2012-04-05 18:38:38.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

入学式。

Photo













 






東京は今日も風が強く、少し寒い感じでしたが、

無事に次女の入学式を済ませました。

学校の周りでは桜が咲いて。

文字通り、「花を添えて」くれました。



女の子ばかりの女子大学。

茶髪の子も5~6人いましたが、

他はみんな黒髪。

そして、全員が紺または黒のスーツ姿。


個性がないように思えるでしょうが、

清楚な雰囲気が漂ういい感じの入学式でした。


息子の時のように、

どこに我が子がいるのかわからないようなマンモス大学ではなく。

200人くらいの生徒数って言うのも、いいものです。



乗り換えなしの直通で行けると言っても、

通学に要する時間は、およそ1時間半。

定期代も安くありません。


高校は、自転車で10分くらいの距離でしたから、

満員電車に乗っての通学は、娘にはキツイかも・・・。


それでも、

女子大学に通わせることが、私の希望でもあったし、

大学進学は、亡き夫の夢でもあったので、

娘には、勉学に励みながら、

楽しい学生生活を送ってほしい。

親としての願いはそれだけです。



式が終わった後は、銀座に寄り道して、

お寿司屋さんでランチ。

デパートをちょっと見て、帰宅しました。



大学には「カフェ」があるので、

(これがまた、女子大らしくかわいい~)

昼食はそこでも間に合うのですが・・・。

また、明日からお弁当作りの再開です。



若いっていいですね~~

これから生きていくための選択肢がたくさんあるし、

楽しいコトもたくさん待ってる。


お友達をいっぱい作って、

私ができなかったことをたくさん経験してほしいと思っています。




                           



この時期、いつも思い出すのがこの曲。

進学や就職のために、親元を離れたお子さんたち。

そして、ちょっぴりさびしさを感じているお母さんたちに捧げます。








[コメント]

1.Re:入学式。

2012-04-05 20:05:09.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆあさん♫ こんばんは~☆

娘さんの入学式、おめでとう~!!!女子大かぁ・・・男子の憧れの的ね
              (ゝヮ∂)-☆

本当に若いって素晴らしい!!って思うし、羨ましくもある。だって、どん
な未来も夢も 努力次第で 叶う気がするもん♫ 未来に希望がある!!
それが 何より若さの特権だと思う。50歳過ぎると、明るい未来は期待す
るだけ虚しいもん(爆)

ゆあさんも 子育て最終章に差し掛かってるね!!頑張れ~~!!!❤

コメント削除

2. 歌姫ちゃこちゃん、こんばんは。

2012-04-05 20:18:59.0 ゆあ44

娘と私は、ちょっと遅めのランチをおなかいっぱい食べて、「夕ご
飯はいらないね」と言い・・・。
長女は、「約束があるから夕ご飯はいらない」と、言っていたの
で、息子ひとりのための夕ご飯のしたく。
こういうのが、面倒なのよね。
でき合いのモノをデパ地下で買ってくればよかったと後悔。

夫がよく「見合いの時に女子大卒の方が印象がいい」と言っていた
ことを、着実に守りました(笑)
息子は、「女だけなんてつまらない」と言ってますが、女だけって
言うのもいいものだと私は思ってます。

【どんな未来も夢も 努力次第で 叶う気がするもん♫】・・・本
当にそうよね。
娘は「食物栄養科」だから、うまくいけば大企業の社員食堂の栄養
士にもなれる。

そのためには、高額な「実習費用」を払わなくちゃいけないし、
「包丁セット」も買わないといけない。
ヨンジュンにかける費用を節約して、娘に使う・・・できるかな
あ。

コメント削除

3.Re:入学式。

2012-04-05 21:02:31.0 きいちご

ゆあさん、こんばんは^^

娘さん、入学おめでとうございます。

天国から応援し、見守ってきたご主人もホッとされていると思います。

夢が叶って、本当によかったですね^^

楽しい学生生活が送れますよう、祈っています。

お弁当作りも大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

コメント削除

4.またお邪魔~♫

2012-04-05 21:31:20.0 歌姫ちゃこちゃん


ごめん!!歌姫のところのお返事で書き忘れたことをここに書くね(笑)

あのさ・・・お友達で美術系の専門学校に お父さんが猛反対して入学で
きなかったって話・・・信じられな~~い!!だって、入学金も授業料も払
ってたんでしょ?いくら教材費が高額だからって・・・(;一_一)
だいたい、音楽や美術は教材費や教育費は高額になるのよ。娘さんが美
術をしたい・・・そう親に相談した時点で、色々調べておくべきだったよね。
入学できると思って期待に胸ふくらませてた その子のことを思うと 可哀
そうで可哀そうで・・・どうかその子が 新たな夢を見つけることができます
ようにって祈ってしまいます。

「実習費用」や「包丁セット」もかなりの額になるのかもしれないけど・・・
娘さんの未来のために・・・joonへの出費はぐっと我慢してください!!
それが無理なら、食費をぐっと減らすんだね!!(*´艸`)ププ
             

コメント削除

5.Re:入学式。

2012-04-05 22:58:28.0 かぼ

こんばんは^^

ご入学心からお祝い申し上げます☆
ほんと・・・・・・若いって羨ましぃーーーー(・・・・が意味するものは??)
痛切に感じる今日この頃・・・ハァー溜息一つ・・・・。

全て今から始まるのね!
又新しい未知の世界を経験できるpowerと若さ♪
女子大で花それぞれに咲き競う姿♪ 目に浮かびます。


今日大阪のヨン友さんからお孫さんの小学校入学の写メが届きました。

春! 春♪ 春☆ 春ぅーーーー❤嬉しいですね~!

お弁当作りも又楽し^^V頑張って!オンマ。
本日は本当におめでとうございました。

コメント削除

6.Re:入学式。

2012-04-05 23:11:44.0 anohitohaima

次女さんご入学おめでとうございます

東京は桜がだいぶ開花したようで、桜と共に

新たな門出を迎えられて心がいっそう華やいだ事でしょう

親としては、嬉しさと一抹の寂しさが交差する日だったかな

子供は前だけを見てるけれど、親はそれまでの事がよぎったり

精神的に自立していく子供の背中を見ながら寂しさを味わう

自分の親もそうだったんだなって・・・


私の娘も「食物栄養科」だった

ゆあさん、先々大企業の食堂の栄養士、願ってるの?

私も、学校や、病院の栄養士になってくれたらいいなって・・

・・で、みごとにはずれましたぁ~(笑)

今では、冷凍食品の安売りに目の色変えてるオンマになってます

ゆあさんの願いが叶いますように・・

コメント削除

7.Re:入学式。

2012-04-05 23:27:36.0 HASHIKO4104

ゆあさん こんばんは^^

お嬢さんご入学おめでとうございます。

桜が遅かったので入学式に咲くのかしらと心配だったんですが
花を添えてくれましたか・・良かった(^^♪

若いって素晴らしい・・いろんな可能性をいっぱい持っていて
これからの人生大きく花開いてほしいと思います。

お若いのに3人のお子さんをそれぞれ育て上げるって大変だと
思います。
ご主人もさぞ心残りだったでしょう。ゆあさんにう~~~んと
感謝してると思いますよ。必ず見守ってくれていますよ。

お弁当づくりは大変だけど張り合いがある!!
お役御免になったら寂しいヨン><
でもヨンジュンがいるから大丈夫かしら?? ファイティーン(^o^)/

コメント削除

8.Re:入学式。

2012-04-05 23:34:56.0 hisasan

ゆあさん こんばんは。

娘さんの入学式~おめでとうございます!!ご主人も喜んでいる

ことでしょうね。    若いっていいよね~^^青春真っ只中で、

夢と希望がいっぱいで、お弁当作り頑張ってね。


あちらこちらで桜が満開です、この時期になると毎年思い出します

10年以上前、上北沢の駅の近くの桜が風で散っていたことを~

上の娘が上京する時で、さびしかったな~~(涙)

もう、慣れましたけど、、、今は時々会うほうがいいみたい^^

ステキな曲をありがとう。


9. きいちごさん、おはよう。

2012-04-06 08:46:48.0 ゆあ44

今、次女を駅まで送って帰って来たところです。
今朝は、長女をまず駅まで送り、そして次女・・・と、2回の往
復。
今後、どうするか(駅まで自転車)検討中です。

お弁当作りと言ったって、息子のお弁当に比べたら、娘たちのはか
わいいものですから・・・。
息子は高校生の頃、朝練に間に合うように6時8分発(これがぎり
ぎりのライン)の電車に乗っていたから。
それに間に合うように2個の巨大弁当を作るのは大変でした。
でも、チームメイトのお母さん、みんなやってることだったから
ね。

女の子だけに、「寄り道」を覚えたら、楽しいことだらけの東京。
「今日、友達とご飯食べて帰る~」なんて、言いだす日も近いか
と・・・。

コメント削除

10. 歌姫ちゃこちゃん、おはよう。

2012-04-06 08:58:13.0 ゆあ44

いったん納めた入学金や授業料は原則として戻っては来ないことに
なっているけど。
Tさんの場合、どのように状況説明をしたのか・・・全額戻ってく
るらしい。

医学系はもちろん芸術系の学校や整体師(?)の学校は、費用がか
かることは当たり前。
母子で、学校見学にも行っていたので解っていたと思うんだけど
ね・・・。
専用のPCも購入しなくちゃいけないの~と、言ってました。

高校を通して就職は、いまさらできないし、当分バイトしながら就
職先を探す・・・との事。
親の経済状態を考えて、子供ながらに考えたんだね・・・きっと。

ウチは奨学金を最大限利用させてもらって・・・。
ヨン活の費用を節約して、学費を捻出します。



コメント削除

11.かぼさん、おはよう。

2012-04-06 09:04:47.0 ゆあ44

今日にでも、「無事に終わりました」の報告メールを送ろうと考え
ていました。
先にこちらにコメントをいただいて、すみません。

大学の入学式となると、行かない親も多く、昨日も「どうか
な・・・」って思いながらの参加でしたが、ほとんどの親御さんが
来てるんじゃない?って思えるほどの人数でした。

中には、孫の晴れ姿を見るためにおばあちゃんの姿も・・・。
実は、実家の母を誘ったのですが、とても行かれない・・・ってこ
とで、「気持ち」だけの参加でした。

大阪のヨン友さん、お孫さんが入学式?
あとで、おめでとうのメール送ります。


コメント削除

12.Re:入学式。

2012-04-06 09:11:28.0 ノルウェイ

ゆあさん、おはようございます。

お嬢様ご入学おめでとうございます。

ご主人様の【女子大の方がお見合いの時に・・・】には
ほほえましい感じがします。食物学科だとお料理なんかも作ってく
ださるかもですね。

簡単ですがお嬢様の有意義で楽しい女子大生活を御祈り申し上げま
す。


13.anohitohaima さん、おはよう。

2012-04-06 09:13:28.0 ゆあ44

昨日は、寄り道の「銀ぶら」がいけなかったのか(笑)
娘とともに、疲れ果て早い時間に就寝。
お返事が遅くなりました。

東京までの道のりは慣れない娘には大変だと思います。
県内にも大学は多数あるんだけど、目指す学部がなくて・・・。
それに、「若いんだもの、東京に出た方がいいよ」と言う思いもあ
って、決めました。

大企業の社員食堂・・・?
一応、夢だけはね(笑)
今の時代、就職がいかに大変かってこと、わかっているので、卒業
の頃には、どこかに就職できればいい・・・に、変わるでしょう
ね。

anohitohaima さんの娘さん、子育てがひと段落したら、資格を
生かして働くことも可能でしょ?
ご主人の稼ぎが多くて、仕事する必要はないかな?

コメント削除

14. HASHIKOさん、 hisasan さん、 ノルウェイ さんへ。

2012-04-06 09:31:55.0 ゆあ44

おはようございます。
「おめでとう」のコメントありがとうございました。

今から、出勤しますので、また夜、改めてお返事いたします。

今日も良い一日を・・・。

コメント削除

15.Re:入学式。

2012-04-06 12:31:38.0 kosianan

ゆあさん こんにちわ。

ご入学『おめでとうございます』
御主人様も、喜んでいらっしゃるでしょうね。

卒業から☆☆年が経った今でも
女子だけの学校に通った思い出は
『楽しかった』この一言以外思いつかないかなぁ・・・。

桜が咲く中の入学式。
美しい光景ですね。
今日から、お弁当を作ったり、駅まで送ったり
ゆあさんも忙しくなると思いますが
頑張って下さいね。

それにしても
若い子が家に居るのって
刺激になって若くいれそうで羨ましいですよ!


16.Re:入学式。

2012-04-06 19:06:47.0 joonyaya

お嬢さん、入学おめでとうございました。

うちも、今日無事に、中学・高校の入学式を済ませました^^

小学生だった下の子が、制服をきるとなんだか、グッと大人に感じ
て、ちょっと寂しくなりました^^

そろそろ、手が離れてヨンジュンからのお誘いを待つばかり?

お嬢さん、大学生活を満喫してもらいたいですね~♪
ゆあさんも、自分の時間がどんどん出来る?^^v


17. HASHIKOさん、こんばんは。

2012-04-06 20:44:25.0 ゆあ44

今朝は手短なコメントを残して、出勤してしまって失礼しました。

今まで何度か「入学式」を経験しましたが、いつも桜は満開を過ぎ
て散り始めているのが多かったように思います。
でも、今年は新鮮な(?)桜が見られました。

【お若いのに3人のお子さんをそれぞれ育て上げるって大変だと
思います。】・・・けして若くはないんですけどね。
一緒に旅行したり、おいしいものを食べたり・・・そういうことよ
り、家族にうれしいことがあった時、それを分かち合う相手がいな
いってことがさびしいですね・・・。
一番下の娘のことをとても気にかけていたので、向こうで安心して
くれているかな。

【 お役御免になったら寂しいヨン】・・・先輩お母さんはみんな
そう言いますね。
息子に関しても、毎朝早起きしてお弁当を作ったり、ユニフォーム
の洗濯をしていた頃が一番良かったかな・・・って、思います。


コメント削除

18.Re:入学式。

2012-04-06 21:02:36.0 雪と水

お嬢さんの入学おめでとうございます。
ついこの間高校入学と言っていたのに、月日のたつのは本当に早い
です。桜も入学式に合わせるように咲いて、いい思い出になりまし
たね。

お嬢さん、食物学科ですか?就職の時には有利になりそう。でも、
どちらかというと理科系?結構忙しくて遊ぶ暇などないかもしれま
せんね。食物学科を選ぶ人って、ちゃんとした目的を持っている人
が多いから、お嬢さんもきっとしっかり勉強してお母さんを安心さ
せてくれると思いますよ。

学生時代は後から考えるととても貴重で懐かしい時代。いい友達を
つくり、勉強に遊びに充実した時間を持って欲しいです。あのとき
は素晴らしかったと後から思えるような学生時代を過ごしてくれる
といいですね。

これからお弁当作り大変ですね。えらいなあ!


19. hisasan さん、こんばんは。

2012-04-06 21:02:56.0 ゆあ44

夫は、次女の大学進学を望んでいましたから、ひとつ約束を果たせ
たかな・・・って、感じです。

若いって、それだけで大きな魅力。
失敗も挫折も全て次へのステップになりますものね。

OLになりたての頃、年の離れた女子先輩たちが、高級な洋服を着
たり、海外旅行に出かけたりする様子を見て、「うらやましい」っ
て思ったものですが、今思うと、先輩たちも「若いいていいわね
~」と、思っていたんでしょうね。

お嬢さんが上京した時の思い出と≪桜≫が重なりますか?
【今は時々会うほうがいいみたい】・・・と、思えるのは、お嬢さ
んが心配しなくても大丈夫な生活を送っているからですよね。

この曲、いいでしょ?
槙原敬之は、一時期、不祥事もありましたが、曲は素敵なものが多
いです。
さだまさしと並んで、人生の応援歌・・・みたいなところが私は好
きです。



コメント削除

20. ノルウェイ さん、こんばんは。

2012-04-06 21:13:01.0 ゆあ44

「お見合いの時に・・・」は、夫の本音だったと思います。
長女の時もそう言っていましたから。

そして、病床では、(夫は喉頭がんで、声帯切除の手術をしたので
筆談でしたが)結婚相手のこと、服装・・・娘ふたりにはあれこれ
と言ってましたね。
それだけ気がかりだったのだと思います。

子供たちが成人したら、一緒にお酒を飲むことも夫の夢でした。
それをぜ~んぶ、≪病≫と言う敵が持って行っちゃったんですか
らね・・・。
いまさら、愚痴を言ってもしょうがないですね。
いちばんの幸せは「健康」だとつくづく思います。

次女は、料理と言うより、お菓子作りが大好き。
興味のある分野に進学するんですから、真面目に毎日通ってほしい
と思っています。


コメント削除

21. kosianan さん、こんばんは。

2012-04-06 21:23:38.0 ゆあ44

女子だけだといろいろ難しいこともあるのかな・・・と言う気もし
ますが、それ以上に楽しいことが多いんでしょうね。
「友達できるかなあ」と昨日も不安そうに言っていた娘。
【『楽しかった』この一言以外思いつかないかなぁ】・・・と言う
kosiananさんの言葉、娘に伝えたいと思います。

【今日から、お弁当を作ったり、駅まで送ったり】・・・お弁当作
りより、駅までの送迎が面倒。
自分も出勤しなくてはならないので・・・。
できれば長女と次女、一度に駅まで送りたい(笑)

夫がいた頃は夫も毎日送迎。
息子も・・・でした。
近所の奥さんの中には、「家族にあてにされるのが嫌で免許は取ら
なかった」と言う人もいますが、一理あるかも。

【若い子が家に居るのって刺激になって若くいれそうで】・・・洋
服や流行ものには敏感でいられるかもしれません。
「共有」することはできませんが。




コメント削除

22. joonyaya さん、こんばんは。

2012-04-06 21:36:34.0 ゆあ44

今年は、W受験だったから、卒業式も入学式も「ふたつ」だった
わね。
ウチも長女と息子が3つ違いなので、経験ありです。

制服もその他もろもろの学用品も全部2人分。
一度に大金が出ていくよね。
両親がそろっていたって、大学まで出すのは大変。
ウチは私ひとりだから・・・。
ちゃこちゃんの言うように、ホントに「ヨン活」の≪費用≫削減
しないと(笑)

【小学生だった下の子が、制服をきるとなんだか、グッと大人に感
じて、ちょっと寂しくなりました】・・・わかるなあ~その気持
ち。
娘より、息子の方が感動したもの~~!

お互いまだまだ子供のことでは、お金もかかるし、心配も有
り・・・。
子供のことを考えながら、ヨンジュンのことも考える・・・忙しい
わね。

コメント削除

23. 雪と水さん、こんばんは。

2012-04-06 21:50:03.0 ゆあ44

【ついこの間高校入学と言っていたのに】・・・本当にその通り。
夫の発病と次女の高校入学が重なって。
だからこそ、余計に短い3年間・・・と、感じるのかもしれませ
ん。

【どちらかというと理科系】・・・理科系と言うより、化学系か
も。
春休み中の課題も「化学」・・・そっち方面の小難しい(?)本を
ネットで取り寄せて、課題に取り組んでました。

奨学金を借りると言っても、多くはパパが残してくれたお金を使っ
て学校に行くわけだから、そのありがたみを少しでも感じてくれた
らね・・・。

コメント削除

24.Re:入学式。

2012-04-06 22:12:14.0 徒然草

ゆあさん遅ればせながら娘さんの大学入学おめでとうございます。

ゆあさん、だんな様がいなくなって一人で3人のお子さんを
しかも旦那様の意思も尊重されて、偉いです。
偉い何って軽々しく言ってはいけないですよね・・・
私などが思うよりももっと大変な思いをされてきたんでしょうから!
だからお子さん達の区切り区切りがとっても大きくゆあさんの
頑張った証のように大きな勲章の如くく誇らしく喜ばしい事でしょうね。

私など一人っ子で、ヒーヒーしてるのに・・・
でも、親として、子供の親の見てあげれる時までは手助けしないとね
(結構ずっとそうだったりして・・^^)

でも、この卒業、入学の時期ってなんだか心がすがすがしい気持ちに
なれる気がするよね!でもその分親は頑張らんとですね!

あちらにもお返事をありがとうございました。
やっとヨン友集合をかけられて嬉しいです(^^)

コメント削除

25.徒然草さん、こんばんは。

2012-04-07 19:02:55.0 ゆあ44

おめでとうのコメントありがとう。

偉いですね・・・って言われるほどのことはしていないので、
返す言葉もないですが・・・。
夫がいたら、子供たちにこう言っていただろうな・・・とか、こう
してあげてただろうな・・・と、思うことを私なりに実践できたら
いいなって思うだけ。

【だからお子さん達の区切り区切り】・・・子供関連の行事に参加
するのが好きだった人なので、次女の入学式にもきっと参加してい
ただろうなと思うと、残念です・・・いつまでも、こういうこと考
えちゃうのよね。

【私など一人っ子で、ヒーヒーしてるのに】・・・ひとりでも3人
でも気苦労は同じ。
違うのは、出費が3倍ってことだけかしらね。
それだけ、楽しみも3倍・・・と思って、今まで子育てしてきまし
た。

【親は頑張らんとですね】・・・そうそう!いつもそういう気持ち
で生活したいです。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 363
TOTAL 3686590
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog