2017-04-03 08:45:22.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

引っ越し祝い。

Photo










ゆづ君優勝~~!の余韻冷めやらぬまま、

昨日は、

義理の姉宅の引っ越し祝いに行ってきました。



同じ市内での引っ越し。

今までの家も持ち家の戸建て住宅でしたが、

今度の家は中古住宅ではあるけれど、

前の家よりも広い5LDK。

ところどころリフォームしたのよ・・・とのこと。



(義姉の)長女は来月結婚の予定。

長男はすでに一人暮らしをしています。

夫婦と義母と次男の4人家族では広すぎる?

・・・と、思える立派なお家でした。



こういうことがない限り、

親族が顔を合わせる機会もなく。

久しぶりに義理の弟家族や、

義母とも会うことができてよかったと思っています。



引っ越し祝いの相場ってどのくらい?

・・・と、ネットで調べたり、

義弟のお嫁さんと相談して、

現金とアレンジフラワーと菓子折りを持参しました。



久しぶりに会った義母。

相変わらず食欲旺盛で元気でした。

義姉によると「認知症がね・・・」

・・・とのことでしたけど、

会話は意外とスムーズでした。



ひとつ変わったことと言えば・・・。

最初は、猫を抱っこしているのかと思いました。

よく見たら、クマのぬいぐるみ。



「今までぬいぐるみなんて全く興味なかったのに」

・・・と、義姉。

朝起きてから寝るまで。

それこそ、

食事の時も、

時にはトイレまで一緒なんだそうです。



強気で、私も何度も衝突した義母。

今は、すっかりおとなしいおばあちゃんになりました。



夫(義母にとっては息子)が、

いないこともわかっているのかな~ですが、

ぬいぐるみのクマちゃんが、

今の義母の一番の「親友」のようです。



私の実母も高齢。

義母も高齢。

足繁く会いに行くのも、

親孝行のひとつだなと実感しました。











[コメント]

1.Re:引っ越し祝い。

2017-04-03 16:44:02.0 anohitohaima

先日の、ご主人様のブログも微笑ましく読ませてもらいましたが

今日も、周りの方々へ心配りされて偉いなって思いました。

ぬいぐるみに愛情注がれるお義母様、新しい環境になじまれるのに

欠かせないものなんでしょうね。

孫たちが相手にしなくなった「プーさん」は、今、私のお友達です。

朝、「おはよう!」夜、「おやすみ!」と呟いてます

コメント削除

2.anohitohaimaさん、おはようございます。

2017-04-04 07:56:10.0 ゆあ44

晴れているけど、まだ寒い。
朝は、エアコンが欠かせません。

義理の姉が、「ぬいぐるみを抱っこするなんてこと、今までなかっ
たのに」
その言葉通り、私も部屋に飾ってるところも見たことがないよう
な・・・。
今は、クマちゃんが友達であり、兄弟であり、息子であり・・・な
のかもしれません。

法事や慶事がない限り、年々親戚と疎遠になってしまうのはしょう
がないことなのかもしれませんね。
特に、夫の方の親族とは。

義姉の家が思ったより近く(電車を使うと乗り換えが面倒なんです
が)感じられたので、旅行に行った時なんかはお土産を届けたりし
ようかなって思いました。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 168
TOTAL 3686221
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog