2011-08-09 08:19:22.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ふたつめの夏。

Photo
















夏が好きだった人が夏に逝ってしまって。

ふたつめの夏が来た。

降り注ぐ陽差しはあの日と同じ。


墓前には、大好きだったビールと、果物と。

いつも飲んでいたお気に入りの銘酒≪上善如水≫

そして、菊ではないピンクの花。


甥のTが、「おじさんが、不意に現れそうだ」と言った。

そこにいた誰もが、

二度と会えないのではなく、

どこかで会えそうな・・・そんな感覚に陥った一瞬。


悲しみや淋しさとはお構いなしに流れてゆく月日。

その流れは、ゆるやかではなく、

駆け足だったような気がします。


三回忌は、亡き人への思いに、

ひと区切りをつける時期だと言われています。


相続を始めとした諸々の手続きが終わるのがこの時期。

「昨年の今頃は・・・」と、振り返っても、

生きていた記録がなく、

もういないのだと言うことを改めて思い知らされるのもこの時期。


三回忌の法要は、亡き人を偲ぶとともに、

遺された者は強く生きよ・・・との意味も含まれているのではないかと、

ふとそんな考えが浮かびました。


そこで眠っているのではなく、

新たな人生を歩んでいてほしいと願う気持ち。

それも、三回忌を迎えた家族の思い。



                                                        










[コメント]

1.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 10:20:43.0 ハリーママ

ゆあちゃん おはよう

さださんのこの曲は 知らなかったけれど・・
一昨日 EXILEの番組にさださんが出てて
関白宣言など数曲聞きました。 若いときに聞いた時と
違って 歌詞の素晴しさに感動しちゃった・・・。
EXILEのATUSHIが 「防人の詩」を歌ったんだけど
あの曲って 映画の主題歌だったよね、、、。
とてもいい詩だと胸にジーンって来ちゃいました。

ご主人の三回忌が終わって ホッとしてるかな?
それでも やっぱり家族にとっては パパへの思いは 変わらないよね。

「お疲れ様でした。」
きっと ご主人さまは そう言っておられると思います。

そして 「これからも 家族みんなで頑張って行こうね!」って・・・。^^


コメント削除

2.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 11:36:27.0 YUMIW

こんにちは。
三回忌に寄せて、ゆあさんのように思い出を柔らかく包み込むよう
に大切にしていらっしゃること・・きっとご主人も空の上から嬉し
くおもっていらっしゃるでしょうね。
ヨンジュンの家族の皆さんのそうした故人への思いを聞くにつ
け・・ヨンジュン家族って本当に素敵だと思います。

私もなかなか忙しくて父の墓参りにも行けないけれど、ふとしたと
きに父の事を思い出す瞬間・・それは父が傍にいるとき何じゃない
かと思います。そしてそう感じた時はそっと胸に手を当てて、「お
とうさんありがとう」って呟きます。生きているときにもっと一杯
言ってあげたら良かったのに・・顔を合わすと喧嘩したり文句言っ
たりでした。三回忌はとうに過ぎたけど父を思い出す回数って変わ
らないですね。

コメント削除

3.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 12:54:55.0 anohitohaima

「お元気?」と声をかけたくなっていたこの数日・・

こちらが慰められるような心模様を綴ってくださってありがとう

今日も、またさださんの応援歌聴けて嬉しい

でも、「頑張れ!頑張れ!」でなく

心のままにゆっくり、少しづつ歩いて行こうって感じかな


私も、EXILEの番組みながら

大人なEXILEのみんなが、さださんの歌を聴くうちに

少年のような表情になってるなって思いました


「関白宣言」を聴きながら、「ゆあさんのご主人様は?」って

ふっと過ぎったのはなぜかしら・・・







コメント削除

4.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 13:33:28.0 ビックハハ

ゆあちゃん ご主人の三回忌法要恙無く執り行えて 良かったです
ね。。。ゆあちゃんには 二度目の 熱い熱い そして 蝉時雨とと
もに 病院がょいの 辛かった日々が 蘇り・・・・夫の居ない生活も
慣れたくは無いけど いつか 普通に生活してる・・・つて 私の事
ですが、。。。夏が好きな旦那様は 一緒V。。終戦記念日の前の
日が生まれた日でした・・・来年13回忌を向かえます・・・

色々合った年月・・・子供達は結婚し 孫が3人
おまけに 娘の離婚なんて@@@
あちらで 大好きな娘を 案じていると想う・・・

さだ まさし 皆さんが 書いているように 私も 録画してみました
関白宣言 以前に 書いたかと思うけど 本当に夫が 歌詞のよう
な事を よく言ってから 聞きながら 泣いてしまいました・・・

此方では13日から お盆です・・・お盆の 三日間 夫は 我が家
に滞在・・・好きだったものを お供えして 夫を偲んで過ごします・・

でもねー 孫達が 三人揃ってくる予定ですから しんみりばかりで
はなさそうです。。。
今回 九月には 逢えないけど いつか上京出来れば 逢ってくだ
さいね・・・ 此れからも 子供達と仲良く・・・旦那様を 心に過ごし
てね・・・


5.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 13:56:55.0 joonyaya

こんにちは^^

ご主人の3回忌を無事終えられて、よかったですね。
お盆休み、少しは、ゆっくりできるでしょうか?

ご主人もきっとゆあさんの頑張りに、安心されていられるのでは、
と思います。

さださんのこの曲は、知りませんでしたが、この歌声には、いつも
元気付けられます^^

こちらは、これからお盆です。

お墓参りに、出かけたり、仏さんをお迎えしたり・・・
とは、いっても略式になってると思います>_<

ヨンジュンに会える日を想い、頑張って乗り越えます^^v


6.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 14:49:47.0 いつでもsonata

アンニョンハセヨ!
残暑お見舞い申し上げます。
ゆあさんのご主人への思い、心にしみました。

私は、親よりも大切な義兄(姉の夫)を亡くしてから(姉夫婦に親
を看取ってもらうつもりだったから)、毎年春になって草木が育つ
のを見ては、ため息をついて涙がこぼれて・・17年くらい・・

去年の8月は、あの暑さの中、友人と二人でヨン友のお見舞いに某
医大に行きました。癌が肺と脊髄に転移して下半身不随になったの
でした。ヨンジュンのハワイの可愛い写真を持って・・すごく苦し
そうなのに気丈に喜んでくれて、胸が痛みました。

今年は、次男の嫁が切迫流産しそうになっているので、昼と夜とご
飯を作って持って行ってあげてます。息子と嫁とお腹の子のために
必死な毎日です。(おかげでちょっと痩せたぁ)

被災してなくても、のんびりしてるようでも、生きていくのはたい
へんなことだと改めて感じてます。

コメント削除

7.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 17:24:35.0 雪と水

あれからもう2年なのね。
まだ、ゆあさんとはお会いしたことがなくて,やっと出来たヨン友
さんからびっくりするようなメールが届いてショックだったあの日
から・・・早いですね。

この2年間,本当にがんばって、手続きや法要や子供さんの世話や
相談に乗ってあげて,その合間に仕事もして、大変でしたね。その
合間にヨン友さんとのランチやイベント参加や韓国ツアーもして、
気がまぎれることもたくさんあってよかったといつも思っていまし
た。

「8月のガーデニア」は初めてききました。ジーンときます。[約
束を忘れないのに約束を果たせない]こんな悔しいことないです
ね。夫の悪口や愚痴も,元気でいてこそ言いがいがあるのかもしれ
ないわね。友達も「夫婦喧嘩が出来るのがうらやましい」ともいっ
てましたから。

さださんの歌で「美しい朝」は当然知ってますよね?あの歌を知っ
たのもここ2年のあいだ。さっきも歌詞を読んできて,ウルウルし
ながらこれを書いています。


8.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 19:57:24.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♫ こんばんは~☆

ご主人の三回忌・・・無事に終わって、ほっとしてるんでしょうね

私は 義父が亡くなっての1年間があっという間だったし、それに
加えて 今年は実の母の死もあったので・・・本当に激動の1年だ
ったかもしれない。

それにしても・・・時間って不思議なものだと思う。

ゆあさんはご主人を見送って 子供たちと歩いて来た2年間・・・
やっぱり駆け足のように感じていたのね。色々大変だったでしょう
し・・・これからも 色々なことがあるんだと思うけど・・・。
≪遺された者は強く生きよ・・≫そう心に刻んで、前を向いて凛
として歩いて行けるゆあさんだと思っています。

いつも応援してるからね!!そして 私も「強く生きてゆきたい」
って思ってる♫ (*^_^*)

コメント削除

9.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 20:43:27.0 徒然草

ゆあさん今晩は~

旦那様の三回忌大変でしたね~ゆあさんの旦那様の法事は
私の父の法事と一緒だからこれからも一緒に亡きご主人、父を
偲ぶ事でしょうね!

私のところも今週の土曜から盆入りです・・・
お盆にはそこかしこでお盆帰りをしている人たちがいることでしょ
う~我が家にもジージが6月に亡くなった犬のハナをつれてくるか
しら・・・^^

私も今はとっても父と自然にいつでも話ができる気がしてる
このあいだは、花火の大好きだった父、と毎年行っていた花火祭り
の日、「ジージ行くよー」と声かけて出かけました~

ゆあさんもだんな様がいなくなったといえ、ご家族のより一層
絆が強くなったのではないでしょうか・・・それはきっと空の上か
らご主人も一緒にいてくれるからこそ・・・だよね!

コメント削除

10.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 20:43:44.0 かぼ

日曜日に三回忌・・・・暑い中お疲れさまでした。

・・・・・お盆の直ぐ後だったね。。。。。

そぅですね~、三回忌が済めば後は七回忌までちょっとは仏事が気持
から休めます。

ゆあさんの今回のカキコ、本当にそぅよね~
ぐっと胸にせまるものが有ります(悲;)
同じ立場にはなれないけれど、心から御主人Hさんの三回忌に手を合わ
せます。

無理をせず、自分の心で少しずつ少しずつ前進ね♡^^♡

コメント削除

11.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 21:49:31.0 紫陽花の雨

こんばんは~ゆあちゃん~ご主人の三回忌法要

ご苦労様でした。疲れたでしょう~毎日暑くて

大変・・・私もさださんのこの局知らなかったです

夏にぴったりの曲のようなきがしますよ*^^:

今度は・・・?七回忌まで間が在りますね。

ファイティ~ンで、夏の暑さを吹き飛ばそう・・・


12. ハリーママさん、こんばんは。

2011-08-09 22:46:19.0 ゆあ44

早いものでもう2年。
あれもやったこれもやったって、達成感がないまま過ごしてしまっ
た2年間のような気がします。

それでも、最小限度のやらねばならないことは、何とか片付けたか
な。
パーフェクと主義者の夫から見たら、歯がゆいことだらけだと思う
けど。

EXILEの番組にさださんが出てたの?
知らなかった~
EXILEのメンバーにとって(若いだけに)「関白宣言」なんて言葉
(亭主関白)は、死語じゃないのかしら?
今の若い男性、優しいからね。

「防人の詩」は映画「二百三高地」の主題歌。
もう20年以上前の映画で、映画館でも観たし、テレビでも何度も
観ました。

戦争映画は感動するけど、悲しい結末が多いから、最近観てない
わ。
やっぱり、ハッピーエンドがいちばん!だと思うから。


コメント削除

13. YUMIWさん、こんばんは。

2011-08-09 22:55:52.0 ゆあ44

ひとつ前のブログでは、お返事がずいぶんと遅くなって、本当に失
礼しました。

私の父も58歳と言う若さでこの世を去り、もう27回忌も過ぎまし
た。
先日、母が病室でおかしなこと(?)を言ってました。
自分だって「おばあさん」なのに、「おじいさんってイヤなのよ」
って。

おじいさんと呼ばれる年まで父は生きていなかったし、「おじいさ
ん」と一緒に暮らした経験がないからだと思います。
妙に馴れ馴れしくしてくるよその家の「おじいさん」(入院中の)
が、煩わしく感じたみたい。

私もそうなるのかなあ・・・。
夫はいつまでも若いままで、私はどんどん年を取っちゃう(笑)

ヨンジュン家族の中には、私と同じようにすでにご主人を亡くした
方がたくさんいますが、ヨンジュンのおかげかしら?みなさん、お
元気で明るいですよね。
私も見習いたいと思っています。

コメント削除

14.anohitohaimaさん、こんばんは。

2011-08-09 23:04:22.0 ゆあ44

8日ぶりのブログ更新。
前のブログの最後に「インス」の映像を観た感想はまた明日・・・
なんて書きながら、結局そのまま。

元気で毎日過ごしてはいますが、こう暑いと疲労感が増すみたい
で。
仕事から帰って来て、夕ご飯のしたくして、後片付けするとPCに
向かう気力がなくて・・・。

イベントの開始時間変更にもびっくり!
だけど、そのことをブログネタにする間もなく、日々が過ぎて行き
ました。

8月と言えば、「精霊流し」
この歌こそ私の心情にピッタリ・・・と思ったのですが、思いとマ
ッチする映像が見つからなくて・・・。
今日はこの曲を選びました。

コメント削除

15.Re:ふたつめの夏。

2011-08-09 23:56:03.0 ア~ル

ゆあさん こんばんは。

三回忌、無事に終わられてお疲れ様でした。

もう3年…まだ3年…そんな思いでいらっしゃるのかな?

ゆあさんのおっしゃる通り、時間の流れは止まらない。

哀しみの中でもやらねばならない事を片づけ、

子供さんの事を一人で抱え…大変な事だと思います。

でも、ご主人は見守っているに違いありません。

時には風となって、ゆあさんの周りでそよいでいるかも…ね。

コメント削除

16.Re:ふたつめの夏。

2011-08-10 00:00:04.0 pmisa

こんばんは^^

暑い中、法要お疲れさまでした。
穏やかなお墓参りの雰囲気が伝わってきます。

ご主人、夏が好きだったって…。
スポーツマンで、ハツラツとしたイメージです…。

いまもゆあさん家族のこと、見守っていてくれてることでしょう。
ヨンジュンにお熱をあげていると、やきもち妬いているかもしれません
ね。

先週の「ねぷた祭り」は涼しくて、今年の夏は楽でいいわって思ってい
たら、東京と変わらないくらい暑い日が何日か続いています。
夜はだいぶ涼しくなるので、まだ過ごしやすい方です。


17. ビックハハさん、こんばんは。

2011-08-10 00:33:51.0 ゆあ44

今日は、ちょっと夜更かししています。
お風呂に入ってさっぱりしたのに、洗濯物を干したら、また朝をか
いちゃって・・・
さすがに8月、夜になっても暑いです。

娘さんの事、いくつになってもご主人は気がかりでしょうね。
私の父もそうだったと思うし、夫も娘のことを案じていると思いま
す。

週末は迎え盆。
またの墓参りに行って来ます。
前日の12日から16日まで、私はお盆休み。
どこかへ出かけたいところですが、子供たちはそれぞれに予定を立
てているので、私は留守番。

日頃していない家のそうじでもしようかなと考えています。
来月はお会いできなくて残念ですが・・・。
またまたあの日と同じように、セントレアから帰国・・・なんてこ
とにもしもなったら・・・。
お会いできるチャンスですね!

コメント削除

18. joonyaya さん、こんばんは。

2011-08-10 00:39:37.0 ゆあ44

職場でお盆の過ごし方が話題になって、実家へ帰る人、夫婦で旅行
に行く人、家でのんびり過ごす人・・・と、様々でしたが、「お盆
で忙しい」と言っている人はひとりもいませんでした。

親と同居してる人がいないから、家に親類や兄弟が来る・・・と言
う人がいないんです。
我が家もそうですが、私の周りには気軽なお盆を過ごす人が多いで
す。

joonyaya さんのお宅はご主人の「実家」になるわけだから、ご
兄弟が集まったりするのかしら?
いわゆる長男の嫁・・・ってコト?

略式とは言え、人が来ると言うのは気忙しいことよね。
来月ヨンジュに会えることを思って、しっかり「お嫁さん」してく
ださいね。
心配はご無用とは思いますが・・・。

コメント削除

19. いつでもsonata さん、こんばんは。

2011-08-10 00:49:59.0 ゆあ44

いまだに「ご主人を亡くして大変ね」と声をかけてくださる方がい
ますが・・・。
無念の思いで死んで行った夫のことを思えば、なんでもないことで
す。
生きていれば時には、時には楽しいこともあるし、うれしい出来事
に遭遇することもあるから・・・。

先の震災のように突然命を奪われるのも酷ですが、病も酷です。
夫は一度も自分の余命について私に尋ねはしませんでしたが、
知っていたのか・・・完治すると信じていたのか・・・いまだによ
く解りません。

亡くなった人は長い年月、生きている者の心に残りますが、あの世
に行った人の心に私たちの記憶はあるのかしら?
すでに生まれ変わって、別の人生を歩んでいる・・・そう思うと少
し救われる思いがします。

これも残された者の自己満足ですね。

コメント削除

20.雪と水さん、こんばんは。

2011-08-10 01:07:20.0 ゆあ44

東京の病院通いを「仕事」と勘違いされているな・・・と気づいて
いながら、言いだせなかったあの頃。
あれから2年。
昨日の事のように記憶がよみがえります。

本当に後悔することばかりですが、日曜日に義姉に「寿命だったの
よ」と言われて、ほんの少しだけ気持ちが楽になりました。
看病に「完全」や「完璧」はなく、心残りは、義姉の言葉だけでは
消えませんけどね。

【夫の悪口や愚痴も,元気でいてこそ】・・・本当にそのとおりだ
と私も思います。
一緒にいる時はあらばかり目につくものですが、いなくなるといい
ところばかり思い出す・・・。

死別したあと、再婚率が低いのもそのせいかしら?なんて思ったり
もします。
さださんの「美しい朝」知りません。
寝る前に聴いてみます。
YOU TUBEで探せるかしら?



コメント削除

21.雪と水さん、おはよう。「追記」です。

2011-08-10 08:45:36.0 ゆあ44

昨夜、寝る前に教えていただいたさださんの曲、聴きました。
≪ママの一番長い日≫このタイトルには見覚えがありました。
サブタイトルが「美しい朝」だったんですね。

≪ママ≫と言って、思い出すのが「椎の実のママ」
・・・だから、その続編とずっと思っていました。

今、この時期にこの曲。
なんだかとっても不思議な巡り合わせを感じました。
YOUTUBEの「さだまさし」は、何度も開けて聞いているのに、
この曲だけは素通りでした。

それが・・・今、だものね・・・。
ブログで三回忌を話題にしなければ、雪と水さんがこの曲を紹介し
てくれることもなかったと思うし。
話題にしたところで、雪と水さんがブログを開けてくれなければ、
この曲に出会わなかった・・・。

雪と水さんとのヨンジュンを介して芽生えた友情(?)
そしていつも励ましてくれるさださんの「詩」(うた)
私にとって、何とも素敵な偶然がもたらした≪コラボ≫でした。


コメント削除

22.歌姫ちゃこちゃん、おはよう。

2011-08-10 08:52:22.0 ゆあ44

短期間に身近な人の死に直面するって、本当につらいこと。
今年はふたつの新盆を迎えることになるのよね。

今までは、お盆休みと言ったらまとまったお休みが取れるので、
家族旅行を・・・なんて、実にお気楽なことを考えていたけれど、
夫が亡くなってからは、「お盆」の本来の意味を考えるようになり
ました。
各地によって、お迎えのしかたは違うけれど、亡くなった人を偲ぶ
気持ちは同じです。

実家の母は、昨日から、リハビリ専門の病院に転院しました。
12日から、私もお盆休みなので、見舞いに行ってこようと思って
います。

今日も暑くなりそうです。
多忙なちゃこちゃん、夏バテしてる暇はなさそうですね。

コメント削除

23. 徒然草さん、おはよう。

2011-08-10 09:03:13.0 ゆあ44

東京で「ほおずき市」や「朝顔市」が開催されると、父のことを思
い出します。
夫は、どちらかと言うとアウトドア派のスポーツ大好きな人で、
父は、粋な人でした。
粋でいなせな東京人・・・って感じでした。
だから、夏祭りと言ったら父で・・・思いでもたくさんあります。

お盆はかわいがっていたペットの魂も帰ってくるんでしょうね。
動物は帰巣本能も発達しているから、迷う心配はない?(笑)

父も夫も夏に亡くなって、供養はいつも夏。
これも何かの縁かしらね。

「家族の絆」・・・これはどうかしらね~
娘たちは夫の死を境にそれなりにしっかりしてきたと思うけ
ど・・・。
約1名・・・少しも変わらない「子」がいます。

法事の時も、みんなから「親父の分も頑張れよ」って、言われてた
けど、こればかりは≪自覚≫が芽生えないとどうにもなりませ
ん。

コメント削除

24. かぼさん、おはよう。

2011-08-10 09:10:01.0 ゆあ44

一昨日(だったかしら)テレビで、岩手の七夕の様子を見ました。
地元の七夕祭りを開催しよう!って、一生懸命努力した男性の姿が
ありました。

愚痴を言ったり、ともに祭りに尽力した旧知の友が、震災で亡くな
って・・・。
「ひとりじゃだめだよ」と思いながらも「アイツの分も!」と頑張
る姿には感動しました。

今年のお盆、被災地の方々にはいつにも増して意味深いものとなり
ますね。
KAORUさんのお宅は、ご主人のご兄弟(姉妹)の「ご実家」でも
あるから、忙しい日々を過ごすことになるのかしら?

暦の上ではもう「秋」だそうで・・・。
でも、まだまだこれから!です。
どうぞ、元気に夏を過ごしてくださいね。

コメント削除

25. 紫陽花の雨さん、ア~ルさん、pmisaさん、おはよう。

2011-08-10 09:28:55.0 ゆあ44

これから、出勤します。
帰宅後、お返事書かせていただきますね。
今日も良い一日を!

コメント削除

26.Re:ふたつめの夏。

2011-08-10 14:04:12.0 雪と水

再びコメントをありがとう。

レスをしてから、さだまさしの全曲の歌詞をのせてあるサイトにい
てみたら「ママの一番長い日〜美しい朝」になっていたので,無事
さがせるか心配していたんです。

それぞれ想像するのが違っておもしろいです。「椎の実のママ」は
精霊流しの背景になった物語で、大好きな曲ですが,私は「親父の
一番長い日」の方が頭に浮かびました。

「雨やどり」の銀歯の彼、「親父の一番長い日」で求婚して,新郎
になり、「ママ〜」でパパになったんですね。

この曲を知ったのは,2年くらい前で、ちょうどゆあさんのご主人
が亡くなったあとくらいだと思います。(その頃に発売されたのか
もしれない)あまりにゆあさんのご主人の心境に似ているようで、
聞いてみて下さいと言っていいものかどうか、もしかして知ってい
るかもしれないしと、ずっと迷っていました。今日のブログのお題
で聞いてもらえてよかったです。今,この時期にきいてもらってか
えってよかったかもしれないですね。今も歌詞を読んでうるうるし
てきたところです。


27. 紫陽花の雨さん、おはよう。

2011-08-11 07:56:53.0 ゆあ44

近くに住んでいる兄弟と言えども、なかなか会う機会がありませ
ん。
互いに仕事をしていると、会う機会を作るのもおっくになったりす
るんですよね。
ましてや義理の兄弟ともなるとなおさらです。
次に会うのはおじいちゃんの七回忌ね・・・と言って別れました。

義父の七回忌の翌年が夫の七回忌です。

三回忌はお参りをした後、近所の「和風創作料理の店」で、会食。
義理の弟が料理人なもので、ちょっと気を使う店選びでした。
反応は上々。
これでひとつやらなければならない仕事をクリアしたかな・・・っ
て気持ちです。

コメント削除

28. ア~ルさん、おはよう。

2011-08-11 08:04:56.0 ゆあ44

ただ今帰宅しました・・・なんて、冗談。
毎度のことながら、お返事が遅くなってすみません。
夕べは、家事に一区切りをつけてPCの前に座ろうかな・・・と思
ったら、息子がYOUTUBEを観始めて。
待ちきれずに寝てしまいました。

今更ながら「千の風になって」の歌が心にしみます。
歌にもあるように、お墓のまで泣いても死んだ人は帰ってこないの
よね・・・。
だったら、冷たく暗い石の下で眠っているより、大空を羽ばたいて
いるか・・・別の人間い生まれ変わって、別の人生をスタートさせ
た・・・と思う方が、遺された者としては救われる気持ちです。

世の中には、父親を亡くした子供はたくさんいますが、そう言う立
場になって初めて、強く生きて行ってほしいと思いますね。
甲子園球場では、熱戦が繰り広げられていますが、両親を亡くして
も頑張っている選手がいる。

勝負の世界は厳しいから、そうい子に勝利の女神がほほ笑むとは限
らないけれど、悔いの無いように頑張ってほしいと、ひそかに声援
をおくりました。

コメント削除

29. pmisa さん、おはよう。

2011-08-11 08:11:49.0 ゆあ44

ゴルフはもちろんですが、夏はキャンプや海水浴。
冬はスキーと、家族でよく出かけました。
面倒くさがる私の意見は無視して、どんどん段取りして、準備する
のも夫の役目でした。

今思うと、家族との思い出をたくさん作っておきたかったのかな
あ・・って、そんな気がします。
クローゼットにしまい込んだままのキャンプ道具とスキーの板。
どうしよう?

いずれ、子供たちが家庭を持った時のために・・・とおもって、し
まい込んでますが、きっとデザインが変わったりして使わないでし
ょうね。

「ねぶた祭り」か・・・いいですね。
友人のひとりが京都出身で(オフ会に参加します)いつだったかメ
ールを送った時、「祇園祭の真っ最中で、実家に来ています」との
ことでした。

地元のお祭り・・・というには、両方ともあまりに有名なお祭りで
すが。
故郷の香りがするようで、いいなあと思います。

コメント削除

30. 雪と水さん、おはよう。再びのお返事。

2011-08-11 08:19:37.0 ゆあ44

YOUTUBEでは、「美しい朝」で検索したら、すぐに出てきまし
た。
テレビ番組から、録画したものでしょうか・・・。
「歌詞」付きの映像でした。

「親父の・・・」と言って、一瞬「退職の日」が頭に浮かびました
が、「親父の・・・」の方は、「一度でいいから君を殴らせろ」の
あの歌ですね。

今どき、娘の旦那になる人を殴る親もいないと思うけどね(笑)
昔はそれが親父の愛情表現だったのかしらね。
心中はそうのような思いだ・・・ということでしょう。

さだまさしの歌は、昭和に生きた人の心模様を実によく表している
ものが多いです。
きっと、おじいさんやおばあさんが情緒豊かな愛情あふれる人だっ
たのでしょうね。

すてきな歌を教えてくださって感謝しています。


コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 421
TOTAL 3686648
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog