い出作ってください

それぞれのミッションも素敵なことばかり

見た目もおしゃれで、おいしそうな食べ物ばかり

教会もおしゃれな佇まい、ドンヒョクやチュンサンに似合いそう

お母さんもゆあさんたちに会われて喜ばれたでしょうね


私事だけど、先日、なにわコリアタウン鶴橋へ・・

韓流のショップには、若い女の子たちがいっぱい

今やK・POPの人気が主流

主人と一緒だったので、そういうところはスルー

でも、韓国料理のお店ではヨンジュンフォトが迎えてくれました

「韓国語にふれよう」の講座に参加した主人は

遅ればせながら韓国に興味を持ち始め、マッコリ飲んでいました

コメント削除

9. ゆき☆さん、こんばんは。

2011-05-08 18:08:49.0 ゆあ44

すっかり日が伸びて、6時でもまだ、全然暗くない。

【それもまた、心に残っていいよね?】帰りの車の中で幾度とな
く、私が言った言葉。
次女は、車に乗ってもナビを見るわけでもなく、眠くなったら寝ち
ゃうタイプ。
長女は、反対に「疲れたら運転代わろうか?」なんて、気遣ってく
れるタイプ。
姉妹でも、本当に違うのよ。

今回の旅行、息子は最初から「行かない」と言っていたので、留守
番。
結果的に留守番で正解だったかも。

ホテルのケーキも、アウトレットのお店巡りも、息子はブーイング
の連続だったと思うから。

コメント削除

10. pmisa さん、こんばんは。

2011-05-08 18:16:20.0 ゆあ44

義理の弟さん家族が来る・・・と言うことは、pmisa さんのご主
人長男で・・・つまり、 pmisa さんは、お姑さんと同居してるっ
て言うことですか?
GW期間中、「いい嫁」したんだ~~

そうなの、いつでもどこでも想像力を働かせて、ヨンジュンを思っ
てます。
善光寺では「お戒壇めぐり」と言うのをやっていて。
詳しく書くと長くなるので、省略しますが、要するに灯りひとつな
い善光寺の暗い部屋(地下室のようなところ?)を手探りで歩くと
言う体験をしました(有料です・笑)。

視力を失ったチュンサンはこういう世界で生きていたんだなっ
て・・・思いは「仏様」ではなく、チュンサンに飛びました。

コメント削除

11. ビックハハ さん、こんばんは。

2011-05-08 18:23:16.0 ゆあ44

当初の計画では、関西方面へ行こう!だったんです。
ところが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、かなりの混雑が
予想されたし、なにしろ大阪までは遠い!
しかし、いずれはマイカーで関西方面にも行ってみたいと思ってま
す。

本当に、行ける時がチャンス!
私の友人も体が丈夫なうちに行きたいところに旅行する・・・と、
常々言っていて。
自分は今も元気はつらつ~なんだけど、親御さんの具合が悪そう
で・・・。
子供、自分、親・・・あるいは夫と、女が自由気ままに遊びに出る
のは大変ですよね。

水道の水が出たと言うメール、私もいただきました。
一歩一歩復興に近づいてますね。

コメント削除

12. フレックルス さん、こんばんは。

2011-05-08 18:28:38.0 ゆあ44

しばらく会わないうちに、2番目の息子さん浪人生?
超一流の大学を目指して「浪人する」って、決めたのね。
妥協しないところが、息子さんらしい?

ご存知の通り、我が家は息子が小学生の時から、野球三昧の生活だ
ったでしょ。
高校野球が終わったら、親の出る幕もなく、夫婦で旅行も楽しめる
かな・・・と、思っていた矢先に夫が逝ってしまったので、その
分、娘たちと・・・と思ってます。

夫も旅行好きだったから、元気だったら娘たちを連れていろんなと
ころに行っていたと思うし。
夫の代わりに私が・・・って感じです。

コメント削除

13. marymoryさん、こんばんは。

2011-05-08 18:48:25.0 ゆあ44

まだ子供だった頃、なんで家にそんな絵本があったのか・・・そこ
までは覚えていないんですが。
白い布を角にひっかけた牛を老女が追いかけて、善光寺まで行
く・・・って言う場面を鮮明に覚えていて。
その「意味」も今回の善光寺参りで解けました。

事故や病気で、突然この世を去る・・・って言う悲しい知らせがこ
のところ多くて。
そう言うことに出会うと、行きたいところには行ける時に行って、
見たいものは見ておこう・・・って気になりますね。

私は、金曜日からすでに仕事開始で。
火曜日がお休みだった分、昨日も出勤でした。

見たいもののNO1は、なんと言っても「ヨンジュン様~」なんで
すが。
近いうちにまた、お会いすることができるかしらね。

コメント削除

14. ハリーママ さん、こんばんは。

2011-05-08 18:53:42.0 ゆあ44

長崎までの道のりも渋滞がひどかったでしょ?
いずこも同じ・・・と思うと、あきらめもつきますね。

今日は「母の日」
我が家は何事もなく、終わりそうです。
娘二人は、遊びに行ってるし、息子は夕方からバイトで、先ほど出
かけました。

今晩の我が家の夕食は「チキンライス」
私は、鶏肉が苦手なので、お茶漬けでも食べようかな・・・と思っ
てます。

ヨンジュン家族のみんなと旅行できたらいいわね。
名古屋辺りが中間地点になるかしら?
夜通しヨンジュンを肴におしゃべりしたいです。

コメント削除

15. joonyaya さん、こんばんは。

2011-05-08 19:00:23.0 ゆあ44

ご家族の揃いで海外旅行にでも・・・と、思ってましたが、GW中
も野球漬け・・・でしたか?
ウチの子ぐらいの年になると、「どっか連れてってよ~」って、せ
がむこともないけれど、小学生くらいまでは、周りの友達に「○○
に行った」なんて聞かされると、「私も行きたい~」と、言われた
時期もありました。

息子の野球で、娘たちはずいぶん我慢してましたからね・・・。
そう思うと、高いケーキも食べさせてあげよう!って言う気になり
ます。
もっとも、いちばん食べたかったのは私・・・なんですが。

「万平ホテル」は、別荘地を抜けた奥にあるので、車でスッと来
て、誰にも見つからずに入ることが可能なように思えます。
・・・が、ヨンジュンは、きっともっと高級なホテルにしか泊まら
ないわよね。

コメント削除

16. anohitohaima さん、こんばんは。

2011-05-08 19:05:54.0 ゆあ44

娘たちも私に付き合って旅行してくれるのも今の内・・・よね。
付き合ってくれなくなったら、今度は誰と行こう(笑)
できるだけ多くの友人を作っておく必要がありますね。

大阪の「鶴橋」機会があったら、一度行ってみたいと思っていま
す。
新大久保と同じようなところ・・・?と、いつも想像しています。
新大久保も、今や「ヨン様はどこ?」みたいな雰囲気で。
若手が大半を占めています。

来日の際、新大久保の庶民的韓国料理店にでも≪ご来店≫なん
て、ニュースが上がれば、一気に「ヨン様色」が濃くなると思うん
だけど・・・。

コメント削除

17.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-08 22:00:56.0 ア~ル

ゆあさん こんばんは。

旅のお話‥待ってました。

GWどこにも行かずでしたので、こうして読ませて頂き

旅気分を味わいさせてもらいました。

信州で食べた「味噌カツ」はいかがでしたか?

善光寺‥行こうと思えば直ぐにでも行ける距離なのに、未だに行けず。

行こうという想いよりも、行った後の疲れが気になってしまうこの頃です。

娘さん達との旅行‥時間はかかっても思い出一杯で良かったですね♫

コメント削除

18.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-09 01:20:12.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♪ こんばんは~☆

ありがとう!!!ゆあさんの気持ち・・・本当に嬉しかった❤

今日(もう日付が変わって昨日だね)の「母の日」が 母の初七日
というのも 不思議な気がしていましたが・・・それこそ 善光寺
でも務めている弟にしっかり拝んでいただいて・・・母も喜んでく
れたかなと思っています。

まだまだ 色々忙しく、メソメソ一日中泣いてる暇などありません
が・・・実家にいる時よりも 香川に戻ってから涙腺が壊れそうな
気がしています。現に、先日、自宅に帰った時に 自分の涙腺じゃ
ないみたいに 何かの拍子で ドバッと人前でも泣いたりしちゃっ
たからね・・・(>_<) 

それでも この場所は「心の癒し」なので・・・ちゃんと戻ってい
ます。これからも よろしくね~~~~~!!!!(*^_^*)

コメント削除

19. ア~ルさん、おはよう。

2011-05-09 09:12:37.0 ゆあ44

さっそくですが、「ミソカツ」の話し・・・。
善光寺近くのレストランで食べた「ミソカツ」は、はっきり言っ
て、私的には≪邪道≫でした。

OL時代、職場の近くでたびたび食べていた「ミソカツ」が私の
「ミソカツ」なの。
それは、とんかつの上に「ミソ」がかかっているのではなくて。

味噌が塗られたお肉に衣をつけて揚げる・・・つまり、「衣」「ミ
ソ」「肉」が3層になったもの・・・これがミソカツ!なんだけど
なあ・・・。

本場のミソカツはどっち?

コメント削除

20. 歌姫ちゃこちゃん 、おはよう。

2011-05-09 09:21:23.0 ゆあ44

弟さんが善光寺と縁があったとは・・・まったく知りませんでし
た。
この時期に私が善光寺参りをしたのも、何かの≪ご縁≫か
な・・・って、今、思っています。

私はいまだに夫の死を信じられない部分が多くて。
それは子供たちも同じみたいです。
日曜日の夜、ゴルフバックを抱えてお土産を持って、帰って来る気
が・・・いまだにします。

亡くなった人に対する思いは、あれもしてあげたかった、これもし
てあげたかった・・・って、きっと、永遠に続くのよね。
つい最近、息子を亡くしたお母さんと話しましたが、近親者を亡く
した心の痛みは、やはり同じ経験をした者同士でないと、解らない
部分もあるよね・・・って、お互いを慰め合いました。

こういう会話をしながら、心が少しずつ癒されていくんだな・・・
ってことも感じました。
お忙しい中、コメントをありがとう。

コメント削除

21.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-09 16:30:22.0 雪と水

連休は信州に行っていたんですね。それも私の縄張りの。

主人の実家は善光寺から車で15分〜20分の所なので、元旦は毎
年朝10時に初詣に出かけるんです。もう、30年近くそのパター
ンです。で、いつもお参りを済ませるとすぐ帰るので、あの辺りの
レストランで食事もしたことがないのです。ゆあさんが食事をした
ところって、善光寺に向かって右側の、小さなテーマパークのよう
になったところ?確か、長野オリンピックのとき中継をしていた広
場がしゃれた一角に生まれ変わったような気がしますが、そこです
か?

暗闇の中を通る行事も何だかこわいし、お正月で混んでいるので、
したことがないです。初めて行って挑戦するなんてすごい!こわく
なかった?そしてチュンサンの目のことを考えちゃうなんて、やは
り家族だわ。

軽井沢の万平ホテルは、2年前に甥が結婚式をあげました。甥が式
をしたのはもう一つのショー記念礼拝堂?のほうで、式が終わって
出てきたら、観光客が、「あっ!結構式だ」って、遠くから眺めて
いて、よく、観光案内書に、運がよければ結婚式が見られるかもな
んてかいてあるので、観光客にはラッキーだったのかななんて思い
ました。そうそう、ここのテラス席で、10年前ですが、私もお茶
を飲みました。

そして、全く同じパターンで、ショッピングモールにも行きまし
た。あそこはゴルフ場だった?緑がすごくきれいで気持がよかった
けど、お店は若い子のものばかりで、購買意欲がわかなかったで
す。娘さん達はブランドものが目当てだった? 東京からは遊びに
行くのにちょうど良い距離で、何てったって軽井沢だもんね。
じゃ、行ってみようかになるわね。いつも帰省は新幹線だけど、軽
井沢に来ると、半分以上の人が降りて、ガラガラになるんですよ。
こんな話をしていたら、旧軽井沢を散策したくなっちゃった。

娘がいるって、こう言う時いいですね。一緒に旅行してもお喋りし
ても間が持つもの。


22.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-09 21:45:46.0 徒然草

ゆあさんお帰りなさい~

女性3人のMission旅行とっても楽しそうです^^!
親子で気も使わなくていいし、よかったですね。
私はおしゃれなところなんってあんまり行ったことはないし
けど、今回のゆあさんの行った軽井沢
30年前に父と姉といったキャンプで貸し自転車で
回りましたね・・・うる覚えではあるけれど・・・

女の子との旅行多少のお金はかかるけどでも、
楽しいですよね~

私も本日から主動開始です・・・が頭と、体が今ひとつ
フル活動してません・・・

コメント削除

23.Re:5つのMission~GW旅行日記~

2011-05-09 22:15:24.0 かぼ

おばんです~~^^

ゆあさん、ウラヤマですぅ~
一生かかっても私には不可能~>0<
かしまし母娘、いろ~んなお話をしながら旅の1ページ、2ページ、3ペー
ジが心のアルバムにも刻まれるんでしょうね~♪

今日はありがとうございました、幸せのお裾分け☆
ちゃりんちゃりん♪と涼しげな幸せ音が響いています^^V

綺麗な写真の数々、同行した気分になりましたよ、どこかに行きたいな
~^^;

コメント削除

24. 雪と水さん、おはよう。

2011-05-10 09:23:32.0 ゆあ44

やっぱり・・・確かご主人のご実家が長野だとうかがっていたの
で、善光寺はきっと行ったことがあるな・・・と。
行ったことがあるどころか、お近くだったんですね。

お参りをした時、初詣の時はものすごい混雑なんだろうな・・・
と、思ってました。
善光寺は、重厚感があっていいお寺ですね。

食事をしたレストランは、旅行ガイドブックで選んだところ。
テーマパークと言う感じではありませんでしたが、【広場がしゃれ
た一角】って言うのは、その通りです。
西之門・・・?あの辺りはそう言う地名ですか?
「西之門」と染め抜かれたのれんをくぐって「レストラン・さく
ら」です。

「万平ホテル」は一度行ってみたい場所でした。
軽井沢は、大昔(笑)に何度か行ってますが、宿泊はプリンスホテ
ルの「晴山コテージ」のみ。
今は、別の名前に変わっているんでしょうか?

コメント削除

25.徒然草さん、おはよう。

2011-05-10 09:28:57.0 ゆあ44

甘いものは大の苦手だった夫・・・「1個700円のケーキを食べに
わざわざ軽井沢のホテルに行く意味はあるのか?」って、言われて
いたと思います。
女3人旅だったので、可能だったなあと思っています。

混雑する場所での買い物も夫はNGだったから、ショッピングモー
ルも却下だったと思うし・・・。
数年前、スキーの帰りに立ち寄った時も、早々に「帰ろう」でし
た。
その頃は、まだ娘たちもブランド品に興味もなかった年齢だったの
で、それで済んだけどね。

男の子は、家族旅行には行きたがらないようで。
今回も、「食事代」を置いて、留守番でした。

コメント削除

26.かぼさん、おはよう。

2011-05-10 09:34:03.0 ゆあ44

被災地の方々の事を思うと、のん気に旅行・・・どころではないん
ですけどね。

職場の仲間で夫婦そろって岩手出身の方がいて、このGW中にご実
家のお母さんに会いに帰省しました。
久しぶりに地元の温泉に浸かって、親孝行できたって言ってまし
た。

KAORUさんのお宅にもお嫁さんが来たら・・・娘のように旅行が
楽しめるわね。
それよりもまずは、水道の水の完全復帰が当面の目標ですね。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 107
TOTAL 3686160
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog