2015-07-06 09:03:41.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

守りの姿勢。







昨日、電気屋さんに来てもらって、

エアコン取り付け工事をしてもらいました。



入れ替えが2台。

息子の部屋に新たに1台。

合計3台の取り付けでした。



およそ20年。

いろんなところにガタがくるものです。

先日のトイレリフォームに続いて多額な出費。

でも、仕方ない・・・。



エアコンも20年前とは比べ物にならないほど進化して。

いろんな装置があるんですね~

驚きました。



驚いたと言えばもうひとつ。

息子の部屋にはベランダがない。

・・・と、なると室外機は当然真下の庭に置くことになって、

配管延長工事が「追加工事」になるんです。



この「追加」が思ったより高額。

それも、仕方ないと思う他ないです。





今年は、

ゆづの競技会やアイスショーはすべて、

会場に足を運ぶことなくテレビで観戦(鑑賞)です。



ご存じのとおり、

シユンは入隊中でイベントはなしだし・・・。

ヨンジュンは、言うに及ばず。



だからその隙にリフォーム・・・。

・・・と言うわけではありません。


お金の使いみちに順番をつけたらどうなるかしら?

・・・と、考えた結果です。



ここから先は、

ひじょうにケチな・・・夢のない話になります。



例えば、ゆづのアイスショーを観に遠征したとします。

チケット代。 往復の新幹線代。

ホテル代。

見ればほしくなるグッズ。

滞在中の飲食代。



ざっと計算して10万円はかかる?

・・・と、考えると「トイレ直した方がよくない?」

・・・に、なりました。



それを何人かの友人に話したら、

「そう思ったら、追っかけはできないよ」

「それが普通の感覚じゃない?」

・・・と、意見はふた通り。



誤解を招くと困るので、

ここで言っておきますが。

スケート観戦をするために「遠征」することや、

韓流スターのイベントで海外まで行くことを

否定するつもりは全然ないんですよ!



むしろ反対で・・・。

自分が持ってるお金と時間を自由に使って、

楽しむことは大賛成です。

もともとそう言うことは好きな方なので・・・。



ただなんとな~く、

(自分は)「守りの姿勢」に近づいたのかなぁ・・・って、

感じ。

これも年のせいかな(笑)




さて、話題は変わって、

この週末、神戸でゆづ出演のアイスショーが、

行われました。

大盛況で幕を閉じたようで、

後日のテレビ放映が楽しみです。

(あると期待して)



アイスショーに先駆けて、

神戸の弓弦羽神社に絵馬を奉納したゆづ。









『皆様の想いが

私の背中を押してくれています』



『皆様が皆様の幸せを感じられますように』



・・・の文字がうれしいです。



ずっと以前に聞いたこんな言葉を思い出します。

『離れていても心は一緒』



大好きな人からのひとことは長く心に刻まれますね。



【追記】

ゆづが奉納した絵馬の写真を

ブログで公開することはどうかな~と、

迷ってました。



ですが、「ご本人も多くの方の目に触れること、

ネット上で拡散されることもご承知ですよ」

・・・と、言う宮司さんの言葉が上がっていたので、

今日、ここにUPしました。



             









[コメント]

1.Re:守りの姿勢。

2015-07-06 11:06:02.0 HASHIKO

ゆあさんおはようございます☂

ちょっと冷たい雨・・・なでしこjapanの涙雨かな(笑)

W杯決勝で8時のキックオフからず~~と試合を見ていました。
ただただアメリカは強かった。
早い時間に得点を許してしまったので残念でしたがでも準優勝。
なでしこの選手の健闘を讃えたいです。

アイスショーやっているんですね。
TV放映のあるものしか観ることは出来ませんが現地まで応援に
出かけられる方々は私には出来ないので羨ましいなぁ。

サッカーもカナダで日本のサポーターがいっぱいです。
目の前でリアルに見られたらいいですね。

~~というわけで家を構えていると修理やらリホームやら次々と
起きてきますね。
我が家も昨秋から最近までいろいろありました。
まだまだ直したいところも沢山あるけどなにしろ先立つものが・・・
しばらくお休みです(>_<)

そんなことを言いながらも実生活とは別に夢を見ることは大事。
芸能でもスポーツでも、はたまた何かしら???
自分の好きなことに関心を持って楽しむのは人生において
必要なことだと思いますけど・・・

自分の歳も考えずに未だ興味津津で生きています(笑)

コメント削除

2.Re:守りの姿勢。

2015-07-06 11:27:19.0 milukunn

ゆあさん、こんにちは~千葉県、雨が続き洗濯物が乾かず、晴れてくれ
ればいいのですけどね。。。
先日、クオンサンウさんのイベントに行ってきました。
日本でファンミーティングしてくれるのは本当にありがたいことです。
ゆあさんは、今、羽生君がいるのでいいですね!
私もサンウさんがいるので救われます。
ヨンジュンさんの俳優復活祈ってますけど・・・
家のリホーム代金先日見積もりしてもらいましたが、あまりの高さにびっく
り!利子なしで60回ローンまで組めるみたいですけど、外壁とベランダを
治すだけで何百万なんて、、まだ下の子が結婚もしてないのに
積み立てしてない私も悪いのですけど。。。
韓流にはまったのは全然後悔してませんけどね(-o-;)
今、東012チャンネルでシユン君の製パン王キムタックを見ています。
しばらくブリで楽しいです。ではお元気でね。。。^^

コメント削除

3.Re:守りの姿勢。

2015-07-06 22:08:06.0 雪と水

天災と故障は忘れた頃にやってくる」 あながち嘘じゃないですよ
ね。

我が家もちょっと前、思いもかけない出来事が。

まず、ブルーレイディスクレコーダーの再生ができなくなりまし
た。。2、3万はかかるかな、それだった新しいのを買ったほうがい
いか、でも、ハードディスクの中の松原健之くんの歌番組がダメに
なるのが一番悔しいと思っていたら、何と、修理期間5年の契約に入
っていたので、ラッキーと思ったのですが、、、。

修理にきてもらったら何のことはない、テレビとのケーブルの接触
が悪かっただけで、。そして、このような場合は修理の対象にならな
いとのことで出張費3800円を請求されました。そして、エアコ
ンの掃除もやってますというので、もう、7年も手入れをしていない
ので、お掃除も頼むことになり、こちらは3台でうん万円。あああ。
ゆあさんのところに比べれば大したことないですね。

さて、ゆづくんの応援に行くといくらかかるかという問題、私もい
つも考えているところです。「そう思ったら追っかけは出来ない」「そ
れが普通の感覚」どちらも言えています。私も、追っかけを否定する
つもりはありません。彼のファン友でイベント全部といっていいほ
ど行っている人がいます。ありがたいと思います。あるとき握手会
(CDやグッズを買うと握手して話もできる)のときに、その彼から
「お金大丈夫ですか」と心配の言葉を言われたそうです。彼にそんな
心配をさせるほど追っかけしてすごいなとただただそのパワーと経
済力に感服です。これはいい、悪いではなく価値観の違いだからど
うしようもないですね。若くて、美人でお友達か恋人にでもなれる
状況だったら、私も追っかけをしていたかもしれないわ。でも、今の
私の年だったら、それこそ守り、老後の蓄えが必要だから、、、


4. HASHIKOさん、おはよう。

2015-07-07 08:52:34.0 ゆあ44

アイドルだけでなく、スポーツの応援も熱いですね~!
サッカー、野球、テニス・・・様々な競技に日本中が応援するっ
て、すごくステキ。

かつては、バレーボール全日本男子が大好きで、始発電車に乗って
東京体育館まで行ったことが、はるか昔の記憶ですがとっても懐か
しいです。
あの頃から、体育館前には徹夜組がいました。
そして、私も今と変わらず「好きな人は近くで見たい」願望の強い
中学生でした。

【実生活とは別に夢を見ることは大事】・・・そう、その通り。
昨日は、ちょっと控え目(?)的なことを書きましたが、この先ヨ
ンジュンがひとりファンミをやってくれて、ハグだの握手だのと言
うことになったら、ソウルでも行っちゃうかも・・・です。

結婚式ツアーが企画されたとしても、結婚式でお嫁さん以外との
「ハグ」はないですよね~(笑)

コメント削除

5.milukunnさん、おはよう。

2015-07-07 08:57:58.0 ゆあ44

今日は、一応天気予報では「くもり」
空模様を気にしつつ、洗濯物は外干しで仕事に行っちゃいます。

リフォームってホント、多額の出費になります。
でも、戸建て住宅だとどうしてもやらなくちゃいけない個所も出て
きて。
我が家は、一昨年に外壁の塗り替えをしました。
遅いくらいで、ご近所はみんなきれいなのに、ウチだけ?状態が続
いていたんですよ。

先日、近所の奥さん数人とお茶会をしたんですが。
皆さん、特別韓流に興味はなく、韓ドラの話しも通じない方たちば
かりだったのですが・・・。
なぜかサンウのことは知ってて。
「あの人は清潔感がある」って。

私も、サンウの演技のうまさには感心してます。

コメント削除

6.雪と水さん、おはよう。

2015-07-07 09:09:19.0 ゆあ44

最近は、多くのものが「直すより買う」になってますね。
小さな部品が故障の原因で、それを取り換えれば使えるものも、そ
の部品が「高い」となると、それじゃ買い替える?となってしま
う。

家電品ではないですが、自転車もそう。
すごく近くに昔ながらの自転車屋があって、このあたりの人はパン
クの時とかとっても助かってたんです。
ですが、数年前に廃業。
今では、車に積んで近くのホームセンターまで行かなくちゃなりま
せん。

この間、皆さんと新大久保で会った時、我が家に漏電騒ぎがあった
でしょ。
わずか数分で漏電個所は発見できてほっとしたんですが、その時東
電に3000円の出張費を払いました。

えっ・・・これだけで3000円?と、思いましたけどね(笑)

【これはいい、悪いではなく価値観の違い】・・・確かにその通
り。
100万払っても、好きなスターに会いたい人もいれば、心底好きな
んだけど、テレビで見ているだけで満足って方もいらっしゃいます
からね。

コメント削除

7.Re:守りの姿勢。

2015-07-07 23:58:57.0 anohitohaima

遅くに、こんばんは

クーラー3台は大変でしたね~でも、必需品。健康、家内安全のためです。

「追っかけ」と「リホーム」天秤にかけた時、楽しく快適に生きていくために

どっちも欲しいと言いたいのが本音です。もし、独り身なら「追っかけ」ですが

守るものがあって良かったと思うことは、過去何回かあります。

そして、今や、健康を維持しなくては何事も楽しめない身になりました。

ゆづの現役はあと何年でしょう・・・一度は、観戦したいけれど、競技を観る

勇気はなさそう、アイスショーならと願っています。

その前に、絵馬ならすぐ見に行けそうです。

コメント削除

8. anohitohaimaさん、おはよう。

2015-07-08 09:18:17.0 ゆあ44

お返事より、今日のブログの方が先になってしまってすみません。

【クーラー3台は大変でしたね】・・・そうなんです、大変でした
(笑)
息子が、自分専用のパソコンやテレビを購入してから、自分の部屋
で過ごす時間が多くなったので、クーラーは必需品かな?って。
いつまでも、リビングで一緒に過ごそうよ~は、無理な話ですよ
ね。

「追っかけ」って言うのも度合いがあって、イベント(スケートの
アイスショーも含めて)の時に遠方から駆け付けるのと、四六時中
張り付いているのとでは意味合いが違いますからね。
普段真面目に働いて、いざと言う時には大金を使ってでも「遠征す
る」これは、日々の楽しみとしていいことだと・・・思っていま
す。

絵馬・・・見に行かれる距離ですか?
私も明治神宮辺りなら・・・です(笑)

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 260
TOTAL 3667723
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog