2012-01-10 08:51:29.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

祝!成人式。

Photo









「そんなもん、行かねぇし~」

と、言っていた息子も、

無事に(?)地元の成人式に出席。

懐かしい面々との久しぶりの対面に、

楽しい時間を過ごしたようです。



大学入学の時に購入したスーツは春物で薄手だから、

冬物のスーツを買おうって、

ずいぶん前から言っていたのに。


「要らない」って、言い続けて。

結局、それを着て成人式に行きました。



いつもの通りに朝から私は世話を焼いて。

寒いからセーターを着なさいとか、

ベストを着なさいとか、コートだってあるのよって。

全てパパが愛用していたものを引っ張り出して・・・。

なのに、「そんなのダサい」で、あっけなく却下。


≪親の心子知らず≫

とは、このこと・・・と、ため息をついたものの、

考えてみたら、「ダサい」も一理有り。

今は、「ヒートテック」って言う便利なものがあるのよね。



長女の時は早朝から美容院に送って、

費用も相当なものでした。

それに比べたら、なんて安上がりな男子の成人式。


本当は、一生に一度のことだから、

和装で記念写真を・・・。

が、私の願いでした。


しかし、これも七五三ならお菓子で釣って、

手を引いて写真館に連れて行くこともできるけれど、

20歳の息子にそれは無理。

和装は結婚式までお預けとなりました。

それだって、嫁に来てくれる人がいたらの話し(笑)



成人式を迎えたからと言ったって、

その日からすぐに、

成人としての自覚が芽生えるとも思えないけど。

(自分を省みてもそうだし・・・)

何か目標を見つけて、明るく元気に楽しく生きてもらいたい。

親として願うことはそれだけ。




                                                     








[コメント]

1.Re:祝!成人式。

2012-01-10 10:02:47.0 雪と水

成人式ね。我が家の長男の時と全く同じです。

この機会にスーツを作ろうと買いに行かせたら、某、量販店で芸能人
が着るような色のダブルのスーツなんか買って来て、もう、こんなの
着る時がないでしょうと文句を言いましたが、あとのまつり。本当に
その時着ただけでずーっとタンスにかけてありましたが、もう、引っ
越しを機に頭に来て処分してしまいました。

薄い物だったから、下にセーターやシャツを着なさいといっていやが
られたのまで一緒。大体式に行くのもいやがってようやく送り出した
のも一緒ね。

娘の時は一年くらい前から着物のカタログが舞い込んで来て、見に
行ったり、うちも当日は着付けやら美容院やら記念写真やら大変でし
た。

娘はちゃんと家族で写真を撮ったり、写真やさんに行ったけど、息子
のはないのよ。頭に来て撮らなかったんだと思う。

槙原敬介って歌うまいのね。我孫子のヨン友さんがフアンで、コン
サートに行っていたっけ。「世界に一つだけの花」も彼の作品よね。
紅白のトリのスマップはさすがに貫禄だったし、あの歌の内容は何時
聞いても子育ての原点みたいな気がします。

コメント削除

2.Re:祝!成人式。

2012-01-10 16:04:35.0 joonyaya

息子さん、成人式だったんですね。

おめでとうございます^^

娘と違って、準備もそれほどなく、あっさりしたものでしょうね。

うちは、まだまだですが・・・>_<

親の心子知らず・・で、うちでも、寒いから暖かく着こんで行きな
さいよ~といっても、制服にコートも着ずに出かけてる~。

セーターも、あっても着たことがナイ>_<

優しい息子さんに、夢いっぱいの素敵な未来が訪れますように~♪


3.Re:祝!成人式。

2012-01-10 16:12:50.0 いつでもsonata

アンニョンハセヨ!
息子さんの成人式おめでとうございます。

はたちの男の子って、まだ自分の進む道に迷ったり悩んだり、先が
見えない悶々とした年頃ではないでしょうか。

うちの長男はあの頃迷って悩んで遊びほうけていたように見えまし
た。当然成人式なんか行かないと思っていたら、「かあちゃん、ア
ルマーニのスーツでも買ってくんない?」と突然言い出したのでび
っくりして「そんな金はアルマーニ!!」といって知らんぷりして
いたら、友達のスーツを借りて大雪の中をコートも着ないでズボズ
ボっと出かけて行った姿を見て、涙が出たことを思い出しました。

それからも色々ありましたが、たくましく生き抜いて、結婚して娘
も生まれ、「パパ だっこ!」と言われると嬉しそうに抱っこする
姿を・・よかったと思っているこの頃です。
特に大震災の後ということもありますが、若者は何があっても、め
げないで生き抜いてほしいと願っています。

コメント削除

4.Re:祝!成人式。

2012-01-10 17:26:24.0 HASHIKO4104

こんにちは^^

息子さん・・ご成人おめでとうございます。
男の子ってあっさりしているんですね。どこでもそんな
話聞きますね。

我が家は娘二人なのでそれなりに一家総出でたいへんで
したけどそれも遥か昔の思い出です。

テレもあるんでしょうがそのうち母の強~~い味方に
なってくれますよ。

ご自分の夢や希望に向かって良い人生が歩めますように!!!

コメント削除

5.Re:祝!成人式。

2012-01-10 18:55:36.0 miyukierika

ゆあさん、

息子さんの成人式おめでとうございます

(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・パチパチ☆

息子さん、服装はあまり気にしないの?

いまどきの若い人にはめずらしいですね~

そんな男の子がいると安心します^^



家の甥っ子の子、女の子で現在5才ですが、

2~3才のころから、自分の気に入った服でないと

絶対着なくて、いつも本人を連れてでないと

服は買えませんでした。いまでもそうですが(^^;)

だから、これ可愛いから買っていこうと思っても

着ないともったいないから本人に聞いてからということで、

買って行ったことはありません。ほんとに頑固なんです。

もう先が思いやられます(´ヘ`;)とほほ・・

コメント削除

6.Re:祝!成人式。

2012-01-10 19:28:13.0 awayuki

成人式おめでとうございます。娘は成人式に高校の同級生と久しぶ
りに会い、意気投合した後 長距離恋愛に突入し、知り合って10
年目の昨年、めでたくゴールインしました。
結婚式はまるで、同窓会のように盛り上がりました。
実家と婚家が近いというのも、便利なもので これからもご縁を大
切に幸せになってほしいものです。
冬ソナみたいだと、感激しましたが、ビジュアル的に及びません。
今年のカレンダーは最高ですね(*^_^*)


7.Re:祝!成人式。

2012-01-10 22:28:27.0 パルちゃん

ゆあさん

息子さん  ご成人 おめでとうございます。

2年前の息子のことを思い出していました。お嬢さん方はお支度が大変で
すが~男の子はそう!なんか力の入れようがないんですよね。
私も息子の袴姿を見たくてDのを着せようとたくらみましたが~
「七五三じゃあるまいし~」と却下されました。そして我が家の息子も入学
の時に用意したスーツでしたヨン。ネクタイだけは娘が成人式用に選んだ
ものを付けていきましたが^^;親の「ダサいコーディネイト」より妹の方を選ん
でました><;

だんだんと親離れして~親は寂しいばかりですが…
これも成長と喜ばないとですね(未だに子離れできてません)


空からパパさんが成長された息子さんのスーツ姿を見て喜んでいること
でしょう。

もう一度!  ご成人 おめでとう ございました。

コメント削除

8.雪と水さん、こんばんは。

2012-01-11 00:14:58.0 ゆあ44

はまりにはまった≪キム・タック≫今夜が最終回でした。
そんなわけで、お返事がすっかり遅くなり、すみません。

大学の入学式に買ったスーツ。
「自分で買いに行くから」と言うので、お金だけ渡しました。
多分、時期的に春物の薄手のタイプを店員さんに勧められたんでし
ょうね。
一緒に行けば、春・秋・冬と3シーズン着られるものを買ったの
に・・・。

職場でも成人式の話をしましたが、多くのご家庭で男の子写真を撮
っていませんでした。
理由は、やはり本人が嫌がったから・・・でした。
写真館での撮影は高額な費用がかかるので、本人がいいと言ってい
るならいいか・・・に、なっちゃうんですよね。

槙原敬之・・・ラブソングもなかなかいいです。
以前は、ラブソングは二枚目が歌ってこそ・・・と、思ってました
が、その考えを「マッキー」が払拭しました。

コメント削除

9. joonyaya さん、こんばんは。

2012-01-11 00:21:32.0 ゆあ44

昨日はお天気も良く、成人式日和でした。
例年だと市民会館で行われる式典が、昨日は工事中のため市民体育
館でした。
市民会館なら、ちゃんとした椅子があるのに、昨日は立ったままだ
ったそうです。

記念品は「成人のマナー」なんて言う本。
もっと気の利いた記念品は考えられないものかと思っちゃう。
これも予算の関係かしら?

yayaさんのところは男の子が二人。
お兄ちゃんの着たものを弟も・・・なんて、着回しは通用しない?
高いブランド品をねだられないように、要注意(笑)

【制服にコートも着ずに出かけてる】・・・昔は、スクールコート
が一般的で、ちょっとおしゃれしてPコート。
それを制服の上に当たり前のように着ていたけどね。

コメント削除

10. いつでもsonata さん、こんばんは。

2012-01-11 00:31:50.0 ゆあ44

【友達のスーツを借りて大雪の中をコートも着ないでズボズ
ボっと出かけて行った姿を見て、涙が出たことを思い出しまし
た。】・・・その光景が目に浮かびます。
なんでお友達のスーツだったんでしょ?
持ってるスーツはどうしても着たくなかった・・・?

以前、社宅に住んでいた頃Yさん宅の息子さんが成人式で。
その≪アルマーニ≫をねだられたって。
「旦那も着たことがない高価な背広」と奥さんが言っていたのを覚
えています。
もう20年近く前の話だから、その息子さんも40歳・・・ちょうど
ヨンジュンと同じ年頃。
結婚して父親になっているでしょうね。

【特に大震災の後ということもありますが、若者は何があっても、
めげないで生き抜いてほしいと願っています】・・・震災で亡くな
った同級生の遺影とともに成人式に参加した新成人の映像が今朝の
テレビで流れていました。

亡くなった彼らの分も・・・の気持ちで生きていってほしいです
ね。




コメント削除

11. HASHIKOさん、こんばんは。

2012-01-11 00:42:26.0 ゆあ44

成人式の会場にリムジンに乗って登場した子がいるらしく・・・。
息子が「驚いた~」と言っていたので、「貸衣装+写真撮影+リム
ジンデ会場まで」がセットなっているんだと話してあげました。

今の時代、貸衣装屋も厳しい譲許なんでしょうね。
あの手この手で、お客争奪戦を展開しています。

【我が家は娘二人なのでそれなりに一家総出でたいへんで
したけどそれも遥か昔の思い出です】・・・ウチも娘がふたり。
長女が成人式を迎えた頃は、すでに夫は病床にありましたが、外泊
許可をもらって帰宅中に成人式があったので、娘の晴れ着姿を見る
ことができました。

下の娘は2年後。
長女同様、私の着物は嫌だって言うだろうなあ・・・。

コメント削除

12. miyukierika さん、おはよう。

2012-01-11 08:43:02.0 ゆあ44

「おめでとう」のコメントをいただいたのに、お返事が遅くなりす
みません。

今日、こちらは曇り空。
今にも降り出しそうです。

ウチの息子、おしゃれに興味があるんだかないんだか・・・。
バイトで稼いだお金で少しは自分に投資したらって思うんだけど、
一体何に使っているのやら・・・です。

私は社宅に住んでいたせいか、子供の服はみんなで着回し・・・っ
て感じで、お下がりをもらって助かっていました。

ところが、最近ではお下がりはあまり歓迎されないようで・・・。
ママも子供もおしゃれですからね~
特に女の子は、小さい頃から自分の「主義」があるみたいで。

ママもファッションを楽しんでますよね。
私が子育てしてる頃は、本当に子ども中心で。
自分のコトなどどうでもよかった(苦笑)

ヨンジュンファンになって、おしゃれを再び意識し始めました。

コメント削除

13. awayuki さん、おはようございます。

2012-01-11 08:49:44.0 ゆあ44

「おめでとう」のコメントをいただきながら、お返事が遅くなり、
失礼しました。

お嬢さん、成人式が縁で結婚されたんですね?
ドラマのような出会いがあるもんだと・・・なんだかロマンチック
気分になります。

息子には。成人式に出席するようにと勧めたものの、私は・・・と
いうと。
高校時代の友人5人と「成人式の日はホテルで食事」を決めておい
て、当日都内の某ホテルに集合しました。
振袖で山手線に乗って・・・。

よく、「スープが冷めない距離」って言いますが、私の妹は母の近
くに住んでいます(自転車で20分くらい)
それをいいことに、母のことをすっかり妹に任せきり。
姉妹が逆転したようです。

お孫さんはまだなのかな?
誕生が楽しみですね。

コメント削除

14. パルちゃん 、おはよう。

2012-01-11 08:57:47.0 ゆあ44

昨夜は≪キム・タック≫が最終回で、朝になってもまだその余韻
に浸ってます(笑)

【2年前の息子のことを思い出していました】・・・と言うこと
は、我が家の長女と同級生?
この頃、記憶力がすっかり低下して、どちらのお子さんがウチの子
と同級生か・・・すぐ忘れちゃう。

男の子も女の子も代々(?)伝わる着物があるなら、それを着るの
もいいものだと私は思っているんだけど。
子供たちにそう言う感覚はないらしく、長女の時も高額なレンタル
料金を払って、貸衣装で出席しました。

最近は、振袖を着て友人の結婚式に出席する人が減少しているみた
いですね。
もったいない・・・。
着物に勝るドレスはないのに。

夫は安心するどころか、息子の行く末を案じているんじゃないかと
思います。
やっぱり、父親がいないとだめなのかなあと、つくづく思う私。

コメント削除

15.Re:祝!成人式。

2012-01-11 14:08:36.0 anohitohaima

今頃ですが

息子さん、ご成人おめでとうございます

実は、9日、「もしや?・・」と思っていました

成人式に参加されてよかったね

娘の時は、よく覚えているけれど、息子は家を離れていて

参加しなかったはず、2度と無いことは経験しておいた方が

良かったなんて思ってるかしらね~


どんなときも、黙って見守るのはなかなか難しい

親としての成人式ってやっぱりないんでしょうね


ところで、「キム・タック」観てます(あと、数話)

あんなに一生懸命な青年見てると、気持ちが明るくなるし

お腹空いてくるのが不思議





コメント削除

16.Re:祝!成人式。

2012-01-11 18:52:55.0 ichigo milk

ゆあさん、息子さんの成人式 おめでとうございます!!

成人式に参加したから、急に大人になるわけではないですが、
親にとっても子どもにとっても、一つの節目ですよね。
成人式で楽しい時間が過ごせて本当によかったですね。

うちの息子も昨年、成人式でしたが入学式に買った
薄手のスーツに、就活に必要になるだろうからと、
コート買うから、お金ちょうだいと成人式前日に
コートを調達して参加してました。
お祝いをもらった祖父母に見せるからと、半ば強引に
家の前で私が写真を撮りました。
友人たちから娘さんの成人式の写真を見せてもらうことが
最近、多いので、男の子はこういう時、つまんないなぁ(笑)

ゆあさんちの息子さんのダサい話・・・
それと同じことが、うちでもこの冬ありましたよ!
就活でスーツを着ることが多くなり、息子が
寒いから、白い半袖のヒートテックが欲しいと言い出しました。
私が、ベストとか着ればいいんじゃないの?と言うと、
息子が一言、「ダサっ!」
でも、コートも着るしヒートテックは暑いんじゃない?と私。
「あのな・・・おかんはヒートテック着て重ね着しすぎやねん。
ヒートテックは薄着でも暖かいようにできとるんや!」
そういうことなん、と妙に納得した私です(笑)

ともかく、ほんと子どもには、目標に向かって、
元気に頑張ってほしいです。
就活、キビシイです・・・!





コメント削除

17.Re:祝!成人式。

2012-01-11 23:13:28.0 徒然草

16.Re:祝!成人式。
2012/01/11 17:16 徒然草 ゆあさん”祝い成人”(^^)/

男の子の成人式ってそんなものなんだ~
家もあと3年で・・・なんだかはやいね~って
まだまだ我が家は難関が一杯です~

成人式いつもニュースで大暴れ~なんって話題になりますが
今年は去年の災害があって、成人のこたちが
「自分たちがこの日本を変えていく」って気持ちの人たちが
多かったって!嬉しい事ですね!
我が息子も本当に未だに自分のものも探せないあまちゃんだけど
二十歳のころはどんな大志を抱いてくれる事やら・・・
ゆあさんのお兄ちゃんのように自分の意思を貫くことも
立派な事だと思いますよ~(でも親はそれが無駄なことだってわ
かってるとつい言いたくなっちゃうし・・・)
でも、それが無駄かそうでなないかは本人しかわからないし

私はやらない後悔よかやった後悔の方がいいと思うって
いつも自分に言って若いころはやってきた・・・
でも結果、後悔の連続だったけどね(>▽<)
でも今になって、ま~いいんじゃなかったかなって 思ってる

女と男は違うけど、でもやっぱり最後の決断は自分で
決めなくっちゃね!

コメント削除

18. anohitohaima さん、おはよう。

2012-01-12 09:13:42.0 ゆあ44

9日、無事に(と、言えるかどうかが疑問ですが)我が息子も成人
式を迎えました。
友達に誘われて渋々行ったような感じでしたが、帰って来た時の様
子では、「行ってよかった」と思ったみたい。

【娘の時は、よく覚えているけれど、息子は家を離れてい
て 】・・・そうですよね。
20歳前に家を出てひとり暮らししてる子はたくさんいるんだっ
た・・・。

ウチの子のように、「ここにいた方が楽」と考えている子を見てる
と、本当に偉いなあって思います。

息子さん、今年こそは「花の独身」にピリオドを打って、お嫁さん
連れてくるかしらね?

「キム・タック」こちらでは火曜日が最終回でした。
その感想をブログに書こうと思いつつ・・・時間がない。

コメント削除

19. ichigo milk さん、おはよう。

2012-01-12 09:20:48.0 ゆあ44

今日はまた、一段と寒いような気がする朝です。

職場の仲間の息子さんも数年前に成人式を迎えましたが、当日の
朝、慌ててコートを買いに行った・・・って、話しでした。
なんでもその日はとても寒い日だったとか・・・。
幸い、9日の天気は快晴で、なんとかコートなしでも大丈夫だった
ようです。

なんとなく捨てるに忍びなく、特に気に入って着ていた夫の洋服。
まだ、数点取ってあるんです。
その中にスーツやコートもあるんですが、スーツはサイズが合わな
いから駄目だし、コートもいずれ捨てることになるでしょうね。

そう言えば・・・七五三の時の子供用スリーピース。
小学校の入学の時に来たブレザーとズボン。
そして、小学校卒業の時に来た服・・・どれもクローゼットにしま
ってありますが、皆さん(思い出として)大事に保管してるのかし
ら?

それとも、処分しちゃってるのかな?

コメント削除

20. 徒然草さん、おはよう。

2012-01-12 09:27:10.0 ゆあ44

徒然草さんの息子さんは、今年高校2年生・・・でしたよね?
成人式の前には、大学の入試と言う大きな「関門」が待ってます
ね。
東京に行きたいとかもう言ってるかしら?

東大・早稲田・慶応・・・東京にはいい大学がたくさんあるから
ね!
ファイティ~ン!!と、他人事だと簡単に言える(笑)

我が家の次女は、この春短大生になりますが、これが意外と将来の
職業のことなんかをちゃんと考えてる。
息子とは大違い・・・って、また比べてしまう。

男の子は将来家族を食べさせて行かなくちゃならない立場にあるっ
てコト、考えて事あるのかな~って、感じの我が息子。

彼女でもできれば少しは変わってくれるかしら?

コメント削除

21.Re:祝!成人式。

2012-01-12 20:13:05.0 ハリーママ

ゆあちゃん こんばんは ^^

大変遅くなりましたが・・・

息子さん 成人式!!おめでとうございます。

今年の成人式の日は お天気もよくて(たぶん全国的に?)
良かったね^^
男の子って 頼もしいでしょう^^
成人式が無事に終って 親としてホッとされているのでは ^^
元気に過ごしてくれることが一番だね!

連休前から長女と私二人で風邪で寝込んでしまいました(><)
せっかくの連休でしたが ゆっくり休めて良かったです。
その後 職場の子たちにいろいろとトラブルがあり・・
毎日仕事に出ていました。(普通は 毎日だよね^^; 私結構休みが多い
ので・・・) そういうわけで しばらくPCから離れていました。

ヨンジュンの新情報がないかなぁって 時々携帯でツイッターを
のぞく程度・・・・^^;
abのお仕事が コ スさんに変わるとか・・・?
彼も 美しい男性だよね。
今 「クリスマスに雪・・・」を視聴中。

あ そうそう「キム タック」昨日で最終話!
めっちゃ面白かった~!(^^)! 
最終回が あんなにスッキリと終わるドラマも珍しくない?
実は 9話から見たので 今度は 最初から 吹替えじゃない放送を
見たいと思っています ^^ 

コメント削除

22.ハリーママさん、おはよう。

2012-01-13 09:00:34.0 ゆあ44

「おめでとう」のコメントありがとう。

我が家の息子も、友人に誘われて成人式に出席。
大学を辞めたこともあったりして、みんなに会いたくないのかな~
なんて、ちょっと心配していたんだけど。

息子本人はそれほど感じていないらしく(感じてよ~って気持ちも
あるんだけどね)、帰ってきてからは、久しぶりに会った同級生の
話しをしてました。

【男の子って 頼もしいでしょう】・・・よそのお家の子はね
(笑)
ウチの息子に限っては「頼もしい」の「た」の字もないです。

abが他の人に変わるって?
次の人もハンサムな俳優さんだけど、売上落ちるだろうな~。
そして、高麗人参?
先日の来日はこのCM撮りだったのかしらね?

≪キム・タック≫こちらでも火曜日が最終回でした。
感想書かなくちゃ・・・と思ってますが。

コメント削除

23.Re:祝!成人式。

2012-01-13 20:20:14.0 かぼ

あの野球全力投球少年の息子さんがもぅ~20歳に!!?

早っ^^それはそれはおめでとうございます。
お天気も良くてホッとしたでしょう。
そぅね~親の言う事を(はいはい)と聞く様でもある種???
されど・・・・親にも親なりに夢というか?青写真があるものでね~

我が家の息子の場合、彼は彼なりに自分の成人への思いはあったよう
で、それも6年が経過した今日初めて聞いたわけで『二十歳には気持ち
をマッサラで迎えたかったんだ』と・・・・・。

白紋付にグレーのグラデーションの袴姿で参加してくれました。勿論着
付けは母の私。若いからお腹が出てないでしょ?アンコの入れ具合がね
~苦労しました。

今年は11か月前に震災があったけど親の心はいつも同じで、子どもに
は精一杯してあげたい!と言う想いが溢れてて、良い着物が多かった
し、母親の私が着た着物です♪というお客さんも結構いて、誇らしげに我
が子の送り迎えをしていました。・・・・震災は何処の話?とあの日だけは
思いましたね~。
宮城でもボランティアから着物、着付け、化粧まで整えた地域もあったり
のNewsも見ましたし

とにかく皆にこれからも幸せがいっぱい降り注いで欲しいと願わずには
居られなかった私達でしたね☆

息子さんもこれから夢や希望がいっぱいよね♪
健康で夢に向かって^^V
本当におめでとうございました❤

コメント削除

24.かぼさん、おはよう。

2012-01-17 08:42:50.0 ゆあ44

今朝もとっても寒いです。
・・・と、言ってもそちらとはかなり差があると思いますけど。

成人式おめでとう!のコメをいただいていながら、お返事が非常に
遅くなり、大変失礼しました。

仕事柄、肩こりがひどくて・・。
これは少しPCから遠ざかって、別のことに興味を向けた方がいい
かな・・・と。
「韓ドラ」三昧のここ数日でした。
(あまり「別のこと」とも言えない?)

【白紋付にグレーのグラデーションの袴姿】・・・そういうの着せ
たかったなあ~
多少お金はかかっても一生に一度のことだから。
しかし、頑として「そういうのいいから!」の一点張り。
どうやら、写真館でポーズを取ったりすることに抵抗があるようで
す。

被災地では、今年の成人式は例年とは違った感覚で迎えたのでは?
私も、命の尊さ、親のありがたさ、家族が健康でいること・・・被
災地の方々だけでなく、改めて感じた成人の日でした。



コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 396
TOTAL 3686623
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog