2013-08-10 09:56:47.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

魂(たましい)のカタチの「すあま」

Photo














そもそも、

「魂(たましい)」にカタチがあるのか・・・って、

思うんですが。



アニメやお化け屋敷に登場する「ひとだま」も、

こんな感じ?

「勾玉(まがたま)」のようにも見えます。





長女がお客さんからいただいた「すあま」

いつもの「すあま」とは、ちょっとカタチが違います。



お盆の間は、こういうカタチに変身(?)するんだそうです。

日本橋の三越でご購入と言うことなので、

間違いではなさそう。

食べたそうに見てるのは、孫・・・ではなく。

娘がかわいがってるチェブラーシカです。






暑中お見舞いも出さないまま、

私も今日からお盆休みです。


このところ、早出・残業が続いていたので、

お盆休みの間は、

せいぜいのんびり過ごそうと思っています。




夫が亡くなってから、4回目の夏。

~♪夏がくれば思い出す♪~

甲子園の入場行進を見ると、

夫が旅立った年のことを思い出します。



少年野球の時から面倒を見てきた・・・言わば教え子。

彼らの晴れ姿をひと目見せたくて。

病室のテレビの音量を大きくして、

「出てるよ!見ないの!」と声をかけても、

病床の夫からは何の反応もなく。

「甲子園まで応援に行きたかったね」と、

ひとり言を繰り返していたあの年の夏。



彼らが夫のために持ち帰ってくれた「甲子園の土」は、

今でも、大切に保管してあります。





日々繰り広げられてる甲子園での熱戦。

全ての高校球児にエールを送ります。







さて、お休み初日の今日は、

某メーカーのショールームに、

「お風呂」を見に行って来ます。

リフォームするかしないかは、お値段しだいです。



遠方のご実家に帰省される方は、

今日あたりから、出発の予定でしょうか?

道路はきっと大渋滞でしょうね。

どうぞ、お気をつけて。

ふるさとでの≪夏≫を楽しんで来てください。



















[コメント]

1.Re:魂(たましい)のカタチの「すあま」

2013-08-10 11:16:12.0 pandaru

こんにちは。

仕事をしているとお盆休みに入るとホッとしますよね。
今年は今日から17日までが多いのかな?
現役中は退職したらお掃除もテッパリできるのに...って。
退職してみれば、いつでもできるしなんてちっともかたずきません。

高校野球にはそんな辛い思いがよぎるのですね。
もう4年も....早いですね。
最近あまり熱を入れて見ないのですが...
今年の開会式での選手宣誓を見て
あの若さでなんて落ち着いた素晴らしい宣誓だろうって
感心しまくりました。
帯広高校主将でしたが今日午後試合があるので見ようかなと思ってま
す。
ゆあさんのお家、17年でリフォーム?
家は築32年ですが外壁なんかは一度ペンキを塗ったくらいでほったら
かしです。廊下や床がミシミシ状態でいつ床が抜けてもおかしくないくら
いですが、リフォームに踏み切れません。
消費税が上がらないうちやるのは「今でしょ!」とは思うんだけど。

紅白のすあま...初めて見るお菓子です。
仏様のお供え用なのでしょうか?


コメント削除

2.Re:魂(たましい)のカタチの「すあま」

2013-08-10 11:56:18.0 雪と水

紅白のすあま、初めて見ました。東京地方限定?私もお盆のお供え
かしらと思いましたが、どうなんでしょう。
すあまを見つめるチェブラーシカ、目がかわいい。本当に欲しそう
に見えます。

ご主人が亡くなって,4年ですか?早いですね。ご主人のように野
球に情熱を捧げていた人には,甲子園は特別なものだったでしょう
ね。病室内のことには涙が出てきました。せめて一緒にテレビ観戦
したかったですね。甲子園の土はどんなお供えよりもご主人は喜ん
でくれたのではないかしら?

あの年の9月にゆあさんと初めてお会いして、初めてヨンジュンイ
ベントに参加。あれで燃え尽きたとは思いたくないけど,あれ以後
ヨンジュン話題は先細りになるばかり。一度下がったモチベーショ
ンを上げるのは大変になりそうです。

高校野球はほとんどみないのですが、選手宣誓だけはテレビがつい
ていたのでみていました。いつもの声を張り上げるのではなく落ち
着いた静かな宣誓に私も好感を持ちました。ゆあさんが一番に応援
するのは千葉?それとも東京?私は神奈川か東京。どちらが勝って
もうれしいです。


3.Re:魂(たましい)のカタチの「すあま」

2013-08-10 15:30:11.0 HASHIKO4104

ゆあさん こんにちは☀

暑くて暑くて死にそう~~なんていうのはオーバーかな(笑)

それにしても関東圏・・軒並み40度に届きそうな高温で

先ほど高知の四万十市で40,7度を観測したそうです。

今日から夏休み・・ゆっくりできるのにこの暑さは何とか

ならないかしらねぇ><



高校野球も3日目、、連日熱戦が続いていてどこもみんな

勝たせてやりたい心境です。

東東京は勝ち進み我が家の方は西東京になるのでこれからですが

今日第四試合の浦和学院は甥っ子の母校で春の優勝校なので

連覇の期待もあって・・・ま、、みんな頑張ってぇ(^o^)/



ゆあさんは高校野球はそんな辛い思い出があるんですね。

肉体は無くなっても魂は永遠と聞きます。

ご主人きっと高いところから見てますよ。



すあま(素甘)は娘が好きで時々買いますがこの形は鳥の子といって

お餅でもおめでたい時に使いますよね。

魂の形なの?? 関東にしかないらしいです。

チェブラーシカちゃんのおメメがなんとも可愛い(^^♪



熱中症に気をつけてお休みゆっくりお過ごしくださいねぇ。。



コメント削除

4.Re:魂(たましい)のカタチの「すあま」

2013-08-10 20:11:24.0 きいちご

ゆあさん、こんばんは^^

お久しぶりです

毎日暑くて、何をするのも面倒です。

すあまのお菓子初めて見ました。

ご主人が亡くなられて、もう4年経つのですね・・・

あの年の東京ド○ムホテルでゆあさんにお会いした時、ゆあさんが着てい
たピンクのジャケットが印象的でした。

この4年の間に色んな事があったと思いますが、きっと天国からご主人が
見守っていると思います。

毎日暑いですけど、ゆあさんも夏休みゆっくり過ごしてくださいね。

私は明日から家族と一泊で、鎌倉まで行ってきます。

コメント削除

5.Re:魂(たましい)のカタチの「すあま」

2013-08-10 21:16:31.0 anohitohaima

魂の「すあま」食べてみたいですが、東京限定ですか?

チェブラーシカちゃんとのコラボなかなか素敵!

暑すぎて何だか疲れていたんですが、文字通り魂が癒されました。

8月がやってくると、かける言葉が見つからなかったあの夏を思い出しますが

4年たった今も、ここでお話しできる事が本当に嬉しいです。

連日の酷暑で、甲子園の球児達は大丈夫かしらと思う毎日です。

カーラジオから流れた宣誓は、思わず耳を傾けたくなる、素敵な

ナレーションを思わせるものでした。


お手頃な予算で、リホームできて、お仕事の疲れが取れるバスルームに

なるといいですね

さわやかなヨンジュンのご挨拶、ありがとう!

コメント削除

6.Re:魂(たましい)のカタチの「すあま」

2013-08-11 13:33:58.0 miyukierika



 こんにちは

 毎日暑いという言葉しかでてきません(>_<)



 「すあま」って初めてです。

 魂の形を表してるっていうのも

 初めてしりました(^_^;)



 そうですか・・もう4年も経ったんですね!!

 ゆあさんを知ったときには、

 もういらっしゃらなかったから・・・・



 高校野球にそんな思い出があったんですね!

 ことしはとくに暑いので、

 グラウンドで何時間もいる高校生は

 熱中症は大丈夫だろうか~って

 そんなことばかり気になります。





 ゆあさんもお盆はゆっくりできるのかな~^^

 

  

コメント削除

7.Re:魂(たましい)のカタチの「すあま」

2013-08-11 14:06:12.0 HASHIKO4104

ゆあさんこんにちは☀ ふたたびです。

もう暑くて・・そちらもゆうに40度行ってるんじゃないですか??

幸いなにも予定がないので家の中でじっとしてます。

↑のすあまですが私は鳥の子と言いましたが鶴が縁起がいいので

その卵をかたどって鶴の子と言うそうです。

我が家でも昔娘のお祝い事のときに紅白のお餅を配ったりしました。

いまではこれの変わりかな??おまんじゅうを何かで頂きましたね。



昨日の高校野球は甥っ子の母校の浦和学園は延長でサヨナラ負け

でした。残念^_^;

今日は千葉勢がありますね。

ゆあさんは東京??千葉??どちらの応援なのかしら(笑)



ショウルームではご希望のもの見つかりましたか。

我が家の側にクリ○プのショールームがあって良く覗いているんです。

我が家もリホームしたいんだけどいいお値段で手が出ません(ーー;)

コメント削除

8.pandaruさん、こんばんは。

2013-08-11 19:28:43.0 ゆあ44

お返事が遅くなりましてすみません。
今日も、猛暑の1日でした。
会社のお盆休みは10日から15日まで。

金曜日はいつも通りに出勤で、17日の土曜日は稼働日(出勤日)
になっているのですが、夫の命日にあたる日なので、私はお休みを
もらいました。
16日の金曜日も休めば9連休。
海外旅行にも行ける日数。

ですが、そんな予定もなく、できれば・・・の話しですが、家の網
戸の張替えにでも挑戦しようかなと考えています。

【あの若さでなんて落ち着いた素晴らしい宣誓だろうっ
て 】・・・開会式の日は入場行進をちらっと見ただけでしたの
で、今日YOUTUBEで映像を探して「選手宣誓」聞きました。

間違えずにひと言ひと言無事に(?)言えたことにまず感動。
今の選手宣誓は、「我々はスポーツ精神に則り、正々堂々
と・・・」と言う、お決まりの文句ではないんですね。
時代を反映した・・・というか、世相を考えた言葉になっていて良
かったと思います。

電話をせずに行ったこちらが悪いのですが、ショールームは休業中
でした。
お盆休みを利用して見に行く人も多いと思うんですけどね~

コメント削除

9. 雪と水さん、こんばんは。

2013-08-11 19:43:06.0 ゆあ44

娘にくださったお客様の話しだと、「お盆のお供えもの用」だそう
です。
・・・が、HASHIKOさんが書いてくださっているように「鳥の子
餅」のように思えなくもない・・・って気もしてきました。
おめでたい時に使う「鳥の子餅」とお盆のお供え物・・・どう言う
繋がりがあるんでしょう?

この夏を越せるかどうか・・・と、あの時担当の医師に言われて。
それならば最後の数日間を大部屋ではなく、静かな個室に・・・と
思って、病院に申し出ました。
ところが、差額の費用が非常に高額。
「のちの生活もかんがえないと・・・」と、先生の配慮で差額代の
かからない「手術直後の患者さんが入る病室」を特別に使わせても
らいました。

高速道路からもよく見える・・・あのヨンジュンが定宿としていた
ホテルの近くの病院。
今でも近くを通るたびに、病院通いした日々を思い出します。
どんな名医・・・権威と言われる病院にかかっても、まだまだ不治
の病はあるんですね。

息子が野球から離れてからは、高校野球を熱心に観戦すると言うこ
ともなくなりましたが、選手の後ろにいる親御さんのことを思う
と、どの子も頑張れ!と思います。

コメント削除

10. HASHIKOさん、こんばんは。

2013-08-11 19:55:17.0 ゆあ44

たった今、雪と水さんへのお返事の中に「鳥の子餅」のことを書き
ました。
それで、HASHIKOさんからいただいた2つ目のコメントを読んだ
ら・・・「鳥の子」ではなく「鶴の子」?
そう言えば、前にヨンジュン家族の友人からいただいたお菓子の箱
に「鶴の子」と書いてあったような・・・。

それは、友人のご主人のご実家の名物だとばかり思ってました
が・・。
子供が満一歳になった時に背負って歩くのもま~るいお持ちであれ
は「鶴の子餅」だったかしら・・・と。
全て曖昧な記憶ですが。

浦和学院・・・昨日は残念でしたね。
最終回で登板した3年生ピッチャーは悔いが残る結果になってしま
ったかしら?
反対に、サヨナラ安打を打った子はもちろん、その子の親は狂喜乱
舞で大喜びしたでしょうね。

勝負事には明暗が付き物ですが、敗戦投手になってしまった子は、
これで腐ることなく人生の次の目標を決めて、まっすぐに進んで行
ってほしいと思います。

高校野球も今ではプロ野球並みのトレーニングを積んでいますから
ね。
それにかかる費用も大変です。
親は、我が子を一流選手にするためには、労働的奉仕(お茶当番・
試合応援)だけでなく、金銭面での援助も惜しんでいられません。

コメント削除

11.きいちごさん、こんばんは。

2013-08-11 20:02:16.0 ゆあ44

今頃はご家族おそろいで鎌倉の夜をお過ごしの最中ですね。
鎌倉も暑いでしょう。
江の島辺りも大混雑なのでは・・・と、想像しています。

あのピンクのジャケット、覚えてくれていましたか(笑)
「あちら(ヨンジュン)はグッチ、私は近所のお店で見つけたセー
ル品」と、あの時からずっと言ってます。
それでも、気分だけはおそろい・・・と、思って今でも着ていま
す。

月日の流れは早いもので、今年の命日が来ると丸4年です。
夫が亡くなった病院の近くには二度と行くまい・・・と思っていた
のに、のちのその近くにヨンジュンが泊まるホテルがあることを知
って、これも何かの因縁かしら・・・なんて思ったりしてね。

亡くなった年に高校に入学した末の娘は、ただ今就活のまっただ
中。
決まるまでのんびりできないはずなのに・・・夏休みの旅行の計画
だけはちゃんと立ててます。

コメント削除

12. anohitohaimaさん、こんばんは。

2013-08-11 21:52:14.0 ゆあ44

暑い時こそ、熱くて辛いモノを!と、今晩の夕食はカレーでした。
本音は簡単にできるから・・・なんですけどね。

明日もいつも通りにお仕事と言う方は、今日のうちにお墓参り(迎
え盆)を済まされた方も多いようです。
わが家は、13日にお迎えに行こうと思っています。
長女は仕事なので、息子と次女と一緒に。

夫がいなくなってからは「お盆」の行事を一応こなしてますが、そ
れまでは「お盆は遊びに行くもの」と思ってましたからね(苦笑)
用意が面倒だな・・・と思った海水浴やキャンプも今となってはい
い思い出。
だからこそ若いお母さんには家族の行事を大切にしてほしいと思い
ます。
面倒なコトもほんの一時だから。

コメント削除

13. miyukierika さん、こんばんは。

2013-08-11 22:01:38.0 ゆあ44

どこかのサイトでヨンジュンの誕生日に関するメッセージ(?)を
募集していると知ったけれど、まだ何も送っていません。
そう言えば、去年も滑り込みで送ったような・・。

姿が見えないから、メッセージも悩んでしまうわ。
「お誕生日おめでとう」だけじゃつまらないとも思うし・・・。
迷っているうちに締め切りの日が来そうです。

夫が亡くなったのは、東京ドームで≪冬ソナ&韓美旅≫のイベン
トがあった年。
実家の母は、「喪が明けるまではそう言った場所には行かない方が
いいんじゃない?」と言われましたが、「悲しんでてもご主人は帰
ってこない。ヨン様に会って元気をもらいなさいよ~」と、先輩ヨ
ンジュン家族の方に言われて参加することに決めたのでした。

先日の家の外壁塗装のこともそうですが、何かにつけて相談者がい
ないと言うのは心細いものです。
ヨンジュンに関する相談ごとなら、相談する相手はたくさんいるん
ですけどね(笑)

コメント削除

14.Re:魂(たましい)のカタチの「すあま」

2013-08-12 00:59:34.0 pmisa

こんばんは



甲子園の入場行進を見ると、思い出すんですね…。



青森県は17年ぶりに弘前から聖愛高校が出場しました。最近は青森山
田か光星学院しか出場してなかったので、久しぶりです。



主将は長女と同じ小学校同級生、メンバーの一人も同じ小学校出身なの
で、応援にも力が入りました。一回戦は岡山県代表に勝つことができまし
た。二回戦は沖縄県と対戦なので難しそうですが、思いっきり戦ってほし
いなあと思います。



ヨンジュンの誕生日に関するメッセージは12日必着です。どんなお祝い
カードにしようかと悩んでいるうちに締切間近になり、金曜日に間に合わ
せでPCで作って送ったので、インパクトがないんですが…。

さて、どれくらい集まるんでしょうか。その後のことも知らせてほしいです。


15. pmisaさん、こんばんは。

2013-08-12 21:00:54.0 ゆあ44

日本各地で最高気温の記録更新?
今日も暑かったです!
甲子園の子供たちは精神力で暑さと戦ってるって感じですね。

pmisa さんが上げてくださった青森の高校。
どれも私立校のようですね。
やはり青森も例外ではなく、私立勢が強いのかしら?

あらあら~!
誕生日メッセージ締切になっちゃったのね。
今年はとうとう出さずじまいで終わっちゃいました。

皆さんが送ったメッセージカード、何らかの形で「ヨンジュンの手
に渡った」様子を知らせてほしいわね。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 37
TOTAL 3672914
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog